• ベストアンサー

サウンドカードとスピーカーの購入を考えているのですが

パソコンでの音質のグレードアップを考えていまして。 サウンドカード:ONKYOのSE-90PCI スピーカー:BOSEのCompanion®2 II の購入を考えています。 現在、オンボードのrealtek HDです。 そこで、 1、サウンドカードの購入をやめて、その費用をスピーカーに回したほうが、よく聞こえるのでしょうか。 2、 同価格、もしくはそれ以下でこっちのほうがよいというものがあるなら教えてください。 3、サウンドカード増設で注意事項等ありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

スピーカーが良くても、音の発生源がノイズを拾いやすかったり 特定音域の伸びが悪かったりすると意味がないので、ボードもある程度の品質を求めたほうが良いかと思います。 USBタイプのユニットにすれば、内部ノイズのことは考えなくてよいですし 端子の差し替えなどもやりやすいというメリットはあります。 同じオンキョー製品ならこのあたりとか。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das-500?OpenDocument 用途によってもどのクラスがいいかは違ってきますが、DAWを扱うなどで なければ一万円前後のもので十分だとおもいます。 DVDや映像データの再生程度なら、オンボードAUDIOのSPDIF出力などでも事足りるとはおもいます。 PCIカードの場合、設置時に隣のスロットが空くようにすると 他のカードのノイズを拾いにくくなります。 また、電源ノイズを減らすことで音質にも差がでるので、ノイズ対策が 行われている電源に(可能ならば)換えると意外と効果が出ます。 あとは、PCの電源をとるコンセントも、たこ足はしないほうが良いです。 私は、仕事に使うPCではAUDIOPHILE2496を使っており、私用のPCでは Prodigy7.1XT(AUDIOTRAK)を使っています。 前者は当時で2万円ぐらい、後者は9千円ぐらいでした。 AP2496は、複数の機器と接続する必要があったのでインターフェイスが 豊富なもので利用者が多く安定しているイメージから導入し Prodigyはアナログ出力の品質がそこそこ良いということで導入しました。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Audiophile2496-main.html http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%207.1%20XT http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051212/dal216.htm 後々マシンを買い替えたりした際にも使うことを考えると、利用者が 多かったり、ドライバが安定しているものを選ぶのが安心です。 メーカーのサポートページの更新がほとんどなかったりするような ものは避けています。

reito_zero
質問者

お礼

USBタイプのユニットは考えてませんでしたが なんだかよさそうですね。検討してみます。 Prodigy7.1XTをURLにて確認しました。 こちらもよさそうなので。候補に入れておきます。 ただ、知識がないもので、どれを見てもなんだかよさそうに見えてしまいます。 ノイズ等のアドバイス含め、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

スピーカーの品質がある程度以上になると、再生元(ソース)の弱点が見えてしまいます。なので、ある程度はソースの品質も上げてやった方が好結果を得やすいでしょう。ということで、リストアップされている構成を基本方針としていいと思います。 どうかすると、ゲームをやっているときに「これってこんな音だったのか」とか、「元の音が悪い」などと気付くこともありますよ。 ひとつ注意としては、BOSEって独特な音がするので、それが好きな人には最高ですけど、好みに合わないと悲惨です。個人的にBOSEはスピーカーではなくて、楽器だと思いますね。なので、一度実際に聞いてみることをお勧めします。その結果、万人向きなオンキヨーの方が気に入るかも知れません。

reito_zero
質問者

お礼

低い圧縮音源だと気になるようになるとか。 そういう感じなんでしょうか。 オンキヨーだとGX-D90あたりでしょうか? BOSEとともに店で聞いてみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

やってみないと分からないし、その違いを感じるかどうかは個人差だと思いますが、スピーカによって全く音質が異なるのは事実であり、良いスピーカを選ぶことはお勧めです。 こちらあたり良さそうに思います。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8F316783B9CCE3C749257383001D0656?OpenDocument 当方はこちらを使っています。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/3BCD4002D81C66D949256BEC002C8D8B?OpenDocument

reito_zero
質問者

お礼

GX-D90とGX-100HD URLで確認しました。 少しサイズが大きめでおけるかが多少不安だったりします。 候補に入れて店にあれば音聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

1について・・・ 機能面は別として音質はオンボードよりSE-90の方が上でしょう。 2について・・・ こればっかりは人それぞれ好みがありますので聴いてみないと判りません。 高くても好みに合わなければダメですからね。 個人的には下が最低でも40hz近くから再生してくれないと低域が切れた感じになります。 個人的にはプリメインと小形でも低域の出るスピーカーにしたいですね。 スーパーウーハーは低音がブーストされがちで品が無いのであまり好みではありません。 また、いくらBOSEと言えども再生周波数や能率などが書かれていない製品は疑心暗鬼になってしまいます。 3について・・・ SE-90は再生専用なので録音やマイク入力が使えません。 それらを使うにはオンボードのサウンドを有効にし再生のみSE-90にする必要があります。 また、サラウンドや音響効果を使うようなゲームやDVDのマルチチャンネルには向きません。

reito_zero
質問者

お礼

サウンドカードは買う方向でもよさそうですね。 音については 買う候補のものを店に行って聞いてみたいと思います。 注意事項ともに回答ありがとうございました。

  • FreeTony
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

1、onkyoのSE-200PCIを使ってますが、オンボードより断然音が良いですよ。サウンドボードからのノイズが全くないです。 2、良いか悪いかは分からないですが自分だったらonkyoのGX-D90を買います。 3、自分のPCにちゃんと合ってるかを確認して購入しましょう。 サウンドボードを変えるだけで凄い違いがでますよ、感動もの!?です(物による)。

reito_zero
質問者

お礼

オンボードよりは断然いいのですか。 こういわれると結構ほしくなりますね。 GX-D90ですか。 少しサイズが大きくて場所がおけるかが少し心配です。 候補に入れてみます。ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

普通にデッキを買ったほうが音はいいです。 最近はオンボードも十分な音質になってきているので、 サラウンドが必要だとかよほどの理由が無い限りは サウンドボードは必要ありません。 また圧縮音源を聞く分には高価な機材があっても無意味です。

reito_zero
質問者

お礼

費用を回したほうがいいみたいですね。 確かにサラウンド環境とかは求めてないです。 意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカー購入、サウンドカードで再生してもオンボードと変わらない!

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerをオプションで選択しました。 BIOSの設定を変更してオンボードでもサウンドが聞けるように しています。 スピーカーはBoseのCompanion 2 II(\12,600-)を購入しました。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp そこで、上記のスピーカーを使ってオンボードのときとサウンドカ ードを使ったときを聴き比べてみましたが、ほとんど変わりません。 よく、サウンドカードを使ったら驚くほど音質が変わったと聞きますが、全然そのような効果が得られませんでした。 やぱりこのサウンドカードはゲーム用で、いわゆる音楽鑑賞では効果は ないのでしょうか?一応オーディオクリエーションモードという機能もあるのですが・・・。

  • PCスピーカかサウンドカードかで悩んでいます。

    現在エプソンの「Endeavor Pro3500」を使用しています。購入した際スピーカが付属していなかったものですから、ディスプレイのスピーカで音を鳴らして使っていました。しかし、最近、コンピュータで音楽を聴くようになり、少しでもいい音を鳴らしたいと考えるようになりました。色々調べてみたのですが、PC用のスピーカ(BOSEかONKYO)を購入するかサウンドカード(ONKYO:SE150PCI)を購入するかで迷っています。今使用しているコンピュータにはインテルHDオーディオが搭載されています。最初はサウンドカードに気持ちが傾いていたのですが、インテルのHPを見たら、インテルHDオーディは高音質だと書いてあったものですからサウンドカードの購入を躊躇しています。もし、サウンドカードを購入したら、所有しているミニコンポ(ONKYO:INTEC155)に接続したいと考えています。 そこで、PC用のスピーカを購入するかサウンドカードを購入するか、そのどちらが良いか(みなさんだったらどちらを選択するか)アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • スピーカー・サウンドカード購入

    PCのスピーカーが壊れたので買い換えようと思ってます。 3000円ちょっとの2.1chスピーカーにオンボードサウンドで以前から音に不満があったので、この際だから奮発して少し良いものを買ってみようかと思って以下のものを考えています。 サウンドカード:SE-90PCI(ONKYO) 13000円くらい スピーカー:GX-D90(ONKYO) 8000円くらい 1:実際に音を聞いた方に質問です。 音質はどうでしょうか? ジャンルは色々聞くとは思いますが、主にハードロック系だと思います。 よって、重低音や高音は特に気になります。 どちらか単品で聞いた場合でも構いませんが、もう一方の構成も併せて教えてください。 2:同価格帯かそれ以下で他に良いものがあるという場合は、それを教えてください。 3:光デジタル入力も出来るようですが、これの音質は良いのでしょうか? アナログと比べてどうですか? よろしくお願いします。

  • どのサウンドカードを購入しようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます 現在安物のサウンドカードを使用しているのですが そろそろ音質の向上を図ろうと思っています。 スピーカーは現在ONKYOのGX-70、ヘッドホンはビクターのHP-RX900使っています。 思い切ってSE-200PCI LTDを買おうか 分を弁えてSE-90 PCIにしようか迷って居ます。 スピーカーが微妙なのでSE-200PCI LTDは 性能を出しきれるか不安なので是非皆さんの意見をお聞かせください。 もしよろしければ、ケーブルも安物なのでおすすめがあれば お聞かせください、よろしくおねがいします。

  • スピーカーとサウンドカードの接続

    スピーカー Inspire T7900 INST7900とサウンドカード ONKYO SE-150PCIをつなげようと思っているのですが(スピーカーはまだ持っていません)、口コミで接続できないというのを見かけました。 接続するにはどうすればいいのでしょうか?

  • サウンドカードとスピーカーのお勧めを教えて下さい

    こんにちは。 サウンドカードとスピーカーのお勧めを教えて下さい。 候補としましては、1万円前後です。 サウンドカード: ONKYO SE-90PCI スピーカー:Creative I-Trigue L3800 ITRL3800(CREATIVE) です。 特に、スピーカーで迷っております。 DVD鑑賞 音楽 よろしくお願いいたします

  • 3000円ぐらいのサウンドカードでおすすめは?

    サブPCとして現在ASUS P5GC-MX/1333オンボードのRealtek ALC883を使っています。 スピーカーはロジクールのLS-21です。 メインPC用に買ったONKYO SE90PCIをLS-21に繋いだら意外といい音がしたのでサブPC用にもサウンドカードを付けようと思いました。 スピーカーも安いやつなのでSE90PCIとか高いサウンドカードは考えていません。 3000円前後でおすすめのサウンドカードってありますか? 基本的にmp3かCD再生で音を鳴らします。ゲームは考えていません。 ちなみにサウンドブラスター5.1VXは買って明らかに音質がオンボードより落ちたと感じました。 自分がネットで探した中では玄人志向のENVY24HTS-PCIがよさそうかなと思いました。 3000円クラスは買っても無駄だとかでも結構ですので教えてくださいお願いします?

  • サウンドカードなど・・・

    (1)PCにサウンドカードにスピーカーをつけたときとスピーカーのみつけた場合ではやはりサウンドカード+スピーカーの方が音質は断然上なのでしょうか? (2)SE-90PCIというサウンドカードにロジクールのX-230はつなげる事はできますか? 教えてください。

  • サウンドカード、スピーカー、パソコンの音量と音質

    パソコン:windows7 サウンドカード:SE-90PCI スピーカー:ONKYO GX-70HD この3つのうち音質をよくするには3つのうちどれの音量を上げるのが良いのでしょうか? 過去の質問にはサウンドカードは小さすぎても大きすぎてもだめと書いてあった気がします。 またPCの音量をあげるよりスピーカーをあげた方がいいという知識もどこかで手に入れたような気がします。 結局どのバランスであげるのがBESTなのでしょうか? 現在の音量 パソコン:5/32 サウンドカード4/14 スピーカー:1/10 ぐらいで聞いています。(あくまで目安です) 要するに全て小で満足する音量が得られます。

  • どのようなサウンドカードを買えば良いのか全くわかりません

    こんにちは、パソコンのスペックアップのためにサウンドカードを導入したいのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 やりたいことは、 1、サウンドカードから出力→ONKYOのA-905というプリメインアンプに接続→BOSEの101MMというスピーカーに接続 2、サウンドカードから出力(ステレオのミニプラグという名前でいいのでしょうか、普通の出力端子です)→アクティブスピーカー 3、PCのフロント部分にヘッドホンを差すこともできる。 という3つのことができるようにしたいです。 特に1のことがこれから新しくやろうとしていることです。 (3つのことと書きましたが、1のことをできるようにしたいのです、現状のオンボードでも可能ですか、せっかくなのでサウンドカードを入れたいと思っています) 質問です。 オークションで5000円未満で購入できる商品ですと、どういったものがありますか?もちろん素晴らしい音質は求めていません、オンボードよりはいいよ、という程度で構いません。 また、購入する時、自分がしたいことをするには最低限どういう機能のついたものを買えばいいですか? パソコンについての知識はそれなりにあるのですが、サウンドカードは未知の世界です・・・光入出力端子ってなんじゃ?みたいな状態です。 また、PCI接続の製品を希望します。(PCIExpressは空いていないので) 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう