• ベストアンサー

サウンドカードとスピーカーの購入を考えているのですが

パソコンでの音質のグレードアップを考えていまして。 サウンドカード:ONKYOのSE-90PCI スピーカー:BOSEのCompanion®2 II の購入を考えています。 現在、オンボードのrealtek HDです。 そこで、 1、サウンドカードの購入をやめて、その費用をスピーカーに回したほうが、よく聞こえるのでしょうか。 2、 同価格、もしくはそれ以下でこっちのほうがよいというものがあるなら教えてください。 3、サウンドカード増設で注意事項等ありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.6

スピーカーが良くても、音の発生源がノイズを拾いやすかったり 特定音域の伸びが悪かったりすると意味がないので、ボードもある程度の品質を求めたほうが良いかと思います。 USBタイプのユニットにすれば、内部ノイズのことは考えなくてよいですし 端子の差し替えなどもやりやすいというメリットはあります。 同じオンキョー製品ならこのあたりとか。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das-500?OpenDocument 用途によってもどのクラスがいいかは違ってきますが、DAWを扱うなどで なければ一万円前後のもので十分だとおもいます。 DVDや映像データの再生程度なら、オンボードAUDIOのSPDIF出力などでも事足りるとはおもいます。 PCIカードの場合、設置時に隣のスロットが空くようにすると 他のカードのノイズを拾いにくくなります。 また、電源ノイズを減らすことで音質にも差がでるので、ノイズ対策が 行われている電源に(可能ならば)換えると意外と効果が出ます。 あとは、PCの電源をとるコンセントも、たこ足はしないほうが良いです。 私は、仕事に使うPCではAUDIOPHILE2496を使っており、私用のPCでは Prodigy7.1XT(AUDIOTRAK)を使っています。 前者は当時で2万円ぐらい、後者は9千円ぐらいでした。 AP2496は、複数の機器と接続する必要があったのでインターフェイスが 豊富なもので利用者が多く安定しているイメージから導入し Prodigyはアナログ出力の品質がそこそこ良いということで導入しました。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Audiophile2496-main.html http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%207.1%20XT http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051212/dal216.htm 後々マシンを買い替えたりした際にも使うことを考えると、利用者が 多かったり、ドライバが安定しているものを選ぶのが安心です。 メーカーのサポートページの更新がほとんどなかったりするような ものは避けています。

reito_zero
質問者

お礼

USBタイプのユニットは考えてませんでしたが なんだかよさそうですね。検討してみます。 Prodigy7.1XTをURLにて確認しました。 こちらもよさそうなので。候補に入れておきます。 ただ、知識がないもので、どれを見てもなんだかよさそうに見えてしまいます。 ノイズ等のアドバイス含め、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

スピーカーの品質がある程度以上になると、再生元(ソース)の弱点が見えてしまいます。なので、ある程度はソースの品質も上げてやった方が好結果を得やすいでしょう。ということで、リストアップされている構成を基本方針としていいと思います。 どうかすると、ゲームをやっているときに「これってこんな音だったのか」とか、「元の音が悪い」などと気付くこともありますよ。 ひとつ注意としては、BOSEって独特な音がするので、それが好きな人には最高ですけど、好みに合わないと悲惨です。個人的にBOSEはスピーカーではなくて、楽器だと思いますね。なので、一度実際に聞いてみることをお勧めします。その結果、万人向きなオンキヨーの方が気に入るかも知れません。

reito_zero
質問者

お礼

低い圧縮音源だと気になるようになるとか。 そういう感じなんでしょうか。 オンキヨーだとGX-D90あたりでしょうか? BOSEとともに店で聞いてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

やってみないと分からないし、その違いを感じるかどうかは個人差だと思いますが、スピーカによって全く音質が異なるのは事実であり、良いスピーカを選ぶことはお勧めです。 こちらあたり良さそうに思います。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8F316783B9CCE3C749257383001D0656?OpenDocument 当方はこちらを使っています。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/3BCD4002D81C66D949256BEC002C8D8B?OpenDocument

reito_zero
質問者

お礼

GX-D90とGX-100HD URLで確認しました。 少しサイズが大きめでおけるかが多少不安だったりします。 候補に入れて店にあれば音聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

1について・・・ 機能面は別として音質はオンボードよりSE-90の方が上でしょう。 2について・・・ こればっかりは人それぞれ好みがありますので聴いてみないと判りません。 高くても好みに合わなければダメですからね。 個人的には下が最低でも40hz近くから再生してくれないと低域が切れた感じになります。 個人的にはプリメインと小形でも低域の出るスピーカーにしたいですね。 スーパーウーハーは低音がブーストされがちで品が無いのであまり好みではありません。 また、いくらBOSEと言えども再生周波数や能率などが書かれていない製品は疑心暗鬼になってしまいます。 3について・・・ SE-90は再生専用なので録音やマイク入力が使えません。 それらを使うにはオンボードのサウンドを有効にし再生のみSE-90にする必要があります。 また、サラウンドや音響効果を使うようなゲームやDVDのマルチチャンネルには向きません。

reito_zero
質問者

お礼

サウンドカードは買う方向でもよさそうですね。 音については 買う候補のものを店に行って聞いてみたいと思います。 注意事項ともに回答ありがとうございました。

• FreeTony
回答No.2

1、onkyoのSE-200PCIを使ってますが、オンボードより断然音が良いですよ。サウンドボードからのノイズが全くないです。 2、良いか悪いかは分からないですが自分だったらonkyoのGX-D90を買います。 3、自分のPCにちゃんと合ってるかを確認して購入しましょう。 サウンドボードを変えるだけで凄い違いがでますよ、感動もの!?です(物による)。

reito_zero
質問者

お礼

オンボードよりは断然いいのですか。 こういわれると結構ほしくなりますね。 GX-D90ですか。 少しサイズが大きくて場所がおけるかが少し心配です。 候補に入れてみます。ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

普通にデッキを買ったほうが音はいいです。 最近はオンボードも十分な音質になってきているので、 サラウンドが必要だとかよほどの理由が無い限りは サウンドボードは必要ありません。 また圧縮音源を聞く分には高価な機材があっても無意味です。

reito_zero
質問者

お礼

費用を回したほうがいいみたいですね。 確かにサラウンド環境とかは求めてないです。 意見ありがとうございました。