• 締切済み

アコギのプレゼント

今度、父親の退職祝いにアコースティックギターを贈ろうと思っています。 父が若い頃はよくギターを弾いて歌を聞かせてもらったりしていましたが、次第に生活と仕事に追われて、ギターを弾くこともなくなっていきました。 無事退職して時間も出来たことだし、またギターでも弾いて悠々自適な老後を送って欲しいな、と考えたりしています。 ただ、私自身が楽器に詳しくないので、どういったギターを贈ればいいのか検討もつきません。 楽器屋で下見しましたが、値段もピンからキリまでで・・・何をどのように選んでいいものか・・・。 予算は3万程度と見ていますが、この額が十分なのか不十分なのかもわかっていません。 あまりに大雑把な質問ですけど、団塊の世代向けのアコギ選びに際して、何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

こんな優しい子供、羨ましいですぅ 、、、(T_T) まず基本知識を。ギター好きは、どのメーカーの何モデルが好きだというのがハッキリしているものです。とにかく現代に一般で使われるギターの本場は米国で、米国産が良いとされる数少ない製品のうちの一つです。もちろん日本メーカーのギターも実に素晴らしいもので、品質的には米国製以上だと思います。でもやっぱり米国製なんですよね、何はともあれギターだけは。アコースティックだとCFマーティン、ギブソン、ギルド、オベーションなどが有名で、いずれも100~175年前からギターを作っている老舗です。これらの上級モデル新品だと、30~50万円なんてのもザラです。 では、3万円のアコギと30万円のそれと何が違うのかというと、メーカーロゴの他に、表板や指板に使われている木材の種類や部位、バインディング(ふち枠)やポジションマークに貝殻が使われているとか、塗装コーティング数など、いろいろな要素があります。また、昔ながらの工法で一本一本職人が手で製造しているという逸品は当然高いですよね。確かに手に入れてから何年、何十年と使うものなので、そこをどう考えるかということです。 またギターというのは、古ければ古いほど価値が出るものがあって、丁度ご尊父が弾いていた頃?の1950~60年代製の状態の良い有名メーカー製のものには、目玉が飛び出すほどのプレミアムが付きます。メーカーも旧モデルの復刻版を発売していますし、マニアの間では手持ちのギターにワザとキズや凹みを付けたり塗装を剥がして、自然な時の流れと弾き込みの痛みを再現する「レリック」という芸術?も流行っています。 、、、ということで、ギターというのは、正に女性が好きなハンドバックやクツに劣らないほどの「ブランド品」なので、価格的には天井知らずの代物です。よほどヤフオクで出物でない限り、少なくとも、3万円では米国製の逸品は無理でしょうかね。ただ、これらのメーカーが米国外の賃金が安い国で生産した廉価モデルも多々あり、特に品質が劣るものではありません。 多分ご尊父もこういった米国製のギターに憧れていたような気もするし、全然気にしないのかも知れません。上述の通り、日本のYamahaやTakamine他のギターも世界に誇る逸品ですし、チョイスはたくさんありますよね。まずは何とかご尊父の好みを探り出すことができれば、もう少し具体的なところまでアドバイスできるのですけどね。 まあ何を贈っても、気持ちは伝わると思いますよ (^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.3

年代的にクラッシックギターではないですか? ロック(ビートルズ等)やフォークソングならフォークギターですが、懐メロと呼ばれる演歌系の音楽ならばクラッシックギターの方が良いですね。サプライズでさしあげたいのなら本人には聞き難いかも知れませんが、お母様やお父様の友人などに音楽の趣味を良く聞いてみる事です。特に昔使っていたのはどの様なギターなのか等も調べておく必要があります。 懐メロの場合、特に年輩の人はフォークギターのスチールの弦は指に食い込んで痛いし、曲目によっては弾きにくいので、逆にあまり弾かなくなってしまうかも知れません。 趣味で弾く分には3万円位のギターで十分だと思います。さらにはまってくれば、ご自身で高級なギターを購入するかも知れませんが、数十年のギャップの後の練習と考えれば十分すぎると思います。まずは弾き始める事が一番重要ですしね。それからチューナー(昔は音叉でしたが・・)も一緒に揃えて上げて下さいね。 私の父は「バタヤン・オカッパル」の年代でしたので、クラッシックギターで、大昔の飲み屋さんにきた流しのお兄さんの様に弾くのが好きでした。(オマケにハーモニカも上手でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

う~ん… きっと「気持ち」は嬉しいと思うんですが。 でも、団塊の世代で昔から楽器をやってたなら、良い楽器も目にして耳にしてたと思うんですよね。 はっきり言って、3万のアコギなんて入門編かそれ以下の位置です。 お父さんの憧れのギターとかを買ってあげたら凄い喜ぶとは思いますが、価格的にも現実的では無いでしょうしね。 今はその「若い頃」のギターは残ってないんですか? お父さんが何を使っていたのかが凄く気になります。 それがマーティンやギブソンだったりしたら…と考えると、私は3万のギターを贈るよりも、もっと別の事でお祝いしてあげた方が、と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

これはいかがでしょう http://shop.ariaguitars.co.jp/shopdetail/024008000005/brandname/ 値段的にもいいかも エレアコといって もう少し小ぶりな物も 今は人気がありますが トラディショナルなアコギなら という感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコースティックギター(アコギ)やアコギのパーツなどを取り扱っている楽

    アコースティックギター(アコギ)やアコギのパーツなどを取り扱っている楽器専門店を探しています。 東京都内または周辺でアコギのパーツなど本体が豊富に置いてあるお店を探しています。 もしオススメのお店がありましたら紹介してくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アコギのソフトケースについて

    アコギのソフトケースについて アコースティックギターを知り合いから中古でもらうことになりました。 しかし聞くところによるとケースがないとのこと。 ケースを買おうにも楽器屋までギターを裸で持っていくのは気が引けます。 しかし合ったケースを買うにはギターを持っていかなければいけません。 こんな時どうすればよいのでしょう?意見をよろしくお願いします。

  • アコギと言う言葉

    お世話になります。カテ違いでしたら指摘をお願いします。 最近「楽器・演奏」のカテゴリに度々書き込ませて頂いている者ですが、題名の「アコギ」と言う言葉の解釈が微妙にズレてしまう場合があるように思います。 私等おっさんの世代では、「アコギ」=「スティール弦のフラット・トップ、ナイロン弦のフラット・トップ、アコースティックのアーチド・トップ、リゾネイターギター」 とピックアップを使わないほとんどのギターの事を指していたように思うのですが、最近こちらのQ&Aでは 「アコギとクラシックギター」 等のように、どうやらスティール弦のフォークギターだけの事を指している事が多いようなのです。 これは現代の若者共通の認識なのでしょうか? 勿論言葉と言うものは流動的であると思うので、意味合いが変わっていたとしても問題は無いと思うのですが、自分の時代と認識が変わっているように思えたので疑問に思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • アコギを買いかえる

    アコギを買いかえる 閲覧有難うございます!3年間使ってたサクラ楽器の1万円のアコースティックギターを買いかえようと思っています。実力は「ソロギターのしらべ ジブリ篇」のAとBレベルはだいたい弾けるレベルです。 買い換えるにあたっていくつか質問があります! (1)ぼくはギターなんて値段とかあんま関係ないと思ってましたが友達に「ギターは値段でだいぶ変わるぜ」って言われました。本当に値段で変わるのでしょうか?? (2)ぼくは現在高校生でバイトもやってないのであまりお金をためられませんでしたが、50000は頑張ってためました。50000でいいギターは買えますでしょうか? (3)50000くらいで、おすすめのメーカー、ギターなどを教えてください! (4)エレアコにも興味があります、エレアコの特徴、魅力などを教えてくれたら嬉しいです 質問が長くてすいません・・・ 回答よろしくお願いします!!!

  • 入門用のアコギと、フォークらとの違い

     エレキギターを持っているんですが、アコギとかも一本欲しくて買おうかと迷っています。   しかし、どれを買えばいいか解りません。  自分としては10000円くらいで手に入れたいと思っています。  ためしに近所の楽器屋に行ったら、新品の19000円クラスまでは「正直、このランクまではおもちゃというか、インテリアみたいなものですね」とのこと、続けて「正直、29000円のモデルからが楽器として最低限のクオリティの音が出せますね・・・」とも言っていました。  そして、ストリートで弾き語りをしている人はほとんどアコースティックギターであると聞いたので、今のところなんとなくアコギを買おうかと思っているんですが、フォークとかクラシックとアコギの違いって何でしょうか?。  とりあえず、どれを買うにしろ以前友達が持っているものを弾かせてもらった時に正直「大きいな~」と思ったので、参考URLにあるようなミニギターがいいのですが、この商品は2800円と激安でやはりおもちゃでしょうか?  http://www.bidders.co.jp/item/67228226

  • 初めてのアコギ選び【マーチン 000-M】

    これからアコギを始めるのですが、楽器選びに悩んでいます。 先日楽器店で、3~10万円の範囲のギターを、4種類触らせてもらいましたが、 その中で一番気に入ったのは、マーチンの、「000-M」でした。 音色も一番良かったし、 自分で楽器を持ったときに、一番体に馴染んだからです。 また、通常売価が12万円なのが、期間限定で10万円弱になっていることも、魅力です。 ・・・ただ、予算をかなりオーバーしています。) 初心者が初めて買うギターとして、「000-M」という選択は、 悪くはないのでしょうか? 経験者の方のご意見が聞ければ嬉しいです。 ちなみに私は、ギターに関しては本当のド素人で、 アコギにも色んな大きさのものがあること、 フレットの太さにも違いがあることなど・・・知ったばかりという状態です。

  • クラシックギターとアコギ、最初にどっちがいいですか

    こんばんは。いつもお世話になっています。 自分は2万円くらいのアコギを購入して2年以上経つのですが、 以前ネットで調べていたところ、一番最初に弾きたおすギターは、 いわゆるアコースティックギターよりも、クラシックギターであったほうが、 上達が全然違うみたいなことが述べられていました。 購入した楽器店の人は、「それは人によります」と言っていたのですが、 自分で店などで両方とも弾いてみて、クラシックギターのほうがスムーズに弾くことができて、 弦の抑え方などもしっかりと身につきやすそうで、アコギのほうは、弦が比較的カタくって、 中途半端にフォームなどが身についてしまいそうに感じています。 実際はどうなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • アコギの塗装について

    私は元々ヴィンテージ物が好きで、アコースティックギターのピックガードの少し上あたりの塗装がはがれているようなギターが好きなのですが、演奏上の理由や値段などの関係で今回2006年製のGibson BLUES KINGというギター(ほぼ新品)を購入しました。 そこで質問なのですが、近年生産されているようなクリアー塗装(アクリルのようなもの?よくわかりませんが、普通のアコギだと思っていただいて結構です)されているギターの塗装はヴィンテージギターのようにはがれる(もしくは色が薄くなる)ことはありますか? もしそうならないのなら買い替えるとかいうのではありません。(音も見た目もすごく気に入っているので) また別に今すぐにそのようにしたいというのではありません。 ですがこれから長い付き合いになるであろうギターなので、それなりの年月をかけてそういった風貌になってくれると嬉しいなと思っています。 ギターや楽器等に詳しい方、ご返答よろしくおねがいします。

雇用保険の加入条件
このQ&Aのポイント
  • 厚生年金のカテゴリーで雇用保険のことを質問しますが、週20時間以上勤務していないと会社に掛けてもらえないものですか?
  • 週20時間未満でも雇用保険に加入する方法はあるのでしょうか?
  • 雇用保険には週20時間以上勤務が必要な場合と週20時間未満でも加入可能な場合がありますが、具体的にはどのような条件があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう