• ベストアンサー

顕微鏡で見てみたいものありますか?

倍率250・500・1000倍の顕微鏡があったとします。その顕微鏡を使って見てみたいミクロワールドはありますか?また、見たことがあるもので ビックリしたものは何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatimi
回答No.3

スプーンを口に入れて、ほっぺたの内側を数回、丸い面でナゼナゼした後に、 付着した唾液を顕微鏡で見ると、人間の細胞が見えます!! 中学の理科の実験でやっりました。 ちょうど自分が班のなかで実験材料になったのですが、 「これが自分の細胞なのか、、」っと妙な気分になったのを 今でも鮮明に覚えています。 実験前には生徒はだれもかれも「そんなの見える訳ないよ~」なんて 疑っていましたので、実験のインパクトはとても強かったです。

その他の回答 (2)

• Take_chan
回答No.2

土の中の生物(ダニとか)なんか、いろいろな形をしたのがたくさんいて びっくりしますよ。  子供から見たら怪獣みたいなんじゃないかな?そういう生物が足の裏くらいの 面積の中に地球の人口くらいの数がいて、環境の中で分解者として重要な 役割を担っているというような話をすると、教育的な意味もあっていいように 思います。  容器の上にガーゼのようなものを張って、土をのせます。その上から ライトをあてると、土壌の中の生物が下に落ちてきます。

• yuki-haru
回答No.1

小学校4年ぐらいの時、学研の学習教材の付録の顕微鏡でティッシュペーパーを見た時、とてもビックリしました。多分10倍から50倍くらいのおもちゃのようなものだったと思うのですが。そのあと子ども用の顕微鏡をもらって、隣のどぶ川の水をみたらなんとゾウリムシがうじゃうじゃと…。よく入ってフナとかとっていたので「世の中には知らんほうがええこともあんねんな…」と妙に悟りました。  1000倍というのがどの辺まで拡大されるのか分からないのですが、自分の細胞(核やミトコンドリア)を見てみたいですね。