• ベストアンサー

テデイベアーの由来について

テデイベアーの定義と由来について教えて下さい。一般的な熊のぬいぐるみとテデイベアーとはどこが違うのか、そしてその由来が知りたいのです。第二次世界大戦時にアメリカで子供が兵士に贈ったのではないかという人があるのですが。ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

由来は1902年にセオドア・ルーズベルト大統領が、狩猟に出かけた時に小熊をかわいそうだからと、逃がしてあげたという記事が報道され、世界中に感動が伝わりました。それを機にセオドア・ルーズベルトの愛称だった「テディ」という名の熊のぬいぐるみが沢山発売されました。 中でも有名なのがドイツのシュタイフ社です。 テディベアは(必ずとは言えませんが)固く詰められた綿、ジョイントという物が入っていて、首手足が動くものです。 おもちゃ会社・ぬいぐるみ会社などが作る工場生産のテディベアとテディベアアーティストが完全手作りで作るアーティストベアがあります。 日本テディベア協会のURLです。

参考URL:
http://www.jteddy.com/
mimiimi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索サイトで「テディベア 由来」と入れて 検索すればすぐに見つかりますよ。 テディというのは元アメリカ合衆国大統領の セオドア・ルーズベルト氏の愛称らしいです。

参考URL:
http://www.99web.tv/short_s/teddy.html
mimiimi
質問者

お礼

ありがとうございました。