• ベストアンサー

...wouldn't come out.

Parismadamの回答

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。先のご質問にも回答していますのでそちらもご参照下さい。 ご質問1: <「意思」を表すwouldでしょうか?> その通りです。 1.助動詞willには「強い意志」「固執」の用法があります。 2.ご質問文では、前半にgot stuckという「詰まって離れない状態」が示唆されており、これが一種の暗示になっています。 3.そこから、このwouln’tが「どうしても~しない」という強い固執を表すものだと判断できるのです。 ご質問2: <couldでは「出来るか、出来ないか」の可能性を表現するので、この文章には似つかわしくないと判断したのですが如何ですか?> はい。ここでは相応しくありません。 1.理由は、鍵に「はずれる」能力自体がないからです。 2.ここはcome outという自動詞ですから、canを使うと「鍵が(自分から)はずれることができない」という意味になってしまいます。 3.この文脈なら、「鍵をはずすことができない」というように、鍵を目的語にして、人の能力として使うことはできますが、鍵を主語にするのは違和感があるのです。 その場合は、鍵を「人」のように擬人化することになりますが、ここでは相応しくありません。 3.一方、ご質問文では、主語は「鍵」という物なのにwouldが使われています。このwouldの用法は主語が物でも「擬人化」して使われることがよくあるのです。 例: The door will not open. 「戸はどうしても開こうとしない」→「どうしても開かない」 この例文では、戸にまるで「意志」があるかのような擬人的な使い方をしています。 ご質問3: <類似の例文をいくつが教えていただけませんか?> この用法は肯定文、否定文でも使われます。 1.肯定文: He will do that.「どうしてもそれをしようとする」 He will have his own way.「自分の思い通りにしようとする」 2.否定文: He won’t consent.「どうしてもうんと言わない」 The door won’t open.「なかなか開かない」 3.wouldはその過去の用法です。 以上ご参考までに。暑さ厳しいことと思いますが、暑さに負けずお勉強頑張ってください。こちらは22~25度と過ごしい日が続きますので、夏は日本には帰りたくありません(笑)。

tommy0313
質問者

お礼

いつもお心遣いいただき感謝いたしています。今回の質問は以前教えていただいた記憶がベースになっています。少しづつ身についてきています。これもParismadam様を初め皆様のお陰です。 >1.助動詞willには「強い意志」「固執」の用法があります。 >このwouldの用法は主語が物でも「擬人化」して使われることがよくあるのです。  とても勉強になりました。「擬人化」は面白い表現ですね。注意して英語に接してみます。英語を学ぶ楽しさを教えてくださって本当に感謝しています。今後とも宜しくお願いいたします。敬具  尊敬と感謝を込めて!!