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4年前に買った原付DioAF62のスロットルが戻らない故障について
スロットルが戻らないのですがどうしたらいいでしょうか? 洗浄・オイルアップでは直らないか?交換した方がよろしいでしょうか? それと、中国産のDioは故障しやすいのでしょうか? 塗装がはがれる等不具合が出てきています。他に、故障が起きるとしたらどんなものか? タイヤ・オイル交換や洗浄のみではだめなのでしょうか?
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- megaegg196
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皆さんの投稿どうりだと思います 突然スロットルが戻らないならワイヤーの素線切れ 徐々にならオイル切れ どちらにしても危ないので早急に交換したほうがいいでしょう
- wolf03
- ベストアンサー率22% (241/1086)
スロットルワイヤ周りの問題だろうね。 清掃・調整で直るのか交換しなければならないかは見て貰わないと分からない。 洗浄・オイルアップしか今までしてこなかったのなら、ブレーキワイヤも伸びているのでは? 2004/03購入の中国製のDioにて故障はなかったが、無償の部品交換は三回ほど経験。 その中にスロットルワイヤ交換があったが、対象になってない? http://as-matsuoka.web.infoseek.co.jp/riko-ru/todayspeed.htm その前に乗っていたのはブレーキディスク交換二回、クラッチ交換一回まで行った。
- mamoriya
- ベストアンサー率42% (345/818)
こんにちは。 NO.1の方がおっしゃる通り、実物を見られないのでアドバイスのしようがありません。 まず、点検記録簿に載っている点検整備は定期的に行っていますか? どうもスクーターというとメンテナンスフリーという印象が有るようですが、カバーに隠れている為点検整備はロードバイクより困難です。 一度 取扱説明書・点検記録簿を初めから読んでみて下さい。出来る事はご自分で、出来ない事はショップに依頼してきちっと整備してあげて下さい。 中国産の機械製品のせいではありません。
残念ですが、見て居ない人で、判断出来る人は居ません。 スロットルの戻しばねが切れているのかもしれませんし、ゴミで動きが悪く成っているのかもしれない。 アクセルワイヤーのケーブルが、錆びてたりオイル切れしているのかもしれない。 バイクだからって、タイヤとオイルだけで走って居る分けではありません。 沢山の部品がついていますので、それらの保守や点検をしければならないですよ。 スクーターの場合、遠心クラッチやプーリーベルト、ブレーキ、ランプ類、バッテリーなども消耗品です。