• ベストアンサー

来週、友人が子連れで遊びに来るのですが…女の子のママさん教えて下さい!

来週末に、友人が3歳2ヶ月の女の子を連れてうちに来ます。 夕方に来て家でお話したあと、 どこかに食事に行こうという話なのですが、 私は未婚で子どもがおらず、当然すべき配慮を怠りそうで心配です。 ●女の子に対し、何か用意しておくべきものはありますか? おもちゃ?おかし?お絵かき用紙など… (1歳の姪がいるので、おもちゃ等は買ってしまっても 今後、姪が来たときに遊べるし無駄になりません) ●食事は外食ならやはりファミレスでないとダメでしょうか? 3歳ならある程度いけますか? 友人はこちらに来るのは初めてで、 こちらが店を提案して選ぶ形になると思います。 しゃぶしゃぶや焼き肉などは危ないから無理でしょうか? ●その他、配慮してほしいことなど何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

1,おもちゃ類は一応お母さんが持ってくるんじゃないかと思いますが  用意してあればそれはそれで喜ぶと思います。  お絵かきは喜ぶと思いますが、うっかり目が離れたときに家具などに 書いてしまわないかお母さんが気が気でないかも。  おりがみとか、ちょっとしたものでいいかも   2,おかしでも言えますが食事についてはアレルギーなどある場合もあ るので先方の希望に沿ったほうがいいかと思います。  子供がおとなしい子ならどこでもいいでしょうが、お転婆さんや   口から先に生まれたような子だと店を選ぶと思います。  個室ならいいかもしれません。  夕食を食べに行くとなると、普段おとなしい子でも眠くなるとぐずったりする子もいますから。 そのほかの配慮とすれば、トイレとかですかねー。 一応全部聞いてもらえると嬉しいと思います。 壊れそうなものは、避けておくってのもいいと思います。

fi_masi1
質問者

お礼

お絵かきは、なるほどと思いました。家具が汚れるのは構いませんが、 確かにお母さんからしてみたら気が気でないかも… 折り紙いいですね!!安いから友人も気を使わないだろうし。 夕飯は個室探してみます!アレルギーは食べ物はないみたいですが… トイレ…は、配慮って…台とかが要りますか…??あ、まだオムツか?? 場所を案内するということでしょうか。 ノートパソコンは棚の上に置いておきます。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.4

触られていじられて都合悪いもの(小物やきれいなものなど)はあらかじめ触れない場所に避難させておきましょう。 心の中であ-!それダメよ、触らないで…きゃー!今度はそっち?それもいじらないでー!とか思うストレスになりそうなモトは前もって取り除いておくべき。 それからタオルやティッシュはすぐ手の届くところに用意しておきましょう。 お菓子はママによっては甘いお菓子を食べさせない主義の人もいるので、聞いてからにしたほうが良いかも…。 飲み物は普通の麦茶とかそんなものでよいと思います。 用意するおもちゃは、ぬいぐるみとか絵本とかビデオとかDVDとかどうでしょうね。 外食は、幼児連れを好まない他の客がいることを、まず、念頭に入れておきましょう。 個室のある座敷形式の和食レストランは、お店にあらかじめ幼児連れですがと言ってから個室をお願いした方が良いと思います。 中には幼児連れは遠慮してほしいという和食レストランなどもありますし…。 いくら個室に分けられていても、万一走り回ったりすると隣の個室にも振動や声が漏れます。大きな声を上げたり、ないでしょうが汚してしまったりした場合に備えて。 やはりある程度安心なのはファミレスでしょうか。 でもファミレスでも、子供だけで走り回らせたり、椅子にもぐらせたりさせないで他のお客様の迷惑にならないよう、ちゃんと面倒をみてあげるように。 ファミレスなら子供が遊んでもかまわない、ではなく、レストランなのですから…遊ぶ場所ではないのですから。

fi_masi1
質問者

お礼

麦茶は用意しておきます。普段は緑茶ですが、 カフェインがないから緑茶とかよりいいってことですよね。 >お店にあらかじめ幼児連れですがと言ってから個室をお願いした方が良いと思います。 そうなんですね…。知りませんでした。そのようにします。 友人の希望で外食なので、その子はおそらく走り回るような心配が 今はないんだと思うんですが、場合によっては出前でもいいかなーと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• maxup
回答No.3

とりあえず、壊れそうなものなどは手の届かない場所に移動してあげるといいかも!! 知らない家だと見るもの全てが新鮮で目がキラキラしちゃうと思うので(そのお子さんにもよりますが)親もヒヤヒヤ、貴方もヒヤヒヤでは会話も楽しめないと思うし。 おもちゃ等は多少なり本人がお気に入りを持ってくると思うので、その気使いは平気かと思います。 ジュースとお菓子があればしばしおとなしくしてるでしょう(笑 お菓子もおまけ付きなんてものを用意してると食べて遊べて一石二鳥かも。 外食はやっぱり座敷&個室があれば最高ですね。ある程度、自由に出来るし。

fi_masi1
質問者

お礼

とりあえず、手の届きそうなところにあるものを総チェックしたいと思います。 お菓子なども見てみますね。ご回答ありがとうございます。

• ayunchi
回答No.2

娘4歳になりました。下は息子1歳です。 ファミレスは 結構皆さん利用してますよねー 私個人的な意見では 座敷ならなんでもいい!!って感じです。 もうちょっと我侭言えば 個室なら 座敷でなくてもいい! みたいな感じです>< 私はファミレスで 子供が立ち上がって 結局テーブルの上には 子供の周りに 何も置けない状態が 面倒で>< 座敷=周りに余裕がある って考えてるので いまだに 座敷のとこにしか行きません 子供って すぐに飽きてしまって 立ち上がるので 座敷なら 周りをぐるぐるで済みますが 椅子だと 椅子に立ち上がったり 椅子からおりてテーブルの下にもぐったりと 気にしないお母さんなら いいのでしょうけど 私は 怒りまくりになってしまって・・・>< それだと 一緒にいる人のことが 見えなくなってしまうのと 話どころじゃなくなってしまうので ある程度 落ち着いた所に いつも行きますね。 目的が 子供の話題なら いいのですが 友達同士で会話を楽しむなら・・・・かな?! 配慮するのは 母親がすることだと思うので (友人に迷惑がかからない、不快感を与えない等) 子供のいない友人に対し 配慮して欲しいことは ないかな~ 自然でいてくれればいいです。無理して笑ってもらっても嫌だし、 お互い自然に うるさくなってきたね もう帰ろうか みたいな感じかな。。。 女の子に限らず 家に子供が来るときは ジュース(ただし年齢で飲ませない方もいることも考え ポカリとかも)お菓子(チョコや飴は食べさせない方もいるので避けて)は用意しておきますねー なんにせよ お菓子もおもちゃも飲み物も わりと方針を決めている方もいますから、あまり考えないでいいかと思いますよ~ 一言「用意しておけばよかったね~ごめんね><」で 済んじゃったりします。その気持ちだけで 私はOKかな

fi_masi1
質問者

お礼

なるほど座敷ってそういうふうに子連れに便利なんですね! そういう発想ってありませんでした。 良い個室が見つからなかったら座敷にしたいと思います。 >お菓子もおもちゃも飲み物も わりと方針を決めている方もいますから、あまり考えないでいいかと思いますよ~ そうですね…「せっかく用意してくれたから、方針と違うけど 食べさせなきゃ」とプレッシャーを与えるのも良くないですね。 あと、自然にしときます。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。