• ベストアンサー

来週、友人が子連れで遊びに来るのですが…女の子のママさん教えて下さい!

来週末に、友人が3歳2ヶ月の女の子を連れてうちに来ます。 夕方に来て家でお話したあと、 どこかに食事に行こうという話なのですが、 私は未婚で子どもがおらず、当然すべき配慮を怠りそうで心配です。 ●女の子に対し、何か用意しておくべきものはありますか? おもちゃ?おかし?お絵かき用紙など… (1歳の姪がいるので、おもちゃ等は買ってしまっても 今後、姪が来たときに遊べるし無駄になりません) ●食事は外食ならやはりファミレスでないとダメでしょうか? 3歳ならある程度いけますか? 友人はこちらに来るのは初めてで、 こちらが店を提案して選ぶ形になると思います。 しゃぶしゃぶや焼き肉などは危ないから無理でしょうか? ●その他、配慮してほしいことなど何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

1,おもちゃ類は一応お母さんが持ってくるんじゃないかと思いますが  用意してあればそれはそれで喜ぶと思います。  お絵かきは喜ぶと思いますが、うっかり目が離れたときに家具などに 書いてしまわないかお母さんが気が気でないかも。  おりがみとか、ちょっとしたものでいいかも   2,おかしでも言えますが食事についてはアレルギーなどある場合もあ るので先方の希望に沿ったほうがいいかと思います。  子供がおとなしい子ならどこでもいいでしょうが、お転婆さんや   口から先に生まれたような子だと店を選ぶと思います。  個室ならいいかもしれません。  夕食を食べに行くとなると、普段おとなしい子でも眠くなるとぐずったりする子もいますから。 そのほかの配慮とすれば、トイレとかですかねー。 一応全部聞いてもらえると嬉しいと思います。 壊れそうなものは、避けておくってのもいいと思います。

fi_masi1
質問者

お礼

お絵かきは、なるほどと思いました。家具が汚れるのは構いませんが、 確かにお母さんからしてみたら気が気でないかも… 折り紙いいですね!!安いから友人も気を使わないだろうし。 夕飯は個室探してみます!アレルギーは食べ物はないみたいですが… トイレ…は、配慮って…台とかが要りますか…??あ、まだオムツか?? 場所を案内するということでしょうか。 ノートパソコンは棚の上に置いておきます。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.4

触られていじられて都合悪いもの(小物やきれいなものなど)はあらかじめ触れない場所に避難させておきましょう。 心の中であ-!それダメよ、触らないで…きゃー!今度はそっち?それもいじらないでー!とか思うストレスになりそうなモトは前もって取り除いておくべき。 それからタオルやティッシュはすぐ手の届くところに用意しておきましょう。 お菓子はママによっては甘いお菓子を食べさせない主義の人もいるので、聞いてからにしたほうが良いかも…。 飲み物は普通の麦茶とかそんなものでよいと思います。 用意するおもちゃは、ぬいぐるみとか絵本とかビデオとかDVDとかどうでしょうね。 外食は、幼児連れを好まない他の客がいることを、まず、念頭に入れておきましょう。 個室のある座敷形式の和食レストランは、お店にあらかじめ幼児連れですがと言ってから個室をお願いした方が良いと思います。 中には幼児連れは遠慮してほしいという和食レストランなどもありますし…。 いくら個室に分けられていても、万一走り回ったりすると隣の個室にも振動や声が漏れます。大きな声を上げたり、ないでしょうが汚してしまったりした場合に備えて。 やはりある程度安心なのはファミレスでしょうか。 でもファミレスでも、子供だけで走り回らせたり、椅子にもぐらせたりさせないで他のお客様の迷惑にならないよう、ちゃんと面倒をみてあげるように。 ファミレスなら子供が遊んでもかまわない、ではなく、レストランなのですから…遊ぶ場所ではないのですから。

fi_masi1
質問者

お礼

麦茶は用意しておきます。普段は緑茶ですが、 カフェインがないから緑茶とかよりいいってことですよね。 >お店にあらかじめ幼児連れですがと言ってから個室をお願いした方が良いと思います。 そうなんですね…。知りませんでした。そのようにします。 友人の希望で外食なので、その子はおそらく走り回るような心配が 今はないんだと思うんですが、場合によっては出前でもいいかなーと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.3

とりあえず、壊れそうなものなどは手の届かない場所に移動してあげるといいかも!! 知らない家だと見るもの全てが新鮮で目がキラキラしちゃうと思うので(そのお子さんにもよりますが)親もヒヤヒヤ、貴方もヒヤヒヤでは会話も楽しめないと思うし。 おもちゃ等は多少なり本人がお気に入りを持ってくると思うので、その気使いは平気かと思います。 ジュースとお菓子があればしばしおとなしくしてるでしょう(笑 お菓子もおまけ付きなんてものを用意してると食べて遊べて一石二鳥かも。 外食はやっぱり座敷&個室があれば最高ですね。ある程度、自由に出来るし。

fi_masi1
質問者

お礼

とりあえず、手の届きそうなところにあるものを総チェックしたいと思います。 お菓子なども見てみますね。ご回答ありがとうございます。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.2

娘4歳になりました。下は息子1歳です。 ファミレスは 結構皆さん利用してますよねー 私個人的な意見では 座敷ならなんでもいい!!って感じです。 もうちょっと我侭言えば 個室なら 座敷でなくてもいい! みたいな感じです>< 私はファミレスで 子供が立ち上がって 結局テーブルの上には 子供の周りに 何も置けない状態が 面倒で>< 座敷=周りに余裕がある って考えてるので いまだに 座敷のとこにしか行きません 子供って すぐに飽きてしまって 立ち上がるので 座敷なら 周りをぐるぐるで済みますが 椅子だと 椅子に立ち上がったり 椅子からおりてテーブルの下にもぐったりと 気にしないお母さんなら いいのでしょうけど 私は 怒りまくりになってしまって・・・>< それだと 一緒にいる人のことが 見えなくなってしまうのと 話どころじゃなくなってしまうので ある程度 落ち着いた所に いつも行きますね。 目的が 子供の話題なら いいのですが 友達同士で会話を楽しむなら・・・・かな?! 配慮するのは 母親がすることだと思うので (友人に迷惑がかからない、不快感を与えない等) 子供のいない友人に対し 配慮して欲しいことは ないかな~ 自然でいてくれればいいです。無理して笑ってもらっても嫌だし、 お互い自然に うるさくなってきたね もう帰ろうか みたいな感じかな。。。 女の子に限らず 家に子供が来るときは ジュース(ただし年齢で飲ませない方もいることも考え ポカリとかも)お菓子(チョコや飴は食べさせない方もいるので避けて)は用意しておきますねー なんにせよ お菓子もおもちゃも飲み物も わりと方針を決めている方もいますから、あまり考えないでいいかと思いますよ~ 一言「用意しておけばよかったね~ごめんね><」で 済んじゃったりします。その気持ちだけで 私はOKかな

fi_masi1
質問者

お礼

なるほど座敷ってそういうふうに子連れに便利なんですね! そういう発想ってありませんでした。 良い個室が見つからなかったら座敷にしたいと思います。 >お菓子もおもちゃも飲み物も わりと方針を決めている方もいますから、あまり考えないでいいかと思いますよ~ そうですね…「せっかく用意してくれたから、方針と違うけど 食べさせなきゃ」とプレッシャーを与えるのも良くないですね。 あと、自然にしときます。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼の友人に会います。

    来週、彼の友人達に合うことになりました。 食事会(多分、焼き肉屋か居酒屋さん)になるのですが、何を着て行けばよいでしょうか? 彼も私も30代前半・彼は1つ歳下です。 彼の友人達も私より1つ下、私だけ年上の状況になります。 彼女やお子さんを連れて来る友人もいる様です。 お店はお座敷だと思います。 友人の彼女を見る時って、まずどこを見ますか? どんな感じ(服装もメイクも接し方も)で行ったら良いのか分かりません…。 1人年上ということが変に引っかかってしまって。 ご意見下さい!

  • 友人の子供へのプレゼント

    どうぞよろしくお願い致します。 今度、友人(女性)のお宅へ遊びに行くのですが、そのお宅には2歳と4歳の女の子がいます。 私と友人は昔から仲が良いのですが、ここ数年会っておりませんでした。(連絡はたまに)そのため、娘ちゃん達も初めましてになります。 友人と久しぶりなこと、妹ちゃんの出産祝いをしていないこともあり、姉妹になにかプレゼントを贈りたいのです。ですが、私は未婚だし子供はいないしで、正直、その年頃の子が何を喜ぶのか、また友人(母親)としても嬉しいのか分かりません。 『ぬいぐるみは沢山あったら、もういらないかしら?』『部屋の大きさも分からないからあまり大きいおもちゃも、ちょっとなぁ』と、子供が喜びそう!とおもちゃを探すも、親の気持ちを考えると消極的にとらえてしまいます。 友人に確認すればいいのでしょうが、聞いてしまうと「お土産考えているでしょう?いらない!教えない!」と言われそうなので・・・ また、友人には商品券をお祝いとして用意しようと考えているのですが、一般的にはいくらくらいが妥当なのでしょう? 私の周りでは、この友人が一番早く出産をしている為、私自身が「友人へのお祝い」に慣れていなく、恥ずかしながら一般常識としても知識を持っていない為、教えて頂ければと思います。 今までの電話で子供のアレルギー等があるとは聞いたことがないので、お土産にロールケーキを買って行こうと思うのですが、他に喜びそうなおかしはありますか?子供が食べやすくて片付けやすいだろうという簡単な理由でロールケーキを選んでいるので、他に喜ばれるお土産があれば教えて頂けますでしょうか? 何も分からず、不安と疑問だけを並べてしまいましたが、要は喜んでほしいだけなので・・・『これイイよ!』があったら、どうぞ教えて下さい! どうぞ、よろしくお願い致します。 長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

  • ソウルでの嗜好の違う者同士の食事

    来週友人とふたりでソウルに4日間行くことになりましたが、彼女は初めての韓国ですし、本場の焼肉は外せないかと思います。 しかし、私は菜食主義者で肉類はチキンも加工食品(ハムやソーセージ)も食べられません、シーフード、卵、牛乳などは大丈夫です。 こんなふたりが楽しく食事できるオススメのお店がありましたら、教えていただきたいのですが…。 あまり高級でなく、またファミレスやB級なお店でも清潔でおいしければOKです。 また、具体的な店名でなくてもアイデア(この辺りの屋台街ならいろいろなメニューが楽しめる等)をご提案いただけると助かります。

  • おひとりさま(男)の外食はどこまで?

     39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。

  • 来週の火曜日、大学のサークルで知り合った女の子とその友達、そしてタメで

    来週の火曜日、大学のサークルで知り合った女の子とその友達、そしてタメで同じサークルの友達と僕という、女性2人、男性2人で食事をすることになりました。 状況としては、僕が女の子1人に好意を持っていて、そのことは残りの2人は知っていて、サポートするといってくれている状況です。 場所は池袋になりそうです。他の場所は事情により考えていません。 ここからが相談です。 男の友人を除いて17時前には会えそうです。 なので友人が来るまで何をしてようか、どこにいようかをまず迷っています。 そして彼が池袋に来れるのは18時半あたりです。 実際にそのあと食事をする店も考えあぐねています。何か良い店はありますか!?チェーンの居酒屋とかではまずいでしょうか???? 回答待ってます。要望があれば補足します。

  • 面倒な友人

    友人と食事する店を探す時、4つ位自宅から近いor遠い、和.洋.中で提案しその中から友人が興味がある所に行きました。 その後その友人と友人の友達の女4人の食事会に誘われ、店の候補を聞かれ「下りではなく遠くない所」と答えました。 あまり親しくない人も混ざっているので、自分の好みを提案するのは控えました。 その後に指定された店がまさに「下りで遠い所」でした。自宅から一時間。時間の使い方は人それぞれですが、休みの日曜日の夜のご飯だけの往復二時間は、私に取っては無駄な時間です。どうやら自宅が下りの人で遠い人が混ざっていたらしく、配慮したみたいでした。 私がその場所を断ると「嫌なら店探して」、「前回自宅から一時間位の所に私は付き合った」と言い出しました そもそも、日程と時間帯は相手の都合に合わせたせたし、わざわざ一時間もかけて大して仲良くない人となぜ食事会しなきゃいけないのか疑問です。 「私は行かなくても良い」と言いましたが、それでも食事会の段取りを進めていきます。 私からは一度も食事にも遊びにも誘った事はないし、女4人の食事会も一度断ってますし、友達だからってなんでも2つ返事すると思っているんでしょうか?

  • 友人夫婦との食事会に呼ばれ…

    先日、友人から 「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 はじめは何の気なしに「わかった、いくね。」と答えたものの、こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 一度目は外食になったそうですが、二度目である今回、同僚たちはまたしても外食で大丈夫なのでしょうか。 私は旦那さんの同僚と面識がありませんので、この食事会に場違いな気もします。 ちなみに、旦那さんは現在の職場に転職して半年程度、結婚して4ヶ月程度。 「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 彼氏との食事について。

    彼氏との食事について。 当方大学生です 来週彼氏(同級生)がご飯をおごってくれることになり、 お店は選んで良いと言われました。 普段私たちがご飯を食べる時は、 彼氏が規則正しい食事をしていないようなのでなるべくファーストフードは避けています。 私がうどん屋でバイトをしていて、まかないで週3.4はうどんを食べているため、うどんも避けています。 ですので、ファミレスが多いです。 しかし、 私自身、ファミレス以外のところへ行きたいと思い、 来週は私が美味しいと思ったパスタ屋(ピザもある)に行きたいと今日伝え、今のところはその店に行くことになっています。 しかし、 私自身男性の食事(?)がわかりません。 私はパスタが好きですが、男性は物足りないのではないか...と思うのです。 一応彼氏に確認すると「うん、大丈夫だよ」と言われたのですが、両親に話すと「男はパスタはあんまり好きじゃないよ-」と言われました。 回転寿司は安くて良いのではと思ったのですが、彼氏はあまり好きではないようで…。 焼肉はどうかと思っているのですが…。 男性はどういうものを食べたいのでしょうか?また、男性と食べる時に避けたい料理(男性があまり好きではないもの)はなんですか? お店はいつも「○○(←私の名前)が選んで良いよ~」 と言われ、普段は私が選んでるから今日はそっちが選んでと言っても、 話をしているうちに何故か私が選ぶという流れに。 また、 来週は焼肉で良いと思いますか? たくさんの方からのご意見、お待ちしております。

  • ご飯もガッツリ食べたい肉好きにオススメなお店は?

     身内に食べ放題に連れて行き甲斐のない奴がおりまして、そいつは肉が好きなんですが、米も大好きで、焼肉だのしゃぶしゃぶだの食べ放題に連れて行っても、米だのサラダだのも食べるので普通の食事って感じです。  酒もそんなに強くないので飲みに連れて行っても、もちろんそんなに喜ばず、あげくにやはりご飯とステーキ系のつまみを頼んで食事感覚。  いい加減、アウェーなジャンルの店でなんとか食事の体を取り繕うそいつが可哀想になってきまして、そいつが満足するような店に連れて行ってやりたいと思います。  ただ、ワシは外食というと牛丼屋とか安い店か飲み屋ぐらいしか知らず、質の良い肉をおかずにガッツリ食事できる店というところを知りません。  東京でどこかそういう店はありますか?  やはりステーキハウスとかなのかな?

  • 1歳児を連れて焼肉屋

    一歳半の子供がいます。 これまで外食は数回していますが、フードコートや子供向け施設が多く、ファミレスもまだ行ったことはありません。 今までは離乳食でしたので、大抵持ち込みしていました。 焼肉やお好み焼きなども食べに行きたいですが、鉄板が危ないかなと思い連れて行ったことはありません。 今回義母の誕生日で、主人がみんなで焼肉か寿司でも食べに行こうかと言っていました。 寿司屋はほぼ食べられるものがないと思うのですが、焼肉屋でも、幼児食を持ち込みできない場合、一歳半だとあまり食べられるものはないでしょうか? また少し高めな焼肉屋だと、幼児は迷惑でしょうか? 個室、小上がり、テーブル席や、やはり鉄板が危ないなど、連れて行ったことのある方、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今までの子供との外食で1時間かけたことはありません。 子の食事が終わってじっとしてられなくなったら、私か主人がどこかに連れ出しています。 今まで子供中心に店選びをしてきましたが、今回大人中心でお店を選ぶので、その際子連れで注意すべき点などもありましたらお願いします。