• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

来週、友人が子連れで遊びに来るのですが…女の子のママさん教えて下さい!

来週末に、友人が3歳2ヶ月の女の子を連れてうちに来ます。 夕方に来て家でお話したあと、 どこかに食事に行こうという話なのですが、 私は未婚で子どもがおらず、当然すべき配慮を怠りそうで心配です。 ●女の子に対し、何か用意しておくべきものはありますか? おもちゃ?おかし?お絵かき用紙など… (1歳の姪がいるので、おもちゃ等は買ってしまっても 今後、姪が来たときに遊べるし無駄になりません) ●食事は外食ならやはりファミレスでないとダメでしょうか? 3歳ならある程度いけますか? 友人はこちらに来るのは初めてで、 こちらが店を提案して選ぶ形になると思います。 しゃぶしゃぶや焼き肉などは危ないから無理でしょうか? ●その他、配慮してほしいことなど何でも教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

1,おもちゃ類は一応お母さんが持ってくるんじゃないかと思いますが  用意してあればそれはそれで喜ぶと思います。  お絵かきは喜ぶと思いますが、うっかり目が離れたときに家具などに 書いてしまわないかお母さんが気が気でないかも。  おりがみとか、ちょっとしたものでいいかも   2,おかしでも言えますが食事についてはアレルギーなどある場合もあ るので先方の希望に沿ったほうがいいかと思います。  子供がおとなしい子ならどこでもいいでしょうが、お転婆さんや   口から先に生まれたような子だと店を選ぶと思います。  個室ならいいかもしれません。  夕食を食べに行くとなると、普段おとなしい子でも眠くなるとぐずったりする子もいますから。 そのほかの配慮とすれば、トイレとかですかねー。 一応全部聞いてもらえると嬉しいと思います。 壊れそうなものは、避けておくってのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お絵かきは、なるほどと思いました。家具が汚れるのは構いませんが、 確かにお母さんからしてみたら気が気でないかも… 折り紙いいですね!!安いから友人も気を使わないだろうし。 夕飯は個室探してみます!アレルギーは食べ物はないみたいですが… トイレ…は、配慮って…台とかが要りますか…??あ、まだオムツか?? 場所を案内するということでしょうか。 ノートパソコンは棚の上に置いておきます。 いろいろありがとうございました!

関連するQ&A

  • おひとりさま(男)の外食はどこまで?

     39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。

  • 面倒な友人

    友人と食事する店を探す時、4つ位自宅から近いor遠い、和.洋.中で提案しその中から友人が興味がある所に行きました。 その後その友人と友人の友達の女4人の食事会に誘われ、店の候補を聞かれ「下りではなく遠くない所」と答えました。 あまり親しくない人も混ざっているので、自分の好みを提案するのは控えました。 その後に指定された店がまさに「下りで遠い所」でした。自宅から一時間。時間の使い方は人それぞれですが、休みの日曜日の夜のご飯だけの往復二時間は、私に取っては無駄な時間です。どうやら自宅が下りの人で遠い人が混ざっていたらしく、配慮したみたいでした。 私がその場所を断ると「嫌なら店探して」、「前回自宅から一時間位の所に私は付き合った」と言い出しました そもそも、日程と時間帯は相手の都合に合わせたせたし、わざわざ一時間もかけて大して仲良くない人となぜ食事会しなきゃいけないのか疑問です。 「私は行かなくても良い」と言いましたが、それでも食事会の段取りを進めていきます。 私からは一度も食事にも遊びにも誘った事はないし、女4人の食事会も一度断ってますし、友達だからってなんでも2つ返事すると思っているんでしょうか?

  • 友人の子供へのプレゼント

    どうぞよろしくお願い致します。 今度、友人(女性)のお宅へ遊びに行くのですが、そのお宅には2歳と4歳の女の子がいます。 私と友人は昔から仲が良いのですが、ここ数年会っておりませんでした。(連絡はたまに)そのため、娘ちゃん達も初めましてになります。 友人と久しぶりなこと、妹ちゃんの出産祝いをしていないこともあり、姉妹になにかプレゼントを贈りたいのです。ですが、私は未婚だし子供はいないしで、正直、その年頃の子が何を喜ぶのか、また友人(母親)としても嬉しいのか分かりません。 『ぬいぐるみは沢山あったら、もういらないかしら?』『部屋の大きさも分からないからあまり大きいおもちゃも、ちょっとなぁ』と、子供が喜びそう!とおもちゃを探すも、親の気持ちを考えると消極的にとらえてしまいます。 友人に確認すればいいのでしょうが、聞いてしまうと「お土産考えているでしょう?いらない!教えない!」と言われそうなので・・・ また、友人には商品券をお祝いとして用意しようと考えているのですが、一般的にはいくらくらいが妥当なのでしょう? 私の周りでは、この友人が一番早く出産をしている為、私自身が「友人へのお祝い」に慣れていなく、恥ずかしながら一般常識としても知識を持っていない為、教えて頂ければと思います。 今までの電話で子供のアレルギー等があるとは聞いたことがないので、お土産にロールケーキを買って行こうと思うのですが、他に喜びそうなおかしはありますか?子供が食べやすくて片付けやすいだろうという簡単な理由でロールケーキを選んでいるので、他に喜ばれるお土産があれば教えて頂けますでしょうか? 何も分からず、不安と疑問だけを並べてしまいましたが、要は喜んでほしいだけなので・・・『これイイよ!』があったら、どうぞ教えて下さい! どうぞ、よろしくお願い致します。 長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67354
noname#67354

触られていじられて都合悪いもの(小物やきれいなものなど)はあらかじめ触れない場所に避難させておきましょう。 心の中であ-!それダメよ、触らないで…きゃー!今度はそっち?それもいじらないでー!とか思うストレスになりそうなモトは前もって取り除いておくべき。 それからタオルやティッシュはすぐ手の届くところに用意しておきましょう。 お菓子はママによっては甘いお菓子を食べさせない主義の人もいるので、聞いてからにしたほうが良いかも…。 飲み物は普通の麦茶とかそんなものでよいと思います。 用意するおもちゃは、ぬいぐるみとか絵本とかビデオとかDVDとかどうでしょうね。 外食は、幼児連れを好まない他の客がいることを、まず、念頭に入れておきましょう。 個室のある座敷形式の和食レストランは、お店にあらかじめ幼児連れですがと言ってから個室をお願いした方が良いと思います。 中には幼児連れは遠慮してほしいという和食レストランなどもありますし…。 いくら個室に分けられていても、万一走り回ったりすると隣の個室にも振動や声が漏れます。大きな声を上げたり、ないでしょうが汚してしまったりした場合に備えて。 やはりある程度安心なのはファミレスでしょうか。 でもファミレスでも、子供だけで走り回らせたり、椅子にもぐらせたりさせないで他のお客様の迷惑にならないよう、ちゃんと面倒をみてあげるように。 ファミレスなら子供が遊んでもかまわない、ではなく、レストランなのですから…遊ぶ場所ではないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

麦茶は用意しておきます。普段は緑茶ですが、 カフェインがないから緑茶とかよりいいってことですよね。 >お店にあらかじめ幼児連れですがと言ってから個室をお願いした方が良いと思います。 そうなんですね…。知りませんでした。そのようにします。 友人の希望で外食なので、その子はおそらく走り回るような心配が 今はないんだと思うんですが、場合によっては出前でもいいかなーと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)

とりあえず、壊れそうなものなどは手の届かない場所に移動してあげるといいかも!! 知らない家だと見るもの全てが新鮮で目がキラキラしちゃうと思うので(そのお子さんにもよりますが)親もヒヤヒヤ、貴方もヒヤヒヤでは会話も楽しめないと思うし。 おもちゃ等は多少なり本人がお気に入りを持ってくると思うので、その気使いは平気かと思います。 ジュースとお菓子があればしばしおとなしくしてるでしょう(笑 お菓子もおまけ付きなんてものを用意してると食べて遊べて一石二鳥かも。 外食はやっぱり座敷&個室があれば最高ですね。ある程度、自由に出来るし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、手の届きそうなところにあるものを総チェックしたいと思います。 お菓子なども見てみますね。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)

娘4歳になりました。下は息子1歳です。 ファミレスは 結構皆さん利用してますよねー 私個人的な意見では 座敷ならなんでもいい!!って感じです。 もうちょっと我侭言えば 個室なら 座敷でなくてもいい! みたいな感じです>< 私はファミレスで 子供が立ち上がって 結局テーブルの上には 子供の周りに 何も置けない状態が 面倒で>< 座敷=周りに余裕がある って考えてるので いまだに 座敷のとこにしか行きません 子供って すぐに飽きてしまって 立ち上がるので 座敷なら 周りをぐるぐるで済みますが 椅子だと 椅子に立ち上がったり 椅子からおりてテーブルの下にもぐったりと 気にしないお母さんなら いいのでしょうけど 私は 怒りまくりになってしまって・・・>< それだと 一緒にいる人のことが 見えなくなってしまうのと 話どころじゃなくなってしまうので ある程度 落ち着いた所に いつも行きますね。 目的が 子供の話題なら いいのですが 友達同士で会話を楽しむなら・・・・かな?! 配慮するのは 母親がすることだと思うので (友人に迷惑がかからない、不快感を与えない等) 子供のいない友人に対し 配慮して欲しいことは ないかな~ 自然でいてくれればいいです。無理して笑ってもらっても嫌だし、 お互い自然に うるさくなってきたね もう帰ろうか みたいな感じかな。。。 女の子に限らず 家に子供が来るときは ジュース(ただし年齢で飲ませない方もいることも考え ポカリとかも)お菓子(チョコや飴は食べさせない方もいるので避けて)は用意しておきますねー なんにせよ お菓子もおもちゃも飲み物も わりと方針を決めている方もいますから、あまり考えないでいいかと思いますよ~ 一言「用意しておけばよかったね~ごめんね><」で 済んじゃったりします。その気持ちだけで 私はOKかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど座敷ってそういうふうに子連れに便利なんですね! そういう発想ってありませんでした。 良い個室が見つからなかったら座敷にしたいと思います。 >お菓子もおもちゃも飲み物も わりと方針を決めている方もいますから、あまり考えないでいいかと思いますよ~ そうですね…「せっかく用意してくれたから、方針と違うけど 食べさせなきゃ」とプレッシャーを与えるのも良くないですね。 あと、自然にしときます。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 一人目の子 2人目の子同士の遊び

    3歳の一人っ子のママです。幼稚園(自由教育の)の同じクラスのお子さんが 2人目が多いです。 うちは、まだ、どんなおもちゃがいいか、きいても、、わかりませんし、 親も、どんどん買い与えるほうではなく、まして、じじばばも全く、無です。ですので、できれば、お友達の家にいって興味もったものをこれって いって欲しいのです(うちの子もいきたがります。。自己主張のはっきりした、人見知りのないこですので) でも、近くの女の子(2人目)のママは、うちに、子供をよこすばかりで いきたいっていっても、ほとんど、上の用で・・っていって断られます。 女の子のおもちゃ、お絵かきとか、シャボン玉とか、こちらは用意します、 毎回、おもちゃはこちらもち、、退屈すると、ゲームないの?? とか、いろいろいわれますが、まだ、うちは、必要ないので購入するつもりはありません。。 ですが、つまらなくなると、帰るっていわれ、息子が、じゃぼくいく!!っていってもそれきりなので、こちらで、おもちゃを用意すべきなんでしょうか??他の子がきてくれる為(息子と遊んでくれるように??) 正直わかりません。。こないならこなくてもいいっていいたいのですが 一人で退屈そうにしている息子をみていると、どうにかしてやりたいって思うのです。。越したばかりで他の知り合いも多くなく、幼稚園の傾向で、 仲良さが分かれてしまう、公園には、同じ年頃のコは皆無って、地域です。

  • 子供がママ両親を「嫌い」といいます

    はじめまして。 3歳になったばかりの娘の言動に悩んでいます。 近頃「じいじばあば(夫両親)大好き」「じいちゃんばあちゃん嫌い」と言う様になり、ショックを受けています。 先日など、私の妊娠中のお手伝い来た両親の前で言っていました。 「にやっ」としたので冗談とも思いましたが、今日は私が思わず泣いてしまった後でもまだ言っていました。本心だと思います。 確かに、義父母宅は賑やかで、姪っ子も居て、お菓子食べ放題、おもちゃ貰い放題、毎度テーマパークに行き、楽しいのだと思います。 実家は田舎で、老夫婦のみ、両親とも私の言う通り、食事や就寝時間に気を遣うので、子供には居心地が良くないのかも。。。 それにしても、赤ちゃんの頃から可愛がってくれる実両親の事をそう言われると、「この子は○○家の子なんだろうか?」と悲しくなります。実両親にも申し訳なくて。 このままでは、下の子のほうが可愛くなってしまいそうで怖いです。 長くなってすみません。 アドバイス、対処法などあればゼヒ、お願いします!

  • 神前式に騒ぐ子供を連れてくる彼の家族

    近々、結婚式をあげます。神前式で行いますが、そこで一つ心配なことが出てきました。 彼の兄には3歳の女の子がいます。つまり彼にとっては姪です。その子を神前式にも連れてくるというのです。義兄夫婦にも招待状を出しましたので、連れてくることは仕方がないかと思いますが、神前式には騒ぐだろう子供さんをつれてくるとは思いませんでした。  私は何度か3歳の姪といっしょに過ごしたことがあるのですが、初孫のためかすごく甘やかされて育っており、どこでもかしこでも騒ぎまくります。彼の家族は元気が良いと喜ぶだけで一切注意はしません。余談ですが、彼の母は私が仕事をしているときにも携帯に電話を掛けてきて結婚式の打ち合わせについて長々と話をしたりします。なので少し非常識なところがある人なのかなーと思っていました。私も彼の母だけに仕事だからと電話をすぐ切ることもできないので、困ることがよくあります。  その姪は神前式最中にもおそらく騒ぐだろうと思います。もし騒ぎ出したらなら連れ出してくれればいいのですが、あちらの家族にそのような配慮があるとは思いませんので、今から憂鬱です。 せっかくの自分の結婚式なので、あらかじめ何らかの配慮をお願いしたいのですが、何とか角を立てずに言うことはできないでしょうか。また同じような経験をされた方はどうされましたか。

  • 友人の我が子への接し方(長文です)

     先日学生時代の友人と子連れで一泊二日の子連れ旅行へ行きました。友人の子はもうすぐ5歳の女の子(双子)我が子は3歳半の男の子と1歳の女の子です。  友人は自分の子にかなり厳しく躾をしているのか、うちの息子に対してもチクチクと言ってきます。  例えば、昼食を一緒に食べ(私のものを取り分けました)息子はおかわりした物を残しました。私にしたら特にそれは問題にも思わず、普段少食の息子にしてはたくさん食べたくらいでした。食後に車内でお菓子を食べ始めた息子に「ご飯は残すのにお菓子は食べるんだね。。」  ホテルのバイキングで子供達が食べており、息子は気に入った物をもう少し取ってきてほしいと私に頼みました。他の物がまだ残っていたのですが私は取ってきました。すると「お母さん優しいねー。まだ残ってるのに。。」  我が家に寄り、一緒におもちゃで遊んでいた所、出かけるので子供達でお片づけさせました。うちの子はきっちりはお片づけができませんでした。すると「うちなら片づけできてないおもちゃは即ゴミ箱だね。もう○○くん連れて行かないよ。。」とネチネチ。  遊園地に遊びに行って「おもちゃ買って~」と泣きわめく息子。まあせっかくの旅行だし一つだけ買ってあげようかなと内心思っているところへ「買うわけないじゃん。ダメダメ!!」  日頃の私の息子への接し方が甘いのかと思い知らされとても凹んだ旅行になってしまいました。友人の息子への接し方、どう思われますか?不快に感じた私が甘いのでしょうか。友人は帰る頃に「オバチャン意地悪ばかり言うから嫌いになった?」と息子に話しており、息子は苦笑いしていました。

  • 今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので

    今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので人があつまる場所ではぐずってしまいます。好きなキャラクターのぬいぐるみやおもちゃを机の上におくなどするとちょっとは気持ちがほぐれるかもしれないと思いました。つい半年前まではアンパンマン一筋だったのですが最近は他の子の影響でいろんなキャラクターの名前を言うそうです。現在福岡にすんでいて3歳の女の子です。3歳くらいの子に今人気のキャラクターを教えていただきたいです。驚かせたいので兄夫婦には聞かずに決めたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ヒステリーな友人の子(女の子3歳)

    友人の3歳になる女の子のことで相談です。 その子は赤ちゃんの頃からの激しい性格で(母親譲り)気に食わないことがあると、半端じゃなく泣きわめきます。 まあ、それは以前から知っていたのですが、最近それがパワーアップしていて見ていられません! うちの子(男1歳半)のおもちゃを取り上げるのはもちろんのこと(これは仕方ないと思ってますが)うちに遊びに来て、「あれを出せ、これを出せ!」 「無いよ~」と言うと、些細なそんなきっかけから、約30分ほどのヒスが始まります。 泣きわめきながら、皆に指示を出し、「ママ、ここにちゃんこ!」「○○くん、こっちに来ないで!ママが抱っこしてて!」私が涙を拭くためにティッシュを取ってあげると「それ捨てて!ママが取って!○○くんのママはそこに座ってて!」・・・まるで演出家です。それを見ているその子の母親は全て子供の言うなりになっています。聞けばそんなことが1日に1回は必ずあると言います。 この間なんか、人の多い日曜日のデパートでそれが起こり、一緒にいる私が恥ずかしかったりして。。。 でもその母親はそれが起きるのを毎日今か今かとおびえて待ってるそうです。私なら、多分愛のムチを放ってるところです。見ているだけで、こっちが怒りたくなります。 ヒステリーは、女の子特有のもの(?)だと思うので、男の子しかいない私にはアドバイスができない感じです。その友人も、中々他人の意見を取り入れる人ではないので、下手な事言うと多分「あんたの子はまだ小さいから、私の気持ちなんてわかるわけない!」風な事を言われてしまいます。 そこで、世の方々は、どこそこ構わず泣きわめくお子さんを見ていて、他人ながらにどう思いますか?自分の子なら? 私が思うには、その子の場合はちゃんと叱って欲しいんだと思うんです。 どうか皆さんの意見をお聞かせください!!

  • 出産祝いに、これは気が早いですか?ママさんにも聞きたいです!

    10月後半に友人が男の子の赤ちゃんを産みました。 そこで結婚式に呼ばれていた友達5人集まって、出産祝いを贈ろうと思っています。 今週、買いに行く予定なのですが、いまいち何を贈ればいいのか良い案がありません。 案が出ているのは電動のおもちゃ(バイクや車など)、服一式です。電動のおもちゃは私も小さい頃嬉しかったのでいいなあと思いましたが、出産祝いには気が早いでしょうか?私がもらったのは確か2~3歳の誕生日でしたので、ちょうど良かったんですが。 彼女の家族に1歳すぎ(5月くらいに見たときはヨチヨチ歩きでした)ぐらいの女の子がいるので、服はその子のを着るんじゃないかなと彼女は生む前に言ってました。 費用は1万5千円前後で考えてます。(少ないですかね?) 貰って記憶に残るものがいいなあ・・・なんて欲張りでしょうか(笑) 赤ちゃん本舗など行きたかったのですが、みんなと予定がなかなか会わないので、地元の百貨店かトイザラスなどおもちゃ屋さんに行くことになっています。 貰って嬉しいもの、何か案があれば宜しくお願いします。

  • 舞浜近辺で夕食を千円前後で取りたい

    1月にディズニーランドに行くのですが、夕食をどうするか決めていません。 前日の夜からアンバサダーホテルに泊まり、翌日遊ぶため外食は、  前日の夜  当日の朝  当日の昼  当日の夜 となるのですが、朝はシェフミッキー(予約済み)、昼はランチショー(予約予定)で かなり食費がかかってしまいます。 そこで夜は二回とも千円前後、できれば千円以内で済ませたいと考えているのですが (食事中の飲み物は水で我慢?!) オススメのレストランを教えてください。 前日の夜は仕事の都合で8時頃ホテル到着予定で、できればアンバサダーにチェックインしてから 食事に出たいのですが、東京から行くので途中でファミレスもありかな、とは思っています。 当日の夜はランド内で済ませたいと思います。 朝と昼の食事が重そうなので(シェフミッキーは自分次第ですが) 夜のどちらかは和食がいいのかな、と思いますが、特にこだわりません。また私の意見無視で オススメで教えていただいてかまいません。予算だけは譲れそうにないですが(^^; ディズニーっぽさは出ていなくても構いません。 メンバーは60歳前後の両親、3歳の姪、30代の女性3名です。 よろしくお願いいたします。

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 食事デート

    彼は食べる事に興味が無い人。 食欲の有無ではなく「美味しい物をお金をかけて食べる」という事にです。 食欲も旺盛とは言えず、 おなかが空いたら食べるから1日1食でもいいと言います。 外食する場合ですが 彼も私もココイチが大好きでよくココイチに行きます。 それから、食に興味無いからファミレスです。 (お互い30代、お金が無いのではないです) たまにはお洒落なお店にパエリアとか食べに行きたいなぁと思って 先週から今週末のデートで行かないかと提案してました。 1人2500円(気使って比較的安価なお店を提案しました)。 一端は「うん」と言ってくれたのですが 昨日電話で話した時も歯切れ悪い。 「本当はパエリアとかって興味無いんでしょ。食に興味ないもんね。1人2500円も出さなくてもって感じかな・・・」 「・・・うん」 「でもさ、私だってたまにはどこかに食べに行きたいよ。いつもココイチとかじゃ・・・」 「う~ん・・・」 「でもさぁ・・・」 「あさっての夜、会うじゃん。 その時に食べ物屋の本用意しておいて。それ見て決めよう」 それで話は終わりました。 でも、彼は本当はココイチ、ファミレス以外行きたく無いんです。 「別に金掛けて美味いもん食べたいなんて思わない。ココイチが一番美味いと思うし、食事なんてお腹が満たせれば充分」と常々言っている人だから。 このサイトで「恋と愛」の質問をたまに見ます。 そのご回答の数々で行くと ★パエリアを含め、お金掛けて外食を食べに行く→恋(自分主体) ★彼が嫌がる事はしない、ココイチ、ファミレスのみを続行→愛(相手主体) になるのでしょうか? 「彼が気が進まないのに食事デートしても楽しくないからキャンセルしようかな。でもそれじゃ、私達ずっと外食はココイチ、ファミレスだな」 どっちに転んでも悲しいです。 皆様だったらどうされますか?