• ベストアンサー

接客 サービスってなんでしょう 

thin-thiroの回答

回答No.3

飲食店でサービス業を3年ほどやっていた経験上ですが、接客・サービスってご来店されたお客様に満足していただくことだと思います。お客様が何を求めているのか、しぐさや表情を常に観察し、そのお客様に合ったおもてなしをすることを心がけていました。また、お客様とのコミュニケーションも大事です。お客様によっては、お話することを嫌がる人も中には、いらっしゃるのでその辺はケースバイケースですね。お客様とコミュニケーションを取ることによって店舗の改善点がみつかったりしますよ。また、リピーターのお客様を覚えて仲良くなることも1つの手だと思います。お客様によって臨機応変な対応がもっとも必要です。経験が大きく関わってくると思いますので自分より経験をつんでいる人の動きをチェックしたりしてみるのもいいですよ。

daluma
質問者

お礼

ご意見有難うございました。人のふり見てですね・・経験は大事だと思います。参考にさせて頂きます。