• ベストアンサー

接客 サービスってなんでしょう 

thin-thiroの回答

回答No.3

飲食店でサービス業を3年ほどやっていた経験上ですが、接客・サービスってご来店されたお客様に満足していただくことだと思います。お客様が何を求めているのか、しぐさや表情を常に観察し、そのお客様に合ったおもてなしをすることを心がけていました。また、お客様とのコミュニケーションも大事です。お客様によっては、お話することを嫌がる人も中には、いらっしゃるのでその辺はケースバイケースですね。お客様とコミュニケーションを取ることによって店舗の改善点がみつかったりしますよ。また、リピーターのお客様を覚えて仲良くなることも1つの手だと思います。お客様によって臨機応変な対応がもっとも必要です。経験が大きく関わってくると思いますので自分より経験をつんでいる人の動きをチェックしたりしてみるのもいいですよ。

daluma
質問者

お礼

ご意見有難うございました。人のふり見てですね・・経験は大事だと思います。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • レストランの接客サービスで期待するものは?

     ファミレスも含み、レストランでの ホール内(接客)で 期待すること、望むことなどを教えてください。  言葉使い、態度などの接客面  料理の運び方、テーブルサービスなどの技術面など。 また、これまでに経験された「良いサービス」「悪い態度」などもありましたらぜひ。

  • 接客の仕事

    接客の仕事で 美容師さんや マッサージ屋さんみたいに 個々にお客様を接客してモクモクと 働けるような仕事って何がありますか??

  • 「サービス業」と言う職種 接客業と言う意味?

    「サービス業」と言う職種は 接客業と言う意味でしょうか?

  • 店の接客について

    凄く疑問思うことがあります。 それはお店の店員さん等の無愛想な接客です。 感動するような(できれば最高)接客を全ての人に期待するわけでは無いですがお客さんに対する対応が酷すぎる人が多いと思います。 お店側の人はまたお客さんが来てくれるように最低限の接客をするのが当たり前だと思うのですが、そんな考えは古いのでしょうか? 今はただ機械作業のように作業するのが当たり前なのでしょうか? 棒読みの心もこもっていない様な声やふてぶてしいような態度で・ありがとうございましたー・とか死んだような顔されて言われても何も感じないどころか怒りさせ感じるのですが。 また、雇っている責任者の方達はどう思って雇っているのでしょうか? 将来、自分はサービス業を考えているのでこの現状を皆様はどのように思っているのか興味があります。 もし、お店以外にもマナーなどで意見等あれば是非お聞きしたいです。 モチロン、愛想の良い人もいますけどね。 文章はあまり得意でないので理解しずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 接客業ってサービス残業当たり前って風潮がありませんか?

    アルバイトも含めれば数社接客業に携わりました どの接客業も社員はサービス残業をしていました 自分も書店に数年社員として勤務しましたが サービス残業を少なからずやりました この度転職して製造業に就きましたが 残業したらその分は必ず残業代が発生します 自分の会社だけではなく 製造業は一般的に出ただけは出すって感じらしいです そのかわりキツイし汚いしはありますが・・・ 接客業は人当たりの良い方が多いのでこんな風潮になったのかな~ なんて思っているのですがどうなんでしょうか? 製造業での現場の方は気性の激しい方も多いので サービス残業なんて会社が言い出したら 間違いなくブチ切れますからね(苦笑 ニュースで最近よくサービス残業の事を取り上げてますが もしかして接客業が大部分を占めてる話ですか?

  • 接客、サービス業

    コンビニ、介護、製造業主にその他販売業務などしていましたが、一年以内に辞めていることが多いです。警備だけ一年以上続いています。介護や製造業主にその他販売業務は試用期間や研修期間で速くできないことや時間内にできないことで「辞めてください。」と店長や部長に言われたことあります。1接客、サービス業でコンビニは合わなかったのですが、警備員は合いました。どうしてでしょうか?2速くできないことや時間内にできないことで「辞めてください。」と店長や部長に言われたことあります。どのような仕事に行っても間に合う感じしません。どのような対策が必要ですか?

  • サービス業など接客のお仕事されてる方

    私は仕事がサービス業なので、 クレームを受けることも多いのですが、 よく『イライラしてるの、顔に出てるよ』って言われます…(-_-;) 私自身は心の奥にしまってるつもりなんですが…なんでかなぁ!? 接客してる皆さん、気をつけてることありますか? クレーム受けるコツありますか?

  • 私は接客業への就職を考えているものです。

    私は接客業への就職を考えているものです。 ユニクロやスターバックスなどに行ってよく思うのですが、どこに行っても皆テキパキと働き、笑顔で丁寧に対応してくれます。 個々人がああいった顧客サービスをするためには、会社としての取り組みが大枠としてあると思うのですが、実際にどのような取り組みをしているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 接客業で

    自分に合う仕事は何だろう?と模索中でして、たまたま行った手相占いの人に 「あなたは型に はまらない自由に動ける接客業が向いている。じっとしている仕事は向いていない。」と言われました。 私がなんとなく思っていた事を言われて「やっぱりそうなんだ!」と思っているのですが こんな質問で本当に本当に恐縮なのですが、 自由に動けてあまり型にはまらない接客業とはどういうのがありますか? 出来れば昼間の仕事でなにか教えていただけたら幸いです。

  • 急いでいます。 接客業について・・・

    近々、接客業の面接に行くのですが、1度も接客とかした事なく、 不安でいっぱいです・・・。 そこで、志望動機を聞かれた時、何て答えようか・・・ とかなり悩んでいます・・・。 「接客と言う仕事はした事がないのですが、人と接する事が好きなので、是非、働いてみたいと思い志望しました。」とかで、 良いでしょうか? でも、実際不安でそんな事思っていないので、中々本気に顔をして 言えそうにもありません・・・ そこは、事務や接客、電話対応などもあって、すべて初体験です。 「いままでと違う仕事ですけど、できますか?」と聞かれそうです。 もちろん「はい、できます」と答えるしかないと思うのですが、 何か受かりそうな、受け答えありませんでしょうか? 事務のパソコンは、こうして質問を打ったりとかそのレベルですし、 すべてにおいて、自信がありません・・・。 でも、そこは数回利用した事のある施設で、興味があったので、 そこで働いてみたいのです。 何か、良いアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう