• ベストアンサー

オーナーさんエアコン付ですか?

kyukyuttoの回答

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

不動産やです。 エアコンを取付けられたら、修理交換費の他に内部のクリーニング代 についても考えておかねばなりません。 入居中は入居者負担としても、退去時に入居者に負担してもらうか、 家主が負担するか。 契約時に明示しておかないと、もめるでしょう。 地域やグレードによって付ける付けないの判断は難しいですが、 単身者向け新築なら付いていない方が珍しいですね。

angiras
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃交渉できますか?エアコンが故障している借家

    築30数年の戸建の借家を4ヶ月前から借りています。借りる時に『エアコン二台付き』と記載がありましたが、先月暑くなったのでつけてみると、故障していました…しかも二台とも!! 不動産やさんに修理の相談したら、貸主さんに確認してくれたのですが、回答は『家にお金をかけるつもりがないので、必要であればそちらで買い替えて』という内容でした。 でも借りている期間があと3ヶ月くらいなので、買うのももったいないので、そのまま過ごしています。 でも最近の猛暑で、暑過ぎて家にいられません…夜も寝れず疲れがたまってきました。 そこで一般的に設備として記載のあったエアコンが使えない分、家賃を値引きしてもらえるものでしょうか?交渉の余地が、あるかどうかや、体験談など教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみにエアコンは二台とも15~20年前のものでした…一台でも使えるとよかったのですが…

  • 賃貸マンションのエアコンについて

    今賃貸マンションの内見をしていて、気に入った部屋がありました。 しかし、そちらにはエアコン用の穴は着いているものの、エアコンがありません。 不動産屋さんに相談したところ「大家さんの意向で設備としてエアコンは付けたくないとのこと。設備にすると故障時に修理が必要になるので。」 とのことです。 エアコンがないことが理由で、諦めたくないです。ただ、エアコンは欲しいです。 そこで、貸主側に付けてもらう交渉は可能でしょうか? ちなみに、今は申込み審査がとおり、次回不動産屋店舗で契約書を記載する時点です。(家賃等初期費用は入金済み) 貸主側に、設備ではなく、残置物として設置して貰うというのは難しいでしょうか?

  • 賃貸住宅のエアコン交換に応じてくれない

    賃貸の一戸建て住宅に住んでいます。 付帯設備のエアコン交換について質問させて下さい。 先日、寝室で使っているエアコンから水が漏れ始めました。 管理会社へ問い合わせをし業者の方に見ていただいたのですが、 経年劣化によるものなので本体を交換したほうがよいとのこと。 再度、管理会社へ問い合わせをし交換したい旨を伝えたところ、 交換は借主負担になりますという回答でした。 契約書を確認すると、付帯設備リストにエアコンの記述があり、 『設備の小修理(\15,000以下)・廃棄に関しては借主が負担する』とあります。 エアコンは設備リスト・間取図にもきちんと書かれていますし、 修理ではなく交換なのだから家主負担なのでは? と問い合わせをしたところ以下のような回答でした。 「契約書にある"廃棄"というのは、 エアコンが壊れてしまったら交換は借主負担であるという意味も含まれるのです。 故障の際に貸主が交換するという記述もないでしょう?」 契約書に"廃棄"と書かれているから、貸主は負担しないというのも どうにもおかしな理屈に感じられてなりません。 前住人の残存物で、入居前にみた間取図にも、 契約書の付帯設備リストにもエアコンの記述がないのなら 理解できるのですが。 この件で管理会社と何度かやりとりをした結果、 交換費用を折半しましょうと提案をいただいたのですが、やはり納得できません。 このままこの提案を受け入れるしかないのでしょうか。 ※質問するカテゴリが間違っていたようなので、質問しなおしました。  ご迷惑をおかけした方、すみません。

  • エアコンをとにかく安く入手したいです

    引越しを考えていたところ、時期がよかったのか、希望の公社住宅に空きがあって入れることになりました。1LDKの部屋なのですが、エアコンが設置されていません。単身で、長く住むとは想定しておらず、機能は最低限のものでよいと考えています。 部屋は6畳(寝室)とLDK部分が15畳です。 一番安いものを探すと、量販店で6畳向け(2.2kw)が4万円台から、10畳向け(3.6kw)が6-7万円台からでした。中古がないかとHPで探したところ、工事費を含めるとあまり変わらないか、1万円くらい安い程度だったのですが、他に安く導入するよい方法はないでしょうか?

  • マンションのエアコン設置について

    マンションのエアコン設置について 中古マンションを購入しました。 共用廊下に面した2部屋のエアコンについて質問します。 共用廊下には室外機が置けません。 その代わり、部屋にはガスを使うタイプのエアコン設置設備があります いざ入居してガスタイプのエアコンを探すと、販売終了している所がほとんどで困りました。 このタイプのエアコンはもう購入は無理なのでしょうか? もし無理なら、窓用のエアコンをつけるしかないのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • マンションのエアコンの修理代

    マンションに住んでいて、オーナーさんがいるのに、エアコンの修理代を入居者が払う事ってありますか? 一週間前に依頼の電話をオーナーの不動産屋にして、今日ようやく、修理業者の方がきました。 すると業者の方が、マンションにお住まいで賃貸なのに入居者様が修理代を支払われるんですか?と言ってきました。 私は電話で業者の方を手配いたしました。と連絡があっただけで支払いはよろしくお願いしますとも何も聞いていませんでした。 業者の方ももう一度聞いてみては?と言われたのですが、この様なケースもあるのでしょうか? さすがに一週間待たされ、何も連絡もなく、何の説明もないのに支払いも入居者というのが納得いきません。

  • 入居物件探しの優先順位は??

    教えて下さい。アンケートになるのかもしれませんが・・・? 戸建の借家を始めました。築30年、床、外壁等完全リフォームしましたが1戸は入居ありましたが1戸が空いています。3戸めはリフォーム案の作成中です。備品等、出来るものなら入居者が望むものに対応したいと考えています。入居物件探しの優先順位を教えて下さい 例えば、これは絶対必要というものを。 ちなみにシステムキッチン、エアコン、TVインターホン、バス、トイレ別室で駅から徒歩8分の物件です。 駐車場は倉庫を壊して設置したいと思いますが、重要条件でなかったらこのまま行こうかと。ちなみに学生の町ではありません。企業の町です。

  • 自宅のエアコンについて質問いたします。

    自宅のエアコンについて質問いたします。 購入した築10年ほどの中古物件に、古いエアコンがついていました。 リフォームを依頼したときにエアコン清掃もお願いしたのですが、そのときになにも言われなかったので使えると思い、そのままほうっておきました。 いざ使おうと思うといまいちどの部屋も調子が悪く、思うように使えません。 3Fのエアコンは、リモコンがきいたりきかなかったり、なんの操作もしていないのに勝手に消えたりついたりします。 2Fのエアコンは、電源もつくし室外機も動作しているようなのに、まったく風が出ません。 どちらもあきらめて、新しいものを購入しようと思っています。 しかし、もし簡単に直るような原因なのであれば、修理もできるのかなぁと迷っています。 このふたつのエアコンに関して、思い当たるような故障原因はありますか? また、自力でどうにかできる範囲でしょうか。 これからのことを考えれば、もちろん新しいものを購入したほうがいいことはわかりきっているのですが... よろしくおねがいいたします。

  • 税務対策

    お願いします、 年金生活者ですが古い戸建の借家を持っています、入居者が11ヶ月間ありませんでしたが今月から入居が決まりました。 空家の間にリホームをしました、掛かった経費は来年度に回す事が出来ますでしょうか。 確定申告(経費)は今年度でしたほうが有利になるのでしょうか又来年度に回した方が良いのかアドバイスお願いします。

  • 大家さんに質問

    築35年過ぎの借家を買おうかと悩んでいます。70坪程の土地に単身用(?)が3軒、2階建てが1軒建っています。外観もそれなりです。1LDKの内装壁、床、キッチンなどの最低リフォーム費用は如何ほどなのでしょうか?当然、最低ラインですが。 本当にしかかる場合には、いろいろなところに合い見積もりを考えています。超概略で結構です。