• ベストアンサー

micro SDについて質問です

1GBのmicro SDをケータイで使用しています。 音声ファイル(MP4)を3つ保存していました。 そのmicro SDをPCに繋いで3つのファイルの名前を分かり易いように変更しました。そしてケータイに入れなおしたのですが、ケータイの中ではファイル名は変わっていませんでした。なぜだと思いながらその音声ファイルを再生しようとしたのですが「再生できません」となってしまいます。3つ共再生できない状態です。 それほど大事なファイルでもないのでその3つのファイルはケータイで削除しました。そして試しにもう1つ新しい音声ファイルを撮りmicro SDに保存して、またPCに繋いでみたのですが、するとフォルダの中には新しく撮ったファイルと前の消したはずの3つのファイルが残っていました。ちなみにケータイで削除したはずの3つの音声ファイルはPCで再生できました。そしてmicro SDをもう一度ケータイに入れなおしましたが、入っているのは新しいファイルだけで3つのファイルはありません。 もう自分の中で何がどうなっているのか分からなくなってしまってます。 今私が知りたいことは (1)3つのファイルをケータイに復元できるのか? (2)名前の変更をしたことがケータイで再生できなくなった原因なのか? (3)PCに繋いで前の3つのファイルが存在しているのにも関わらずケータイに入れると3つのファイルがないのはどういうことなんでしょうか? ちなみにmicro SDはほんの先日初めて買ったばかりの初心者です。 文章が分かりにくく理解できない点があれば何でも聞いて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> (1)3つのファイルをケータイに復元できるのか? やってみないと分からないです。 パソコンから削除したファイルなら可能性は高いですが。 > (2)名前の変更をしたことがケータイで再生できなくなった原因なのか? 間違いないです。 > (3)PCに繋いで前の3つのファイルが存在しているのにも関わらずケータイに入れると3つのファイルがないのはどういうことなんでしょうか? ケータイで参照しているファイルは違う箇所を見ていると思われます。 例えば、インデックスファイルを見ているなどですね。 質問者山河削除したのはインデックスであって、実体は名前が変わったことで既に削除されたと見なされている様な気がします。 ※ ケータイのデータは勝手に弄らない方が良いです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

No.2訂正 >質問者山河 質問者さんが

• Tasuke22
回答No.1

ケータイの機種によって違うので、機種が分からない から想像ですが・・・。 >(1)3つのファイルをケータイに復元できるのか? 出来るでしょう。 > (2)名前の変更をしたことがケータイで再生できなくなった > 原因なのか? その通り。 > (3)PCに繋いで前の3つのファイルが存在しているのにも > 関わらずケータイに入れると3つのファイルがないのはど > ういうことなんでしょうか? 2つのことが予測されます。 1)使ってはいけないファイル名を使った。 2)PCで用意したファイルはSDの管理か何かで検索か何かを  しないと認識できない機種。