• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDMIの互換について

intensityというキャプチャボードとそれにつなぐための HDMIケーブル(HDMi1.3a カテゴリー2対応)を購入したのですが 正しく入力されません。 色々調べてみたんですが どうやらキャプチャボードの方がHDMI1.0までしか対応していないらしく HDMI1.3aのケーブルでは入力できないのでは?という結論に。 HDMIは互換があると聞いていたので 1.0より後発の1.3aでも大丈夫だと思っていたんですが・・・ HDMIは互換性が無いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数816
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>キャプチャボードの方がHDMI1.0までしか対応していないらしく  ・入力情報も1.0までしか処理できないので、1.3aの入力情報(1.0より多い)を処理できない  ・ケーブルを1.0対応にすれば問題は無いと思います ・互換性(下位互換性)  1.0--1.1--1.2--1.2a--1.3--1.3a 右側は左側を互換しているが、左側は右側を互換していない  ボードが1.3a対応なら全てに対応している事になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、HDMIケーブル自体は互換があるけど データ量の問題で1.3aが使えないってことですね

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

HDMIに関しては、コピーガードなども関与するので、そちらに引っかかっている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

USB2.0規格が下位の1.1と互換があるように、HDMIの1.3aは1.0と下位互換があります。というか、規格上無いとダメ。 ただし、1.0互換モードではデータ転送がついて行けてないのでしょう。 ケーブル自体は1.0~1.3xまで共通性があります。USBケーブルやD端子ケーブルと同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

HDMIケーブルの件の回答ではないのですが 「intensity」ついての、下記サイトの紹介記事では 「・・・一般のハイビジョンHDDレコーダーやゲーム機のHDMI出力映像はキャプチャはできず、・・・」 とありますが、XBOX360の動作確認は取れていましたか? 既に確認済みであれば、当然の事ながら無視して下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061223/etc_intensity.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

#1です ・出力側機器の出力を1.3a対応ではなく、1.0対応に変更できれば  1.0のデータしか流れませんから、入力側も処理が出来ると思います ・出力側機器にその様な機能が付いていなければ、ケーブル自体を1.0対応に変えるしかないと思います(1.0対応のデータしか流れない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりケーブルの購入が必要なようですね、明日電気屋に買いに行ってみます。 無事に処理できたら報告させていただきます。

  • 回答No.2

ケーブルはあくまでデータの通り道なので… 高規格ケーブルは大量のデータを送れる高速道路みたいなもの。 だからといってスポーツカーしか走っちゃいけないことにはならない。 調べてみるとIntensityという製品は1080i(インターレース)まではサポートしている様子。出力側の設定は確認してます? あとはコピーガードがかかっているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ボードが1.0対応でも1.3aのケーブルは使えるってことですか? 出力側はXBOX360なのでコピーガードはかかってません。 出力設定はたぶん合っていると思います。 (XBOX360は出力設定がHDMIケーブルを繋いでからしか表示されないので モニタ無しの手探りで設定しないといけません。)