• ベストアンサー

最近の音楽

 最近、音楽(または歌い手)って変わってきましたよね。とくに最近反感を感じているのは、モーニング娘やそこから生まれる訳の分からぬグループ。たとえば、赤色・・・、プッチ・・・、そして極めつけは、ミニモ・・・。    これらのグループはもはや「歌い手」でもなく、その歌も「歌」ではないと思います(ちょっとオーバーですが)。  どこまで暴走するのでしょうか。このままでは日本の音楽はすたれていくように感じます。いろいろと書きたいところですが、悪口になるだけなのでやめときます。皆さんも私の言いたいことは分かってもらえると思います。  実際のところ、どうなちゃっているのでしょう。最近の音楽業界(?)は。皆さんの意見を聞きたく思い、この質問をします。  さいごに、この質問を見て気分を悪くされた方、すいません。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.8

もう30年近くも洋楽と日本の音楽を聴き比べてきましたが、全体で見ると日本の音楽の質やセンスや技術といったものは昔に比べて格段に良くなってきていますよ。 でもgessiさんがおっしゃるような類の音楽が流行っているのはカラオケの普及によるものです。特に音楽に対して思い入れがあったり、感動や芸術性を求めているのではなく、自分たちが歌いやすくわかりやすい音楽を楽しみたいだけのレベル(と言っては失礼かも知れないが)の人たちは必ずどの時代にも多く存在しているのです。そういう層が支えているためにそういった音楽が流行り、CDが売れ、テレビなどのメディアに溢れているのです。 しかし、その反面でMisiaやbird、小柳ゆき、平井賢といった歌唱力の素質があり質の高い音楽も多くの支持を受けているのも確かです。こういった実力を持った歌手が続々と出てくるというのは20年や30年前にはなかったことです。そういう意味では日本の音楽の質や聴く側の音楽的センスも良くなってきていると思います。 一方でgessiさんが例に出された歌や音楽は使い捨てですから、いつか消えていってまた新しいのが出てくるだけです。支持している人たちも流行らなくなったらカラオケで歌いもしなければ聴きもしなくなるでしょう。売る方もそう割り切っているはずです。そういうものはあえて音楽というカテゴリーから外して考えればいいのです。その一方で本当の音楽というのはいつまで経っても色あせないものなのです。 >どこまで暴走するのでしょうか。このままでは日本の音楽はすたれていくように感じます。 と感じるのはそういう音楽がメディアの中で目立っているからです。日本のリスナーの耳は確実に肥えてきていますから将来の日本の音楽について心配することはないでしょう。

その他の回答 (10)

noname#146514
noname#146514
回答No.11

わたしは彼女たちが唄っている歌が自分の好みではないので全く聞きませんが・・・、 過去にもありましたね・・・、「おにゃんこ」とか(歳がばれるな(^^ゞ) 一つのグループに常に新しい人材をいれ、リフレッシュさせていくというのは、会社に新人が入るようなもの。新しい意見がなければ会社は動脈硬化おこしちゃいます。新鮮味に欠ける会社は昔からの固定客はいても、新規に顧客を得ることは難しいです。そして、その中から新ユニットを派生させるということは、新規部署を構築するようなもの。私はそういう風に考えます。 今までの音楽業界の中でそういうことがあまり行われていなかったというだけで、むしろそういうアイディアを積極的に取り入れたプロデューサーの戦略勝ち。私はうまいやり方だなぁと思います。

noname#1448
質問者

お礼

 皆さん、回答有難うございます。一人一人お礼してると大変なので(ものぐさですいません。)HIDe2000サンの欄を借りさせていただきます。  感じたことは、どの年代でも同じ事が繰り返されていたんだなあということです。  私は一方的なことから批判していたのですが、見方を変えればさまざまな見方があるということに気づかされました。冷静に考えてみればその他の歌手もすばらしい方がたくさんいたのですね。

noname#626
noname#626
回答No.10

彼女達はアイドルです。 アイドルは流行と同じです。 流行ばかり追うのはどうかとは思いますが、流行の中にもいいものはあるし、全てを否定するのではなく、自分が欲しいものを選択すればいいと思います。 私はアイドル、いいと思いますよ。 さすがにミニモニが1位っていうのはびっくりしましたけど(^^; 「アーティスト」としてではなく、「アイドル」として見てれば腹も立ちませんよ。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.9

それを支えちゃってる人達(つまり買う人)がいて、成り 立ってますから……仕方ないんじゃないでしょうか。 それで利益出さなきゃいけないんだから、売れるものを 売りたいでしょうし。 でも、そういうの好む購買層って、一過性なんですよ。 「今、売れてる曲が好きな曲」って感じで。売れなくなっ ちゃったら見向きもしないんですね。 そうやってどんどん目新しいものに移り変わっていきます から。 そういうものに魅力を感じないタイプの人間(それは、 gessiサマのようなかたでもあり、私のことでもあります が)は、そんなもの無視して、自分の好きなものを聴いて いればいいことです。 もっとも、売れてるもののすべてがそうってワケでもない ので、私は今から目を付けてるアーティストもいますよ。 「きっとあと数曲でヒットチャートから消えて、アニメや ゲームの曲やり始めるだろう」とか予言したり(アニメや ゲーム方面に流れる人って実力派多いじゃないですか)。 まあ、すたれはしないでしょう。 昔から、その時々の「流行」ってものは、それ以前からの ものを守りたい人々には嫌われて。でも、新しい流行が 生まれなくなることはなかったし、守られてきたものが 忘れられることもなかったでしょう? ただ、現状のどうしても好きになれないところは……。 宣伝活動で押し切って、まるで洗脳するがごとく同じ曲を 何度も聴かせ、売り込んでしまう……「それ」が売れてし まう。そんなのは間違ってると思いますね。

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.7

大元締めたるつんくが、某CMで白状してるではありませんか。 「やっちゃえ!やっちゃえ!」これが本音でしょう。 この連中に意見を言ったところで、素直に聞く連中じゃありませんよ。ほっときゃいいんです。かってにやらせて、野垂れ死にさせればいいんだよ! アッ!2チャンネルのカキコのように、なってしまいました。申し訳ございません。 このままほっといて、数年後元締めの彼を呼び出し、「こんな恥ずかしい事をしてました。」と言って笑うのが、視聴者の使命です。司会はダウンタウンが最適!?

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.6

ストリーミングで海外のチャンネルかなり聴けるようになりましたね。 ドイツのクラシック専用チャンネルなんか流石に、クオリティといい 選曲といい、感動する音が聞けますよ。 私はJazzが好きなので ISDN128KB接続の時は、USAのACID Jazzのチャンネルとかながらでよく聴いてます。 ハリウッドみたいに世界に君臨するメディア産業もあれば 棄てれていく産業もあれば、色々なんでしょうね。これからのブロードバンド時代 最終的に世界に通用するのは津軽三味線や和太鼓だけだったなんてなったら、なんか悔しいから、新しい音楽創っていきたいもんですね。 ちなみに、最近の国内音楽番組、FM放送、AM放送は一切聞いた記憶が ありませんねぇーー。

noname#1806
noname#1806
回答No.5

何十年も前から、その時代その時代で同じようなことは言われてきました。そしてその時代に「何じゃこりゃ!」と言われてきたものが、それから10年20年経って、その時代のリアルタイマーが今の音楽に「何じゃこりゃ!」と言って、昔バカにしていた音楽を聴いて、「何だ、今のに比べりゃマシじゃん」とノスタルジーにひたる。この繰り返しで、これはいわばPOPSの宿命とも呼べるものです。自分の一番多感であった時代を後から思い出したときに、それを悪くは言いたくないのが人情です。 極めつけといわれているあの曲にしたって、私自身もヒデぇ歌だとは思いましたが、よくこんな曲を作れるなぁと逆にある意味で感心しました。仮にいいメロディーというのが、ある音程と譜割りで構成されて、尚且つ生理的快感を覚えるように作られたものだと定義するなら、あの曲はそれを全く放棄したところから作られています。つまり、そうした考え方の是非はともかくとして、あの曲は意図的に作ろうとしなければ作れない曲です。最初に聴いたときの感想は「ヒドイ曲」だけど、「譜面を見たい」というものでした。 ああいうものがどういう形にせよ売れてしまうという事を、単純にただ否定してしまっても、そこからは何も生まれないと思いますけどね。それって、例えば中島みゆきの曲を「暗い」という一面的な見方だけで捉えてしまっている人たちと、あまり変わらないようにも思うんですが。聴きたくなければ聴かなきゃいいだけの話ですし。

回答No.4

先に回答された方々の意見のとおりだと思います。 gessiさんが、最近の音楽に反感を感じているから、 まれにいい音楽が出てくるのではないでしょうか。 (一時前ですと、たとえばSASのTUNAMIですか・・・) 私は洋楽ばかり聞いているので、邦楽のことはあまりよく分りませんが… ちなみに、洋楽の世界でも、gessiさんのように、 「80年代はよかった」という人もいます。

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.3

音楽業界も結局はお金が儲からないとビジネスとしてやっていけないし、新人さんのプロモにもお金かけられないから、あなたのあまり好きでないアーティストさんのCDが売れたお金が、あなたの好きなアーティストさんのプロモの資金になったり、実力のある現在無名の新人さんのプロモのお金になったりとかしてるかもしれないです。 音楽って「音」を「楽」しむものでしょう?いくら歌の下手なアーティストさんの歌でも面白いものってあるじゃないですか?売れている歌い手さんが必ずしも歌唱力があるかと言えばそうじゃないですし。クオリティーとかプロ意識とかっていうのは、人それぞれの考え方だし、万人に受け入れられる音楽・曲・歌っていうのはかなり難しいことだと思います。あなたの好きなアーティストさんは私は余り好きじゃないかもしれないし。 好きなアーティストの曲が聴けるというだけで満足できませんか?聴いちゃいけない音楽とかあった時代も存在したんですから。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

そういう意見って、むかーしから言われてる事だと思いますよ。 自分が親しんだ音楽(に限らないですけど)が、流行や時代の移り変わりで、廃れてくると、それが音楽界の堕落のように感じられるんじゃないですか? 20~30年前のアイドル歌手全盛時代よりは、どうしようも無く下手な歌手は少なくなっていて、その意味では良くなっていると思います。 僕個人としては、MISIAを聞けるので、今の音楽業界に満足してます。

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.1

確かにgessiさんの言いたい事はわかります。しかし、音楽業界もショービジネスであり、聞いてくれる人のいない事にはどんなにすばらしい音楽も日の目を見る事は出来ません。アーティストやレコード会社が売れるために出すような軽い歌も嫌いではないのですが、日頃思っている事を2.3書いてみたいと思います。 まず、CDの値段が安すぎる、という事が音楽を大量消費させ、音楽の寿命を短くしているのではないでしょうか?私の学生のころは、LPが2,800円でした。月に1枚買えるか買えないかでした。買うまでにいろいろ情報を集め、買った後は大事に聞きました。それから15年以上経った今でも同じ値段なんです。学生の小遣いは上がっているというのに.....。そのため、中高生はおろか小学生までもが、やたらとCDを買えるようになってしまいました。結果として音楽を大事に真剣に聞く事を忘れてしまったのではないでしょうか。 もうひとつ、タイアップなんか頼るな! アーティストなら、楽曲とコンサートで勝負するのが本当でしょう。

関連するQ&A

  • 最近のモーニング娘について

    私は元々SPEEDファンでした。 今から四年前SPEEDの情報(音楽、テレビ出演等)を調べていた時たまたまモーニング娘(当時は五人グループでした)について初めて知りました。 最初見てなんか何かの応援するキャンペーンガールかなと思いました。 そしてしばらくして若い世代(僕たちの世代中心?)人気上がってきました。 僕はあまりモーニング娘の事興味持ちません。 なぜ人気があるのかわからない。 ただあの子達が可愛いから人気上がったのかと思いました。 今年入って最近テレビ見ておりまして(音楽関係)もちろんオリコンチャートも見てきましたが今のモーニング娘を見てきてなんか元気がないように見えました。 去年と比べて今は元気がないと感じられました。 テレビは去年より出演回数減ってきたように思われます。 みんなは(特に若い世代)やはり可愛い又は美人なアイドルが出るとファンになるんですかね? 僕は男ですけどそれに23歳ですが。 そのくせにあの子達はあまり興味持たないし理解できない。 ZARDが好きで(歌が上手いし、自分で詩を書いている)松下由樹酸好きなんですね(大人っぽくてかっこいいし、考え方大人っぽい) みなさんは今のモーニング娘についてどう思いますか? (モーニング娘のファンの方々へ 酷いことを言ってごめんなさい。) 皆さんからの意見聞かせてください。

  • 最近の音楽は音楽ではない!!!

    最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。

  • MISIAさんから質問!最近、音楽は聴いていますか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 最新アルバム『NEW MORNING』が発売中の MISIAさんから皆さんに質問です! 「最近、音楽は聴いていますか? どんな時に、音楽を聴きたくなりますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆MISIAさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol358.html

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • 音楽を聴く

    初めまして。 最近音楽(歌)に興味を持ちだした息子のためにウォークマン?というのでしょうか? 持ち歩く様のものを買ってあげようかと?!考えています。(携帯音楽プレイヤー) が・・・。 私は何もわからず一体何を買ったらいいのか? 息子は小学6年生です。 最近の歌などを取り込んで?!聞けたらと思っています。 ざっくりな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 海外の音楽

    私はあまり海外の音楽は聴かないのですが、最近聴いてみようかなと思い始めました。 しかし、アーティストをあまりしらないのでみなさんにおすすめの人たちを教えていただきたいです。 ジャンルは、ロック、ポップ、ラテンみたいなジャズ(よくわかりませんが陽気なやつ)がいいです。 バンドでも個人でもかまいません。 なるべくなら男性の歌い手がいいです。 いろいろ注文がうるさいと思いますがお願いします。

  • 音楽について

    高校一年生、16歳女です。 突然ですが、邦楽や洋楽など音楽全体のレベルは昔に比べ落ちているんでしょうか…? 先日お父さんとYouTubeで音楽を聞いていた際 桑田佳祐さんのメドレーを聞き 私はとても素敵な音楽だなと思い、父に「かっこいいよね!ギターの人も!!もあんなに上手に弾けて、すっごい盛り上がれるよね!!」と言うと 「そうだろう!パパ世代はみーんな聞いてたからなぁ。桑田佳祐を超える人なんて今はいないからなぁ。ほんとうにつまらなくなったなあ。今の音楽は気持ち悪い」と言われてしまいました。 私は「そんなこともないよ。勿論昔の曲も素敵だけど!それくらい今の邦楽でもね、vaundyだったりボーカロイドっていう分類ではね、沢山のいい楽曲があって、歌がすっごく上手い歌い手さんがカバーしてたりするんだよ」と言って、怪獣の歌だったりKICK BACKだったり、悪魔の子だったりを流しました。 すると父は顔を顰めて「歌詞が薄っぺらすぎるだろwwwwwwなんだかテンポが早くて聞き取りにくいし、歌い手とかあれだろ?顔出す勇気もない人達だろう?テレビに出る人達とは風格は違うよなぁ…あ。もう消してくれん?ダサくて聞きたくない」 とその後も「どうせ整形なんだろうなあ」だったり「もう今はぷりぷり(これはプリンセス・プリンセスであってますかね?)みたいな良いグループはいないな」だったり「昔はテレビで伊代ちゃんが踊っては家族で盛り上がったなぁ…今のはそんなのないから質は落ちたよな…」 だったりの言葉が続きました…。 その時はこれ以上意見を言うときれるかな?と雰囲気で察したので言わなかったのですが、個人的には今の音楽も十分素晴らしいと思いました…。 米津玄師さんはハチでの活動から推させて頂いていましたが、派手な曲調や落ち着いた曲調を上手い場面で持ってくるなぁと思っていましたし… ピノキオピーさんの楽曲の歌詞には物語性、そして現代を客観的に見たズバッと刺さるフレーズにいつも驚かされてばかり。 Mark Ronsonのサビでの圧倒的のノれる曲調も大好きです! ネットで好きな時に好きな曲を選べて多様化したから、あまり一つの音楽が目立たないのかなとも思いますが…。 昔の曲も勿論大好きです!! 「センチメンタルジャーニー」16歳で聞くと更に楽しい!! 「ride on time」声の深みが凄くて、よく口ずさんでます!! 「emotions」なんといってもサビ近くでの高音!!素晴らしいですよね✨ 私は今の曲も昔の曲も、その時代に合わせた良い部分も悪い部分もあり どっちが悪いとかどっちがいいとか、そんなのは個人個人の自由では?と思います しかしそれを伝えても尚父は「会社の人達もさ…今の曲はつまらんってよく言ってるよ。 まぁ若者を批判したい訳じゃないんだけどさ、レベルが落ちたよねぇ…。きっとパパだけじゃないよ絶対に」 「パパ嘘言ってないよ。じゃあ学校の先生達にも聞いてご覧よ」 と一向に話を聞いてくれず……。 なので知恵袋で皆様も意見を判断材料にしようかなと思いました!! 私の心の中で「人それぞれ」と結論づけるのもいいのですが…… どうにも他の方もリアルな意見も聞きたくて…… どうか皆様のご意見をお聞かせください…🙇‍♂️

  • 最近ずっと探しています。

    出だしが looking for true love 今気付いたよ、 君は小さな奇蹟~ 目が覚めれば新しい・・ という感じで、その他には ・・小さく愛しいものが分からない 君が必要さ、(もういちど)ふたりならば と歌ってる歌です。この歌を歌っているアーティストの名前がどうしてもしりたいのです。男の人二人組のグループだったと思います。2、3年前くらいに聴いた歌で、最近いろいろな音楽サイトの歌詞検索を行ってもどうしても見つかりません。J-popで、確かこのCDのカップリングで3曲目のものはオルゴールが出だしで奇麗に流れてたと思います。情報が少なくて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • イイ音楽教えてください!!

    みなさんのお気に入りの曲教えてください!! 歌のレパートリーを増やそうかな、と思っています。 音楽にはあまり詳しくないもので…汗 最近BUMP OF CHICKENやUVERworldなんかをききはじめました。 BUMPやUVERのイイ曲も教えていただけると嬉しいです。 最近ので有名な曲はだいたい知ってる…はずですが…汗 心に響くような歌がありましたら、ぜひ教えてください!!

  • ~壮大な音楽~

    こんにちは。 最近、壮大な音楽にハマっています! 大自然○○とか世界絶景○○とかに使われているような壮大な自然ぽい(?)曲を探しています。 クラシックと歌以外でみなさんのおすすめを教えてください。 CDを買いたいのでCDになっているものでお願いします。 ジョン・ウィリアムズとかも好きなので、映画音楽でもよいのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう