• ベストアンサー

垂直スクロールの速度の変更ができない

ノートパソコンを使っています。マウスではなくパッドを使っています。 最近やっと使い慣れてきたので、マウスのプロパティへ行き、ポインタ(矢印)を速くしました。 ついでに垂直スクロールと水平スクロールを早くしようと思ったのですが、適用 を押して試してみても垂直スクロールの速さが変わっていません。しょうがない のでOKを押してみたのですが、変化なしです。 なお、ポインタと水平スクロールのほうは変化しました。 もう一度マウスのプロパティを開いてみると垂直スクロールの値が最初のままで した。これ以降何度も変更を試みましたが、変化してくれません。 どうすれば変更できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.1

まず、確認も含めて、質問者さまがした手順を整理させて下さい。 >マウスのプロパティへ行き、ポインタ(矢印)を速くしました 1.「マウスのプロパティ」の「ポインタオプション」タブのいちばん上「速度」で変更した。 >垂直スクロールと水平スクロールを早くしようと思った 2.「ジェスチャー」タブの「スクロール機能を使う」」にチェックを入れ、「設定」クリックし、「スクロール速度」で変更した。 だと思うのですが、 >垂直スクロールの値が最初のまま というのが、わからないのです。 スクロール速度自体は縦スクロール、横スクロールそれぞれで変更するのではなく、2.のように共通です。 縦、横でそれぞれ設定するので思い当たるのは、スクロール領域です。 パッドで縦スクロール、横スクロールする時の、操作する指に反応する領域を広くしたり、狭くしたりする設定です。 こちらと勘違いされてるわけではないのでしょうか? OSが一緒であれば、パソコンの機種が違っても設定画面は一緒だと思っての書き込みですので、的外れな書き込みであれば、ごめんなさい。

hoyoyo88
質問者

お礼

すみません自己解決しました。 実は以前マウスを導入していたことがありました。 その影響でマウスのプロパディにそのマウスの項目が出てしまっていたようなのです。 そちらの項目をいじっても変わるわけありませんよね(^_^;) ご指摘の通り、機能タブに行くと共通項目としてスクロールの設定がありました。そちらで速度を変えたらうまく変わりました。(水平スクロールの速度が変わっていたと書きましたが、どうやら思い違いだったようです。) 勘違いから始まった質問ですが、usa_hoppeさんの回答で自分のミスに気づくことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水平スクロールから垂直スクロールへ変えたい

    いつもお世話になっております。 会社の同僚から質問があり、解決方法が分からなかったので、質問させて頂きます。 エクセルデータが100件ほど入ったフォルダがあるのですが、 それを開くとスクロールバーが水平方向のものしか表示されないそうです。 これでも特に問題は無いのですが、 使いづらいので垂直スクロールバーに変更したいとのことです。 ちなみに、試しで同様のフォルダを新規で作成したところ、 やはり水平スクロールバーが表示されるそうです。 又、こちらで類似の質問を発見し「アイコンの自動整列」にチェックを入れるという解決方法を試してみようとしたのですが、 なぜかその項目がグレーになっており、選択できませんでした。 長くなりましたが、この水平スクロールバーを垂直スクロールバー表示へ変更する方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • レジストリの変更が保存されない

    コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\個人設定⇒マウスポインタの変更=マウスのプロパティー⇒ホイール⇒垂直スクロールで1度にスクロールする行数を10から1に設定変更しても、 あるいは、次のようにレジストリの値を変更しても再起動したらもとの10に戻ってしまう。 ( HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\DesktopのWheelScrollLines の値を10から1に変更 ) どうすれば、戻らないようにできるのでしょう?

  • ワードのスクロールバーのスクロールする幅を変えたい

    ワードを使っているのですが、スクロールバーの上下についている矢印をクリックした時、スクロールされる量を変えたいのです。 縦書きで使用しているため、画面いっぱいのサイズで表示すると、スクロールするうちに上下の余白がずれて来て、上は切れているのに下は余っている、ということになってしまうのです。 スクロールをほんの少しずらせばうまく行くのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ご存知の方、よろしくお願い致します!!m(_ _)m ちなみに、マウスの方にも問題があって、マウスのスクロール量を調整しようとしたのですがパソコンがマウスをうまく認識しておらず、タッチパッドのドライバーソフトがマウスのプロパティに適用されたままになっていてマウスのプロパティにホイールタブがない状態なのです。 こちらの方で解決しても良いのですが、 できればワードを使用するときのみの問題ですので、マウスのプロパティは変えずにできたら、と思っています。

  • マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい

    マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい ホイール付きマウスのホイールをコロがしたときの垂直スクロール量は通常,   【コントロールパネル】-【マウスのプロパティ】-【スクロール】-【垂直スクロール】 で設定できます. 今回お聞きしたいのは,上記設定パネルのスクロール量がレジストリのどこに書き込まれるか?ということです.これがわかれば,あらかじめ規定のスクロール量を設定したレジストリを用意しておき,不意の動作によりスクロール量が変わってしまったときでもワンクリックで設定を元に戻すことができるようになるはずです. ■質問 マウスホイールの垂直スクロール量はレジストリのどこに書き込まれるのでしょうか?

  • マウスアイコンの変更

    サンワのレーザーマウスを購入し、付属CDからドライバをインストールしました。 その後、スクロールバーにマウスカーソルを持っていくと、いつもの「矢印」でなく、変なアイコンに変化してしまうようになってしまいました。 コントロールパネル→マウス→ポインタ でデザインを見てみましたが、一切変わった様子はありません。 念のためにデザインを変更したりしてみましたが、やはりスクロールバーでアイコンが変化してしまいました。 サンワのサポートを見ても載っている様子もなく。 NECのノートPCを使っていますが、NXパッドとの相性の問題でもありません。 非常に使いづらくて困っています。 アイコンの変更方法や、元に戻す方法があれば、教えてください。

  • ダウンスクロールが出来ません

    機種:Dell Inspiron-6400  OS:XP-HE-SP2 インターネト エクスプローラーの画面で垂直スクロールバーのダウン矢印にマウスをポイントしても スクロールダウンが出来ません。(画面を水平方向に縮小してスクロールバーが現れると ダウンスクロールは出来ますが一々面倒です。ワードやエクセルでは問題ありません) PC初心者ですがどなたか解決方法を教えてください。

  • ホイールクリックで左クリックしたい

    閲覧ありがとうございます。 vista(Homepremium)でのマウスホイール操作です。 現在のコントロルパネル>マウスのプロパティの設定は添付の通りです。 ホイールを垂直に押し込む操作(ホイールクリック?)の設定が出来ないようなのですが、これに左クリックを適用させるのは不可能でしょうか? 出来れば、垂直スクロールと水平スクロールの操作を逆にすることも望んでいます。

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • 水平、垂直同期はどこで調べられますか?

    TOHSIBA dynabook C7/212PMEF の水平同期と垂直同期を知りたいのですが。 どこで調べたらよろしいでしょうか。 上機種にubuntuを入れましたら、解像度が800x600までしか表示されず、1024x768に変更する設定に、水平、垂直同期の値が必要です。 正しい値でないとモニターに影響が出るといわれたもので、いろいろ探している状態であります。 よろしくお願いいたします。