• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠?それとも排卵が遅れただけ?

こんにちは。第二子妊娠希望の主婦です。 今の私の状況について、どなたか相談にのってくださったらうれしいです。 結婚前:周期33~35日で無排卵のときが何回かある 第一子出産後:周期39~45日 今年3月上旬に第二子を稽留流産し手術:39日後に生理再開、その後周期29日、30日で生理が来た このような状況で、最終生理が6/15に始まったため、今月は7/14か15あたりに生理が来ると思ったのですが、まだ来ていません。 妊娠希望ですので、昨日CHECK ONE FASTで検査をしてみたのですが、完全な陰性でした。 基礎体温は、5月上旬から7月上旬までつけていて、今月は2日から6日にかけて上がったり下がったりしながら高温期に入ったような感じなのですが、その後も変動が激しく、本当に排卵したのか不安で、毎朝体温の結果に一喜一憂してしまうのが嫌になり、9日以降計っていませんでした。 夫婦生活を持ったのは6/29・30、7/3・6・11です。 生理が来ず、でも妊娠検査(生理予定日当日から検査可能なCHECK ONE FASTで)も陰性。単に排卵が思っていたよりも遅くて生理が来ないのか、それとも今回はまだ排卵していないのか、それとも妊娠を期待してもいいのか…。(ちなみに今朝久々に基礎体温を測ったら36.77で私にとっては高温でした。) 時が立てば答えはでてくるとは思うのですが、誰にも相談できず、一人悶々としてしまうのがつらいです。 どなたか、どんな意見でもいいので書き込んでくださったら嬉しいです。

noname#141629
noname#141629

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 うう~~~ん、せっかく29.30周期で安定してきたのにね、 ちょっと待ってくださいね~。 6/15生理開始 憶測排卵日は6/30.7/1になりますが。 んあ!6/29.30.されてますね! 遅れても7/3.6.11!んん!いい感じで! 普通に7/1排卵として見解しますと、 7/8~7/12頃着床 13.14.15. 7/16 (CheckOneFast)陰性 まだ可能性が2日間あります。 着床が遅めだといくらチェックワンファスト(CheckOneFast)だとて 感知できません。 7/12に着床したとして7/18、本日以降からなら、妊娠されてたら(CheckOneFast)で感知し始める頃です。 もう一度されて見てくださいね。 それでも陰性なら、排卵が遅れたか、されてないのか・・・。 排卵が在ったなら7/14くらいで生理のはず。 陽性出るなら本日以降から。 それでも陰性なら排卵が遅れたか、無排卵。 こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 18日の昼前に、やっぱりいてもたってもいられずCheckOneFastで検査してみたところ、やっぱり陰性でした。(妊娠したいがための目の錯覚?!なのか、超うっすら出ているような気もしましたが…) 今現在も生理は来ておらず、18日の基礎体温は37.00、19日は36.90と高めでした。 7月3日に体調が少しおかしかったので、もしこの日に排卵したと仮定すると、HOPinDEERさんのご回答を参考にして、本日20日以降ならCheckOneFastで感知し始めるんですよね。 もう手元にないので、もし今日一日生理が来なければ、ちょっと期待してあと2、3日待って検査してみようと思います。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

結局、20日に、CHECK ONE FASTではなくドゥーテストで検査してみたところ、うっすらですがすぐに陽性反応が でました。 HOPinDEERさんのアドバイス通りでした。 今日病院に行き、正常に妊娠していることも確認できました。 適切かつご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 2人目希望の主婦です。 私も周期がバラバラで、29日~34日位で 最終生理日が6月10日でした。 仲良くした日が、6月の最終週でいつだったか覚えていません(焦) いてもたってもいられず、ドゥーテストで7月9日に試してみましたが陰性。 13日に試しましたが、これまた陰性になりました。 生理予定日から4日経った15日に、今度は生理予定日から使えるチェックワンファストで調べてみましたが、真っ白でした。 予定日は過ぎているはずなので、やっぱりダメだったんだと落ち込みましたが、再度今日使ってみたら、目を凝らさないと分からないくらいの薄っすらとした線が見えました! 予定日から1週間が経った今日にです。 rrr-nさんも希望を捨てずに、待ってみてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ様な悩みを持った方がいらっしゃっるということに、自分だけじゃないんだと、なんだか励まされます。 今日も基礎体温は高温で、生理が始まっていませんでした。 検査してみようかと思ったけど、また陰性になるのが怖くてできませんでした。 希望も捨てず、でも生理が来るかもしれない覚悟も持ちつつ、あと3、4日は様子を見てみようかなと思います。 励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

20日に陽性反応が出ました。 今日病院に行き、ちゃんと妊娠していることを確認できました。 希望を捨てずに待った甲斐がありました。 励ましのお言葉に感謝しております。