• ベストアンサー

妊娠?それとも排卵が遅れただけ?

こんにちは。第二子妊娠希望の主婦です。 今の私の状況について、どなたか相談にのってくださったらうれしいです。 結婚前:周期33~35日で無排卵のときが何回かある 第一子出産後:周期39~45日 今年3月上旬に第二子を稽留流産し手術:39日後に生理再開、その後周期29日、30日で生理が来た このような状況で、最終生理が6/15に始まったため、今月は7/14か15あたりに生理が来ると思ったのですが、まだ来ていません。 妊娠希望ですので、昨日CHECK ONE FASTで検査をしてみたのですが、完全な陰性でした。 基礎体温は、5月上旬から7月上旬までつけていて、今月は2日から6日にかけて上がったり下がったりしながら高温期に入ったような感じなのですが、その後も変動が激しく、本当に排卵したのか不安で、毎朝体温の結果に一喜一憂してしまうのが嫌になり、9日以降計っていませんでした。 夫婦生活を持ったのは6/29・30、7/3・6・11です。 生理が来ず、でも妊娠検査(生理予定日当日から検査可能なCHECK ONE FASTで)も陰性。単に排卵が思っていたよりも遅くて生理が来ないのか、それとも今回はまだ排卵していないのか、それとも妊娠を期待してもいいのか…。(ちなみに今朝久々に基礎体温を測ったら36.77で私にとっては高温でした。) 時が立てば答えはでてくるとは思うのですが、誰にも相談できず、一人悶々としてしまうのがつらいです。 どなたか、どんな意見でもいいので書き込んでくださったら嬉しいです。

noname#141629
noname#141629
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 うう~~~ん、せっかく29.30周期で安定してきたのにね、 ちょっと待ってくださいね~。 6/15生理開始 憶測排卵日は6/30.7/1になりますが。 んあ!6/29.30.されてますね! 遅れても7/3.6.11!んん!いい感じで! 普通に7/1排卵として見解しますと、 7/8~7/12頃着床 13.14.15. 7/16 (CheckOneFast)陰性 まだ可能性が2日間あります。 着床が遅めだといくらチェックワンファスト(CheckOneFast)だとて 感知できません。 7/12に着床したとして7/18、本日以降からなら、妊娠されてたら(CheckOneFast)で感知し始める頃です。 もう一度されて見てくださいね。 それでも陰性なら、排卵が遅れたか、されてないのか・・・。 排卵が在ったなら7/14くらいで生理のはず。 陽性出るなら本日以降から。 それでも陰性なら排卵が遅れたか、無排卵。 こんな感じです。

noname#141629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 18日の昼前に、やっぱりいてもたってもいられずCheckOneFastで検査してみたところ、やっぱり陰性でした。(妊娠したいがための目の錯覚?!なのか、超うっすら出ているような気もしましたが…) 今現在も生理は来ておらず、18日の基礎体温は37.00、19日は36.90と高めでした。 7月3日に体調が少しおかしかったので、もしこの日に排卵したと仮定すると、HOPinDEERさんのご回答を参考にして、本日20日以降ならCheckOneFastで感知し始めるんですよね。 もう手元にないので、もし今日一日生理が来なければ、ちょっと期待してあと2、3日待って検査してみようと思います。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

noname#141629
質問者

補足

結局、20日に、CHECK ONE FASTではなくドゥーテストで検査してみたところ、うっすらですがすぐに陽性反応が でました。 HOPinDEERさんのアドバイス通りでした。 今日病院に行き、正常に妊娠していることも確認できました。 適切かつご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 2人目希望の主婦です。 私も周期がバラバラで、29日~34日位で 最終生理日が6月10日でした。 仲良くした日が、6月の最終週でいつだったか覚えていません(焦) いてもたってもいられず、ドゥーテストで7月9日に試してみましたが陰性。 13日に試しましたが、これまた陰性になりました。 生理予定日から4日経った15日に、今度は生理予定日から使えるチェックワンファストで調べてみましたが、真っ白でした。 予定日は過ぎているはずなので、やっぱりダメだったんだと落ち込みましたが、再度今日使ってみたら、目を凝らさないと分からないくらいの薄っすらとした線が見えました! 予定日から1週間が経った今日にです。 rrr-nさんも希望を捨てずに、待ってみてくださいね!

noname#141629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な悩みを持った方がいらっしゃっるということに、自分だけじゃないんだと、なんだか励まされます。 今日も基礎体温は高温で、生理が始まっていませんでした。 検査してみようかと思ったけど、また陰性になるのが怖くてできませんでした。 希望も捨てず、でも生理が来るかもしれない覚悟も持ちつつ、あと3、4日は様子を見てみようかなと思います。 励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

noname#141629
質問者

補足

20日に陽性反応が出ました。 今日病院に行き、ちゃんと妊娠していることを確認できました。 希望を捨てずに待った甲斐がありました。 励ましのお言葉に感謝しております。

関連するQ&A

  • 排卵していますか?

    妊娠希望の33歳主婦です。 赤ちゃんが欲しいので、先周期から基礎体温をつけ始めました。 先周期は、低温・高温に分かれていたので、排卵はあったと思います。 生理前には、ホルモンの影響か、胸の張りがいつもあります。 今周期の体温を記載しますので、よろしくお願いします。 排卵検査薬も並行して使いました。 36.43・・・生理1日目 36.42・・・生理2日目 36.48・・・生理3日目 36.27・・・生理4日目 36.22・・・生理終了 36.16 36.19 36.17 36.33 36.32 36.51 36.35 36.21 36.06・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.19・・・排卵検査薬陰性 36.10・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.04・・・排卵検査薬陰性 36.14・・・排卵検査薬陽性・・・性交 36.36・・・排卵検査薬陽性 36.22・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.35・・・排卵検査薬測定なし・・・性交 36.41・・・排卵検査薬陰性 36.61 36.45 36.41 36.41は、本日の基礎体温です。 これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? ちなみに、周期は28-32日です。 直近半年の周期は、29日、30日、30日、28日、29日、32日、29日です。 とすると、次回の生理予定日は、12月5日付近だと思うのですが。。。 今現在、いつも見られる胸の張りはありません。 5日ほど、下腹部の鈍痛が続いています。 今月パートの派遣先がかわり、少しストレスも感じていました。 本当は、医師に相談するのがイイと思うのですが、皆さんのお知恵をかり、私も勉強をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠を希望しています。 最終月経開始日は4/26でした。 基礎体温をつけており、今月の最低体温は5/9 36.12℃、翌5/10は36.4℃で さらに翌日からは36.60~37.0の高温期に入っています。 5/9~5/10が排卵日だったと思われ、5/7と5/10仲良ししました。 さらに5/12に排卵判定薬をつかったところ、陰性判定でした。 生理は28日周期か30~31日周期で、排卵日から見ると今回は28日周期の 5/24だと思います。 ちなみに先月の基礎体温をチェックしたところ、排卵日は 4/12で生理は4/26に来ました。(ぴったり2週間です) 今朝5/25時点でチェックワン・ファスト(生理予定日当日から判定できる妊娠検査薬) を使ったところ、陰性でした。 昨日は36.58℃と体温が下がりましたが、今朝は36.84℃でした。 妊娠している可能性はありますか? 排卵日から2週間以上経ってから生理がくることもあるのでしょうか?

  • 排卵しているか教えてください

    妊娠希望で、排卵検査薬と基礎体温でタイミングとってます。 下記のデータから排卵しているかどうか見ていただけたら嬉しいです。 生理周期34日変動5日 今回生理は9月14日~19日 排卵検査薬は16日目から使用してます。 9月29日 3615 排検陰性 9月30日 3588 排検陰性 10月1日 3615 排検陰性 10月2日 3638 排検陽性 10月3日 3636 排検陰性 低温平均 3618 高温平均 3647 明日体温が上がれば排卵済みかもしれないですよね。私は今までの体温を見たら、低温から高温までは2~3日ほどかかり、その間に排卵しているのではないかと考えてます。 まだ高温ではないと思うんですが、わかる方アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • 妊娠?想像妊娠?

    初めて質問させていただきます。 最終月経が6月17日、平均周期は29日で今月の生理予定日は15日でした。 排卵予測日が7月1日だったので6月30日、7月3日に仲良くしました。 基礎体温も付け始めたばかりで、今が高温期なのかどうかもよくわかりません。最近は生理が早くくることはあっても遅れることはなく、 妊娠??と思える症状もあり期待したのですが、 15日にチェックワンファストで検査してみたら陰性… 妊娠するとこうなる!と知っていることがあれば、想像妊娠でそのような症状が現れるということでしたので、想像妊娠かなぁと思っています。 妊娠していないんだったら、早く生理がきて諦めをつけたいのですが 想像妊娠だとしたらいつ頃生理がくるものですか? 生理予定日にファストで陰性とゆうことは妊娠の可能性はないですよね?

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • どれが排卵日なのか…

    27歳の独身の者です。 私の生理周期は35日くらいなんですが、 今月は体温がバラバラ(測り忘れなどが多い)で排卵日が分かりません。 また、排卵日かなって思う日の二日後に彼氏とHをして膣外射精だったので、 妊娠の可能性などをお尋ねしたいと思います。 先月は5月7日に体温がグッと下がり5月21日から生理が来ました。 それで今月は6月10日に下がり6月24日前後が生理予定日だと思ってましたが、まだ来てません。 そのまま体温を測っていると6月13日以降は体温がまた下がり6月16日にグッと下がりました。 そのあとは測り忘れなどが続いてしまい飛び飛びでしか測っていないのですが、今も高温が続いてます。 6月10日が排卵日ならもう生理がきてもいいくらいなのですが、お腹が少し痛くなるくらいで来る気配がありません。 どこかのサイトで見たのですが、排卵日は体温が下がってから2、3日後に起こることが多いとの記事を見たので、 6月12日に彼氏とHをしたので、妊娠しているのでは…と思い、 心配だったので昨日検査薬で検査をしてみましたが陰性でした。 それなのに高温が続いているので、6月16日が本当の排卵日だったのでしょうか? それとも、検査をする時期が早すぎたため陰性になってるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 排卵と妊娠のタイミング

    妊娠したい主婦30歳です。 生理の周期は28日です。 最終生理日は5月1日でした。 基礎体温の測り方がいまいち下手なのですが、 高温期は14日ほどでした。 5/14に初めて排卵検査薬を使用したところ、 陽性だったため、5/14の夜中に仲良くしました。 排卵と仲良しのタイミングは大丈夫でしょうか? 14日の13時ごろに、 右足の付け根がチクチクするような痛みがありました。 それは排卵痛というものでしょうか。 だとしたら、昨日の仲良しは、微妙かなと思いますが どうでしょうか? また、5/15に排卵検査薬を使用したところ 陰性になっておりました。

  • 教えてください。妊娠。

    妊娠の症状なんですけど先月6月18日に生理がきました。 周期はだいたい28日~30日です。 今月排卵日の7月2日に仲良くさせてもらいました。 基礎体温は測ってません。 7月に入って37.3度くらいの微熱はずっと続いています。 今生理1週間前なんですけどだるかったり眠かったりたまに気持ち悪かったりイライラしたり下腹部がチクチク痛いです。生理前の症状と同じです。 フライングしすぎて検査薬は陰性。当たり前ですが・・・。 早期妊娠検査薬はいつ頃できるのでしょうか? 28日から30日周期だと排卵日はだいたい7月1日から5日の間であってたのでしょうか? 出来てたらすごく嬉しいのですがこの症状はやっぱり生理ですかね。 妊娠したいです。 高温期とはいつぐらいからだいたい始まるのですか? 基礎体温を測るのが一番いいとは思っています。 すみません。よろしくおねがいします。

  • 排卵日は?高温期何日目?生理予定日は?

    今月から子作り始めました。 元々生理不順で周期の把握できていませんでしたので、基礎体温付け始めたのですがタイミングの取り方を間違えた様です。 前回の生理開始日は8月25日でした。 それから14日後の9月8日から体温測り始めました。 周期 日付け 体温載せます 14 8日 36.39 15 9日 36.29 16 10日 36.29 17 11日 36.27 排卵スコア1 仲良し 18 12日 36.47 排卵スコア2 19 13日 36.48 排卵スコア2 20 14日 36.52 21 15日 36.62 軽く出血 22 16日 36.53 23 17日 36.50 24 18日 36.55 25 19日 36.51 26 20日 36.55 27 21日 36.61 28 22日 36.67 29 23日 36.80 30 24日 36.53 31 25日 36.67 32 26日 36.83 33 27日 36.91 仲良し 34 28日 36.85 35 29日 36.98 陰性 でした。 排卵検査薬を使い13日が排卵日で27日が生理予定日だと思っていたのですがまだ生理はきていません。妊娠検査薬ファスト、クリアブルー共に陰性。基礎体温だけを見ると高温期は26日からですよね? 排卵日は24日頃で10月8日頃に生理がくるのでしょうか? 私はこの先どうやって何を信じてタイミングをとればいいのでしょうか? 自分の体がどうなっているのか分からず憂鬱です。お力を貸して下さい!

専門家に質問してみよう