• ベストアンサー

私にはどうしても許せなくて呪いたいぐらいの人がいます。

もちろん実行に移す事などできないですけど。 でも私の呪いとか恨みの気持ちはものすごいものです。 いつか天罰やバチが当たればいいと強く願ってしまってそれが現実になるまで忘れられないと思います それぐらいひどい事をされました。どうしたらこの気持ちをなくす事ができますか。 それともずっとこの憎しみを持ち続けていたら怨念はその相手に乗り移りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

はじめまして。 その気持ちをなくすには時間をかけるしかないと思います。 どうにもならない気持ちは時間に身を任せてみるのがいいのかなと。 他人に対してそこまで恨まれる事は並大抵ではないと思います。 ですが、他人にそこまでしてしまったらきっと本人に同じような事がおこるのではないのかなと思います。 天に向かって唾を吐いても自分にかかりますよね。 それと同じかと思います。 yu11yu11さんはそこまで気持ちを維持するのは疲れませんか? 私も相当酷い事を実の家族と地域・学校からうけ 全く知らない土地で自活せざるえない状況まで追い込まれました。 その時は本当に憎しみ・怒りだけでしたが疲れてしまったんでしょうね 急に風船を手から手放したみたいに気持ちが楽になりました。 その時に思ったのが、憎しみの時間が無駄だったなと。 もしかしたら、yu11yu11さんも同じ事が言えるかもしれません。 仮に恨みが晴れたとして何か残りますか? 晴れた時はきっと爽快感でいっぱいだと思います。 しかし、その後はどうでしょうか? 心にきっとぽっかりと大きな穴が残るのではないかなと思います。 今はうけた仕打ちの恨みからとても辛い時期だと思います。 ですが、乗り越えられない試練は人間には与えられないのではないのかなと私自身勝手に思っています。 そして、人生良い事ばかりではなく、良い事・悪い事のバランスが取れているのものだと思っています。 ですので、yu11yu11さんにもこれからきっと良い事が待っているような気がします。 過去ばかり振り返ってみても過去は変わりません。 しかし、今と未来は必ず変える事ができます。 そして、人生必ず帳尻が合うようになっているものだと思います。 一つ提案ですが 今の恨みの気持ちをどこか人気の無い(あってもいいですが)山や海に行って 大声で声が枯れるまで吐き出してみてはどうでしょうか? 少しはスッキリするかもしれませんよ。 ゴルフの打ちっぱなしでボールに恨みを込めてもありでしょうか? 恨みを持続するだけのエネルギーは大変なものだと思います。 だからこそそのエネルギーをもっと別の 趣味やスポーツ・仕事などに注ぎ込んではどうでしょうか? きっとギスギスした気持ちが晴れると思います。 それでも、時間に身を任せていくのが今はいいと思います。 私のように気持ちが晴れるかわかりませんが yu11yu11さんの気持ちが少しでも楽になればと思います。

その他の回答 (10)

  • -MICK-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

乗移るかどうかは、そういうことに詳しくないのでわからないんですが。。 別に無理に気持ちをなくさなくても良いんじゃないかと思います。 人間生きていれば、いろんな人に会うからいちいち恨んでいてもしかたがないですけど、それでも許せないものは許せないし、無理にその気持ちを封じ込めたほうが心に負担がかかるんじゃないでしょうか。 いいじゃないですか、例えば夜寝る前とか 「あ゛~、ホントむかつく!!不幸になればいいのに」 とか散々思ったとしても、そのことで質問者様がすっきりして怒りを忘れられる時間が長くなるかもしれません。実際になにか嫌がらせとかの行動に出るのは良くないですけど、思うことで自分の心を守れるかもしれないんですから。 私にもホントに許せない人がいて、心の中で悪態ついたりしてますけど、早くどうでも良くなるために今は散々恨もうと思っています! それに人間てあまり強く「○○しなきゃ、○○しなきゃ」って思ってると体が逆の反応をしたり、心に刻み付けられてしまうようですよ。 ただ、あまりにも恨んでしまう自分が辛いなら心療内科などで診察を受けてみるのも手かもしれないですよ。

noname#70776
noname#70776
回答No.9

怒りの感情、ストレス物質が自分の身体に及ぼす影響はご存じですね。 昔の書物では生霊となって相手に取り憑き呪い殺すなんてものもありますが、結局本人も病に倒れて…作者が語りたかったことは現代にも通用するんじゃないでしょうか。 気持ちをなくすのはね~簡単じゃないと思います。 苦しければ精神安定剤で当座を凌ぐという手もあります。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.8

残念なことに、私にも6人ほど「対象者」がいました。殺意さえ持つような相手でした。そのうちの3人は、私の周辺から姿を消しましたので、今ではどうでも良い存在になりました。それでも、恨みの気持ちは消え去りません。薄くなっただけです。4人目は、現在、それまでの立場を追われ(社内リストラ?)窓際族みたいな環境になっているらしく、落ちぶれてもきましたので、リストから抹消しようか?と、思っています。相手が「虫の息」になっているなら、もう、どうでも良い存在なんです。 あと残るのは、2人。その内の一人は、一時病気になり、社会復帰も怪しかったのですが、再び元気になったようです。ある会社の社長の椅子にふんぞり返っています。ただ、私が呪いとか恨みの気持ちを持っている事には、気付いていません。今でも、評判の悪い人としての噂を耳にします。時がくれば彼にも「滅びの日」がやってくることでしょう。その日が来たら「微笑んでやるつもりです。」 あと一人は、事もあろうに「国会議員」になっています。信じられないですが、呪いとか恨みのの対象になるだけの「素質」を持っています。他人を犠牲にしながらも、生きていけるようなタイプの人種だからです。 でも、そのうちボロをだして、選挙に勝てなくなる日が来るかも知れません。とりあえずその日が、楽しみです。 こんな事を長々と書いてしまう、私自身に驚いてもいます。こうして言葉にしてみて、自分の根っ子にある気持ちに改めて知りました。 でも、まあ、当たっているでしょう。言葉にできるのは、そう思っていたからに他なりません。 もちろん、実行には移しませんよ。それって馬鹿馬鹿しい事なんです。少なくても自分の手を汚してまで、その代償として手にするほどの「価値」もありません。 いつか天罰やバチが当たればいいと強く願ってしまって……私も同じような気持ちを持っています。でも、常に頭にある訳でもありません。 と言うことで、私は「高みの見物人」になりました。この先、自分に憎しみを与えた人物達の「落日の物語り」を、他人事のように観て、そしてどういう結末を迎えるのか、推理していく事に決めました(笑)。 もう、呪いとか恨みの対象ではなく、楽しみの一つです。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.7

某スピリチュアルカウンセラーのEさんによれば、カルマの法則と言って、ご自身が人を怨んだり、呪ったりすると、いずれ自分に返って来るそうですよ。 逆にその人を許す事で、ご自身に良いカルマが戻って来るそうですよ。 良い事も悪い事もいずれ自分自身に必ず返って来るそうです。 だったら、どんなに酷い事をされても、そこから何かを学び、許す事で、ご自身が成長出来るのかも知れません。 受け売りで申し訳ありません。

noname#63281
noname#63281
回答No.6

今あなたの想像の中で何度も何度も繰り返し その人を責めたり罵倒したりして裁いているのだと思います。 その想像力はさらに膨張し、最初の心のものよりさらに進化させて あの手この手で復讐を成し遂げているのでしょう。 長期の憎悪はいずれ心を病ませます。 この想像の働きを止めなければなりません。 あなたは今度は、――とても心苦しいかもしれませんが、―― その陰惨な想像の劇中に許しと和解の心を働かせて見てください。 劇中で何度と繰り返して錬磨された罵倒に、和解の反論を試みてください。 あなたは理不尽に対して報復をしなかったのですから、 そこには弱者の怨念というよりさらに深層には、 あなたの優しさがあります。 私はあなたの優しい心を信じます。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q1、どうしたらこの気持ちをなくす事ができますか? A1、人生のステージが変われば気持ちも変わります。 同じ状況、同じ質のステージに立っていたらなかなか変わりません。 今の思いを引きずって生きるでしょう。 Q2、怨念はその相手に乗り移りますか? A2、相手の人生には露ほどにも影響を与えることはありません。 「人を呪わば穴二つ」ですから、自分に悪いことが起こるのが関の山です。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

人を呪い殺そうとしわら人形を神社の樹木に打ち付ける事はご神木でない限り犯罪に成らないようです また午前零時にPCで地獄通信で閻魔あいちゃんに連絡するのも違法では無いようですが 閻魔あいちゃんが言ってるように「人を呪えば穴2つ」つう事になりますよ 人を呪い殺した者は死後は地獄の業火で焼かれるらしい ↑上のような訳ですので止めておいた方が良いと思います くだらん輩なんか早く忘れてしまいましょう あの娘(男)一人にクヨクヨするな 花の日本だ 眼を変えりゃ 何処も何処も花盛り っう唄が昔々有ったですよ

  • shanel11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

世の中には嫌いな人の方が多くて当然と思ってみて下さい。 自分に合わない人が出てくる事は誰しも必ずあると思います。 本気で向きになって考えると馬鹿馬鹿しく思えてきますよ。 時間の経過とともに記憶は消えていきます。 世界は広いです。 その劣等感を逆手に取り自分の好きな人を見つけてみたらいかがでしょうか? 人は人の気持ちを知らずに無意識に行動したりします。 勿論、故意に不可解な言動や行動する方もいるでしょう。 結局のところどうしても合わない人物はお互い離れて生活する事が 一番の最善策ではないでしょうか? 嫌な奴の事ばかり考えていては人生も損してしまいますよ。 せっかく自分という世界に一人だけの自分に巡り合えたんですから 有意義に過ごしましょうよ♪

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

あなたの憎しみや恨みはもしかしたら、相手に届いてしまうかもしれません。(相手が病気になったり、事故にあったりets…) しかし、その憎しみや恨みは、いずれまわり回ってあなたの所に帰ってきます。これは因果応報です。迷信でも、宗教ちっくな事でもありません。現実です。不協和音・負のエネルギーは悪いものしか運んできません。なので、あなたがさらに苦しみを味わいたいのであれば、相手を憎み恨めば良いです。 あなたが、そうやって相手に天罰を望まなくても、あいてにも因果応報がありますので、必ずどこかで痛い目にあいます。それはあなたが望まなくても必ずやって来ます。 種を蒔けば実がなるように… 悪い種には悪い実しかつきません。 あなたはどんな種を蒔きますか?

回答No.1

差し支えなければその内容を少し詳しく教えて頂けませんか? そしてこちらで皆さんの意見を伺ってみたらどうでしょうか? 言葉にしたり誰かに相談することによって、そういった気持ちが和らぐ事もありますよ?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう