• 締切済み

貴金属を付けたまま温泉に入っちゃって・・・。

大切なネックレスを付けたまま温泉に入ってしまい、茶色に変色してしまいました・・・・!!!!!安い物なんですけどどうにか元に戻したいのです! 宝石店に行ったら、無理だって言われたし・・・・。 何かいい方法教えて下さい!!!!!!

• nemil
  • お礼率26% (10/38)
  • 化学

みんなの回答

• Take_chan
回答No.3

銀メッキで少々研磨したくらいではだめと言うことでしたら、もう銀メッキし直すしかないかな?化学系の大学生とかが知り合いにいたら、意外と簡単ですが、そうでなければ、業者にお願いしてもいいかも知れません。2000円くらいからで出来るようですよ。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~misato-y/index.html
nemil
質問者

お礼

もう直せないとあきらめていた時にTake_chanさんからのメールがあって、驚きました!しかも、そんな業者がいるなんて・・・。さっそく電話してみます。どうもありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.2

素材がむくの金属なら、chape-t さんのおっしゃる方法やコンパウンドで何とかなりますが、(細部はちょっと大変ですし無理かもしれません)メッキ品なら、これらの方法ではモロにメッキがとれちゃいます。 なお、chape-t さんのおっしゃっている歯磨き粉はメッキを削りきってしまう程の力はないので、試されるのにはいいかもしれません。ただしきれいに落ちないかもしれません。 ですから、メッキならあきらめざるをえません。

nemil
質問者

お礼

なるほど・・・。でもメッキなのであきらめます・・。 歯磨き粉、試してみます!

• chape-t
回答No.1

貴金属の物質にもよると思いますが、たいていの金属なら、 ピカール(商品名)のような金属磨きでなおりますよ。 けどやっぱり表面を削っているので良いとは・・・ 銀の指輪を温泉につけた事があります。その時は、 歯磨き粉で磨きました。きれいになりました。

nemil
質問者

お礼

とてもためになりました。ありがとうございます!