• 締切済み

高速道路走行中の感度ですが・・・

自動車用のワンセグチューナー(モニタの外部入力に接続するタイプ)ですが、 高速道路走行中(山間部ではなく普通の市街地付近を走行する際です)の感度はいかがでしょうか? 場所によって大きく差がでるとは思いますが、視聴に耐えるレベルでしたら購入しようと思っています。 夏休みに遠方の実家に帰省する際に、子供達がTVを見たいと言うのです。 今までは、カーナビでアナログTVは視聴していましたが、 障害物のないよほどの都心部付近を走行する以外はほとんどまともに映らなくてつかいものになりません。 「アナログTVより多少まともだが、走行中ではよくフリーズしたりする」と言う程度でしたら購入は中止しようと思います。 また、6インチ程度のモニタでしたら画質は気にならないでしょうか?

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>6インチ程度のモニタでしたら画質は気にならないでしょうか? ワンセグ放送は携帯画面サイズが適切な画面サイズです。 7インチワイドで見ましたが、画像はモザイクで視聴に耐えうるものではありませんでした。 ワンセグよりも、ノイズ混じりのアナログの方がまともな画像に見えます。 高くても地デジの標準チューナーを購入する事をお勧めします。

wbutterfly
質問者

お礼

そうですか・・・ 肝心な画質が悪いとどうにもなりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • アドエス用ワンセグチューナー感度悪くないですか?

    アドエス用のワンセグチューナーを購入しました。 自宅では1局しか受信できませんでした。 電車の中では(横浜付近)ドア付近でしたが、全く受信できません。 携帯電話でのワンセグは、もっと感度が良いのではないでしょうか? この買い物は失敗だったでしょうか? ワンセグ見るなら、携帯のTVを買うべきなのでしょうか?

  • ワンセグTVに関して、感度を上げたいのですが・・・

    ワンセグTVに関して、感度を上げたいのですが・・・ TMY Prrasio プラシオ 3.5インチTFT液晶ワンセグテレビ PR-MN035A~の購入を考えてます。 http://kakaku.com/item/20391710084/spec/ 部屋の中で感度を上げるには、どんなアンテナを購入するべきでしょうか。 今付いてるのに3m延長などして使用できるタイプが無いのでしょうか。 PR-MN035Aは未だ購入前で、手元に無いため詳しくは分かりません。 エリア確認では、当方市内は、30kmほどの町に中規模・小規模アンテナがあり、ワンセグ安心エリア内に十分に入っております。 他に、別途アンテナで延長すると、感度が断然向上するTVがありましたら、紹介くださいますようお願いします。 アナログで、PR-GAD7-7ワイド・アナログTVをAV入力で地デジ・BSデジを観てますが、他の小型TVに比べ格段に綺麗なため、TMY社に絞ったわけですが、必ずしも拘りません。 追加購入で使い勝っての良いワンセグアンテナがありましたら、組み合わせのTVと一緒に、教えてくださいますようお願いいたします。

  • 深夜の高速道路の走行

    夜間に有料道路や自動車専用道路は短時間であれば何度もバイクで走った事はありますが、深夜の高速道路を長時間にわたって走ったことがありません。 長時間とは22時頃~夏なら4時頃、冬なら6時頃まで。 このような時間帯をバイクで走行する上での注意事項があれば教えてください。 条件 ・東名、名神などの割と交通量が多い道路 ・地方の交通量が少ない道路(山間部や海岸付近など) ・できれば夏場を想定してと言う事でお願いします。 単調なのと深夜なので眠気は分かるのですが、曖昧な記憶ですが長時間の深夜走行では眠気とは違うブラックアウト(意識の低下)のようなものがあると聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 経験談も良いです。

  • 携帯電話やスマフォ並の感度を持つPC用チュナー

     2年ほど前にパソコンとUSB接続するワンセグチューナを購入しましたが、同じ場所で携帯電話のワンセグ機能では視聴できたチャンネルが、同ワンセグチューナでは受信できず捨ててしまいました。  最近になってニコニコ実況を知り、パソコンとUSB接続するワンセグチューナを再度購入しようかと思っています。  携帯電話やスマフォのワンセグ並みの受信感度を持つワンセグチューナがありましたら、ご教授頂けないでしょうか。(TVのアンテナに接続すれば、感度が良くなることは承知していますが、使用する部屋はTVのアンテナへの口がありません) よろしくお願いします。

  • 地デジ 感度アップ

    現在ワンセグ内臓のポータブルナビ(7インチ)を使っています。 内臓ロッドアンテナもありますが、感度が良くないので、外部のロッドアンテナ・磁石付きで使っていますが、あまり良くないです。 そこで、ブースター付きのワンセグアンテナ(フィルム) を3千円ほどで買ってみようかと考えています。 (この場合、アンテナは1つで、チューナーはナビになります) 更には 4×4の地デジチューナーも考えています。(2万ほど) 4×4まですれば間違いないのかもしれませんが、ワンセグのブースター付きとそこまで違いは出るでしょうか?(まったく違う?) なお、見るのはニュースや天気予報程度で、画質はまったく無視でOKです。(受信できればOK) →地デジとして見れなくてもOK 多少良い、程度ならブースターにしようかと考えています。 (ワンセグレベルの受信確率だけならあまり違わない?) 住んでいるのは関東の平野部ですが、使うのは、長野・群馬・山梨や北海道で、山間部もそこそこあります。 よろしくお願いします。

  • ワンセグ地デジは今のアナログと同程度に映るか?

    初代アイサイト付きレガシィで、ナビは純正7インチモニターです。居住地域は都心部です。 アイサイトのため、走行中も映像を写るようにはできず走行中は音声のみのため、フルセグ4アンテナの高価なチューナーはもったいないかなと考えています。 現在は価格の安いワンセグチューナーに気持ちが傾いていますが、フルセグの方が良ければ多少価格が高くてもフルセグにしようかなとも考えています。理由は以下の通りです。 (1)フルセグで受信できない場合、ワンセグに切り替わるということはワンセグの受信感度の安定感の方が高いのかなと感じている。 (2)もし、ワンセグが現在のアナログ放送と同程度の画質・受信感度であればOKと考えている。あるいは若干画質が劣る程度であれば、それもOKと考えている。 (3)走行中は画面が映らないので、音声中心であればワンセグでよいのかなとも考えている。 以上、個人的な思い込みもあるかと思います。 お金をかければフルセグが良いかと思うのですが、上記の私の条件の場合、どちらの選択が良いか皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 感度が悪くなりました

    車に、車載用のワンセグチューナーを接続しています。 最近、3分配から4分配にしたところ、以前まで鮮明に画像が受信できた 場所でも映像が途切れ途切れになり、画面がブルーバックになることが たびたび起きています。 なにか、受信感度をよくする方法を知っていますか? ちなみに、ヘッドレストモニターを購入した際にサービスでいただいた ビデオブースター(SK-V18)を取り付け、分配しています。

  • ワンセグの画質について

    今、ワンセグが注目され始めていますが、実際に携帯電話やモバイルPCで視聴した場合の画質はどのような感じなのでしょうか。私は現在、ポータブル液晶TVを持っていますが、東京都内(23区)では比較的良好に見ることができます。ただし、アナログ受信のため、映像が安定しているとはいえません。(常に細かくちらついているような感じ)このアナログ受信で比較的受信良好な都心部で液晶TVを見るのと、いわゆるワンセグとの差を知りたいです。

  • 車載ワンセグの感度アップについて

    車載用ワンセグの感度アップについて質問です。 現在、付属品のロッドアンテナ(sma)をルーフにマグネット固定して使用しておりますが、走行中3割位の割合で画面が乱れている状態です。 そこで、強度や劣化の問題も含めて、アナログ用のダイバーシティアンテナでの代用を検討しておりますが、アンテナ1本のみ接続した場合と、4本をまとめて接続した場合では受信感度に差がでるものでしょうか?(チューナー内蔵型モニタを使用しているので、ブースター内蔵のダイバーシティ機能は使用しない状況での回答をお願いします)