• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

途中から社会保険に入ったら今まで払っていた国民年金はどうなってしまうのですか?

こんにちは、いつもお世話になってます。 国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は全て厚生年金に変わるのですか? 今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 将来、国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 文が下手で申し訳ございません。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

皆さん回答されているのですが、私も一言。 国民年金は、一番基礎の部分。これが最低ランク。 今は、14千円ぐらいの掛け金を払って、老後にもらえるモノ。 これは、基本的な部分なので、丸々払っても生活にはほど遠いぐらいしかもらえません。 厚生年金は、上記に、収入にプラスした部分を払って(ちょっと違いますが)、国民年金にプラスしてもらえるもの。 同じ金額しか自分では払ってない場合でも、会社も半分負担してくれているので、国民年金より掛け金は多いです。 収入が多ければ、厚生年金の掛け金も高くなりますが、もらえる分も 増えます。 でも、払っている期間で考えるので、過去に払った国民年金が厚生年金に変わったりはしません。 掛け金期間 --------|------------|------ 国民年金      厚生年金(含む国民年金) 貰うのは、これをトータルで計算してということになります。

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答してくださり、本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jfk26

厚生年金に加入していると言うことは実は国民年金にも加入しているのです、これがよく言われる2階建ての年金です。 つまり 国民年金に加入していると言うことは国民年金のみに加入している 厚生年金に加入していると言うことは厚生年金+国民年金に加入している と言うことです。 ですから、例えば 国民年金に30年加入していた人は 老齢基礎年金(国民年金より)が30年の分 厚生年金に30年加入していた人は 老齢基礎年金(国民年金より)が30年の分+老齢厚生年金(厚生年金より)が30年の分 支給されると言うことです。 また 国民年金に10年加入していて、厚生年金には20年加入していた人ならば 老齢基礎年金(国民年金より)が30年の分+老齢厚生年金(厚生年金より)が20年の分 支給されると言うことです。 >国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は全て厚生年金に変わるのですか? いえ、上記のように別です。 >今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 上記のように国民年金の部分は通算されます、そのほかに厚生年金の部分が上乗せされます。 >将来、国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? まあ、そういうことですね。 ただし国民年金に25年以上加入していないと受給できません。 つまり国民年金と厚生年金を合計して25年以上加入していればよいわけです、なぜなら前述のように厚生年金に加入していると言うことは実は国民年金にも加入しているからです。

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答感謝します!ありがとうございます!!

• 回答No.1

こんにちは。 >>将来、国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 現在は、国民年金も厚生年金も1本化されましたので、国民年金の番号と厚生年金の番号が2つあっても、年金としての加入期間は合算(通算)されます。 従って、あなたが年金を貰える年齢になった時は、国民年金と厚生年金の通算期間が25年以上あれば、年金の支給対象に該当します。 ただ、厚生年金だけを25年納付した人と、国民年金に加入したことのある人とでは、若干の支給額の違いがあります。 あなたの国民年金納付期間も厚生年金の納付期間も、現在は、社会保険庁(実際は、その地区を管轄する「社会保険事務所」)ですべて「まとめて」管理されています。 まあ、昨今の社会保険庁の「乱雑振り」は、色々問題を引き起こしていますが・・・。今後は「適正に処理」してくれることを願うだけです。

質問者からのお礼

大変詳しくご回答してくださりありがとうございます。 通算されるのですか!なるほど。 凄い詳しいですね、凄いです。 確かに社会保険庁にはしっかりしてもらいたいものですね。。。