ガンダムなどの公式設定画のペインティングについて

このQ&Aのポイント
  • ガンダムなどの公式設定画のペインティングについて気になることがあります。自分が塗ったイラストと公式の設定画の色のつけ方が違うように感じます。どのような要素が違いを生むのか分かりません。
  • 公式の設定画では、面一つ一つが均一でムラがなく綺麗に塗られていますが、自分のイラストはムラやザラザラ感があります。自分の作品にも公式のような均一なペイントを施したいです。
  • 現在はフリーソフトを使用しているため、ソフトを変更すれば公式のように均一に塗ることができるのか検討したいと思っています。また、他の周辺機器や有料ソフトの購入も視野に入れています。詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムなどの公式設定画のペインティングについて

初めまして。ウェブ検索して調べようと思ったのですが、検索キーワードがうまく分からなかった為、こちらに質問させていただきます。 (長文です) 趣味でイラストを描いています。 最近pixiaというペイント系のフリーソフトを知ったので、 イラストにPCで色をつけています。 マウスでの細かい操作が苦手で、いままで敬遠していたのですが いろいろ試しながらなんとか見られるものが数枚できました。 光源の方向などイメージして影をつけたりもしました。 最近人気のある、ガンダム00やコードギアスのファンなので 公式サイトでMSやKMFの設定画をよく見るのですが、 どうも自分の塗ったイラストと色のつけ方?が違います。 公式のほうは、ひとつの面を見たときにムラがなく綺麗です。 自分の塗ったほうはムラというかザラザラ感があるような気がします。 この差はどういうところで出るのでしょうか? (一度公式を見てもらうと分かりやすいと思います) もちろん向こうはプロの作品なので使っている機材やソフトなども レベルが違うとは思うのですが。 自分では、線画を書く→スキャナ取り込み→着色 とやっていますが、塗りつぶしなどしてもスキャナの段階で 細かいあらができるのか、面を一気に塗ることはできません。 ドットの塊が塗れていくぐらいです。なのでブラシツールというかフリーハンドで塗っています(正直塗りつぶしするのもどうかと思いますが・・・) 「公式は線画をすでにPCで書いていて、スキャナのようにあらが できないので塗りつぶしで均一に塗れる」なども考えましたが、それもなんとなくピンときません。 レイヤーで乗算にして、色をつけていますがこういうのも関係するのでしょうか? 今私が使っているのはフリーソフトなので、ソフトを変えれば公式のように均一に塗れるものでしょうか。 差が出る理由がはっきり分かれば、必要なら有料ソフトやその他の周辺機器などの購入も検討します(買える範囲で)。 詳しい方いらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので御回答いただけると幸いです。(夜遅くに書いてますので文章がまとまりなく読みづらいかもしれません。ご迷惑おかけします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

ここのサイトの http://www.noupe.com/tutorial/vector-illustration-60-illustrator-tutorials-tips-and-best-practices.html 17番のページを見てください。 細長い画像が現れますがそれをクリックすると展開されて 見れるようになると思います。 これがプロのアートワークです。 プロの場合、ソフトごとの長所、短所を把握して、その良いところ を使って組み合わせます。 このページではフォトショップ・イラストレーター・ペインターEX などが使われていますね。 テクニックもハンパではないのがお分かりだと思います。 最初からここまでの作業はムリですから一歩ずつ頑張ってください。 pixiaというソフトは知りませんが、マスク、レイヤーなどが使えてレイヤーの合成(乗算等)ができるなら最初は充分だと思います。 >細かいあらができるのか、面を一気に塗ることはできません。 まずスキャナで読み込んだあと、色調補正して、なるべくグレイ部分がない状態で二階調化しなければなりません。 17ページでは下絵の処理についてかなり長く説明されています。 (英語はあまり得意でないので解説された画像を見ての感想ですがw) まず、読み込む段階でスキャナに下書きをセットしたら フタ(天板)と下書きの間に黒い用紙を挟んでスキャンします。 (これでウラ写りや薄い汚れ、ざらざらが激減します。) 読み込んだら二階調化(白黒画像)してやりますが、ここでも レベル調整(白と黒に分ける境界の数値を設定してやります。) こうすればおっしゃられている細かなあらはほとんどなくなると思います。 ●知っておくと役立つフリーのソフト なめらかなラインを描くinkscape(ドローソフト)・sai(漫画・イラストに特化したソフト今は有料になってしまいましたが) 塗りや特殊効果GIMP・PictBearなどなど それからペンタブレットは必需品かな?A5サイズ以上がいいと思います。タブレットを購入すると、便利なソフトが付属されているものもありますしね。

nicoleson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。私も英語はあまりわからないのですが 画像を順番に見て、作業内容というか こんなことしてるんだというのが大まかに分かって 大変参考になりました。 スキャナの使い方も教えていただいたので、次からはレベル調整も 弄ってみようと思います。 ペンタブレットは前々から欲しかったのですが、PCがデスクトップ 型で机が占領されてしまい、線画を描くときもかなり 肩身の狭い思いをしていたのでこれ以上物が増えるのは・・・! と思って購入に踏み切れませんでした(泣 大きめの書店へ解説本を探しに行こうかと思いますが、改めて サッと見た感じでは、ペンタブレットを買うと 解説書とphotoshopの機能制限版のようなものがついてくる 物もあるようなので、じっくり検討します。 製品によってかなり差があるのは聞いていたので、ちょっと大きめで グレードのいいものを選ぼうと思います。 ちょっと長くなりましたが、回答を締め切る予定です(なんか忘れて放置しそうなので・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだ絵を

    スキャナでPCに取り込んだ線画に色を付けたいのですが、 線画はそのままで白いところにだけ色を塗る事は可能ですか? スキャナで取り込んだ場合何も書き込んでいなくても、白い部分が均一でなく、とても色を塗れません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 鉛筆画イラストのスキャンについて

    シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • 紙に書いた線画のベクトル画としての読込み

    紙に書いた線画をスキャナーで取り込んだ、400*1200画素、線の太さが8画素程度の単純な線画があります。 これをベクトルデータに変換したいのですが、うまくいきませんのでご指導お願いします。 検索したところ、ベクトル画像を作成できるフリーの多機能ドローソフト「Inkscape」v0.45 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/16/inkscape.html が見つかり、早速inkscapeをダウンロードしたものを起動し、線画の描かれたBMPファイルを開いて、パス - ビットマップをトレース を選択して変換したのですが、元絵の鉛筆のかすれなどの再生されていて、希望した結果になりません。 元絵は、人物のシルエットで30本程度の曲線で構成されています。 もっと大雑把に、「均一な線幅で書かれたベクトル線画データ」が欲しいのですが、どのように指定したらよいのかわかりません。 あるいは、inkscape以外のソフトを使ってでの操作方法でもかまいませんので、具体的な変換方法をご指導ください。

  • スキャナで取り込んだ線画の背景を透過できますか?

    わたしは「Photoshop Elements5.0」でイラストを描いているのですが、スキャナから取り込んだ線画にそのまま色を塗ろうとすると線画を描いている紙の色も認識されていて、色が塗れません。 なので、背景・・・というか紙の色を透過する方法を教えていただきたいです。 (イラストサイトさんとかをみると、シャープペンシルの線画にフォトショで色をつけている感じの絵があったので、そういう方法があるのかなあと思うのですが・・・。) シャープペンシルでの筆跡の味をそのままイラストに使いたいので、どなたか回答お願いします。

  • おすすめのペンタブとペイントソフト

    ペンタブとペイントソフトの購入を検討しています。 そこで、おすすめのペンタブとペイントソフトを教えてください。 PCはwin7です。 漫画やイラストを描きます。 線画、アニメ塗り、厚塗り、水彩など色々に対応してると嬉しいです。 今までは ●ペンマウスとpixia(フリーソフト)を使用 ●線画はアナログで書いてスキャナで取り込むか、pixiaでペンマウスを使って描画

  • こんなペイントソフトはありますか?

    簡単なイラストを描きますが、マウスで線画を描くのは能率が悪くて困っています。やりたいことは、実際に描いた線画をPCに取り込み、線で囲まれたところに色をつけていくということなのですが、スキャナで取り込んだだけでは、境界線と認識されませんよね。このような作業が可能になる方法、ソフトウェアはありますか?

  • アナログ画のスキャンについて

    アナログ画のスキャンについて こんばんわ、私はGペンや丸ペンをつかって漫画家志望で、絵を描いてるものですが、アナログ線画を取り込んでデジタルで色を塗ろうと思いスキャナーを購入しました。しかしここで問題が 自分は人から自分の線は綺麗だとよく言われているのですが、取り込んだそのイラストはどうも綺麗に見えません。線がよれよれしてたり、色々と細かいというか 消したはずのところでも余分な線が見えていたり。 デジタルではペインターで書いてるのですがスキャナーしたあと、ゴミ取りをしてしまうと。今度は大事な線が消えてしまいます。それでSAIとかで修正してるのですが、どうもしっくりこないというかヨレヨレとした線の修正ばかりで「アナログで描く意味あるのかなあ」とスキャナするたびに欝になっております。 友達は「丸ペンとかだとヨレヨレなのは仕方ない」とはいうんですが、それだったらプロの方の絵とかもヨレヨレだったりするはずですよね。 「写真モード(?)」「圧縮」っていう意見を聞いたんですがよくわかっておりません。デジタルは本当苦手で・・・ ここで聞きたいことをまとめてみます。 ・アナログとデジタルでは線の見え方が違うものなのか。 ・線がヨレヨレになるのは普通なことなのか。 ・「写真モード」「圧縮」とはなにか。 他にはみなさんがどのようにスキャンして色を塗るまでの過程など教えてほしいです。

  • マンガのイラストを描いているのですが。

    フォトショップでマンガのイラストを描いているのですが 線画をスキャナで取りこんでから、色をつける前に 線のみを選択して色を変えたりしたいのですが 良い方法はありますでしょうか? また、線画の線以外の部分を透明にしたいのです。 そうすればレイヤーを一番上に持ってきて、下に色のレイヤーを置けますよね? 教えて下さい。

  • ペンタブレットを持っているのですが

    ペンタブレットを持っています(バンブー)。 最近スキャナーの調子が悪く、アナログで線画を書いていた私にとっては かなり大きな痛手・・・。 お勧めの線画ソフト&イラストソフトってありますか? 1万円を超すものになると まだ中学生の私の経済力ではちょっと難しいのですが・・・

  • SAIについての質問です。

    SAIについての質問です。 アナログで線画、ペン入れまで行ったイラストをスキャナで取り込む。 それをSAIのキャンパス上で矩形選択で範囲を指定。 そして、その選択した範囲を塗りつぶしたのですが、描いているキャンバスに色がつきません。 隅に表示されるレイヤーの画面には色がついているのですが……。 SAIのキャンバス上でペン入れを行った場合はちゃんと矩形選択した範囲にキャンバスの上に色がつきました。 取り込んだイラストでも色をつける事にはどうしたらいいのでしょうか? もしかしたら、SAIのキャンバス上でペン入れをしないと、矩形選択は行えないのでしょうか?? どなたか回答お願いします!!

専門家に質問してみよう