ガンダムなどの公式設定画のペインティングについて

このQ&Aのポイント
  • ガンダムなどの公式設定画のペインティングについて気になることがあります。自分が塗ったイラストと公式の設定画の色のつけ方が違うように感じます。どのような要素が違いを生むのか分かりません。
  • 公式の設定画では、面一つ一つが均一でムラがなく綺麗に塗られていますが、自分のイラストはムラやザラザラ感があります。自分の作品にも公式のような均一なペイントを施したいです。
  • 現在はフリーソフトを使用しているため、ソフトを変更すれば公式のように均一に塗ることができるのか検討したいと思っています。また、他の周辺機器や有料ソフトの購入も視野に入れています。詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムなどの公式設定画のペインティングについて

初めまして。ウェブ検索して調べようと思ったのですが、検索キーワードがうまく分からなかった為、こちらに質問させていただきます。 (長文です) 趣味でイラストを描いています。 最近pixiaというペイント系のフリーソフトを知ったので、 イラストにPCで色をつけています。 マウスでの細かい操作が苦手で、いままで敬遠していたのですが いろいろ試しながらなんとか見られるものが数枚できました。 光源の方向などイメージして影をつけたりもしました。 最近人気のある、ガンダム00やコードギアスのファンなので 公式サイトでMSやKMFの設定画をよく見るのですが、 どうも自分の塗ったイラストと色のつけ方?が違います。 公式のほうは、ひとつの面を見たときにムラがなく綺麗です。 自分の塗ったほうはムラというかザラザラ感があるような気がします。 この差はどういうところで出るのでしょうか? (一度公式を見てもらうと分かりやすいと思います) もちろん向こうはプロの作品なので使っている機材やソフトなども レベルが違うとは思うのですが。 自分では、線画を書く→スキャナ取り込み→着色 とやっていますが、塗りつぶしなどしてもスキャナの段階で 細かいあらができるのか、面を一気に塗ることはできません。 ドットの塊が塗れていくぐらいです。なのでブラシツールというかフリーハンドで塗っています(正直塗りつぶしするのもどうかと思いますが・・・) 「公式は線画をすでにPCで書いていて、スキャナのようにあらが できないので塗りつぶしで均一に塗れる」なども考えましたが、それもなんとなくピンときません。 レイヤーで乗算にして、色をつけていますがこういうのも関係するのでしょうか? 今私が使っているのはフリーソフトなので、ソフトを変えれば公式のように均一に塗れるものでしょうか。 差が出る理由がはっきり分かれば、必要なら有料ソフトやその他の周辺機器などの購入も検討します(買える範囲で)。 詳しい方いらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので御回答いただけると幸いです。(夜遅くに書いてますので文章がまとまりなく読みづらいかもしれません。ご迷惑おかけします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

ここのサイトの http://www.noupe.com/tutorial/vector-illustration-60-illustrator-tutorials-tips-and-best-practices.html 17番のページを見てください。 細長い画像が現れますがそれをクリックすると展開されて 見れるようになると思います。 これがプロのアートワークです。 プロの場合、ソフトごとの長所、短所を把握して、その良いところ を使って組み合わせます。 このページではフォトショップ・イラストレーター・ペインターEX などが使われていますね。 テクニックもハンパではないのがお分かりだと思います。 最初からここまでの作業はムリですから一歩ずつ頑張ってください。 pixiaというソフトは知りませんが、マスク、レイヤーなどが使えてレイヤーの合成(乗算等)ができるなら最初は充分だと思います。 >細かいあらができるのか、面を一気に塗ることはできません。 まずスキャナで読み込んだあと、色調補正して、なるべくグレイ部分がない状態で二階調化しなければなりません。 17ページでは下絵の処理についてかなり長く説明されています。 (英語はあまり得意でないので解説された画像を見ての感想ですがw) まず、読み込む段階でスキャナに下書きをセットしたら フタ(天板)と下書きの間に黒い用紙を挟んでスキャンします。 (これでウラ写りや薄い汚れ、ざらざらが激減します。) 読み込んだら二階調化(白黒画像)してやりますが、ここでも レベル調整(白と黒に分ける境界の数値を設定してやります。) こうすればおっしゃられている細かなあらはほとんどなくなると思います。 ●知っておくと役立つフリーのソフト なめらかなラインを描くinkscape(ドローソフト)・sai(漫画・イラストに特化したソフト今は有料になってしまいましたが) 塗りや特殊効果GIMP・PictBearなどなど それからペンタブレットは必需品かな?A5サイズ以上がいいと思います。タブレットを購入すると、便利なソフトが付属されているものもありますしね。

nicoleson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。私も英語はあまりわからないのですが 画像を順番に見て、作業内容というか こんなことしてるんだというのが大まかに分かって 大変参考になりました。 スキャナの使い方も教えていただいたので、次からはレベル調整も 弄ってみようと思います。 ペンタブレットは前々から欲しかったのですが、PCがデスクトップ 型で机が占領されてしまい、線画を描くときもかなり 肩身の狭い思いをしていたのでこれ以上物が増えるのは・・・! と思って購入に踏み切れませんでした(泣 大きめの書店へ解説本を探しに行こうかと思いますが、改めて サッと見た感じでは、ペンタブレットを買うと 解説書とphotoshopの機能制限版のようなものがついてくる 物もあるようなので、じっくり検討します。 製品によってかなり差があるのは聞いていたので、ちょっと大きめで グレードのいいものを選ぼうと思います。 ちょっと長くなりましたが、回答を締め切る予定です(なんか忘れて放置しそうなので・・・) ありがとうございました。