• ベストアンサー

松山→しまなみ海道→尾道→出雲大社?

札幌からです。 どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。 土曜 19:45 松山空港着 1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか? 2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。 お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか? 部屋は狭い部屋でも全然気になりませんが、キレイなとこじゃないとダメです。 多少高い程度ならば、出来れば、上層階で眺めが良いところがいいです。 日曜 3)10時~12時:松山城観光   2時間位かかりますか?近くに行っておいた方がいいとこありますか? 4)松山城→道後温泉 路線電車で移動なんですよね? 5)道後温泉に泊るなら、宿は奮発しようかとじゃらんで以下を見つけました。どうですか? 道後温泉は「歴史」が良いとこだそうなので、ここでは「新しい」は望みません。風呂、露天風呂、料理、、、を重視します。 ・道後 湯の宿 さち家 ・大和屋本店 ・ふなや 月曜 6)道後温泉→どうかして、今治へ。(もしか、路面電車か?) 7)憧れの「しまなみ海道」を通りたく、だったら、バスか?それより船がいいのか?組み合わせがいいのか?それともどこかの島に寄ってゆっくりした方がいいのか?と考えています。 今治→尾道 しまなみバス http://www.go-shimanami.jp/access/k.html#yasumi_io 8)尾道の山側に行くには、ロープウェイで行くんですか?どこから出てますか? 9)大林監督の尾道3部作などの影響で尾道に憧れていました。が、いざ行こうと思うと、ココという行きたいところはなく。おすすめありますか? 10)キレイな新しいホテルが好きな私ですが、尾道では、景色重視で山の上の少し古いところにするのがいいのか、海のそばの方がホテルもキレイで景色も良いのか迷ってます。 火曜 11)尾道→出雲大社に行く場合、レンタカーで3時間で移動と見つけました。バスは通っていないものでしょうか? 火曜に帰るか、水曜に帰るか、道後温泉に寄るかやめるか、などは変更可能で悩んでいます。出雲大社はやめて、福山に時間を割くかな。。。という気もしていますし。広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。)あと、食べ物の名物などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1. バス 2. 路面電車があるから、わざわざロープウェーの登り口の近くに泊まる必要は一切ない。 当初の予定でいいと思いますが。 お金あるのなら全日空なり泊まってもいいかも。 3. 松山城だけだったら1時間あったら充分だと思うが。 他に行っておいたほうが・・・の所は、松山は久しく行ってないから忘れました。 4. そう。 5. 松山で良質な所に泊まったことないので、聞きかじりの情報ですが・・・ ふなや に泊まれるのなら、ふなや。1ランク上のはず。これは迷うところではないと思う。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=:premium&f_no=11332 6. 路面電車で松山駅まで戻って、そこからJR特急。 今治通過でしまなみ海道なら、1日4本バスあり。 http://www.shimanami-bus.co.jp/bus/rosen_mf.html 7. 免許あるならレンタ原チャリ http://www.bike-simanami.com/ 時間あるならレンタサイクル ただ尾道への通りすがりに寄るだけなら、 ・大三島で降りて大山祇神社とか http://www.genbu.net/data/iyo/ooyamadumi_title.htm ・生口島で降りて、シトラスパークとか平山郁夫美術館やら耕山寺に寄る 8.9.10 尾道は真面目に回ってないのでパス。 ラーメン好きなら、朱華園へ。尾道ラーメンのご本尊。 http://r.tabelog.com/hiroshima/rstdtl/34000078/ 11. バスはない。 JRで。 尾道から倉敷まで普通列車or快速→倉敷から出雲市まで特急やくも。 >広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。 松江城には行かないんですか??? http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=navi-searchDetails&serialNumber=m001969 >出雲大社はやめて、 出雲大社をやめるなんて、とんでもない!!松山城より、よっぽど印象に残ると思いますよ。 あと、いつ行くのですか?日によっては、60年に1回の出雲大社本殿拝観やりますから、その日に当たるなら、4時間待ち食らうかもしれませんが、本殿拝観を優先させるべき。(服装要注意) http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html 個人的独断で行程組むなら、 土曜日 当初予定 日曜日 松山城と周辺へ、早めにふなやへ。 月曜日 松山市駅まで路面電車(松山駅ではない!!)     松山市駅9:30→12:25福山駅前(先ほどのしまなみ海道通るバス)     メシ     福山13:35快速→14:11倉敷14:16(特急やくも15号)→16:37松江    (倉敷の美観地区とか大原美術館は行った??)     バスで松江城直行(18:30まで)     松江泊 火曜日 一畑電車で出雲大社へ、出雲大社参拝 これでいかが?飛行機の時間と前後行程が分からないので、これでいいかは定かではないですが。

my_lawson
質問者

お礼

すごい情報、なまら感激です。 特に、2や5は、なるほど~と。 あと、7の「レンタ原チャリ」もいいものを教えてもらいました。原チャリ大好きです。東南アジアに旅行する際はよくカブのレンタしてました。 朱華園はマジ行きたいです。 松江ってどこ???島根って確か、上...程度の知識からググって、出雲空港と米子空港の間ですね。へー、ここいーんだ。情報ありがとうございます。 出雲大社、やっぱいーすか。やっぱ行っちゃうかな。 けど、dod1972さん、どーも北海道でよく見ていた名前だと思って探しましたが、やっぱあの北海道の情報通のdod1972さんですよね? こっち方面も得意ですか。すごい。 倉敷の美観地区は前に岡山城に行った時にレンタカーで行きました。札幌にはない景色で良かったです。 大原美術館は行ってないですが、いまでも興味ないかも?フランスのルーブル美術館なら行ったんですが。。。(関係ないか) 出発は、9月13日土曜です。飛行機の予約を取るのにちょうどいい時期。 昼間、名古屋に予定があり、せっかく名古屋まで行くんだし、その後、連休なんでちょびっと会社を休んで旅行しようかなと。女一人。 四国は高松城だけ行ったことあるし、岡山城、倉敷、広島城は行った、姫路城も行ったな(ほんと城好きだな)。。。と地図と飛行機の時刻表を眺めていたら、ずっと憧れていた、大林監督の3部作で有名な尾道と、高いとこと海の大好きな私の憧れの「しまなみ海道」を思い立った次第です。これ、四国から行けるじゃん。道後温泉って、聞いたことある。松山にも城あるんだ。え?尾道ってもしかして、あの有名な出雲大社も近いの?ってのから始まった次第です。 dod1972さんのススメてくれたコース、マジで検討しています。 そーだよなぁ、尾道は映画のせいで憧れがあるだけで行きたい場所は別にないし(汗)、通るだけでいっかぁ。。。。? いや、ほんと、「教えて」に出してみて良かったです。 マジ、感謝です。

my_lawson
質問者

補足

教えて頂いたプランにちょっとアレンジしてみました。 土曜日 当初予定 日曜日 松山城と周辺へ、早めにふなやへ。この日は超のんびり。 月曜日 松山市駅まで路面電車(松山駅ではない!!)     松山市駅9:30→(先ほどのしまなみ海道通るバス)     途中で降りて尾道に行って、ロープウェイがあるらしいので乗る。     (バスで乗り換えれるらしいようなのでなんとかなる。)     昼:メシは、朱華園の尾道ラーメン。     午後イチ:JRで福山駅。福山城が徒歩で行けるようなので寄る。     福山17時半~か、18時半~か19時半か、     1時間置きにあるようなので、     3時間かけて松江に行く。この日は行くだけ。     松江泊 火曜日 バスで松江城直行     一畑電車で出雲大社へ、出雲大社参拝     出雲近辺宿泊(翌日朝早いので、出雲空港の近く) この日の最終で帰ろうかと思いましたが、良い接続がないので、翌日、これかな。 水曜日 7:35-8:55 JAL出雲空港→羽田経由     9:50-11:20 JAL羽田→千歳     (JALの出雲→千歳の直行便が、7月8月だけなのが痛い) これだと、憧れの尾道の坂道にも行けて、出雲大社も行ける気ぃしてきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

かぶる回答も多いですが 1、リムジンバスがあります。 2、あまり気にしなくていいです。路面電車の駅の近くならば大丈夫。 3、1時間あれば大丈夫だと思います。松山城へは路面電車で大街道下車。そこから5~10分ほど歩いたところに松山城へのロープウェイ駅があります。リフトもあり、どっちに乗車しても値段は変わりません。 松山城周辺の他の観光スポットは坂の上の雲ミュージアムぐらいでしょうか。 松山市HP観光ガイド http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1179501_1021.html 4、松山城へ行く時に下車した「大街道」から道後温泉行きの路面電車に乗ってください。 5、私もふなやがいいと聞いた事があります。大和屋本店には能舞台があったかな? 道後温泉には各ホテルに足湯があるので足湯めぐりなんかお勧めです。もちろん本館も。 6・7はNO.3さんの回答がいいと思う。 8・9、尾道のロープウェイとは千光寺のロープウェイですね。ロープウェイ駅の場所はこちらを参考にどうぞ。 千光寺HP http://www.senkouji.jp/index.html このロープウェイ乗り場のすぐちかくに大林監督ゆかりの喫茶店「茶房こもん」があります。ワッフルが美味しいのでぜひどうぞ。アイスクリームもさっぱり味でお勧めです。 10、山側のホテルは夜景がきれいだと思うけど、こればかりは質問者さんの好みで決めた方がいいと思う。 11、残念ながら尾道からだと岡山へ行ってやくも(JR)に乗るか広島(広島バスセンター・デパートそごうの中にある)へ行って長距離バスに乗るかレンタカーしかないと思う。

my_lawson
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「足湯めぐり」なんて、風情があっていいですね。 ふなや、じゃらんで一人でも素泊まり15000円、 プラス食事が和食かフレンチで、5000円、7000円、10000円から選択可能、 みたいな感じでした。 で、古き良きホテルは当然、和食と思ったら、ここは夏目漱石が泊ったことで有名で、漱石がフレンチを食べたから、フレンチを食するのがいいとか? 最初、スクーターの事が思い浮かばなかったので、「道後温泉でのんびり」と思いましたが、スクーターがあれば「鬼に金棒」なんで、ふなやはどっちでもいいような。。。。。気がしてきました。 「茶房こもん」は是非寄ってみたいです。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 道後温泉から尾道へ行くなら、松山市駅から尾道行きバスは1日数往復しかなく不便です。  普通は、道後温泉-路面電車(約25分:6分毎運行)→JR松山駅/JR松山駅-JR特急「しおかぜ号」(約30分:1時間毎運行)→今治駅/今治駅前-しまなみライナー福山行バス(約1時間:約1時間毎運行)→向島BS、徒歩約8分、渡船場-渡し舟(約10分:約10分毎運行)→尾道駅前、尾道駅前でレンタサイクルを借りて、千光寺下、ロープーウェーで千光寺公園、がいいですよ。  道後温泉8:30頃出て、JR松山駅9:16発特急しおかぜ12号で今治駅9:56着/今治駅前10:27発の福山行きバスに乗ると、向島BSに11:21着、お昼には尾道に着き、尾道ラーメンでも食べるといいでしょう。 せとうちバス;http://www.setouchibus.co.jp JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp  松山市内の移動は、伊予鉄の路面電車が便利です。1系統・2系統:市内循環が10分毎、5系統:JR松山駅~道後温泉が約6分毎、3系統:松山市駅~道後温泉が約6分毎、6系統:本町6丁目~道後温泉が約40分毎で二中は運行です。  1回150円、1日乗車券は300円ですから、1日乗車券をJR松山駅観光案内所や道後温泉駅などで買うと便利でお得です。宿も、路面電車電停から近くにすると便利ですよ。  松山城へは、大街道電停で下車してください。 伊予鉄;http://www.iyotetsu.co.jp  坊ちゃん列車は、暑いですがいいですよ。1日乗車券に追加200円です。 坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

参考URL:
http://www.mcvb.jp,http://www.shikoku.gr.jp
my_lawson
質問者

お礼

情報どうもです。 しかし、道後温泉から尾道に行くのって、いずれの方法でも結構大変なんですね。やっぱ、あの辺の人はみんな車なのかなぁ? そうそう、ネットで橋が渋滞しているようなところをみました。あの橋って渋滞するんですかね? 松山城近辺の情報どうもです。助かりました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

先週末に道後に行ってきました、 私もお城が好きで色々と城めぐりをしていますが 日曜日の予定で松山城だけですとさすがに時間が余ってしまうと思います。 実際に私も時間が余ってしまい地元の観光案内場でパンフレットをもらい 坂の上の雲ミュージアムに行ってみました。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ 路面電車の線を坊ちゃん列車も走ってますので興味があればどうぞ 私は熱いので乗るのを止めて写真だけ撮影してきました。 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html 道後温泉に行くのでしたら本館のお風呂も入ってみませんか? 400円払えば神の湯に入れます。タオル等はありませんので宿泊先の物を 持っていきましょう。気をきかして湯カゴを貸してくれる旅館もありますよ 私の場合は旅館の人のお勧めもあり、朝6時前に行き朝風呂を頂きました http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/1174363_1023.html 尾道も以前行きました、駅前で観光マップが貰えたので寺を見ながら 石段を登り観光しました途中で抹茶など頂きながら、そして最後に ロープウエイに乗って降りてきて終わりにしました。 松江で宿泊でしたら宍道湖の夕日も楽しんで下さいね。 http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/1/ *********  以下は食べ物の話  ************* 私が松山で食べた物の中で一番美味しく感じたのは 宇和島風鯛飯です鯛を炊き込んでいるのではなく、 鯛のお刺身を熱いご飯に乗せて卵黄と醤油だしをかけて頂くのですが美味しいです 松江城の近所に”ぼてぼて茶”と言う物を食べさせてくれる店がありますが 私は好きです。お茶漬けっぽい感じの軽食ですのでお城観光の後にでもどうぞ 島根に行くなら”出雲そば”も是非ご賞味ください http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/izumo_soba/

my_lawson
質問者

お礼

「道後」って言うんですね。あの辺の地方はその辺から難しい。 今日、ガイドブックを買いに行ったら「山陽」とか書いてあって、「山陽ってどこ?」みたいな。。。(照) 興味深い情報ばかりでした。どうもです。 まず、「坂の上の雲ミュージアム」...へー、なるほどです。 「坊ちゃん列車」....これは乗ってみたい。こうゆうの大好き。 「道後温泉 本館」...知らなかったんですが、かなり有名みたいですね。話のタネに入っておこうっと。 考えてみれば、道後温泉、宿泊するより、スクーターで道後温泉内をあちこち廻る方が私の趣味かも? 尾道の石段、ロープウェイ楽しみです。石段をスクーターで走ったらやっぱ怒られるんだろうなぁ。。。 尾道の抹茶は風情があっていいですね。 宍道湖の夕日は、次回に是非行ってみます。 それから、食べ物。「宇和島風鯛飯」、ものすごく食べたいです。テレビで鯛飯を見て「これは食べたい」とススキノを探したんですが、全然ない。 (それこそ、「教えて」で聞こうかな?) 北海道じゃあまり食べないみたいで1度も食べた事がなく憧れていました。 しかも、「鯛のお刺身を熱いご飯に乗せて卵黄と醤油だしをかけて...」...うわー、すんごいうまそう。これは是非食べたいです。 いろいろどうもです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#2です。四国は田舎だからそこそこ知ってるし、出雲も、結構バイクでくまなく走ってるので、北海道ほどではないですが、まあ知ってますです・・・ > (JALの出雲→千歳の直行便が、7月8月だけなのが痛い) 山陰→新千歳は、ANAの乗継旅割を使うがよろし。米子→羽田など→新千歳か、鳥取→羽田など→新千歳となります。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/cttw.html ですので、お考えになったプランを、ちょっと手を加えます。 土曜日 19:45松山空港着 (当日発だったら、新千歳→中部国際・小牧→松山でも乗継旅割使えると思いますが) 日曜日 松山城と周辺へ、早めにふなやへ。この日は超のんびり。 月曜日 松山市駅まで路面電車(松山駅ではない・・・ですが、まあ松山駅もバス通りますが。始発から乗った方がいいでしょうから。)     松山市駅9:30→(先ほどのしまなみ海道通るバス)     途中で降りて尾道に行って、ロープウェイがあるらしいので乗る。     新尾道駅→尾道方面は、バスで問題なく行けます。     昼:メシは、朱華園の尾道ラーメン。     午後イチ:JRで福山駅。福山城が徒歩で行けるようなので寄る。     福山17時半~か、18時半~か19時半か、     1時間置きにあるようなので、     3時間かけて松江に行く。     着いたら、買えたら縁結びパーフェクトチケット買う。翌日買ってもいいけど。一畑電車とかバス、空港バスが3日間フリー     http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/     松江泊 火曜日 一畑電車で出雲大社へ、出雲大社参拝     参拝済んだら、松江城など松江観光     松江連泊      水曜日 松江駅7:45のバスで米子空港へ     http://www.yonago-air.com/     荷物預ける     歩いて米子空港駅まで400m     境港までJR     水木しげるロード観光     http://www.sakaiminato.net/     境港11:13→11:30米子空港 JR     米子12:20→13:25名古屋中部15:15→16:55新千歳     (羽田経由の方が速いけど、この名古屋中部行きは、小さいプロペラ機で遊覧飛行気分が楽しめます。)     もっと遅い時間が良いなら、米子15:40→17:00羽田18:15→19:45新千歳 これでいかがでしょうか?

my_lawson
質問者

お礼

土曜日 夕方 名古屋→福山着 福山城は17時までなのでそれまでに到着は無理なので、外から福山城見学。     夜  福山→尾道 とにかく憧れの尾道に泊る。 日曜日 さっさとレンタルバイクを借りて(100cc位の125cc以下を借りて、しまなみ海道の原チャリ専用道?を通る予定)、     (向島は遠いけど、他に乗り捨て可能なとこが見つからなければ「河尻モータース」で借りる。)       スクーターで尾道観光→「茶房こもん」→ロープウェイ→朱華園の尾道ラーメン→しまなみ海道→今治城の見学   。。。ダメだ、こんなにゆっくりしていては、今治で17時までにスクーターを返却出来ない。 今治で1泊して翌日スクーター返却してから、電車で道後温泉? 出来れば、月曜の道後温泉も松山城もスクーターで廻りたい。。。。。が、「レンタルバイクショップしまなみ」ではそうゆう乗り捨てはやってないみたい。 あれ?ビンゴレンタルなら、バイクステーション尾道で借りて、松山のSHOP TAKECHIで返却が可能かも?明日、電話だ、電話。 http://www.bingo-rental.jp/shop/shop.html で、火曜に松山から帰ってこようかなと。 あ、dodさん情報のANAの「乗継旅割」、全然安いっすね。22000円くらいです。JALだと3万くらいなのに。 JALカードにして、マイレージをJALで貯めてたのでついJALが多くなってますが、ここはANAにしておこうっと。 JALカードはやめて、ANAカード会員になろうかと悩んでましたが、また拍車がかかってしまった。

my_lawson
質問者

補足

dodさん、どーもです。 ANAの「乗継旅割」、知りませんでした。キャンセルを考え、全部バラに予約してたので気付きませんでした。(金は払っていない) 出雲大社、米子もいいな。石見銀山も行きたい。あ、憧れの鳥取砂丘もある。。。。と考えていたところ、どー考えても日数が足りない。 そもそも初心の憧れの「尾道」が通過だけでいいんかい?と自分に問いかけたあたりで気付きました。 「え?名古屋→福山って新幹線でたった2時間なの?」恐るべし新幹線。ってか今頃気付くなよ、あたし。だったら時間に縛られる飛行機より新幹線の方がいいや。 (ANAとJALの予定だったので、「乗継旅割」は無理ですし。あれ、でも、「乗継旅割」って指定の乗り継ぎ便じゃないとダメじゃないすか?国際便に乗る時の国内便みたいに自由に選べないみたいです。ネット予約の場合) それから、dodさんに教えてもらった、「しまなみ海道」のレンタルバイクが忘れられない。そもそも、東京から札幌まで50ccのスクーターで6日かけて帰って来た位、スクーター好き。125ccのスクーターと250ccのバイクも持ってました。 軽く調べたところ、どうも、向島の「河尻モータース」と、dodさんに教えてもらった今治の「レンタルバイクショップしまなみ」は仲間らしく、乗り捨て可能らしい。(明日、電話で確認予定) んー、やっぱ今回、上の方(出雲大社方面)は諦めて、初心に帰って、尾道としまなみ海道中心にしました。すんまへん。 出雲大社、米子情報は次回、使わせてもらいます。 文字数が多いとエラーが表示されたので、下記と2つに分けました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.matsuyama-airport.co.jp/access.html 松山空港からはリムジンバスです。 松山城は松山駅から道後温泉行きの市内電車で約10分、「大街道」下車徒歩5分です。ここからロープウエーです。 ホテル ザ・エルシィ松山は松山駅から車で5分なので何も問題ないです。また、後々ホテルは思い出に残るので、好きなホテルに泊まった方が良いです。 道後温泉も松山駅から路面電車です。 http://www.ellcy-matsuyama.com/acc.html http://www.matsuyamajo.jp/information/access/ インターネットで簡単に調べられますので、もう少ししっかり調べたほうがいいです。質問数は多すぎます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%BE%E9%81%93%E8%A6%B3%E5%85%89&lr= 尾道観光

my_lawson
質問者

お礼

情報、本当にありがとうございます。 > インターネットで簡単に調べられますので、もう少ししっかり調べたほうがいいです。質問数は多すぎます。 笑いました。 でも、用事のある名古屋からどこに遊びに行けるか?帰りは札幌までの直行便があるか?など飛行機の時間を調べながら、ここまで調べて絞るのも、あなたの想像以上に大変だったすよ。 ようやく、質問出来そうな骨格が出来てきたところです。そこんとこは勘弁してやってください。

関連するQ&A

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • 原付バイクでしまなみ海道を渡りたい!最終的に松山へ☆

    今まで彼氏のいる松山までバス・電車を使って行っていたので交通費だけで7000~8000円程かかっていました。しかし、2日前に原付免許を取ったのでこれからは原付バイクで行こうと思ってます。 尾道~今治(しまなみ海道)、今治~松山(国道)を予定しているのですが、 まずしまなみ海道を渡るにあたっての質問です。原付初心者の私でも特に迷ったり困ったりせずに行けれるものなのでしょうか?まだバイクに慣れていないのであまりスピードは出さないつもりですが、大体どのくらいの時間で今治に着きますか? そして国道についてなのですが、標識などを見ていれば松山まで行けれますか?無難に電車で行った方が良いですかね・・・出来れば松山までバイクで行って、彼氏とツーリングなんかしたいなぁと思ってるのですけど。 原付で行けば、交通費も2~3倍減るので是非それで行きたいのですが・・。今治~松山間の国道で行くおおよその時間も知りたいです。 ちなみに19歳です。運動神経はあまりないですが、少々しんどくても若さ?で頑張りたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 中国四国地方 女一人旅 日程チェックをお願いします

    七月か八月に一人旅を考えております。 以下の日程で問題がないかアドバイスをいただけるとありがたいです。 一人旅は二度目で今回のメインはしまなみ海道サイクリングです。 しかし、一人旅に慣れているわけでもなく、体力があるわけでもない、普通の会社員です。 よろしくお願いいたします。 1日目 夜 東京→出雲大社(高速バス) 2日目 朝 出雲市駅着 朝食:出雲グリーンホテルモーリス 10:10(11:10) 一畑バス出雲須佐行き(40分+タクシー5分) ★須佐神社参拝 12:15(14:00) 一畑バス出雲市駅行き(40分+タクシー5分) ●出雲市 |13:44発 | |14:06着 ●出雲大社前 ★出雲大社と周辺観光 間食:ぜんざい ★稲佐の浜(夕陽) 夕食:出雲そば(かねや) 出雲大社泊 3日目 ★出雲大社参拝 ご祈祷(8:30~) 出雲大社前→松江しんじ湖温泉 ●出雲大社前 |11:12発 | |12:13着 ●松江しんじ湖温泉 ★八重垣神社 ★松江城 ★宍道湖の夕陽 松江泊 4日目 松江→尾道 ●松江 |07:51発 | |11:30着 ●尾道 ★千光寺ロープウェイ 昼:尾道ラーメン(朱華園) 間:おやつとやまねこ 夕:たこめし(みちこ鮮魚) 尾道泊 5日目 レンタサイクル借りる(尾道駅前港湾駐車場7:00~) 尾道→向島(フェリー) 向島→大三島(しまなみ海道サイクリング) 昼:道の駅多々羅しまなみ公園 ★大山ずみ神社 多々羅温泉 大三島泊 6日目 大三島→今治(自転車) しまなみ海道サイクリング 昼:焼豚玉子飯(重松飯店) 自転車返却(今治駅臨時レンタサイクルターミナル~1700) 今治→道後温泉 ●今治 |13:03発 |JR予讃線 |14:08着 ○松山(愛媛) |14:08発 | |14:33着 ●道後温泉 道後温泉 椿の湯 夕:みつわのコロッケ(~1900)ジャコテン 道後温泉泊 7日目 6:00道後温泉本館霊の湯三階個室 道後温泉→江川崎 ●道後温泉 |08:35発 | |09:00着 ●松山(愛媛) 朝:フルーツサンド(時計台) ○松山(愛媛) |10:14発 | |12:39着 ●江川崎 川バス 12:42江川崎発 昼:しゃえんじり 15:02中村駅着 ●中村 |15:10発 | |17:00着 ●高知 夕:鰹のたたきテイクアウト(明神丸・ひろめ市場) 高知泊 8日目 高知市内観光 昼:鰹のたたき 高知→琴平 ●高知 |13:13発 | |14:47着 ●琴平 夕:骨付鶏田中屋 琴平泊 9日目 ★金刀比羅宮参拝 朝:こんぴらうどん工場併設店(7:30~) 琴平→高松 ●琴平 |11:29発 | |12:25着 ●高松(香川) 昼:うどん 夕:うどん 夜 高松駅発→東京(高速バス) 10日目 朝 東京着

  • 尾道 しまなみ海道

    7月に11時到着予定で尾道にいきます。千光寺を観た後しまなみ海道に行く予定です。、広島のホテルを予約済みなので19時くらいには、尾道を出発したいです。 歩いて船 バス 自転車をつかって回るのと レンタカーを使って回るのとどちらがいいか迷っています。 レンタカーの乗り捨てを使って広島まで帰った、ほうが時間短縮でしょうか・・?

  • しまなみ海道をメインとした旅行

    しまなみ海道であちこちの島を楽しむ旅行をしたいと思っています。交通手段は新幹線で新大阪発です。旅行先ではバスや船を使いたいと思っていますが、二泊三日の予定です。ゆっくり旅行をしたいので。 その場合宿泊先をどこへすればいいのでしょうか? 尾道か今治かそれとも松山か? 面倒なので二泊とも同じホテルがいいのですが、それだったら行って戻ってが面倒かも?とも思いますが、四国は行った事がないのでよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • しまなみ海道に関して

    こんにちは 年末年始に北九州小倉からフェリーで四国松山に、今治から しまなみ海道で尾道 尾道から広島 広島から船で松山に戻りフェリーで小倉へ戻るサイクリングを予定しています。 一日70kmの楽な日程を組んでいます(雨男なので天候等で足止めを考慮して) そこで この季節に、しまなみ海道を利用された方に質問ですが、風向きはやはり、季節的に 北風が多いのでしょうか?うんざりするほどの風力ならば、ルートを時計回りに変えようと思っていますが、気にするほどでないなら、反時計回りを予定しています。 経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

    10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

  • しまなみ海道のバスについて

     今治から尾道まで、しまなみ海道を使ってバスで行く予定なのですが、途中で大島と因島での観光も考えています。  この場合、どのようなバスを使えばよいのでしょうか?  あと、できれば時刻表が載っているHPがあれば教えてほしいです。  しまなみ海道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • しまなみ海道の情報

    この17日と18日で広島から新幹線で尾道に行き~ 自転車でしまなみ海道を通って今治~松山~ フェリーで広島という輪行を行う予定です。 夜は今治に泊まるので問題ないのですが、 しまなみ海道での昼食をどうしようかと迷っています。 コンビニがあれば、自転車の横で海を見ながら・・で十分なのですが、 しまなみ海道にコンビニはあるのでしょうか? 多田羅大橋を渡り大三島がお昼時になる予定です。 どなたか簡単食事情報をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 松山から車でしまなみ海道を渡り、広島に行きたいんですけど

    今度愛媛県松山市から、軽自動車で今治まで行き、そこからしまなみ海道を渡って尾道へ。そこから広島市内へ行きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、車でしまなみ海道を渡る際、サイクリングをする道は車では通れないのでしょうか?高速のみとなってしまうのでしょうか?当方、サイクリングが出来る方の道の道中にある景色を楽しみながらドライブしたいと思っているのです。 それとその道中の所要時間をおおよそでいいので教えていただきたいのです。 どなたかご存じの方回答の程よろしくお願いします。