• ベストアンサー

更新時の家賃値上げについて

大家から一方的に家賃の5,000円値上げを通告されました。 現在6戸のうち2戸が半年近く空き部屋のままで、しかも入居済みの4戸のうち1戸は大家の親戚が借りているようです。環境や広さ、築年数を考えてもユニットバスのワンルームが95,000円(家賃92,000円+共益費3,000円)になるというのは、周辺家賃と比較しても割高です。 現に2ヶ月ほど前不動産屋に問い合わせたところ、「今入ってる人の値上げはないだろう」「大家の設定家賃が高いので空き部屋が埋まらない」という話でした。築12年のバブル期に建てられた物件のため、当初は120,000円ぐらいの家賃だったそうです。が、現在は抵当に入っていて、最初の契約時にその旨を説明されました。そのため、家賃の激減に大家は泡食ってるようです。ただ、立地や環境は申し分なく、誰でも知ってるような高級住宅街の一角にあるワンルーム物件です。ちなみに今回は2回目の更新で、前回更新時には値上げの通知はありませんでした。 どうやら大家は、現在の空き部屋の設定家賃に既入居者の支払額を合わせたいようですが、こちらが値上げ額での再契約を拒否して、現家賃を払い続けることは可能なのでしょうか? そうすることで、部屋に入れないよう鎖をかけられたり、カギを交換されたりすることはあり得るのでしょうか? 届いた「契約更新のご案内」という書類には「家主さまより今更新料より賃料\5,000上げと承りました」とだけ記載されています。 なにとぞよろしく、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.3

契約書等に記載はありませんか? ・経済事情および公租公課の変動、近傍類似物件の賃料等と比較しての賃料 等が不相当となったとき、当該賃料等の改定を請求できる。 などなど。 まずは、近隣との相場を比較してはいかがでしょうか。 ネットなどで調べると、いくらでも出て来るはずです。それで周りと比べて安ければ、値上げに応じる方向になるかもしれませんし、その逆もありますので。 それで、揉めれば供託する方法もあります。 >>http://www.home-knowledge.com/kouza/ko06.html 詳しくは↑↑ >そうすることで、部屋に入れないよう鎖をかけられたり、カギを交換されたりすることはあり得るのでしょうか? 大家と言えども、理由がない限りは入れません。それも契約書に記載してあるはずです。

buta_jugon
質問者

お礼

myv165様 供託については私も考えました。ただ、お金のことそのものより、何の説明もなしに値上げを通知する大家の感覚に大きな嫌悪感を覚えています。経済的な問題さえなければ、そのような人間の所有物である物件からは退去したい気持ちでいっぱいなのです。下記でも述べましたが、たとえ割安な家賃であれ、私は入居時に礼金も2ヶ月分払っているのですから…。 さらに、大家が関係するブティックの経営状態が芳しくないという噂も耳にし、資産家とはいえかなり金策に翻弄されているようで、そういった点からもなりふりかまわない状態になっているのかもしれません。

buta_jugon
質問者

補足

新たな事実が判明しました!!!(これは下のお礼を書いた後に分かったことです) なんと、私より1ヶ月前に入居した隣の住人には、従来どおり90,000円で再契約の通知がきていました!! 隣人も「それはおかしい。言ったほうがいいですよ!」と…。 ようするに、「私が嫌われていただけ」でした! どうやら追い出しにかかられているようです。実はベランダに置いている植木や、洗濯物の干し方で以前から理不尽な注意を受けていたんですが、(契約書には記載がなく、不動産屋も「一応、お伝えはしますが…」といったニュアンスで、申し訳なさそうでした)家賃が遅れたりしたことはなく、まさかここまで嫌われているとは…。 大家と直接話したことがなく、不動産屋もその点で感情的な行き違いが発生してることは認めていました。 これは逆の意味で「近傍類似物件の賃料等と比較しての賃料等が不相当となったとき、当該賃料等の改定を請求できる」ということにあたるのでしょうか? その点で、やはり不当な値上げといえるのでしょうか? それとも、大家の胸先三寸なのでしょうか? もともと感じの悪い人物(隣人も同意見でした)だったのですが、ここは断固として抗議して供託すべきでしょうか? それともさっさと見切りをつけて、引越しすべきでしょうか…? ただ現実的に考えると、引越しするには経済的にも精神的にも負担が大きいです…。 直接、大家に電話したりするのは、かえって逆効果でしょうか? 万一、供託するなら、更新料や不動産屋への更新手数料も同等に扱えばよいのでしょうか? 裁判になっても勝ち目はあるでしょうか? なんだか気が動転して、質問の羅列になってしまいました…。 どうか、みなさんのお知恵をお貸しください! 藁にもすがる思いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• dyundyun
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1073370.html 物価が下がれば家賃も下がるんですが(笑 上記URL(特に#3のリンク先)を参考になさっては如何でしょうか。 むしろ周辺家賃が下がってるのなら、下げるように交渉してみては? 空室があれば家賃下げてでも入れるしかないのでしょうし。。 また、ご心配の >部屋に入れないよう鎖をかけられたり、カギを交換されたりすることはあり得るのでしょうか コレは犯罪です。

buta_jugon
質問者

お礼

dyundyun様 ご提示いただいたリンク先、大変参考になります。実力行使はできないと知り、多少は安心できます(笑)。 ただ、空いていた2戸のうち1戸(いずれも1Fの部屋)は98,000円で入居が決まったと不動産が申しておりました。。(真偽の程は定かではありません)。ただし、今月限りのキャンペーンとかで、敷金2、礼金ナシという条件です。私の時は共に2・2でした。 家賃単体で比べると、共益費込で95,000円、しかも2階の部屋というのはまだ割安なので、大家は強気に出ているのかもしれませんが、差額が3,000円で礼金ナシという条件では、5年近く(58ヶ月)経って初めて同じ支払総額になります。 古くから律儀に家賃を払っている店子より、近々入居予定の店子を優遇する大家の姿勢が、なんとも納得しかねるのです。

• kensaku
回答No.1

こういうことは交渉ごとです。 家主の言い分を無条件で100%飲まねばならない、というものではありません。 近隣の相場と比較して割高であること。 当方の経済事情などを申し出て、まずは仲介の不動産屋さんを通じて据え置きをお願いしてみてはいかがでしょうか? また、当方として、まったく譲歩できないのか? 1000円くらいはしょうがないと思えるのか? といったあたりで交渉なさってみてください。

buta_jugon
質問者

お礼

kensaku様 さっそくのご回答、ありがとうございます。 不動産屋に電話したところ「大家に言われたままの金額で提示した」ということでしたが、どうやら業者から見ても大幅な値上げだと認識してるようです。仰せのとおり、こちらの窮状を話し「2000円ぐらいならまだ話も分かるが…」という旨を伝え、大家と交渉してもらうよう依頼しました。

buta_jugon
質問者

補足

不動産屋から連絡がありましたが、大家は頑なに値上げを要求するのみで、理由については口を閉ざしたままだそうです。供託しようにも、家賃を受け取らないのではないので事由にあたらず、5,000円の不足額が発生するということで、逆に契約解除を言い渡されると説明されました。 大家が近くに住んでいることもあり、このまま争うより退去して他に住むことを進められました。 もうどうしたらいいのか分かりません。