• 締切済み

逆輸入車のヘッドライトについて

95年式の水冷GPZ1100に乗っています 本日ユーザー車検に行ったのですが通りませんでした というのは、ヘッドライトのレンズが逆輸入のため光の向きが逆なので だめでした。いままで何度も通っていたのですが、今回違う陸運局にいったためかだめでした。いままでは、バルブにアルミホイルで半分包み大丈夫だったのですが、どのような対策で車検に次回望むのがいいでしょうか?国内仕様のレンズを探すしかありませんか? あと、セルスイッチのホルダーが壊れてしまい、中古でパーツを探していますが、私のはヘッドライトのスイッチもあるものなのですが、ないものが多く出回っています。これをつけると常時点灯になるのでしょうか?やはり、スイッチも同じでないと不具合がありますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

今まで色々と車検の時にテープにマジックで書いたりしたものを貼り付けたり、その他どう見てもその場限りの対応したものでも良かったのですが(シフトパターン等やスイッチの色々なマーク等)現在はほぼ通りません。 ですからライトについては国内使用とは言いませんが(他の国の物でも)左側通行用のライトに交換して行かないと駄目だと思います。 ヘッドライトのスイッチについては常時点灯の物に付いては後付のスイッチは車検に通りませんが、付いている車種をスイッチの付いているパーツが無いためにスイッチ無し(多分常時点灯に成ると思います)にしてもOKだと思いますが流石に経験がないのでこの部分は実際のラインに出る検査官に聞いた方が良いでしょう。 又陸運事務所に電話して聞いても親切に教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • ヘッドライトの曇り取り

    近々、自分で車検に行くのですが(2回目)、各部点検してみて、ひっかかりそうなのがヘッドライトの光量だけです。 外側は液体コンパウンドで磨きましたがあまり変化なしでした。 バルブは新品に交換したのですが、やはりどうも、ヘッドライトのレンズや反射板が曇っているようです。 ヘッドライトの内部が曇っているようなのですが、何か曇りを取るよい方法はないでしょうか。

  • XJR400R ヘッドライトバルブ ショート原因

    ヤフオクでバイクを購入し、ヘッドライトのLOWのみ点灯しなかったため普通にバルブが切れてると思い交換しました。しかし、一時点灯はしましたが、時間が経つとバルブの管の部分が白くなり先の方も潰れLOWのみが点灯しなくなりました。(HIは点灯します) 今回ウィンカーをシングル球にし車幅灯を無くすようにしました。そうすると車検に通らないため、ヘッドライトの球を既存ではスイッチでON/OFFできるようになっていましたが、これを常時点灯させれば車検に通るということで、図のように直結しましたが、この配線が原因なのでしょうか? (スイッチを生かした状態にしています。しかし、OFF状態。車検後すぐに戻すため) 非常に簡単に絵を書きました。分かりにくいと思いますが、ご教授願います。 黒いのはリレーなのかちょっと分かりませんでしたので「?」としています。 バイクはXJR400Rです。 最初から配線がどこかで断線、ショートしているのか、その直結がいけないのかお願いします。

  • S15シルビアのヘッドライトについてです。

    S15シルビアのヘッドライトのバルブが切れたので、交換しようと思うのですが、高効率のハイワッテージバルブは取り付け可能ですか? 注意書きに二重プラスチックレンズ不可などと書いてあるのですが・・・ やはり、レンズが変形したりバルブがすぐに駄目になってしまうのでしょうか (>_<) ちなみに、購入予定は IPFのスーパーロービームのキセノンブルー 12V/65W 5000K です。

  • H4タイプ(ヘッドライト)

    ヘッドライトをノーマルのものから 白い光のハイワッテージバルブに 交換したいと考えています。 商品の説明には、以下のように書いてあります。 ------------------------------------------------- ●60/55Wの消費電力のまま120/110W相当の光量を得ることが出来ます。 ●車検対応の純白色(クリア)の光です。 ●ガラスレンズはもちろん、樹脂レンズもOKです。 ●ハーネス、リレーなどの交換は一切不要の手軽さです。 ●防震スタビライザー付きのフィラメントで長持ちします。 H4タイプ 60/55Wのヘッドライトバルブ車に取付OKです。 ------------------------------------------------- ここで、わからない言葉が。。 「H4タイプ」って何ですか? どのハイワッテージバルブにも大抵書いてあるのですが、 意味はどこにも書いてないので、初心者としては わかりません。 どなたか教えてください。 また、zrx400-IIに乗ってますが、 このバルブは使えますでしょうか? 参考までに、サービスマニュアルの諸元表には、 ヘッドライト:タイプ セミシールドビーム :バルブ 12V60/55W(ハロゲン球) とあります。

  • ヘッドライトの下向きだけが点灯しません

    スズキの古い車(エブリイDA51V)ですが、左側のヘッドライトの下向きだけが点灯しません。バルブを交換しようとして外してみたら「シールドビームレンズ」なんですね。上向きは点灯するのに、なぜ下向きだけが点灯しないのか? 端子とか配線は見たところ異常はなさそうなんですが、やはりどこかで断線とかショートなんかしているのでしょうか? 原因は接触の不具合なんでしょか? それともレンズがダメになったのでしょうか?  もしレンズ交換の場合ですが、いくらくらいのものですか? 今後のことを考えて、バルブ交換が可能なものに変更できるならやりたいのですが、どちらが安上がりでしょうか? 最後にもう一つ質問ですが、レンズを外から抑えているスプリング入りのビスが3本ありますが、これは最後まできっちり締めるものなんですか、それとも光線の方向を真っ直ぐにするため3本で調整するのが正しいやり方なのですか? 3本とも最後まできっちり締めると、レンズがどうも中に入り過ぎるように感じるのですが・・・。 素人ですのでどうぞよろしくお願いします。

  • Vmaxのヘッドライト バッ直でリレーは必要ですか

    Vmax1996年式 北米仕様 2LTです 半年前に中古で買いました。 ハンドル左側にヘッドライトのHi/Loスイッチが付いています。 4月にヘッドライト強化のためにバッテリーからヘッドライトまでバッ直しました。 現在の配線は バッテリー → HEADヒューズ →  リレー → Hi/Loスイッチ → ヘッドライトバルブ →  バッテリー となっていますヘッドライトのON/OFFスイッチはリレーを操作させています。 そこで質問です Hi/Loスイッチにもそれぞれにリレーをかませるほうがよいですか そもそもノーマル車の場合、Hi/Loスイッチからの電線は直接ヘッドライトにつながっているのでしょうか あるいはリレー操作なのでしょうか。 ノーマルがどうであれ 大きな電流がながれるので リレー経由にしたほうがよいでしょうか 見た感じは直接ヘッドライトにつながっているような気がします 逆車の配線図を見てもよく分かりません。 上記の配線で 雨中、高速、一般道など1000kmほど走りましたが Hi/Lo切り替え操作などでとくに問題は出ていません。 古いバイクなので 長持ちするように大事に乗りたいです。 よろしくお願いします

  • ザッツの左ヘッドライト

    H、17年式のザッツなんですが、左ヘッドライトの中に水滴が付いてしまいました。  ライトとウィンカーのバルブをはずして、レンズ内をタオルでキレイに水滴を取りましたが1日で水滴が付きました。 その日は雨も降らず車も動かしていません。レンズ内には水の蒸発したような形跡はありましたが、その日のものではないようです。  水滴は大量の結露の様に内部で滴り落ちています。 1、内部のどこかに大量に水が溜まっているんでしょうか?  2、このままの状態でも車検は通りますか?  3、ライトのどこかに通気口の穴が開いてるらしいんですが、その場所はライトを外さなくても分かる場所でしょうか? 4、ライトを外すとしたら目視できているナットを3箇所外せば取れますか? 沢山聞きたいことありすみませんがよろしくお願いします 安く直したいんでお願いします

  • ■ユーザー車検 6ボルトのヘッドライトの明るさじゃダメ?

    1950年代のクルマの車検を受けます。 陸運局でのユーザー車検を考えていますが、 一般に「6ボルトのヘッドライトの明るさじゃダメ」と聞きますが、そういうモンなのでしょうか? 調べましたところルールブック上は「夜間に前方100mの距離にある交通上の障害物を確認できる性能有す」ことが条件となっておりますが、 実際街中を走っている分には100m位なら十分見えているように思えます。 テスター屋サンで見てもらえばイイのでしょうか? ただテスター屋サンも近くはないので、 はなから6Vじゃダメ なら あらかじめ対策を講じて出かけようと思っています。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • ヘッドライト キーON時は消灯させたい

    長文ですが、お読み頂ければ幸いです。 キーON状態でEng始動前に既にヘッドライト点灯します。 (車種によるのかもしれませんが) でないと違法なのでしょうか? エンジン始動後は点灯状態でなくてはならない、と解釈しておりますが。 スイッチを付ければ違法ですし。 バッテリーに負担が掛かるのではと思い、Eng始動後に点灯するよう 改造したいのです。 (これ違法ですか?) 他カテでとても有益なアドバイスを頂きましたが、もしかしてもっと簡単に なさっている方がいらっしゃるかと思い、もう一度質問してみました。 SUZUKI某リッターバイクです。 ハロゲンからHIDに交換しました。(Loのみ) 汎用リレー使ってバッ直で電源取っています。 トリガーは純正ヘッドライトハーネスの+です。 ですから現状では、純正と同じ点灯動作です。 ・Lo/Hi別々の2灯式につき、Loのみの動作変更希望です。 ・後付けスイッチを付ける等の車検非対応は。。。  (車検はHiだろって突っ込み無しで) セルスイッチ押したまま、キーONにすれば点灯しないのは 承知しております。 そのままクラッチレバー握れば、点灯しない状態でEng始動可能で、 Eng始動直後にセルスイッチを離せば概ね目的を果たしますが、 セルモーターがEng始動後も回転し続けるのでは?と。 それではバラスト励起と重なり、余計に点灯時に負荷になりそうです。 妙案期待しております。

  • 00年式CBR1100XX(逆車)のヘッドライト

    オークションで2000年式ホンダCBR1100XXの逆車を購入しました。 スロットルの横に消灯→ポジション点灯→ヘッドライト点灯のスイッチと 左のウィンカースイッチの上にハザードとハイ・ロー切替のスイッチが あります。 キーをONにしてスイッチを点灯にしてもローが点灯せずハイにすると ハイロー共に点灯します。そこから再度、ローに切替えるとローのみ 点灯します。聞いた話では、その流れがローを点灯する為の流れだと言う 人がいましたが、イマイチ信用できません。 また、キーがONの状態で、その方法でローを点灯してもエンジンを始動 するとライトが消えてしまいます。もう一度ハイに切換えて両方点灯させて ロー側にスイッチを戻してもローは点灯しません。 考えられるトラブルがありましたら、お教え頂けると助かります。 また、この状態から、国内仕様の常時点灯のスイッチ類に交換するには ショップで工賃と部品代合わせて、どのくらい掛かるでしょうか?