• ベストアンサー

【広告】この広告を作った人の意図はなんでしょうか。。。

宜しくお願いします。 広告を作る側ではなく、見る側の人間です。 車内の中吊り広告で、下記のようなものがありました。 ・ソフトバンクの防水ワンセグで、 ・白やピンク、オレンジの携帯が5台ほど並んでいて、 ・左上にマッチョな黒人がいて ・右にいる、開いている携帯の上で水鉄砲を掛け合っている日本人カップルをみている(左の三台は閉じている) という広告です。 この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか? 広告というのは、”感性重視”で、こんなの人の目を引くんじゃない?という感じでつくられるのでしょうか。。。 私は、ぱっと見て、しばらく眺めてみようというほど、目を引いたのですが、良く見るととても不思議です。 なぜ日本のマーケットでの販売なのに黒人を使うのか。 見方によっては、黒人は時代遅れで、日本人は進んでいる、という ”うがった”見方もできるような気がします。(羨ましそうに見ているからです) また、左の三台は閉じていて、右の2台(カップルが座っているもの)は開いているので、同じ機種なのに、この色は買ってね、というメッセージにも見えてしまいます。 (色によって原価が違うからかも知れませんが。。。) まあ、普段中吊り広告を余り見ない私が、凝視するほどみたので 広告としては精巧だと思うのですが。。。 分かりにくくてすいません。 是非見てから回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

件の広告をつくった人ではありませんので真相はわかりませんが 少なくとも ●先進の象徴として黒人から羨望の眼差しで見られている とか ●カップルが座っている2台がおススメのカラーである といった 広告主や作り手の意図の押し付けや 伝えたい内容の教科書的な伝達では 消費者の心を全く打てないことくらいは 間違いなく理解しています。 あれ?何か表現が堅苦しくなってしまいました。 > この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか? 少なくとも私たちは今、そういうスタンスでつくる広告を 「押し付け」として強く戒めています。 > ”感性重視”で、こんなの人の目を引くんじゃない? 感性と言えばそうなのかも知れませんが もう少し深い洞察や経験知にもとづいて 気になる、もう一度見たくなる、何となく好きになる そう思ってもらえるような広告をつくる努力をしています。 (こんなの人の目を引くんじゃない?でとまってはいけません。) ときどき視聴者の方から「何を伝えたいのか分からない」なんていわれることがあるのですが これはこの商品のこういう魅力が伝えたいのであろう、なんて 簡単に評論されて客観視されてしまうような広告は 経験的に、ほとんど効かないのですよ。 広告だけで買って頂けるなんて、ほとんど思ってませんし。 (広告はほんのきっかけです。店頭での販売やアフターサービスまでを想定して そこから逆算して広告の役割をケースバイケースで考えます。) でも、黒人を使っているのはTVシリーズとの単純な連動だと思いますし 左の三台は閉じていて、右の二台は開いていることにあまり含意はないと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私も、回答者様がかかれてあるとおり、 広告主の意図の押し付けなどはない、 とは思っていたのですが ”素人が解析しようとする”と、 なんかそんな風に考えられる、と思ってしまいました。 広告を作られる方はすごいですね。 私は文章を書く人間ですので、 何にどういう意味があって、読み手にはこう思ってもらいたい、 ということを意識してしまいます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトバンクのCMは調べてみると いろいろな側面というか考え方があることがわかり 興味深いCMですよね。 ソフトバンク 犬 黒人   とか ソフトバンク「CM」  とかで検索してみて下さい。 いろんな話が出来てきます。 私は否定も肯定もしませんが…

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.1

この広告に限らず、ソフトバンクの一連の広告は不条理な展開で人を惹きつけているようです。これは何だろうなと思わせて注目させる事が狙いなのでしょう。

関連するQ&A

  • ウェディング関係の広告がしたいのですが・・・(沖縄県)

    結婚披露宴で演出に使われている フォトスライド(製作)の広告をしたいのですが 何か効果的な方法ってないでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。 披露宴を予定しているカップルの目に 止まるようにしたいのでその関連の情報誌に 広告を載せようかと考えています が、どの情報誌がメジャーなのかいまいち わかりません。 また、広告を載せてもらう場合というのは どこにどんな風に話をもっていけばいいのでしょうか? いくらくらいかかるのでしょうか? 月に10万くらいなら出してもいいな、と考えています 実際に広告の効果で10件くらい注文がこればですが・・・ まったくこれからの事業なので右も左も わからないのですが、どうかよろしくお願いします。 *他にも効果的な広告なのがあったらぜひ教えてください。

  • 車のボディの読みづらい広告

    車のボディに描かれた広告は横書き日本語を左から右ではなく前から後ろに読むのでとても読みにくいですね。なぜこんなことをするのでしょうか。 例外はありますが。

  • 品のない、電車の中吊り広告ポスター

    電車の中吊り広告ポスターに、女の人のはだかの写真とかを目にします。 みなさんは、どう思ってこれを見ていますか? 僕は、ああいうものを、公の場に堂々とおくこと自体、日本人の下品さを象徴する、恥ずかしいものだと思っています。小さな子供たちは、これが普通だと思って育ってしまい、裸の写真が公共の場で掲げてあることをなんとも思わなくなってしまうと思います。 これって、どうして国民が、やめさせないんでしょうか?沢山の人が文句を言えば、出版会社は下品な広告を公の場ですることをやめると思うのですが。

  • Jリーグ : ゴール脇の広告看板の数が左右で違う理由

    ゴール脇にある立体的に見える広告看板のことです。 メインスタンドから見て、 左のゴール脇には「JOMO」が1枚あります。 右のゴール脇には「JOMO」1枚と「OCN」2枚の合計3枚あります。 左右のゴールに2枚ずつ置けばバランスがいいと思いませんか。 初めて気づいたときは、右用と左用を1枚間違えて運んできたためにこうなったのだろうと思いました。 ところが、どこのスタジアムでも同じです。 ホーム側、アウェー側に関係なく、左が1枚、右が3枚です。 このようなアンバランスなことをする理由は何でしょうか。

  • 外国人にモテる人って?

    外国人にモテる人って? 非モテのアラツー時代より、どっしりとなってきたアラサー終盤時代のがモテる気がする。 そこで質問です。よく町を歩くと国際カップルを見ますが、男が日本人の場合イケメン率高めです。(見た目か。) 女が日本人だと、凄いパッツン具合の日本人形 またはコケシタイプで服装はダサい。シンプル=白人男とカップルが多いです。 見た目が奇抜、派手、原色にアクセが祈祷師並みに奇抜。髪の毛が赤色とか、紫、金髪=黒人男のカップル、みたいな気がします。 マッチングをしてると、たまにマッチングします。 確かに歌姫みたいにギョロっとした目じゃないし、ストレートで、スッピンです!。 半分遊び半分暇潰しでやってますが、日本人ともマッチングしますが、何で歳をとってから外国人にもイイネされるんだらうと、疑問に思います。国際都市に生まれて、今まで個人的に関わった外国人ゼロ。 端的に、日本人からモテない女性が外国人にモテるのですか? でも外国人って美意識めちゃくちゃ高いですよね。 体型だって、ボイーーッン、ボン、ボイーーッン、足首キューーッがモテますよね。 どちらかと言うと和人形系なんでコケシなのですが、会ったら幻滅されますか?。

  • 視力低下

    視力が低下しています。 去年は右1、5左1、5だったのですが、今年は右0、9左0、7になっていました。 この一年間就寝前に(暗い)テレビをつけたり、携帯をいじっていたような気がします。 去年まで黒板が見えた席も今ではぼやけて凝視しないと見えません。 質問は、 ・視力低下の原因となるものは何か? ・視力回復の手立てはあるのか? です。 回答よろしくお願いします。

  • NTT(ドコモ)の携帯を持たない人ってどれだけいるのでしょう?

     最近のCMや電車の中吊り広告で、NTTの広告が いやというほど目に余り、ドコモもまた例外なく広告が目立ちますね。  また、若者の持つ携帯電話はほとんど(99%近く?)が例外なく ドコモばかりで、まるで「ドコモを持たない奴は非国民だ」と でも言わんばかりの姿勢さえ目立つ節があるような気がします。  自分の場合は最初はTU-Kaから買い始め、途中でauに 買い換えましたが『ドコモ』だけは持つつもりはない、と決めています。  理由としてはADSLといったブロードバンドを町・村に提供しないでおきながら 携帯電話で儲けようとする、その中途半端なサービスが気に入らないことと、それに伴う 『NTT』という名のブランドだけで買おうという、低俗な流行に振り回されている感が 否めず、自分のプライドとして許せないものがあるからなのです。  みなさんがお使いの携帯電話で『ドコモ』だけは持つつもりはない、 という方ってどれだけいるのでしょうか?  また、その理由はどういった点にあるかもお聞かせ頂ければ至極幸いです。 (※もちろん、これは中傷でも何でもないということをお断りしておきたいと思います)

  • 色の違い

    左と右の目で、見え方が違います。 右の方は明るく見えますが、左の方で見るとなんだか暗く感じます。 矯正して左右同じ色に見えるようにすることは出来るのでしょうか?

  • コンビニで「サッカー日本代表グッツプレゼント」?

    友人が電車の中吊りで「サッカー日本代表グッツ」が当たるキャンペーンをしているという広告を見たらしいのですが、どこのコンビニでやっているのかご存知の方教えてください。 ・キリン商品関係あり ・コンビニでのキャンペーン ・サッカー日本代表グッツである。 ・スクラッチで当たる ・大阪市内の電車で目にした 上記の内容が関係しているようです。

  • 電車の携帯電話利用マナー?

    一応、鉄道会社側からの掲示や注意アナウンスとしては   「優先席付近では電源を切り    車内での利用はご遠慮下さい。」 となってます。 まぁ法的根拠もなく、なんの拘束力もないのですが これが掲示、アナウンスされていても守られていないのが実情でしょう。 まぁこんなものは個人のモラルの問題ですから。 素朴に思ったのが、車内の中吊りや広告などに「アクセスしてね」と言わんばかりに、携帯サイトのURLなどが記載されているものが多いと思います。 広告の端っこの方に小さく「車内での携帯電話の利用は~~~」という文言も書かれていますが、広告自体の文字の大きさから比べたら気に留める人は少ないように思われます。 鉄道会社などは広告を出す際に内容の審査などはしないのでしょうか?代理店任せ?

専門家に質問してみよう