• ベストアンサー

【広告】この広告を作った人の意図はなんでしょうか。。。

宜しくお願いします。 広告を作る側ではなく、見る側の人間です。 車内の中吊り広告で、下記のようなものがありました。 ・ソフトバンクの防水ワンセグで、 ・白やピンク、オレンジの携帯が5台ほど並んでいて、 ・左上にマッチョな黒人がいて ・右にいる、開いている携帯の上で水鉄砲を掛け合っている日本人カップルをみている(左の三台は閉じている) という広告です。 この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか? 広告というのは、”感性重視”で、こんなの人の目を引くんじゃない?という感じでつくられるのでしょうか。。。 私は、ぱっと見て、しばらく眺めてみようというほど、目を引いたのですが、良く見るととても不思議です。 なぜ日本のマーケットでの販売なのに黒人を使うのか。 見方によっては、黒人は時代遅れで、日本人は進んでいる、という ”うがった”見方もできるような気がします。(羨ましそうに見ているからです) また、左の三台は閉じていて、右の2台(カップルが座っているもの)は開いているので、同じ機種なのに、この色は買ってね、というメッセージにも見えてしまいます。 (色によって原価が違うからかも知れませんが。。。) まあ、普段中吊り広告を余り見ない私が、凝視するほどみたので 広告としては精巧だと思うのですが。。。 分かりにくくてすいません。 是非見てから回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

件の広告をつくった人ではありませんので真相はわかりませんが 少なくとも ●先進の象徴として黒人から羨望の眼差しで見られている とか ●カップルが座っている2台がおススメのカラーである といった 広告主や作り手の意図の押し付けや 伝えたい内容の教科書的な伝達では 消費者の心を全く打てないことくらいは 間違いなく理解しています。 あれ?何か表現が堅苦しくなってしまいました。 > この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか? 少なくとも私たちは今、そういうスタンスでつくる広告を 「押し付け」として強く戒めています。 > ”感性重視”で、こんなの人の目を引くんじゃない? 感性と言えばそうなのかも知れませんが もう少し深い洞察や経験知にもとづいて 気になる、もう一度見たくなる、何となく好きになる そう思ってもらえるような広告をつくる努力をしています。 (こんなの人の目を引くんじゃない?でとまってはいけません。) ときどき視聴者の方から「何を伝えたいのか分からない」なんていわれることがあるのですが これはこの商品のこういう魅力が伝えたいのであろう、なんて 簡単に評論されて客観視されてしまうような広告は 経験的に、ほとんど効かないのですよ。 広告だけで買って頂けるなんて、ほとんど思ってませんし。 (広告はほんのきっかけです。店頭での販売やアフターサービスまでを想定して そこから逆算して広告の役割をケースバイケースで考えます。) でも、黒人を使っているのはTVシリーズとの単純な連動だと思いますし 左の三台は閉じていて、右の二台は開いていることにあまり含意はないと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私も、回答者様がかかれてあるとおり、 広告主の意図の押し付けなどはない、 とは思っていたのですが ”素人が解析しようとする”と、 なんかそんな風に考えられる、と思ってしまいました。 広告を作られる方はすごいですね。 私は文章を書く人間ですので、 何にどういう意味があって、読み手にはこう思ってもらいたい、 ということを意識してしまいます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトバンクのCMは調べてみると いろいろな側面というか考え方があることがわかり 興味深いCMですよね。 ソフトバンク 犬 黒人   とか ソフトバンク「CM」  とかで検索してみて下さい。 いろんな話が出来てきます。 私は否定も肯定もしませんが…

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます

• speedygon
回答No.1

この広告に限らず、ソフトバンクの一連の広告は不条理な展開で人を惹きつけているようです。これは何だろうなと思わせて注目させる事が狙いなのでしょう。