• ベストアンサー

GIFの正しい扱い方

先日、この場でGIFについて質問させていただきましたが もう一つ疑問がわいてきたので質問します。 素材集に収録されたGIF画像や他人から許可をもらっていただいたGIF画像を FrontPageExpressやペイントで読込んで、 JPG形式で名前を付けて保存し、そのJPG画像をWEBページで利用することは GIFのライセンス違反でしょうか? 私はまだページは作っていないのですが、ライセンス違反は怖いので あらかじめこの点をはっきりさせたいと思います。 この事に詳しい方がいらしたら、お返事下さい。お願いします。

• ricck
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

米UNISYS社のLZWライセンス情報(下記参考URL)に飛んでいただくとわかるのですが、同社が権利を主張しているのは「LZW変換機能をもつソフトウェア」の生産と授受、使用に対してのライセンスのみです。したがって、ricckさんがGIF画像を表示するソフトウェアが正式にライセンスされたものであるならば、ご心配なさる必要はないと思います。この場合、お使いになるソフトはFrontPage Expressとペイントということなので、MS社はLZW特許取得業者ですから(下記URL参)、問題ないはずです。 もちろん、万全を期すのならば、元になるGIF画像をお作りになった方がライセンスされたソフトウェアを使用していることを確認した方がいいとは思いますが…。 (素材集CDについては、1995年1月以降に発売された身元のたしかなメーカー製のものなら問題ないはずです) ただ、GIFは4bitまたは8bitの色数に減色された画像形式なので、24bitカラーのJPEGでは却ってサイズが増えたり、画質が劣化したりする可能性があることを付記しておきます。GIFに代替する画像形式としてはPNGのほうが適しているでしょう。

参考URL:
http://www.unisys.com/unisys/lzw/lzwfaq_j.html
ricck
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

GIFの使用に関してのライセンス料は、 現在のところ、GIFを作成できるソフトの 開発者サイドに払わせる事で、 そのソフトを使用したユーザーの分は OKと言う事になってるらしいので、 とりあえずはGIFのまま使っても問題は無いと思います。 また、あれはGIFに使われているLZW圧縮に対しての ライセンスだとの事なので、もしJPEGなど、 他の形式に変換して使う場合、ライセンス料は 発生してはおかしいと思いますよ。

ricck
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にいたします。