• 締切済み

電磁調理器 1300wの威力って??

100Vで使う電磁調理器は1300wが多いみたいなのですが ほんとうに説明にうたわれているようにガスと変わらない 火力がでてるのでしょうか? 炒め物など普通にできるのか?(野菜が水っぽくなるとか書かれてるのを見ましたがどうでしょう) 本当に沸騰なども早いのか?気になります。 使われてる、使っていた方がいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.4

直接の回答では無いのですが、ご参考まで。 http://home.cilas.net/~iado/denziha/

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> 本当に沸騰なども早いのか?気になります。 炎が空気を熱し、高温の燃焼ガスが鍋に熱を伝えるガスと異なり、鍋底が直接発熱するIHは、小水量の鍋やヤカンを湧かすには早くて便利です。 ただし、100VのIHは、メインの調理熱源にはなりません。 火力はカセットコンロと同じくらいです。 大口径の鍋やフライパンは火力不足で上手く使えません。 単身者向けワンルームマンションやカセットコンロのようなテーブル用の補助コンロとして使用する分には便利です。 > 炒め物など普通にできるのか?(野菜が水っぽくなるとか書かれてるのを見ましたがどうでしょう) ガスコンロとIHの違いを理解していれば普通に出来ます。 ・ガスは炎が鍋底から鍋肌をなめるように熱が伝わります。 鍋底~鍋肌のほぼ総てを使用して、鍋を振ったり煽ったりして、食材から水分を蒸発させます。 ・IHは鍋底のみが直接発熱します。 食材から水分を蒸発させる場合は、鍋は固定します。(動かさない) 食材を鍋底中心にあつめて、チョコチョコ動かすことにより効率的に水分を蒸発させることが出来ます。 ガスコンロのように、振ったり煽ったり、鍋肌を使用すると熱効率が低下し水っぽくなります。 台所のメインのガスコンロの代用として考えているのならば、200V用IHが必須です。

回答No.2

22年前より使っています当時3万円と非常に高価でしたが、最近は1万円程度ですね。 現在は妻と2人の生活ですが、以前は4人で使っていました、非常に良好です。息子夫婦にもプレゼントし、便利に使っています。 天ぷら、すき焼き、魚ちり、で充分な火力で、途中で火力を弱めるほどです。100Vのコンセントで食卓で使用、便利です、炎が無く暑さは殆ど感じない、 土鍋、アルミ、銅などの鍋は使えません、ステンレス、鉄、ホーロー(内部が鉄)は大丈夫、鍋なども本体はアルミであるが、底にステンレスを張りIH対応となっている製品は使用可能です。

回答No.1

この図が分かりやすいでしょう。 http://www.gas-life.jp/kigu/kitchen/gas/comparison.html ガスの効率は50%くらい、IHが90%くらいと言われていますので、この図の値に、この効率を掛けたものが実際に調理に使われる熱になります。 したがって、1300W(=1.3kW)というと、ガスで言えば、 1.3KW x 0.9/0.5 = 2.34kW相当、 中火といったところです。 こちらの図で言えば、ガス標準火力くらいですね。 http://www.tepco-switch.com/ih/charm/powerful-j.html

関連するQ&A

  • 電磁調理器で沸かす水と・・・

    電磁調理器で沸騰させる水とガスで沸騰させる水との 違いについて教えていただけないでしょうか? ガスで沸かす水の方が、物凄く熱く湧いているように 感じられるのですが 同じ水が沸騰しているのに違いはあるのでしょうか? また、味にも影響はあるのでしょうか? 主にインスタントコーヒーやお茶を飲むときに すぐに湧く電磁調理器をつかっています。

  • 電磁調理用のなべについて

    最近我が家で「真空かまど鍋」という商品を購入したのですが、そこに「200Vの電磁調理器には使用できません」と書いてありました。ただ家のIHは電磁調理器は200Vで消費電力が2kWです。ここで質問なのですが、「200Vの電磁調理器には使用できません」といはどういうことですか?電磁調理器は消費電力=火力だと思うので、「●●●●W以上の電磁調理器には使用できません」と表記すべきだと思うのですが、、、。 [真空かまど鍋] http://www.futaba-inc.jp/product/pot.htm

  • 電磁調理器で汚れる!

    こんにちわ!! あの聞きたいことがあるのですが、私の家の壁なんですが、スッゴイ汚れてるんです。で今度張替えをしようと見積もりとってるんですが、ちょっと小耳にしたことを確認してみようって思ったんです。 私の家電磁調理器使用してるんですね。なんだかガスのように火力が強くないので、換気扇まで湯気や油が届かないんだって聞いたんです。 このままでは張り替えても又すぐ汚れてしまうぞ!!って思ったんです。汚れない方法は無いものでしょうか?

  • 電磁調理器を使ったほうがお安いですか?

    引越しをします。そこでの設備は電気温水器を使っているみたいなので ガスはコンロ(一口コンロがついてました)でしか使わないみたいなのですが ガスをコンロだけで使うのと持ち運びできる電磁調理器(100V)のを 使ったほうが月々のコストがガスの基本料がかからなくなる点など考えると 安くなると思うのですがいかがでしょうか? ガスのほうがやはり調理はしやすいと思いますが 宜しくお願いします。

  • 電磁調理器用のフライパンやお鍋について

    引越し先が電磁調理器とのことです。 今までガスコンロしか使用したことがないので 特に素材を気にせず、お鍋やフライパンを使用してたんですが、 電磁調理器だとアルミ製のお鍋や土鍋などはやっぱりだめなのでしょうか? ステンレスやホーローなら大丈夫とも聞いたのですが そんなに気にしなくても普通に使えたという話も聞いて… 実際はどうなんでしょうか? 特に鉄製のフライパンなんて重くて使いにくそうなのと (普段は安いフッ素加工のフライパンを主に使ってます。) 電磁調理器対応とあるのはちょっと高めなので どうせ1年だけなので、自炊はするけど 大丈夫なら安く抑えたいとうのが本音なんですが… また、火力や使い勝手なども全然違うのでしょうか? 使用の際、気をつけた方がいい点などあれば、教えて下さい。

  • キッチンの調理器具に関して。

    調理器に関して教えてください。 ラジエントヒーターと卓上電磁調理器最大1400Wの2つを比べた際に消費熱量はどちらが安くどちらが安くつき火力は強いですか?今度転居するキッチンがラジエントヒーターが二個ついています。色々検索してみるとラジエントヒーターは評判が良く無いので電磁調理器購入を考えています。電磁調理器は100Vです。

  • 電磁調理機について

    最近引っ越しをしました。そしたらキッチンに電気の調理をする電磁調理機がありました。200Vと書いてあります。地震があって以降節電を心がけてるんですけど電気代がどれくらいかかるかわかりません~(>_<)電磁調理機は200Vだと何分でどれくらい電気代がかかるものなのでしょうか?わかる方教えていただけませんか?

  • 業務用電磁調理器について

    皆様のお知恵をおかりしたいです。 当方、飲食店を経営しているんですが、パスタのお湯を沸かす ガスレンジを1口、電磁調理機に変更しようか迷っています。 お世話になっている電気会社に相談したところ、ガス代と電気代にはあまり差額は無いと言われました。 カタログ等には電磁調理器のメリットとして… ガスレンジに比べて回りの温度が上がりずらいなどのメリットが 書いてあります。 あたり前ですが、メリットしか書いてないんですが、実際のところ どうなのか? メリット、デメリットが知りたいと思っております。 実際に変更した方ですとか、現在使っておられる方おられましたら お話を伺いたのですが…。 宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋はIH 100Vでは使えないんですか?

    検索しても検索しても謎ばかりなので質問します。 今、住んでいるところの電磁調理器が100Vなんです。 圧力鍋は100VのIHでは使えないんですか? ネットショップの説明を読む限り、使えないようなことが書かれています: ●電磁調理器対応 ガスレンジは勿論、200V電磁調理器、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、クッキングヒーター等でも使用可能(※100Vのクッキングヒーター、100Vの電磁調理器では火力不足で使用出来ない) でも、こういう意見もあります(200Vが使えるのなら100Vも使える): IH対応の200Vはやめとくべき? http://okwave.jp/qa/q6063608.html 実際のところ、どうなんですか? 使えるけど、やはり火力不足で普通の鍋程度になってしまうのですか?それ以下ですか? 実際に100Vの電磁調理器を持ってるのに圧力鍋を買われた方、いらっしゃいますか?もうそうなら、どんなタイプの圧力鍋を買われたのですか? どうしても圧力鍋が欲しいんです・・・。お願いします。

  • 電磁調理器と電気料金

    今年に台所のガスコンロを電磁調理器に換えようと思いますが、200V電磁調理器にするのには契約の変更が必要だとか聞きましたが、変更すると電気料金の基本料はどうなるのでしょうか? 現在は関西電力で従量電灯A 最低料金294円となっています。使用量は300~700KWhです。ガスはお風呂もあわせて30立方メートルくらいです。よろしくお願いいたします。