• ベストアンサー

ゼリーが不透明になることについて

ゼリーを凍らせると、どうして透明から不透明になるのですか?きれいな透明のままで、食べることもできますか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 ひとことで言えば、氷と雪の違いと同じ原理です。 あるいは、(冬場の)曇ったガラスと、曇っていないガラスとの違いです。 氷などの透明なものは、全体が均一になっています。 それに対して、雪や曇ったガラスには、微視的に不均一である、つまり、つぶつぶがあります。 つぶつぶがあると、それに当たった光は、色んな方向に散乱されます。 光が真っ直ぐ通過できないということです。 鏡の細かいのが、たくさん散りばめられている、とイメージしてもよいです。 ゼリーの場合も、凍らせた時点で微視的なつぶつぶが発生して不均一となり、それによって不透明に見えるのだと考えることができます。 カキ氷風のアイスってありますよね? あれは、ちょうど逆でして、 不透明な状態が削りやすくて食べやすいのですけれども、 冷凍庫の中にしばらく放っておくと、透明に近くなります。 それは、「均一」で固い氷の状態になっているわけです。

don-san
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ゼリーの中身が変わってしまうのではなくて、見え方だったのですね。 いつも不思議だったけれども、なぞが解けてよかったです! 教えてくださって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいゼリーを探しています。

    閲覧ありがとうございます。 表題のとおり、ゼリーを探しています。 何年か前に食べたゼリーなのですが、口に入れた瞬間にとろけるゼリーで、 本当に、水とゼリーの境目ギリギリで固めたようで ゼリーを好んで食べない私も母も「おいしい!」と絶賛だったのですが、 そのゼリーは、祖母のお葬式だか初盆に家にお客さんを迎えた際にいただいたゼリーで、どこのゼリーなのかわからなくなってしまいました。 誰にいただいたゼリーなのかも失念していまい、、、 実家は茨城なので、多分茨城県内で購入したと思われるのですが、それも定かでは有りません。 本当にヒントが少ないですが、お心当たりの方はお教えいただけると嬉しいです。

  • カルピスゼリー

    何度も作っていますが自分の食べやすい味になりません・・・・・・・・・ 濃いカルピスゼリー作りたいんです。 カルピスのジュースをそのままゼリーにしたいんです。 レシピを教えてください。

  • おいしいゼリーの作り方

    友達からオレンジをたくさん頂いたので、 オレンジのゼリーを作ろうと思っています。 いつもゼリーを作ると、やや"ねっとり"とした食感に なってしまいます。(お分かりいただけるでしょうか…) ケーキ屋さんのような、固すぎずぷる~んとしたゼリーの 作り方をぜひ教えてください。 オレンジを頂いたお友達にも、できあがったゼリーを おすそ分けしたいので、どうしてもおいしく仕上げたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ゼリー

    ゼリーを作るとき缶詰の汁がなかったらどうするんですか? ゼリーが大好きで食べたいけど 毎回固まらないし ゼリーの汁が 分からなくて悩んでいます。 ぜひ初心者にもできる作り方教えて下さい。

  • ゼリーの作り方教えて下さい!!

    今度学校で、ゼリーを作ります。 ジュースでできるゼリーの作り方を教えて下さい!! (グレープゼリーです。) あと、はやくかたまらなくてもいいです。簡単に作れて、(子供でもできる) おいしいつくりかたをおしえてください!

  • きれい色ゼリー

    最近ゼリーがとても気になります。 夏も近いし、涼しげなゼリー作りに挑戦したいな*と思っています。   色々な色のゼリーを作りたいのですが、どのようにして色をつけるものなのでしょうか? ゼリーのイエさんのような(高望みしすぎかな?)きれいなブルー、ピンクを出すには、どのような方法があるのでしょうか?? どなたかアドバイスよろしくお願いします**

  • 温めても溶けないゼリー状のものってありませんか?

    ゼラチンで作ったゼリー状のものは温めると溶けてしまうと 思うのですが、温めても溶けないものはないでしょうか? ゼリー状(プルプルっとした感じ)になれば、又は近い感じになれば なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゼリーを作ったのですが

    初めてゼラチンリーフ(400)を使ってゼリーを作りました。 ゼリーは初めてで、かなり適当な分量でつくってしまったんですが。 何か、やわらかいんです。 冷やしておかないと、液状化してしまうし、冷やしても、形にはなるんですが、食感がありません。 ある意味とろけるゼリーですが、ある程度食感のあるゼリーもつくりたく思います。 ただ単に水分が多すぎただけでしょうか・・・。 あれから、感覚で、氷やレモン汁入れたらいいかなーと思って入れてしまったんですが、食感かわらず・・・何故か色は鮮やかになりました。フランボワーズゼリーなんですが、レモンには色鮮やかにさせる効果があるのですか?驚きました。 食感が変わらないところから、調理法が悪いのかなーと思ったりしています。 ちょっと変な文章ですいません。

  • ゼリー

    もともとゼリーが嫌いだったんですが、最近とっても美味しいものを食べてから 見方が変わりました。今までゼリーが嫌いだった理由は、果物を除いて ゼリーの部分がゼラチンの味がすごくして固くて味もまずい~だったんですが、 (特に「たらみ」の味が嫌いなんですが)最近食べたゼリーはプリン以上にプルプル&ジューシーで薄めてないっていうか本物の果物を食べてるみたいでとっても美味しかったんです! そこで、皆さんがおすすめの美味しいゼリーがあったらスーパーやコンビニで 売ってる市販のものに関わらずネットで注文できるものでもイイので是非教えて いただきたいです!!お願いします。

  • ゼリーがうまくかたまりません

     柚子シロップでゼリーを作ったのですが、 上のほうはツルンとした普通のゼリーなのに、底の方は寒天で固めたみたいな噛み応えです。  どうすれば、底の方が固くならずにツルンとしたゼリーのなるかおしえてください。