• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本気で悩んでいます。どんな些細な事でも良いのでご意見頂けませんか。

初めて質問させて頂きます。最初に簡単に自己紹介させて頂きます。 私は23歳男の社会人、職種はデスクワークで職種上他社内で勤務しています。 お聞きしたいのはビジネスマナー、日焼けについてです。 今回社会人として初めての夏を向かえたのですが、去年までと比べ圧倒的に外に出る機会が少なくなり驚くほど肌が白くなってしまっていたので今回2日連続で海に行き日焼けオイルを塗って休日を過ごしていました。 今までが今までだったので日焼けする度合いが強いオイルを使用したのですが自分が想像していた色(小麦色)ではなく黒くなってしまいました。 その日は特に気にはしていなかったのですが休日が空け出勤してみると心成しか周りの目は冷たくなり、考えすぎかもしれませんが陰口を言われているようにも見えます。 社会人として日焼けをするのはいけない事なのでしょうか。主観的な捉え方ではありますが色白で不健康に見えるよりは良い気がするのですが…。 長文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ちょっと前まで”ガングロ”のお姉ちゃんたちが話題になっていたので色が黒い=ちゃらんぽらんのイメージがあるのでしょう。 普段の行動や言葉使いがきちんとしていれば大丈夫ですが、年配の人達やあまり日焼けには縁がない人達には異様な光景に映るんでしょうね。 気になさるのであれば普段以上に他人に気を使ったり、言葉使いに気をつけたらいいと思います。 まあ、そこまでしなくても・・・という意見も多いですが、”心成しか周りの目は冷たくなり”と感じたのであれば、気をつけるにこしたことありません。 ちょっとしたことで”今の若い者は・・・”と言いたがる人もいますから。 あと2~3年して毎年、夏に黒くなっていればあなたのイメージとして定着するかもしれませんね。 良い意味で定着するように頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにその通りかもしれません。 「社会人は日焼けをしてはいけない」等聞いた事がないので気にしてはいなかったのですが…。 まさかここまで周囲の反応が冷ややかだとは思ってもみませんでした。仕事柄日焼けとは縁がありませんし異様な光景に写るのは少し考えればわかりそうなものなのに…浅はかでした。 今現在、こんな居心地の悪い環境(思い過ごしという可能性もありますが…)になってしまうのであれば無理して日焼けをしたいとは思いません。 ただ今後仕事をしていく中で問題なさそうであればもう少し落ち着いた小麦色程度を維持できれば理想だとは思います。 まだ未熟物ですのでまずは仕事を第一に考え、今後余裕が出来たらまたその時改めて考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ye11ow

怪我をして包帯を巻いているのなら、仕方のないことと受け取られますが、 日焼けの場合、意図的なものととられがちです。 そもそも、焼けるオイルを使用したという事実があり、全て自己の責任です。 肌の色も、他人の目に見えるので、身だしなみの一部です。 日焼けはいけないことではありません。 しかし、それが他人の心理に与える効果に対しては、 自分が責任を負わねばならないと思います。 他人には、まったく無関心・無頓着な人もいることでしょう。 しかし、中には、他人の外見にやたら敏感な人もいます。 外見の変化から、何かを読み取ろうとする趣味の人もいます。 少しくらいなら、誰でもそういう性質を持っているのではないでしょうか。 仮に悪くとられても、相手のせいにはできません。 「周囲の目は冷たく・・」「陰口を・・」という貴方の見解が気になります。 貴方と周囲とに良い関係が築けていれば、「それ、どうしたの?」 「実は、こういうことで・・あっはっは!」と、いい話のネタになるでしょう。 何かあると悪く取られるような周囲との関係であれば、 今後、波風を立てるようなことは、なるべく避けるのが無難でしょう。 貴方の心理にとって負担になりますので。 それと、気になるのは、白くなった肌の色を変えようとした理由です。 周囲からの見られ方に対し、意識過剰になってはいないでしょうか? そもそも、少しぐらい焼き過ぎた肌のことを、「本気で悩んでいる」のが妙です。 とりあえず、今回はあまり気にせずに、色が戻るのを待つべきでしょう。

• 回答No.4

いけないとはいいませんが、2日まで真っ白だった新人が、いきなり真っ黒になって現れたらちょっと引きます。どん引きまではいきませんけど。 休日を外で過ごしていたら自然に焼けたと言うのではなく、「あえて焼きました」っていうのが見えたのでは?? 周りの目を代弁すると「やりすぎじゃねぇ??」ってことでしょう。もしくは「仕事もろくに出来ないのに、休日だけはしっかりと満喫するんだね」的なやっかみ。 長く続くものでもないので、今まで以上に仕事を頑張ればいいと思います。仕事でミスったら、「休日にふらふらしてるからだよ」なんて言われかねませんよ。

質問者からのお礼

sakusaku07さん こんばんは。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 全てご指摘頂いた通りだと思います。他の方からの回答に比べると若干耳が痛く感じましたがそれは恐らくsakusaku07さんから頂いた回答が私の周囲の方の考えに一番近いからなだと思います。 アドバイスに頂いた通り今後は簡単なミス一つなく仕事をこなしていけるよう鋭意努力していきたいと思います。

• 回答No.3

vanquashさん こんばんは(^^) ご返答なされている他の読者の皆様と同意見です。 仕事は、「アウトプット」で決まります。営業なら 受注、管理部門なら、如何にその人でしかできない 付加を出していくか、ということです。 会社は営利団体ですので、結果を出して貢献すること さえきちっとできていれば、次のことを除いて私は アリだと思います。 ・犯罪 ※恐らく、社外で充実した生活が送れているあなたへ のやっかみで、「周囲の冷たさ」なのでしょう(^^) そんなことは放っておきましょう。結果を出せば大丈夫 ですよ。

質問者からのお礼

lampard8さん こんばんは。ご回答ありがとうございます。 背中を押して頂けるご返答で徐々に悩みから開放されてきています。 アウトプットのお話、おっしゃる通りですね。 その重要性を再度確認・認識するきっかけになりました。 ありがとうございます。 もちろん犯罪・禁止事項を行うつもりはありません(汗) 正直今日までは勤務先に近づくだけで胃が痛くなっていたのですが明日からは少し気が楽になりそうです。

• 回答No.2
  • ace1951

仕事をさぼって海に行ったわけではないんでしょう? 休日のすごし方について緊急の連絡が取れるならとやかく言われる筋合いはないですし、いい若いもんが海水浴で日焼けしたって問題ないでしょう。 ご自身が思いがけず焼けすぎたと感じたため、必要以上にまわりを気にしすぎているのでは? 仕事を今までどうりにきちんとしていれば問題ないですよ。 ただし、日ごろの態度・身なりががちゃらんぽらんだったら別ですが。

質問者からのお礼

もちろん公休を使用して出かけました。ご指摘に頂いた通り、思いがけず日焼けしすぎた為に気にしているのかもしれません。周りの方にどのように移っているのかはわかりませんが私自身としては仕事に遅れが出ないよう、限られた工数内で与えられた作業をこなせるよう努力はしているつもりです。 日頃の態度については今ひとつ自信がありません。まだ敬語・謙譲語、丁寧語の使い分けが出来ていなく時として不快感を与えてしまっているかもしれません。 このような状況になってしまった以上普段以上に勤務態度、身なりをしっかりしていかないといけませんね。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

社会人として仕事に穴をあけたわけではありません。休日に何をしようと個人の自由です。気にすることはありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげで少し安心できています。ただこれも捉え方一つで変わってしまうと思うのですが、日焼けをすることによって周りに不快感を与えてしまっていればこれは風紀を乱していることになってしまうのではないかと考えたわけです。頭髪であれば明らかなものも肌に関する就業規則やルールなどはネット上を探してもなかなかなかったので今回質問させて頂きました。