• ベストアンサー

赤ちゃんのUVクリームの落とし方

こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんのUVクリーム(紫外線予防)の事で教えて下さい。 日差しがきつくなって来たので赤ちゃんにUVクリームを塗ろうと思うのですが、 目の周り(まぶたなど)もしっかり塗った方がいいのでしょうか。 (その辺りは塗った後に落とすのが大変かと思いまして・・) 今まで赤ちゃんの顔は濡らしたガーゼを絞って拭くだけだったので、 顔を洗う方法が良く分かりません; しっかりクリームを落とす為には、顔にお湯をかけて洗わないと駄目でしょうか。 洗う方法を教えて頂けると助かります。 それから、例えば早朝(午前7時頃)や、夕方(18時頃)でもUVクリームは塗った方がいいでしょうか。 自宅でベビーカーに乗せ、車へ移す数分の事でも、UVクリームは塗っておられますか?(ベビーカー・チャイルドシートは日よけを付けています) 頬に湿疹がある時など、あまりクリームは塗りたくないようにも思ってしまいます。 (でも紫外線の影響を考えたら塗った方がいいんでしょうね;) 初めての赤ちゃんで分からない事が多いので、 アドバイスを頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

赤ちゃんの顔を石けんで洗う必要があるときは、石けんを泡立ててその泡を顔に乗せ、絞ったガーゼで石けん分が無くなるまで拭き取ってあげます。その時に、ごしごしこするのではなく、ガーゼをすすぎながら何度も軽く拭いてあげます。 これは、出産した病院の沐浴指導の時に教えてもらいました。私はUVクリームも「石けんで落ちる」と書いてあるものを選びましたので、クリームを塗ったときには塗ったところは石けんで洗っています。洗っていると子どもが手を顔にもっていこうとしますが、顔を触るとそのまま食べてしまいそうなので、手は押さえています。(子どもの片手は私の脇の下に挟み、子どもの頭は私の肘に乗せ、もう片方の手は私の手で押さえます。) 今は、子どもがつかまり立ちできるようになりましたので、お風呂の縁につかまらせておいて顔にもお湯をかけて流してしまいますが・・・。 ただ、クリームを塗ることで「安心」と思うのは違うと思っておりますので、出来れば日差しの強い所・時間帯は避け、日陰で移動できる場合にはクリームを塗らずに短時間で用を済ませるようにしています。なので、早朝や夕方はあまりクリームを塗っていません。(といっても、その時間帯でも日差しが強いと感じるときなどは臨機応変に。) ということで、 ・目の周りなど、帽子で日陰になりそうなところにはクリームを塗っていません。 ・顔にお湯をかけなくても石けん分を落とすことは出来ると思うので、拭き取れると思います。 ・早朝や夕方にはクリームを塗っていません。 ・ほんの数分の乗せ下ろし程度の時間だったらわざわざクリームを塗りません。 ・湿疹があるときは、日差しと湿疹、それぞれの程度によって判断します。

masa17992
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に説明して頂き有り難うございます。 顔は帽子をかぶせて塗らないようにします。 散歩は朝夕にしたいと思います。 洗い方も教えて頂いて有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

NO.1で回答したものです。 ちょうどテレビで赤ちゃんの日焼け止めのニュースがやっていたそうで、友達が今日教えてくれました。 まず6ヶ月以下の赤ちゃんにはあまり塗らないほうがいいそうです。 6ヶ月~2歳までは、塗っても日に1回にしたほうがいいそうです。 それと塗るタイプより、スプレータイプのほうがいいそうです。 うちも吸い込むのが怖くて、スプレーは使っていませんが テレビでの見解は上記だったそうです。ご参考までに・・

masa17992
質問者

お礼

こんにちは。 お返事有り難うございました。 6ヶ月以下の赤ちゃんは塗らない方がいいんですか; 先日どうしても日中に出る用事があったので、 腕と足だけ塗ってみたのですが・・。 これからはなるべく塗らないようにしたいです。 有り難うございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

2児の母です。 私は30分ぐらい出るなら塗ってました。早朝や夕方は塗ってませんでした。私も紫外線もいやだけど、あまりクリームを塗るのも嫌だったので・・・ 目のまわりは塗りませんでした。こすって目にはいるほうが怖いです。 顔を洗うときは、いつもより数回多くガーゼで拭くぐらいで、たいして何もしませんでした。が、2人とも肌はきれいままです。 肌の弱い子なら、だめなのかはわかりませんが・・・ 紫外線はあびないほうがいいのはわかってますが、あまり神経質になりすぎるとどこへもお出かけできなくなってしまいます。外時間が長いときは注意してあげてくださいね。

masa17992
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 顔に塗るのは怖いですよね; 神経質になりすぎないよう注意したいと思います。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 私に合うUVクリームを紹介して下さい。

    私は、50台の男性です。皮膚が弱くて非常に過敏症です。特に、顔は紫外線に弱くて、最近は、冬でも紫外線の弱い季節でも毎日UVクリームを塗らないと、顔に小さな赤い斑点が出来る状態です。つまり外出する時は、必ずUVクリームを塗らないといけないのです。現在、某UVクリームを使用していますが、どうもしっくり来ません。他のUVクリームを探したいのですが、余りにも多くのUVクリームが、店に並べられてどれが私に良いのか全く分かりません。どなたかこの製品について詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。UVクリームに望む機能は、次の通りです。(1)過敏症対策の商品である事。つまり刺激に少ない製品である事。(2)無色であること。先日買った製品は、少し色が付いていて困りました。(3)水の様にさらさらしてサッパリしている事。ねばねばしているとどうも塗りにくい。水の様な感覚である事。(4)価格が手頃な事。UVクリームには、安い物から非常に高い物と幅が広いのですが、どの様な違いがあるのでしょうか。以上の条件のクリームを紹介して下さい。メーカー名、商品名と大体の価格を教えて下さい。宜しくお願い致します。もう購入の失敗をしたくありません。

  • UVカット化粧品は何故クリームが多いのでしょうか?

    UVカット化粧品は何故クリームや乳液など油分の多いものなのでしょうか? 素人考えでは油分の多いクリームより、パウダー状のものの方が、紫外線をはね返すのではないか、と思います。 油なのに何故紫外線をカットできるのですか? どのメーカーでもUVカットというとクリームが殆どで、パウダー状の物も多少はUVカット効果があるが気休め程度、という印象です。 パウダーはクリームより汗で流れやすいのかもしれませんが、流れにくくする技術なんていくらでもありそうですし・・・。 それでもあえてクリームをUVカット商品とする意味があるのでしょうか? どうぞご回答お願いいたします。

  • どっちが正しいの?赤ちゃんの顔の洗い方

    以前、赤ちゃんの顔の洗い方で、 パパママ教室で沐浴の時に、 赤ちゃんの顔の洗い方は、 ・ガーゼをお湯をぬらし、そっと拭く程度に・・ って教えて教えてもらいしました。 そのように実践していると、 赤ちゃんのまぶたの上に、プツプツが! 産婦人科に診せにいったら、 ・ガーゼに石鹸をつけ、ゴシゴシ洗いなさい!  ほら”白いものが出てきたでしょう?これ汚れよ!” ※その後、”デルモゾールG クリーム”をもらいました。  ステロイドが入っているけど、・・ え?どっちが正しいの? その後帰って、産婦人科がいうように、ゴシゴシ洗いましたが・・ ご存知方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • ベビーカー用の日よけ・虫除けカバーは必需品?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 これからの季節の紫外線対策に悩んでいます。 日差しが強い時間帯の外出は極力さけたいのですが、 育児学級、検診など出かけざるをえない日もあります。 雨天以外はベビーカーを使っています。 外出時は長袖長ズボン、帽子着用、ベビー用日焼け止め使用の予定ですが、 このほかに ベビーカー用の日よけ・虫除けカバーというものは 必要なのでしょうか? 通販サイトを見ていると 「ただでさえ暑い時期に、日よけで覆ってしまうと蒸して余計暑くなるので使わなくなった」 というレビューもちらほらあって、 購入をためらっています。 A型ベビーカーの幌がわりと大きく開くので、 今の季節なら顔に日差しは当たりません。 ただし下半身に日が差すので バスタオルをかけています。 (真夏はタオルをかけておくと暑いでしょうか…?) 実店舗でも見つけたのですが、 「虫除け。UV加工済みなので日よけにも!」 と書いている品と 「紫外線80%カット!虫よけにもなります」 と書いている品があって 前者は紫外線の遮断率が低かったりするのだろうか・・・?と 選び方もよくわかりません。 育児用品はなくても結構なんとかなる商品が いろいろ販売されているので 要・不要の見極めをしっかりして 物を極力増やさないようにしたいです。 ベビーカーをよく使う先輩ママさんがた、 日除け・虫除けカバーは必需品ですか? アドバイス・経験談などをお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • UVケアについて教えて下さい

    皆さんは顔と体のUV日焼け止めクリームを使い分けていますか? 私は同じ物を顔や腕などに使っています。 しかし顔は化粧をしているのでそれほど焼けませんが腕が焼けてしまうんです。 元々、肌の色が黒い方なので紫外線を吸収しやすくて困っています。 これ以上黒くしたくないのでどの様な物を使用したらいいですか? 方法としてはやはり1~2時間おきにつけた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのベビーカーの日差しよけ

    ここは大阪で、夏はとても日差しがきついです。 ベビーカーで散歩する時、ベビーカーについている屋根?だけではおでこくらいしか影になりません。 ベビーカーの日差しよけはみなさんどうされていますか? カンカン照りになるとこれから紫外線など心配です。 帽子をかぶせるしか方法はないですか?

  • 紫外線対策

    妊娠中からいつも大変お世話になっています。 今回も宜しくお願いします。 これから益々暑くなり日差しも強くなりますよね。 そこで教えて戴きたいのですが、只今4ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんなのです。皆さんは紫外線対策はどのようにされているのでしょうか?日焼け止めクリームなどは使用されてますか? 使用されている場合、顔などにも塗ると思うのですが私はお風呂で洗顔はせずにガーゼで拭くだけなのです。 それだと、クリームは残りますよね。 やはりきちんと顔も洗えるボディソープで洗顔したらいいのでしょうか? 何となく口から石鹸が入ってしまいそうでちょっと怖くて。 そういう場合コツなどありますか? 他にも紫外線対策いいのがありましたら是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新生児の赤ちゃんがいるのですが・・・。

    1週間前に生まれた赤ちゃんがいるのですが、居間に居るときはハイロウチェアで寝ています。 夜になるとリビングの蛍光灯の明かりが眩しそうで、起きたとき凄く眩しそうに目が中々開きません。 寝ている時もまぶたを通してこの灯りが目の中に入っているのかと思うと「大丈夫かな?」と心配にもなります。 起きている時は普通にしているのですが、寝ている時はなんだか気にもなります。 大人が生活する分にはちょうど良い明るさなんですが、天井に顔を向けて寝ている新生児にはどうなんでしょうか? そこで思ったのが、ベビーカーに付いている様な日差し避けカバーのようなものでハイロウチェアに付属出来るようなものはあるんでしょうか? また、何か良い方法があればご教授くだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • 朝の散歩のUVクリーム?

    寝つきが悪いので、ずっと前から「朝の光を浴びたい」と 思っているのですが、家には光があまり届きません。 なので散歩を考えてはいるのですが、「シミができる」のが とても気になります。(できるとレーザーを受けに美容外科に 行きますが、費用がかかります) 外出の時はUVクリームを塗りますが、ほとんど家に居ますので、 朝から肌にUVクリームを塗るのに抵抗があります。 犬の散歩などで外を歩いている方は、朝からしっかりUVクリームを 塗っていらっしゃるのでしょうか? それでもシミはできませんか?