• ベストアンサー

何故ひとは

勉強するのでしょうか? どうして学校で勉強するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capricorn
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

初めまして、こんにちは、カプリコーンです。 誰もが必ず突き当たる疑問ですよね。 私はというと、過去を振り返ってみても何の疑問も抱かずに 勉強してきたような気がします。 まず第一、「なぜ人は勉強するのでしょうか」について。 学校の教育問題、制度はおいておいて勉強することだけを取り上げてみると、 (1)これからの長い人生で有効な基礎的学力を身につける (2)まだ、どの分野に抱くか分からない興味を育てる為。 (3)興味を持った分野に関して実力を伸ばす為 次にどうして学校でとありますが、 (1)昔は学生人口が多くて教師が足りないくらいだったのではないか。(これは確実ではないです) (2)だから、一人の教師対他人数の生徒。 (3)学校の当初は学びたい者が集まる場であった。教授できる人間が少なかった。(1とかぶるネ) 個人的見解 学校で勉強する方がメリハリがついて良いと思います。 いくら少子化の時代になったからと言って、 家庭で時間も決めずにやろうと思ってもできないんじゃないかなあ。 勉強自体に関しては興味を持たせるような努力をもっともっとしていかなきゃだめだろうね、先生方が。 ゆとり教育には反対です。教育内容そのもの、授業制度、学校制度の大改革が必要。 そのためには、君みたいな疑問を持ってる子がもっとインターネットで発言する必要があるよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと古いか?!(;^^ 勉強する理由は文部科学省が学習要領とかに一応定義されているかも知れません(笑) そーいえば勉強を進めていない国ってあまりないでしょうね(笑) つまり勉強しなかったらどうなるか・・・?って考えたらわかると思います。 ・・・頭悪いでしょうね。(笑) つまり思考する能力をつけるためだと思いますよ。 社会とか理科が一体将来何の役に立つの?!ってよく聞く話ですけどつまりその学習をしている時の思考がものすごい効果を発揮してるのですね。 社会の問題とかいくつかある情報からそれを整理して指定されたように表す、とか理科だったら条件による結果の予想とか。色々あげだしたらきりがないのですが、たとえば数学だけ全くしなかったらその人はどうなるかっていったら・・・数学を学ぶことで得られた思考回路が全くないですからね・・・多分考え方がとても論理的じゃない人になるんじゃないでしょうか(;^^ つまり頭良くなるためでしょうね。 知識面としては常識と将来の仕事に関しての知識があれば問題無いですしね・・・。 どちらかというと知恵の方が仕事の成果や日常生活での豊かさには役に立ちますよね。九九さえ知っとけばかけ算は全てできるんですからね^^) ですから私も学校で勉強している時は途中で何故勉強してるんだろうとか思いましたけど。 知識を得ながら知恵がつくんだからいいじゃん!って思ってましたね(笑) しかも知識があったら・・・要するに将来知識としては役に立たないものでも実際テストとかで役に立つんだしー・・・点数よかったらうれしいしー。 なんかかっこいいしー。みたいな(笑) つまり知識を得る段階で知恵が働いていることを考えれば勉強自体は日本では義務ですけど・・・悪くはないんじゃないんでしょうか? 性質が悪いのは知恵を働かせないで知識だけを得ることのほうが多い学習ですよね。丸暗記だけは・・・つまりただ覚えるだけの学習にはテストの時やその仕事とかしかあまり意味が無いですからね・・・。批判すべきはあまりに知識だけをつめこむ学習だと思います。逆に批判すべきでないのは知恵を使う知識を得るための学習です。

回答No.5

学校では、あなたたちがやりたい仕事や職業につくために 必要だろうことを勝手に国が予測して教えています。 だからあなたがもうやりたい仕事や職業が決まっているんだったら 余計だと思う教科は勉強しなくていいと思います。 しかし例えば 「わたしは陶芸家になるので美術の授業しか受けたくありません」 という人がいたとしたら、これはまだまだ考えが足りないことに なります。なぜなら陶芸に使う土や粘土を見極めるには地学の知識が 必要だろうし、窯の温度を調節するには物理学の知識、釉薬の合成 なんかにはきっと化学の知識、そしてそのような科学的な思考には 数学が絶対必要です。 また山や谷を歩き回り良い土を探すには、 地理学や助けになるだろうし、昔の陶芸家から学ぶなら歴史や古典の 知識が必要、また外国の陶芸家と交流するならやっぱり英語が必要。 ということで陶芸家という一見学問と関係なさそうな職業についたと しても、その道を極めるには様々な学問の助けが必要になるのです。 だからそれを見越して必要になるであろうことを、学校であなたたちに 教えています。 ちなみにあなたは将来何になりたいのでしょうか? それは勉強しなくてもなれるものなの?

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.4

教育は国力の礎(いしずえ)だからです。 豊かな生活を送るためには国民に教育を受けさせて 国力を上げる必要があります。 歴史を学ぶと分かると思いますが、豊かになる国は まずは教育制度を確立させます。 これによってその国の文明・文化・科学などを発展 させて国民の生活レベルの向上を図ると共に国力 の増強を目指すのです。 発展途上国においては子供も労働して学校に行けない もしくは学校自体がない場合も多いです。 そういう国はやはり国力が弱いです。 豊かな生活のためにはやはり教育が不可欠なのです。 なお、なぜ学校で勉強するのかという質問ですが 既に回答にも出ていますが、その方が効率がよい からです。 日本もそうですし諸外国もそうですが、まずは教育を 受けられる場所を作り、そこに人を集めて教育を受けさ せる方が何かと効率がよいので、そういう場所を 学校と呼ぶようになりました。 例外としては貴族などが専属の先生から学ぶ例も ありますが(いわゆる家庭教師のようなもの)、この 場合だと1対1での教育になりますので、多くの国民に 教育するにはやはり学校が効率がよいという事になります。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

将来 どんな仕事をしたいのですか? 仕事をする上で、書類のやりとりをするには、文章力が必要です。 また、漢字も知らないと書けません。 営業をするときは、人の気持ちを考えるようなことも必要です。 また、パソコンのソフトを作るには、文章の組み立てなどの論理的な考え方も必要です。 将来、仕事をしないならば、そんなに勉強をしなくてもいいでしょう。 しかし、いろんなことをしてみたいと思うならば、基礎的な知識は 身につけておいたほうがいいですよ。 それから、勉強は、学校だけでするもんではありません。 学校というのは、ある一定の人数を同時に効率よく、学習できる場であるに すぎないからです。

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

質問者さんは、学生さんですかね? 私は社会人になって10年経ちます。 この10年のなかで、いろいろな仕事や、人に出会いました。 その中で、コレはちゃんと勉強しておくんだったと思う事がたくさんあります。 例えば・・・。 私は5年前、一生続けていきたい職種に出会いました。 (もちろん今も続けています) でも、その職種では数学の知識が必要だったんです。 確か「代数幾何」というものでした。 でも、私は学校に行かなかったり、授業中に寝てるような生徒だったので、基礎がまったくなかったんです。 「代数幾何」を勉強しようにも、その前の基礎がなかったので、 お恥ずかしい話ですが、中学2年の参考書から高校3年までの参考書を買って、勉強しなおしました。 でも、働きながら勉強するのは大変です。 勉強する時間を作るのが大変なんですね。 だから、勉強はできるうちにしておいた方がいいと思います。 「知識」というのは、持っていればもっているほど、自分の世界が広がります。 今は、やりたいこと・夢などが見つかっていなくても、いずれみつかるはずです。 「知識」はその夢を自分に近づけてくれるものです。 そして学校は、塾と違って数学や英語の勉強だけではなく、人間関係の勉強をするところです。 いっぱい悩んで、泣いて、強くなって、社会の荒波にのまれてもいいように、成長するところです。

関連するQ&A