• 締切済み

gという単位について

遠心分離についての単位についてですが・・。 文献には次のような文章がありました。 The aqueous solution was centrifuged at 4000g for 5 min to separate any unreacted polymer. 5分間,遠心分離をしたのはわかるんですが,この4000gってなんですか?回転数の単位だと思うんですが,rpm以外に回転数の単位があるのでしょうか。調べましたが,gという単位はグラムと重力加速度しか載っていませんでした。

• htomo
  • お礼率56% (100/177)
  • 化学

みんなの回答

• 70633
回答No.3

gは、重力加速度=G(ジー)です。 回転数(rpm)は、SI単位では、min-1(-1は右上に書く)です。

• ADEMU
回答No.2

gはgravitation acceleration(重力加速度)の頭文字をとったものでローターの半径によってrpmはかわってきます。 計算方法h参考URLにのってますので参考にして下さい。 一般にrpmか×gで表現されるので他の単位はみたことありません。

参考URL:
http://www.ryokusei-gr.co.jp/guri/pr17.html
  • shota_TK
回答No.1

gは重力加速度のGです. 遠心分離の場合,回転速度rpmで表す場合と,遠心力で表す場合があります. 質量Mの物質に遠心力Fがかかるとき,F=MGになりますよね. rpmをGに変換するには回転半径が必要になりますね.