• ベストアンサー

某大型掲示板にて、名誉毀損についての質問です。

以前とある養成所で契約をしましたが一日で辞める事になり、違約金として受けていない受講料も含め多額の請求されました。 この件で私が被告として訴えられましたが合法性が認められず、その多額の違約金を支払わずに済みまして一度の裁判で終わりました。 同じ志を持つ者がこの違法な契約の基でプロを目指すのでは忍びない、それは元よりまた新しく契約をさせた者もいれば履行し続けている方もいると考えると許せなく思い、掲示板で特定できる情報でその情報を書き込みました。 ですがその書き込みを相手が見つけ、配達証明の郵便が届きました。 内容は書き込んだ者への処分、名誉回復を求める書面でした。 ただ、削除、謝罪及び名誉回復など誠意を示すならば裁判まで持ち越さないで和解の方法も検討されているとの事です。 書き込んだ内容は掲示板を特定されかねない上に更にその相手にまたこちらで伺ったことも取り上げられては・・・と思い割愛させて頂きますが違法な契約内容、実情、過去のトラブル等です。 ですが 刑法第230条【名誉毀損】公然と事実を適示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無を問わず、3年以下の懲役、もしくは禁固、または50万円以下の罰金に処する。 第230条ノ2【事実の証明】前条の行為は、公共の利害に関する事実にかかり、その目的がもっぱら公益を図るに出たものと認められるときは、事実の真否を判断し、真実であることの証明があった時はこれを罰しない。 これに当てはめるならば真実であってなおかつその事実に公益性があり、名誉毀損にならないのではと思いました。 近日、弁護士に相談しに行きますが、それに当たって聞いておくべく事、やるべき事など、その他のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.3

この手の対応は正直言って脅しですね。 弁護士が法律事務所の封筒で内容証明を送りつけて「訴えるぞ」と書けば、ほとんどの素人は ビビッてしまいます。 相手はこれをねらっているケースがほとんどです。 ところが、私のように法廷は「楽しいひと時」としか考えていない者にたいしては逆効果ですね。 とはいえ、一般の方であればあまり関わるのも得策では無いでしょう。 ただ、お話がよくわからないのですが、その内容は「書き込んでいるのはあなただ」あるいは 「あなたが掲示板の管理者だ」いずれの趣旨で来ているのでしょうか? それによって対応が異なると思われます。 また、名誉毀損についてですが、あなたも「真実であってなおかつその事実に公益性があり、 名誉毀損にならないのではと思いました。」と書かれていますが、立証できるのですか? ここでもよくありますが「自分はこう思った」「こういう経験をした」というのはあくまで主張 であり、真実性を証明しているわけではありません。 たとえ本当のことでも、証拠が無ければ「真実性の立証が無い」とされますので、名誉毀損が 成立する可能性があります。 それと、記載はあくまで「専ら公益を図ることを目的としていたか」というのも重要です。 たとえ真実性の立証があったとしても、罵詈雑言や腹いせの場合は、公益性が無いと判断されます。 特に某掲示板の場合、前後のほとんどの記載は罵詈雑言に終始しますから、そんなところに記載 するれば、被害が十分に予見できます。 果たして公益的といえるのでしょうか? 正直言って、ネットで告発とかするのなら「訴訟上等、いつでも訴状送って来い」というくらいの 覚悟が無いのなら止めたほうがいいでしょうね。

sakuratte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考になりました。今後そのような場合は覚悟と言う事を頭に入れておきます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 公共の利害に関する事実にかかり、その目的がもっぱら公益を図るに出たものと認められるときは、 掲示板に書き込みした場合でなく、告発などを行なう場合を想定した条文なのでは。 実名を伴って告発なり署名活動、ビラ撒きなどを行なう場合、告発者に真偽の問い合わせを行なう、誤解があるのならその点を指摘するなどの余地があります。 匿名の掲示板の場合は、主張内容が一方的過ぎますから、交渉の余地すら無く名誉を毀損される、不利益を被る可能性が高く、こちらの条文の保護を受けるのは難しいのではないかと思います。 > 同じ志を持つ者がこの違法な契約の基でプロを目指すのでは忍びない、 > それは元よりまた新しく契約をさせた者もいれば履行し続けている方もいると考えると許せなく思い、 何で適正な手段で訴えなかったのか?って点は争点になり得るかと。 -- > ただ、削除、謝罪及び名誉回復など誠意を示すならば裁判まで持ち越さないで和解の方法も検討されているとの事です。 掲示板に一方的な書き込みを行った点については謝って、削除を行う。 会社の違法行為なんかの根拠があるのなら、別途、被害者の会なんかを結成して訴えるのが良いかと。

sakuratte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除の依頼は出しましたが実行されるのにどれ位かかるか・・・ 一方的な書き込みに謝罪します。

• celtJapan
回答No.1

あなたがどう書いたのかは分かりませんが、書き込み内容が「判例の開示」にとどまっていれば何の問題もないですよ。 つまり、私はこれこれこういう事情でこうなって訴えられたが裁判ではこういう判決が出た、という客観的な事実の開示にとどまっていれば、ということです。 弁護士に会うなら、あなたが書き込んだ文面をそのまま印刷しましょう。 特に考えていくこともないと思いますが。

sakuratte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書をこちらに渡さないない等おかしく思ったことも含めて書き込んでいました。 印刷物を持って弁護士のところに伺います。