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クレーム処理で気持ちが晴れた事ってありますか?

例えば、 「サボってばかりのスタッフが解雇された」とか 「いつも偉そうにしている上司が怒られていい気味だった」など。 クレームが来たことで原因で、 結果的に、自分の気持ちが晴れやかになった事のある方はいますか? えたらエピソードなどを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d27v
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

いつもクレームの処理は部下にまかせっきりで自分が責任者のくせに 客が責任者を出せと言っても電話に出ない上司。 「そんなクレームは突っぱねろ!」などと無茶苦茶なことばかりを言い 嫌なことは部下に言わせるんですが…先日たまたまクレームの電話に出てしまい 1時間近くお客から説教をされ突っぱねるどころか最後には平謝り。 いつも偉そうに指示を出す&部下にはチンピラばりの口の悪さの上司ですが 自分が一番クレームを処理できずにいました。(笑) 客との電話を切った後は部が悪そうにそそくさと事務所から出て行く始末。 みんなで小さくガッツポーズな瞬間でした。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

営業をしていたときは、しっかりしたクレーム処理をすれば逆にお客様からの信用を得て、感謝もされるということが多々ありました。 そういうときが営業をやっていて一番うれしく、気持ちが晴れるときでした。 だからクレームってそんなに嫌いでは無かったですね。 もちろんイチャモン的な、クレーマーのクレームは最悪でしたけど。

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