• ベストアンサー

「北京」が舞台の小説

noname#122427の回答

noname#122427
noname#122427
回答No.16

こんにちは。お姉様。 私が昨日読んだ「中国」関連の本二冊挙げます。 岩波新書 天児慧 著「中華人民共和国史」 松谷みよ子 「現代民話考2 軍隊」 どちらも「言い訳がましく」ぱらっと読んだだけなのですが。。。汗 とにかく「中国」か「北京」を探しながら、です。 岩波の新書は、大学の時に「文革」について知りたくて買ったものです。 「読みやすい」と思うのに、何故か「臨場感」を感じないのは、「中国が広すぎるから」なのかな。。。と言い訳しております。「なんというか、なんというか。。。」「掴めない」国なのです。私の知識が圧倒的に不足しています。悔しいので、お師匠様お勧めの歴史書も探して買うつもりです。 昨日くらいから「落ち始め」の気配があって、それを「認めない」為の「強気」や「理論武装」や「堅苦しい言葉遣い」が出て来ているので、気を付けてはいるのですが、「鼻につく」ところがありましたら、どうか「叱って」ください。 「書き込み」そのものを辞めれば良いのですが、こうしてお話し出来る事が「落ちる」のを「浅く」止めている気がして。。。。私の「甘え」をお許しください。 bagna先生へ 私もぜひぜひ「回想録」伺いたいです!! よろしくお願いします!!!

noname#76229
質問者

お礼

yukkinn66ちゃん、ご回答ありがとうございます! >岩波新書 天児慧 著「中華人民共和国史」 >松谷みよ子 「現代民話考2 軍隊」 メモりましたよ、お忙しい中推薦してくださったのね。すみません…。 「文革」ですが、また10数年後には「歴史的評価」が変わるんでしょうかね。 間違いなく共産党が崩壊したら(そんなのあり?)未来永劫完全否定されそうじゃない? うう~ん、「落ちる」「浅く」「甘え」が何を指すのかわからないけど、受け止めてあげるね♪ 無理して歩きすぎて私の股関節が痛む状況と捉えていいのかな? >私もぜひぜひ「回想録」伺いたいです!!  あの寸止め状態はまさに「南京錠ぽい」と思いましたよ♪ 鍵を出す気があるのか、はたまた錠が古すぎて錆びついているのかわかりませんね?(笑) 当時の中国の状況というのは、かつて東欧に共産主義が席巻していた状況に酷似していたのかな。 黒い人民服で皆が自転車に乗っているイメージ。 そうそう、人民服と言えば…「赤い人民服」YMOで『東風(TONG POO)』という曲がありました。 凄くマイナーだけどBGMで終わらない不思議な中華風味で好きでした。 yukkinn66ちゃんは知らないだろうなぁ(笑) 多謝多謝!