• ベストアンサー

「北京」が舞台の小説

noname#122427の回答

noname#122427
noname#122427
回答No.16

こんにちは。お姉様。 私が昨日読んだ「中国」関連の本二冊挙げます。 岩波新書 天児慧 著「中華人民共和国史」 松谷みよ子 「現代民話考2 軍隊」 どちらも「言い訳がましく」ぱらっと読んだだけなのですが。。。汗 とにかく「中国」か「北京」を探しながら、です。 岩波の新書は、大学の時に「文革」について知りたくて買ったものです。 「読みやすい」と思うのに、何故か「臨場感」を感じないのは、「中国が広すぎるから」なのかな。。。と言い訳しております。「なんというか、なんというか。。。」「掴めない」国なのです。私の知識が圧倒的に不足しています。悔しいので、お師匠様お勧めの歴史書も探して買うつもりです。 昨日くらいから「落ち始め」の気配があって、それを「認めない」為の「強気」や「理論武装」や「堅苦しい言葉遣い」が出て来ているので、気を付けてはいるのですが、「鼻につく」ところがありましたら、どうか「叱って」ください。 「書き込み」そのものを辞めれば良いのですが、こうしてお話し出来る事が「落ちる」のを「浅く」止めている気がして。。。。私の「甘え」をお許しください。 bagna先生へ 私もぜひぜひ「回想録」伺いたいです!! よろしくお願いします!!!

noname#76229
質問者

お礼

yukkinn66ちゃん、ご回答ありがとうございます! >岩波新書 天児慧 著「中華人民共和国史」 >松谷みよ子 「現代民話考2 軍隊」 メモりましたよ、お忙しい中推薦してくださったのね。すみません…。 「文革」ですが、また10数年後には「歴史的評価」が変わるんでしょうかね。 間違いなく共産党が崩壊したら(そんなのあり?)未来永劫完全否定されそうじゃない? うう~ん、「落ちる」「浅く」「甘え」が何を指すのかわからないけど、受け止めてあげるね♪ 無理して歩きすぎて私の股関節が痛む状況と捉えていいのかな? >私もぜひぜひ「回想録」伺いたいです!!  あの寸止め状態はまさに「南京錠ぽい」と思いましたよ♪ 鍵を出す気があるのか、はたまた錠が古すぎて錆びついているのかわかりませんね?(笑) 当時の中国の状況というのは、かつて東欧に共産主義が席巻していた状況に酷似していたのかな。 黒い人民服で皆が自転車に乗っているイメージ。 そうそう、人民服と言えば…「赤い人民服」YMOで『東風(TONG POO)』という曲がありました。 凄くマイナーだけどBGMで終わらない不思議な中華風味で好きでした。 yukkinn66ちゃんは知らないだろうなぁ(笑) 多謝多謝!

関連するQ&A

  • 中国(上海・北京・成都)が舞台のオススメ映画

    中国(上海・北京・成都)が舞台のオススメ映画 来月、中国(上海・北京・成都)へ行くのですが、この地域が舞台になっているオススメ映画を教えていただけないでしょうか?(リンクもOKです!)

  • 長野を舞台にしたおすすめの小説を教えて下さい

    長野を舞台にした、これは!と思える おすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはといませんが、ネットからよめるWEB小説がベストです。 大人の恋愛が描かれた作品を読みたいです。 ただし、ネット小説サイトに寄せられているような、短くストリーがあるんだかないんだか分からないような作品は、読みたくありません。 文庫本の長編と同じくらいの読み応えのある作品が読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • パリが舞台の小説でオススメは?

    パリに旅行に行きます。 海外にはいつも文庫の小説を持って行くのですが、 せっかくなのでパリが舞台の物語が読みたいです。 「冷静と情熱のあいだ」はイタリアが舞台の日本人のラブストーリーでしたが、 同じようなパリが舞台の小説はあるのでしょうか? もしくは、フランスの作家のものでもいいです。 ご存知の方がいましたら、オススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • 北京でエステ

    フリープランで北京に行くのですが、 友人が「フェイシャルか全身のエステをしてみたい」と言っています。 上海や香港ならともかく、北京のエステサロンって あんまりピンとこないんです… でも北京は中国一の大都市だし、無い訳はない! と思って調べているのですが、「北京 エステ」で 検索しても、普通のマッサージ(按摩) しか見つけられません。 日本より安くて良いエステサロンを ご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 北京+杭州のツアーってない?

    中国への旅行を考えています。今北京と杭州に興味があります。上海・蘇州は最近行ったので、この2都市だけにしたいのですが、ツアーだと杭州は上海、北京は西安といった組み合わせが多く、北京+杭州というツアーが見当たりません。 手配旅行で行こうとすればいけるのかもしれませんが、それぞれは観光ではメジャーな都市なのに組合せがないというのは何か不便でもあるのかと思ってしまいます。 この2都市に行ったことのある方や、事情をご存知の方がおられましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 北京オリンピック情報

    2008年開催の北京オリンピックの、 開催場所は、北京のみですか? それとも中国でのスポーツの祭典という意味で、 北京以外の都市(例えば上海、広州など)でも開催されるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • E都市 北京

    中国の地図サイトE都市を活用させていただいていたのですが、最近北京の地図にアクセスできなくなってしまいました。上海や広州など中国のほかの都市へはアクセスできます。調べようとおもいますが、中国語のサイトなのでさっぱりわかりません。 同様の現象に遭遇している方はいらっしゃるでしょうか? また、解決している方はいらっしゃるでしょうか?

  • 北京発→関西着の航空券を北京で買うことは?

    いつもお世話になっています。 現在北京の大学に通っているのですが来月の休暇に一時帰国を考えています。 往復で購入すると安いと聞きますが北京発→関西の往復航空券をネット上で購入することはできないでしょうか? できたら支払いは日本円がいいのですが北京市内の旅行代理店で探した方が安上がりでしょうか? また北京→日本、日本→北京でも日本と購入する航空券と値段はあまり変わらないのでしょうか? それとも中国内で購入した方が物価が安い分安く買えたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北京のおいしいお店

    近々女一人で北京に行きます。 ひとりでも入れる北京のおいしいお店(食事、あるいは中国茶のお店など)ご存知でしたら教えてください。宿泊は王府井周辺です。 それから3月中旬の服装はどんな感じの準備をしていったらよいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 北京・上海の旅先として選ぶとしたら?

    みなさんのご意見をお聞きしたく質問します。 子供2人(6歳、3歳)と母と私で旅行を2月中に 3泊4日の旅行先で北京か上海のどちらかで悩んでいます。 私も母も初中国なので、北京、上海どちらも行ったことが ないので、中国行きたい!!で計画した旅行なのでこの二都市 以外は考えていません。 また、3月、4月は予定が立て込んでいるので時期をずらす こともできません。とにかく2月に行きたいと思っています。 みなさんなら中国最初の旅先にどちらを選びますか? 決めかねている点としては、 北京は寒さ。上海は近代的?ショッピングとかビル群は今回の メンバーにはどうなんだろう?って思っています。 みなさんならどちらを選びますか? また、何か北京、上海情報がありましたら教えてください。 できれば子供が楽しめるようなところの情報があったら知りたいです。 宜しくお願いします。