• 締切済み
  • 暇なときにでも

HDDの積み替えは簡単でしょうか?

PowerMacintoshのG3のHDDの調子が悪くなって困っております。 HDDをとりあえず交換しようと思うのですが、 新品のHDDはいくらぐらいで購入できるのでしょうか。 10GBぐらいを考えております。

みんなの回答

• 回答No.4

> MTやDTのPowerMac(Gossamerシリーズ)の内蔵HDDはATA(IDE)インターフェースのはずでは UWSCSIカードをPCIスロットに挿してあるモデルがあったのを憶えてませんか? しかしこのモデルでもロジックはGossamerですので当たり前ですが、ATAのHDDが載せられないわけではありません。 ですので一応『NarrowSCSI(50Pin)』『UWSCSI(68Pin)』『ATA』が搭載可能です。 50Pinは既に入手困難。速さをとればUWSCSI。安さをとればATAになりますね。

• 回答No.3
noname#161749
noname#161749

MTやDTのPowerMac(Gossamerシリーズ)の内蔵HDDはATA(IDE)インターフェースのはずでは、 Zip100がSCSIの間違いでしょう、 またこれらのモデルは内蔵IDEインターフェースに接続した、 HDDの先頭から8GB以内の部分に全てのシステムファイルがないと起動しないので注意して下さい(8GBオーバーのHDDでもパーティションを切って、8GB以内に収めればOK)、 ポリタンクG3ならこの制限は無いはず。

• 回答No.2
  • asuca

powermac G3でもいろいろあってBlue/Whiteといわれるポリタンク型の物とベージュのデスクトップ型とタワー型の物があります。 MTの300MhzとMT333はSCSI接続でそれ以外の物はIDE(ATA)接続です。 IDEの場合はATA33もしくは66以上の規格の物だったら接続できます。 参考URLの物などだと20Gで8000円以下で手に入れられます。 SCSiディスクの場合はその倍程度の金額になります。

参考URL:
http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html

• 回答No.1
  • taknt

多分 10GのHDDって 売っていないかもしれません。 ちなみに 30Gで 8000円程度です。 60Gで 1万円程度。 どこまでのHDDがのるのかちょっと不明ですが、参考URLをみると30Gは 大丈夫なようです。 http://www.kakaku.com/sku/price/hddide.htm

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/mac/G3.html