• 締切済み

スッキリポールで困っています

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.2

> 壁から太い電線(オール電化)が何本も出ており… 高さ2m弱くらいのところに、メーターを取り付けるような感じの配線ですか。 >外壁(レンガ積み)にかかっていますが … 内側の壁や床などの仕上がり具合はどうなっていますか。 たぶん、内装の仕上げは終わってないでしょうから、下張りぐらいは剥がして電線を内側から床下に回し、基礎の下にトンネルを掘って、スッキリポールまで地中埋設することは、不可能ではありません。 >今からでは出来ないと謝られてしまいました… できあがった部分を壊して、また修復する費用が惜しいのでしょう。 >スッキリポールを使用することを条件にいれて… 契約時に、「スッキリポールと建物の間は地中埋設」とまで、はっきり意思表示をしましたか。 スッキリポールと建物の間は架空配線することもあり、その場合はお尋ねのようなことがおきます。 契約時に問題がなければ、修復費用は建築会社持ちで、当初の要望どおりに仕上げるべきでしょう。 物理的に不可能な話ではありませんが、工期が多少延びることがあってもそれは許容すべきです。

yoko645
質問者

お礼

スッキリポール使用で交渉中です。ありがとうございました。

yoko645
質問者

補足

二階にキッチンとリビングがありキッチンの裏側壁からと一階の高さ2mくらいのところから配線が出ています。壁はボードが張り終わり、床工事は終わっています。地中埋設の意思表示はしましたし、現場付近のほかの家ではこんなポールだとか、H構にメーターボックスが付いているものもありますと説明もしました。