• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾンの中古商品購入の支払いについて

お世話になります、教えてほしいことがありますのでよろしくお願いします。 先日アマゾンの中古商品で欲しい商品が中古で安かったので購入しようと したのですが、お支払いの画面での支払い選択でクレジットカード 支払いしか選べないみたいでした。 コンビニにお届けができるみたいなのでコンビニ払いも可能かな と思ったのですが、できないみたいでした。 現状ではクレジットカード払いのみになるのでしょうか? 回答のほう、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数369
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>クレカ払いのクレジット会社に支払う手数料についてなんですが、 >基本的には買い物客には請求がないとなっているようなのですが、 >例えば、今回アマゾンで代金1000円+送料380円で買い物をした場合、 >クレジット会社から別途手数料をとられるようなことがあるのか? 提示された参考URLの質問趣旨は、snsitumonさんが気になっている 内容とは微妙に異なります。 クレカの1回払いは、ほとんどのカード会社は手数料が掛かりません。 ちなみに、1回払い、2回払い、ボーナス1回払いは手数料なしが普通。 ですが、これでは会費無料のクレカで1回払いしかしない人だと、その カード会社には利益が出ず、カードを発行する意味が無いのでは?と 初心者の人は思ってしまいます。 提示された参考URLの回答でも触れられていますが、実は1回払いでも カード会社は手数料収益を得ています。 それはカード利用者からでは なく、販売店(加盟店)からカード決済手数料を得ています。 例えば、1万円の商品をクレカで1回払いで買い物をすると、利用代金を カード会社が立替払いをしてくれます。 しかし、カード会社は1万円 の全額を支払いません。 契約によって代金の数%を差し引いてから、 販売店(加盟店)に支払います。 もし5%契約ならば500円が引かれ、 カード会社は販売店(加盟店)には9500円を支払います。 で、カード会社はカード利用者に、代金1万円をそのまま請求・引落を します。 立替払いとの差額の500円が、今回のカード会社の利益に なるわけです。 だから、カード利用者は直接的な手数料負担はして いません。 VISAデビットカードもシステム的には、クレジットカードの1回払いと 同じですので、『代金1000円+送料380円』を払う以外の手数料は一切 掛かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に2度目の再回答ありがとうございます。 基本的には購入者にはカード会社へ支払う代金の手数料はかからない システムになっているんですね。 よく考えればそうですね、買い物をしてたくさん利用してもらって はじめてクレジット会社に利益が出るのに、普通に現金で買い物 をするより高い手数料取られていたら、ほとんどの人はなかなかと 利用しようとはしませんね、、 クレジットカードまだ利用したことがなかったので、後からよくわから ない料金の請求がきたり、残高が足りなくてブラックリスト入りに なんていうことになったら困りますので、きちんと教えていただいて もらっておいてよかったです。 多々わからないことが多かったので色々参考になることを教えていただいて 大変助かりました、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

3度目ですね勘違いしていました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

再びです。 書き忘れがあったので。 イーバンクマネーカード(VISAデビットカード)が有れば、 実店舗やネット通販などで「VISA決済」が出来ます。 http://masimaro.net/e-mone/shoplist/ ↑ こちらでイーバンクマネーカードの利用結果が報告されていますが、 ほとんどのVISA決済が可能なお店や通販サイトで使えています。 分割払いやリボ払いが出来ませんから高額な買い物には向きませんが、 通販程度の小額決済には便利なVISAデビットカードです。 支払方法に「銀行振込」と「カード決済」が有れば、振込手数料が 掛かる銀行振込を選ばずに、カード決済の方で支払いできますからね。 上手いこと活用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に再回答ありがとうございます。 こちらも、参考にさせていただきます。 クレジットカードがないと買い物ができないところもネットですと 結構あるみたいなので、あまり無駄使いはしないように本当に 欲しいと思ったものだけ買うように心がけたいですね。 間違ってもカード破産なんてことにはならないようにしたいと 思います、どうもアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

再び#2です。 イーバンクマネーカードのクラシックタイプを持っているのですね。 >あと、よくわからなかったのですが、右端にある支払い期限ですが、 >適当に8月13日とカードに書かれていたので、1年先の2009年8月 >にしたら、次の画面へ進めました、、 そこの部分が間違いです。 たしかにイーバンクのサイトは肝心な 説明が抜けていますね・・・。 簡単に説明する前に、下記参考URLのカード画像を確認ください。 (参考画像はゴールドですが、基本的に同じデザインです)  http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#what_05 ・真ん中の4桁-4桁-4桁-4桁の計16桁がカード番号です。 ・カード番号の左下がカード名義 ・カード番号の右下が「カード有効期限」 「カード有効期限」は「月/年」で表記されています。 欧米表記なので月→年の順番です。 日本風の年月ではないです。 ですから、お持ちのカードの有効期限は「2013年8月」までです。 なので、ネットでのカード決済もカードと同じ順番で、 「月/年」つまり「8/13」または「8/2013」と入力する必要が。 >口座に入金があれば支払いできるようになっているのでしょうか。 あらかじめカード決済分の残高入金をしておいてから、VISA決済を するように心掛けてください。 VISAデビットカードは基本的には、 「即時」に「一括」で「口座引落」されるシステムです。 ですが、利用料や会費などの月次精算や、通販など、一部の支払いは 即時引き落としでない場合も有り得ます。 既に引き落とされたと 勘違いして口座から引出したりして、忘れた頃に引落処理が行われ、 残高不足でトラブルになります。 実際にはイーバンクが立替払いをしてくれますが、直ぐに弁済の連絡 が来ますので、イーバンク口座に入金して返済します。 ただし、この 残高不足は正規の利用方法ではないため、同じ事を繰り返すとカードが 停止されますので、くれぐれもご注意を。 ちなみに、立替払いの弁済をしなかった場合は、信用情報機関に 登録されてしまいます。 いわゆる「ブラック」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に再回答ありがとうございます。 わかりやすいご説明ありがとうございます とても参考になりました。 おかげさまで特にトラブルもなく利用ができそうです。 日付は8月13日ではなくてそういう読み方をするんですね、 多分教えてもらっていなかったらずっと変な勘違いをしていたかも しれません、教えていただいて良かったです。 あとはご説明にあるように、入金残高を買い物分は入金しておく 必要があるということですね。 一応自分でも調べたのですが、ひとつだけわからないことがありまして 簡潔で構いませんのでよければ教えて下さい。 ここのokwaveの他の質問のもあったのですが、クレジットカード で支払いをする場合のクレジット会社に支払う手数料について なんですが、基本的には買い物をするお客には請求がないと なっているようなのですが、例えば今回アマゾンで私、自分が 代金1000円+送料380円で買い物をした場合、プラスクレジット会社 から別途手数料をとられるようなことがあるのでしょうか? http://okwave.jp/qa727202.html しつこくてすみません、もしわかることでしたら簡潔で構いませんので 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

Amazonの「マーケットプレイス(個人出品者)」の場合、支払いは クレジットカードのみ。 Amazon自体は中古品を取り扱っておらず、 中古品はマーケットプレイスの出品となります。 「代引き」や「コンビニ払いなど」は、Amazonが販売する商品のみ の支払方法となります。 【Amazonより引用】  Amazon マーケットプレイスの出品商品を購入する場合、お支払いは  クレジットカードのみとなります(お支払い回数は一括のみです)。  クレジットカード以外でのお支払いは承っておりませんのでご注意ください。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104814 ですから、現状でクレジットカードをお持ちで無いなら、その商品は 購入できません。 いつまで在庫が残っているのか判りませんが、 どうしても欲しいのなら、クレジットカードを申し込んで発行するか、 #1さん提示のVISAデビットカードを発行するか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。 やっぱりクレジットカード払いのみになるみたいですね。 珍しく欲しいものが見つかったので購入したいのですが 1枚くらいは作っておけばよかったです、、 no1様のお礼欄にクレジットカード払いについてわからなかったことが ありましたので、再回答いただけるように書いたのですが、 お時間ありましたら、再回答頂ければありがたいです。

  • 回答No.1

購入予定の商品が、クレジットカード以外の決済を選択出来ない時は、カード決済するしか方法が無いのです。 お急ぎでなければ、今後の為に「VISAデビットカード」を持ってください。 「VISAデビット」は、即時決済型のVISAカードである為、カードに紐付けされている銀行の口座を開設すれば、無審査で誰でも使える仕様になってます。 クレジットのVISAと見分けが付かない仕組みなので、一括の即時決済であれば、口座残高の範囲内で通常のVISA決済と同じように使えます。 (リボ、分割、ボーナス一括などの決済は不可。) スルガ銀行とイーバンクが無料発行してますので、同行の普通口座を開設しますと、VISAデビット機能付のキャッシュカードが発行されます。 (他の銀行にVISAデビット機能を紐付けする事は出来ませんのでご注意を。) 詳しくは、スルガVISAカードデスク(24時間年中無休対応):0120-24-2289、イーバンク(9:00~17:00):0120-035-189へお問い合わせを。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/ http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご親切に、回答ありがとうございます。 偶然なんですが、イーバンク銀行をつい最近口座開設したのですが、 最初からvisaのマークが入っているクラシックカードなんですが、 せっかくなので教えていただいたように、支払いの画面でクレジット口座 番号、カードの表面に記載されている16桁番号と登録した名前、 あとよくわからなかったのですが、右端にある支払い期限をよく わからなかったのですが適当に8月13日とカードに書かれていたので 1年先の2009年8月にしたら、次の画面へ進めました、、 クレジット利用したことないので教えていただけると助かるのですが、 クレジット支払いの入力はだいたいこの3つを入力すればあとは 口座に入金があれば支払いできるようになっているのでしょうか。 特に日付の入力欄がどうやって入力すればいいのか不明です。 なにも説明がないので、意味がよくわかりません。 すみませんがお時間があれば再回答いただけたら助かります。