• 締切済み

iモードのメールについて

N502itを使ってるんですけど、最近メールをセンターに問い合わせしないと受信しない事が多です。電波は悪くないのですが原因が分かりません。なぜでしょう?

みんなの回答

• makotty
回答No.3

「iモードロック」に関してですが、実際にロックをかけてしまうと「センター問い合わせ」さえも出来なくなってしまうハズです。N502itではどうか分かりませんが、僕の使ってるP209iではそうです。さらに受信メールの閲覧さえできなくなります。N502itでもそうだとすると、「iモードロック」は原因に該当しないかと思われますが、いかがなものでしょうか。

• mutsu17
回答No.2

あいもーどロックしてたら受信してくれないって聞いたことあるよ

• Yuc
回答No.1

メールをセンタに問合わせしないと受信しない場合として (1)メールがサーバに到着した時点で、携帯電話が圏外または電源断など通信が困難な状態であった (2)音声通話中であった (3)携帯電話側のメモリがいっぱいだった などなど・・・が考えられます。 あと、「電波状態が悪くない」というのは携帯電話の画面のアンテナマークをご覧になっているのだと思いますが、これは参考程度のものです。 これは携帯電話基地局→携帯電話方向の電波の強さを表しています。 が、通信の成功・失敗はアンテナマークがあらわす電波の強弱だけで決まるのではありません。 ビルの高層階や見通しの良いところ、海のそばなどでは複数の基地局からの電波を 受信しやすい環境にあり、携帯電話がどの基地局と通信して良いか「迷う」とい う現象が起き、通信が不安定になります。 最近のあなたの行動パターンと言うか音声通話の頻度が増えたりしていませんか? そうすると自動受信しにくくなりますよね? メールをいっぱいメモリに残していませんか? 場所はビルではありませんか? 一度ご確認下さい。 本当に自動受信しにくいのかは 自分のPCのメールアカウントから「昼間に」 「電波状態の良い場所で」「完全な待受け状態」のiモードに向かってメールを送信してみて下さい。著しく受信率が悪くなければ本体に問題はないと思われます。