• 締切済み

iモードのメールについて

N502itを使ってるんですけど、最近メールをセンターに問い合わせしないと受信しない事が多です。電波は悪くないのですが原因が分かりません。なぜでしょう?

みんなの回答

  • makotty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

「iモードロック」に関してですが、実際にロックをかけてしまうと「センター問い合わせ」さえも出来なくなってしまうハズです。N502itではどうか分かりませんが、僕の使ってるP209iではそうです。さらに受信メールの閲覧さえできなくなります。N502itでもそうだとすると、「iモードロック」は原因に該当しないかと思われますが、いかがなものでしょうか。

  • mutsu17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あいもーどロックしてたら受信してくれないって聞いたことあるよ

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

メールをセンタに問合わせしないと受信しない場合として (1)メールがサーバに到着した時点で、携帯電話が圏外または電源断など通信が困難な状態であった (2)音声通話中であった (3)携帯電話側のメモリがいっぱいだった などなど・・・が考えられます。 あと、「電波状態が悪くない」というのは携帯電話の画面のアンテナマークをご覧になっているのだと思いますが、これは参考程度のものです。 これは携帯電話基地局→携帯電話方向の電波の強さを表しています。 が、通信の成功・失敗はアンテナマークがあらわす電波の強弱だけで決まるのではありません。 ビルの高層階や見通しの良いところ、海のそばなどでは複数の基地局からの電波を 受信しやすい環境にあり、携帯電話がどの基地局と通信して良いか「迷う」とい う現象が起き、通信が不安定になります。 最近のあなたの行動パターンと言うか音声通話の頻度が増えたりしていませんか? そうすると自動受信しにくくなりますよね? メールをいっぱいメモリに残していませんか? 場所はビルではありませんか? 一度ご確認下さい。 本当に自動受信しにくいのかは 自分のPCのメールアカウントから「昼間に」 「電波状態の良い場所で」「完全な待受け状態」のiモードに向かってメールを送信してみて下さい。著しく受信率が悪くなければ本体に問題はないと思われます。

関連するQ&A

  • iモードメールが問い合わせしないと届かない

    今日の朝からケータイへのメールが全然届きません! 機種はN906iですがi-modeは問題なく繋がっていて電波も良好です。 選択受信もオフで、昨日まではリアルタイムに受信できていたのに突然今日の朝から届かなくなりました。あるタイミングでまとめて届いたりして、今朝は9時~11頃までの分が11時くらいにまとめてとどいたおかげで今日の友達と会う約束がダメになりちょっと喧嘩?っぽくなってしまいました。 それからまた12時~19時くらいの間ネットを見たりしていたのでケータイ放置していたのですが、 気付くと1件もメールが来てなくて、SNSのお知らせとかも毎日来るはずなのにおかしいと思って 問い合わせしてみるとセンター11通もたまっていました。 その後、家族にテスト送信してもらったものはリアルタイムに届いたのですが、 これって私だけなんでしょうか?? それとも今日の朝千葉沖で大きめの地震があったので(私は東京です)その影響とかで みなさんも同じ状態ですか? もう、今日の遊びの予定もだめになってすごくがっかりです。 私だけじゃないなら仕方ないですがそうでないなら故障とかも疑った方がいいんでしょうか。

  • メールがiモードセンターに保管されるケースについて

    電源オフや圏外の時、メールはセンターに保管されますよね。 で、その場合2つのケースがあるようですが、これらはどんな違いがあるのか、どういう場合に(2)のケースになるのか、ご存知の方がおられたらご回答ください。 (1)携帯の画面上には何も表示されず、問い合わせをするとメールが受信される場合。 (2)携帯の画面(N502iの場合、最上行の左から5番目)に「iモードセンター」のマーク(ビルのマーク)が表示され、問い合わせをするとメールが受信される場合。※自分の場合、(2)のケースは非常に少ないです。

  • 追伸・メールがiモードセンターに保管されるケースについて

    電源オフや圏外の時、メールはセンターに保管される場合2つのケースがあるようですが、これらはどんな違いがあるのでしょうか、という質問を前回いたしました。 (A)携帯の画面上には何も表示されず、問い合わせをするとメールが受信される場合。 (B)携帯の画面(N502iの場合、最上行の左から5番目)に「iモードセンター」のマーク(ビルのマーク)が表示され、問い合わせをするとメールが受信される場合。 その後、自分なりに考えてみました。 iモードのメールがどういうプロトコルになっているか不明ですが、簡単に書くと内部的には以下のような2つのメッセージが連続して送られるのではないでしょうか。 (1)「センターにメールが届いてます」という通知が送られ、 (2)「メール本文」が送られる。 携帯に(1)と(2)の両方とも届かないと(A)のケースになり、(1)だけが届いた場合に(B)のケースになるのだと思います。((1)と(2)の両方が届けば、正常に受信完了するわけです。) (B)のケースが非常に少ないのは、(1)と(2)が連続して送信されるので、その間に電波状態が著しく悪化する確率が低いからと推測しました。 ぜひ専門家や詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • iモードメールの受信

    別のご質問に関するやり取りの中で、今更ながら疑問に思ったことがありましたので、 質問させていただだきます。 ドコモのPDCでのメール(いわゆるiモードメール)で、メールが受信されるのは どの時点なのでしょうか? (1)iモード接続中の画面 (2)メール受信中の画面 (3)受信結果の画面(件数表示) (4)メールの一覧画面 (5)メールの本文表示画面 私は、ずっと(1)~(2)の間だと思っていましたが、(4)~(5)の間という ご意見もあり、急に自信が無くなってきてしまったのです。 質問する前に簡単な実験をしてみました。 光るアンテナをつけた携帯(N503is)に、別のドコモ携帯からメールを送たのですが、 アンテナの光り方は以下の通りでした。 (1)iモード接続中:点滅しています。 (2)メール受信中 :点滅しています。 (3)受信結果の画面(件数表示):消灯しています。 (4)メールの一覧画面 :消灯しています。 (5)メールの本文表示 :消灯しています。 つまり、(3)→(4)→(5)の間、電波の送受信はないように見えます。 ですから、(少なくとも私の使っているN503isでは)(1)~(2)の間で メールは受信されているように見えるのです。 専門家の方やご存知の方にぜひご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールが受信できません(auです)

    今さっき、携帯を見てみたら「センターにEメール」とあったので、新着メール問い合わせをしました。 それから何度やっても、メールの受信ができません。 お客様センターに問い合わせをしたくても、今の時間はオペレーターと繋がりません。 電波は良好ですし、電源も大丈夫です。 困っています。 助けてください。

  • iモードマークが勝手に点滅しますが・・・

    ドコモの携帯電話(FOMA N902is)を使用しています。 先月機種変したのですが、この電話に変わってから今まで なかった現象がおきます。 メールが来る時にiモードマークが点滅してからメールを 受信します・・・という感じになりますよね?でも、この 機種に変えてからは、メール受信やiモードにつなげてない 普通の待ち受けの状態の時に、時々iモードマークが点滅する ようになりました。「メールが来たのかな?」と・・・・ でも5,6回点滅するとiモードマークは消えてしまうので、 センターに保存してあるのかと思い、センターに問い合わせ してもメールはきていない・・・という事が頻繁ではありませんが、 1日に1回はある感じです。 このように何も操作をしていないのに勝手にiモードマークが 何秒か点滅してまた消える・・・という現象は何で起こる のでしょうか?前の機種(N901is)の時には1回もそのような 事がなかったので、少し気になり質問しました! どなたかわかる方教えてください!宜しくお願いします!!

  • iモードメールの課金について

    夫婦ともにDocomoのiモードメールをよく利用しています。 妻側には「家族割」を適用しています。 この場合、夫婦間のiモードメールにお金は掛かるのでしょうか? もちろんiモードを使うに当たっての定額料金は掛かりますが、それ以外に変動的な費用、例えば、パケット通信代とか、センターへの着信確認(iモード問い合わせ)などに掛かる料金です。 あと、夫婦間に限らず、センターへ着信確認をしただけ、及び受信に対して何か料金(パケット通信代とか通話料など)は掛かっているのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • i-modeメールの受信

    昨日から突然i-modeメールの受信が出来なくなり困っています。 夕方頃までは普通に受信出来ていたのですが、新着のメールを確認して(その時はメール確認操作のみ)、その後メールが受信できなくなりました。 正確にはiモードセンターに保存状態を意味するアイコン表示されて、家族や友人に送ってもらっても受信する事ができません。 取説やネットで調べて考えられる事は全てしてみたのですが、「メール問い合わせ」をしても無理でした。 昨日は時間が遅かった為ドコモショップにも行けず、電話問い合わせも出来なかったので結局解決出来ずじまいです。 どなたか何だかの可能性をご存知の方はアドバイスお願いします。 私が試した、確認した事 - メール選択受信設定の有無(offでした) - 迷惑メール対策で設定している受信拒否の解除の上問い合わせ(受信不可でした)

  • iモードでメールを受けると

    N210iを使ってます メールを受けたときに「iモード接続」になりますよね それで、受信が終わっても接続状態を維持してるんです 今は、手作業で接続を切ってますが 気が付かないで、手作業で接続を切れないときもあります データが流れなければパケット料金が発生しないのは 知ってますが、接続中って事は、普通の待ち受け状態より バッテリーの消耗が激しいのでは?って思ってます 実際はどうなんですか?

  • i-modeへの接続について。

    質問を検索してもよくわからないので質問します。DocomoのN502itを使っています。 2週間ほどぐらい前から、自分の家の中でのi-modeへの接続がおかしいのです。 「i-modeに接続します」と表示されてから20秒は確実にその表示のまま。 その表示が消えたと思ったら「取得中」のまま、また20秒ほどそのまま。 それでようやくつながるんです。その後は、何の不都合もなく普通に使えます。 サイトを見る時やメール送信は、我慢して放っておけばあとは問題ないのでいいのですが、 一番厄介なのはメール受信です。家の中にいる時は、i-modeにつながっていないと、 私がメールの問い合わせをしない限り100%メールは来ません。 電波は3本立っているし、電話は普通にかかってくるのに、メールは受信しません。 i-modeにつながっている時は、家の中でも普通にメールが受信できますし、 一歩外に出ると普通にメール受信できるので、携帯本体のせいではないと思います。 これは、私の家の周りがi-modeへアクセスしにくい環境になったということでしょうか? よく電波が入りにくい家ってありますが、そのi-mode版みたいなものなのでしょうか? ただ、今までは普通にi-modeが家の中で使えていたのに、 突然このようなことになったので、原因がつかめません。 Docomoの工事かなんかかなと思って今まで放っておいたのですが、さすがに変です。 このようなことが実際あった人とかいるのでしょうか? 原因を含め、よかったら答えていただけたらと思います。長々とすいません。