• 締切済み

保証料

住宅ローンの保証料ですが一括と金利上乗せがあると聞きましたが、契約書または支払明細でどちらのタイプか確認できますか?繰り上げ返済をしたのですが、完済して約1か月が経ちました。返還が未だに無いので金利上乗せタイプだったのでしょうか。。。。。

noname#63099
noname#63099

みんなの回答

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.2

ご参考迄 私もこの5月に繰上げ返済をしました。経験から申し上げますと2週間以内に保証金の差額が入金となっておりましたヨ。しかし繰上げ返済時に繰り上げ返済手数料をしっかりととられていましたがね。

noname#63099
質問者

お礼

返答ありがとうございます。未だに返還の確認ができないのであきらめます。

回答No.1

銀行に確認すればいいですよ。 でも借りるときに、保証料アリの場合、その金額が引かれて入金されるのでわかると思うのですが・・・・

noname#63099
質問者

お礼

返答ありがとうございました。銀行に確認してみます。

関連するQ&A

  • ローン保証料について

    ローン保証料について質問です。 一括支払いと金利に上乗せするタイプがあるようですが 相談先の方の言い分が全く異なり困っています。 一方の方は『現金があるなら一括で支払った方がいい。金利高の時代だから買い入れの金利は上乗せ分を無くした安い金利のほうが断然有利です。』とおっしゃるんです。そしてもう一方の方は 『保証料は金利上乗せタイプがオススメです。もし35年で借り入れをして途中で繰り上げ返済をした場合、開始時に支払った35年分のローン保証料はどうなると思いますか?損しますよ。』 と言われました。 そこで下記2点質問お願いします。 (1)繰上げ返済など途中で借り入れ期間が短くなるように変更があった場合、最初の借り入れ時に支払ったローン保証料はどうなってしまうのでしょうか? (2)ローン保証料は一括支払いと金利上乗せタイプではそれぞれどのようなメリット・デメリットがありますか? (3)回答者様はどちらを選択されましたか? 以上 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの「保証料」の金額を教えてください

    残債2640万を23年ローンで中央三井信託銀行で住宅ローンの借り換えをした場合の保証料を一括前払いした場合、保証料は幾らくらい払うことになるのでしょうか?年収は約1千万です。 また、金利上乗せ0.2%~0.3%方式もあるようですが、前払い方式と総返済額にはどのような違いがあるのでしょうか? 借り換え後には一時繰上げ返済をしてゆく考えがあるのでその辺りを踏まえて保証料は前払いにすべきか上乗せにすべきか迷っています。

  • ローン保証料、0,1%の差では前払いか組み込みか?

    三菱東京UFJで、住宅ローンを組もうと思っております。 ローンの保証料(80万円程)を前払いか組み込みにするかで悩んでいます。 4000万を35年の変動で借りるのですが、組み込みにすると金利が0,1%上乗せされ(普通は0.2%上乗せですが優遇してもらいました)、どう考えても前払いが得だと思うのですが、不動産屋さんも銀行員もどちらが良いとは言い難いと言われます。 ちなみに4000万円を35年変動で組み、毎月できれば倍程繰上げ返済し、20年後には完済する予定で、もし金利が上がり続けると固定に切り替えることも考えております。(切り替える場合は、保証料はまた必要なのでしょうか?) 金利は、前払いの場合は1.325%です。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの保証料について質問です。

    住宅ローンの保証料について質問です。 今回、住宅ローンをみずほ銀行で組む予定にしています。 保証料は前納式にするので繰り上げ返済を行うたびにいくらかの保証料が返ってくると思いますが、パンフレットを読むと1回の繰り上げ返済で保証料返還手数料が10500円掛かるようなことが書いています。 せっかく繰り上げ返済手数料が0円(ネットで行う)だから10万円貯まるたびに繰り上げ返済を行うつもりでいたけど、微々たる保証料の返還のたびに保証料返還手数料10500円を取られてしまうのであれば何のための繰り上げ返済かわかりません…。 10万円たまるたび行うのではなく、100万円くらいまとまった金額が貯まってから繰り上げ返済するしか方法はないのでしょうか? 保証料の返還手数料をどのように考えて繰り上げ返済すれば良いでしょうか?

  • 住宅ローンの保証料について

    住宅ローンの保証料を先に払うか、利息に上乗せ(0.2%程度)するか迷っています。 現在夫のみの勤務なので35年ローンで組みますが 3年後、私も社会復帰し、繰上返済で20年程度で完済しようと考えています。 その場合、先に支払った35年分の保証料は返金されるのでしょうか。 また利息に上乗せした場合は20年で完済できたとすると 先払いする金額より少ないことになりますが、追加して支払うのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 住宅ローンの定期的な繰上げ返済方法

    はじめまして。アドバイスお願い致します。 住宅ローンを変動金利元利金等で1800万円ほど借りようと検討中です。 借りる者の年収は300万円で、この先ずっと年間100万円の繰上げ返済が可能です。金利は変動で約1%です。繰り上げ返済時の手数料は不要で、30万円以上からとなっています。りそな銀行で検討中ですが、借り入れ時に支払った保証料の返金手数料が繰上げごとに毎回1万円かかり、返済分が1万円に満たない場合は返金がありません。 住宅ローン控除について不勉強なのですが、残元金に対してお金が返還されるようですが、年収300万円程度だと実際に支払っている税金は微々たるものです。ですのでガンガンと繰り上げていこうと思うのですが、繰上げ返済はいつ、いくら単位で行っていくのがお得か具体的にシュミレーションして頂けないでしょうか。ローンの保証料返還や住宅ローン控除を考慮してアドバイス頂けると最高です。 よろしくお願いします。 ※金利の変動については無視して下さい。平均1%と仮定して最も金利支払いが少なく、その上で保証料返還が出来るだけ多く、ローン控除が最大限に受けられる方法をお願いします。

  • 住宅ローン保証料、金利上乗せか一括払いか

    1300万円の住宅ローン、35年、金利1.65%(2年固定)で、保証料を一括で支払うと792,727円、金利に上乗せすると+0.55%です。もし一括払いするとなると、すでに100万円借りることにしている諸費用ローンに追加でという形です。金利は5.2%、期間は10年です。 諸費用ローンで借りてでも住宅ローンの初期の金利を下げるのが賢いのか、金利の高い諸費用ローンは避けて住宅ローンの金利上乗せで対応するのが良いのか、考えています。 自分では上記2年固定金利の1.65%と2.2%でそれぞれ求めた総支払額の差である1,530,480円と、100万円と1,792,727円を10年間、5.2%で借りた場合の支払利息の差である225,473円とを比べて、諸費用ローンで借りて一括払いしたほうが得という結論に達しました。 どちら得でしょうか。計算の考え方とともに教えてください。

  • 住宅ローンに付ける保険・保証料について

    いつもお世話になっております。 住宅ローンに付ける保険と、保証料の支払い方法について教えてください。 住宅ローン1600万円を組む事になりました。 金利は、3年固定1.0%です。(とりあえず3年にしました) このローンについての、支払い方法についてです。 保証料の支払い方法と、住宅ローン金利に上乗せ(0.1%)して保険に入る方法とで悩んでいます。 (1)毎月の支払いに保証料、保険を付けて支払いをする方法 (ローン返済金額+保証料)これには、保険はつきますが、無料です。 (2)毎月の支払いのみにする方法(保証料を1括で支払う方法) これも保険は無料です。 (3)住宅ローンに借入者(主人)の保険を付け、保証料を分割で支払う方法 (保険をつけると0.1%金利が上乗せされます) 現在主人は、保険に入っていません。 この住宅ローンに付ける保険(金利0.1%上乗せ)の中に、 入院保証のついた保険・失業した際に使える保険などが組み込まれていて、 多額なローンを抱える事になる我が家にはとても魅力的に思えました。 そこでご相談なのですが、この様なパターン、自分達で迷っています。 みなさんは、どのような方法でローン保証料・保険などされていますか? また、どのような方法が妥当なのでしょうか? ちなみに、手元にも、少々のお金を残していますが、これから子供たちの就学(義務教育始まり)など、数年後に控えています。 ご経験された方、ご存知の方、どうぞご回答をお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 住宅ローンの保証料って??

     近々住宅ローンの締結予定でおります。そこで保証料について分からない子とがあるのですが、最初に一括で払う方法と金利が上乗せされて払う方法とありますよね?これって基本的にどっちがいいのでしょうか。ちなみに一括で払う分の予算は組んではあるのですが、もちろん最初の出費が少ないとなると悩んでしまって・・・あまり変わらないようなら金利上乗せにしたいなぁなどと思ってしまっています。一括で出す余裕があるなら最初に払うべきなのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 住宅ローンの保証料について教えて下さい

    20年固定(金利2.63%・2400万円借入・団体信用生命込)の住宅ローンを考えています。保証料についてですが,一括37万円支払うか,金利2.63%に0.2%上乗せで支払うかを選べるのですが,実際のところどちらがお得なのでしょうか?教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。