• ベストアンサー

PC用モニターでTV視聴

PC のモニターで TV が見られるようにしたいのですが、 PC に依存せずに(PC の起動無しに) TV を見れるように することは出来ますか? 少し調べたところ、アナログ放送であればプリンストンテクノロジー社の PTV-TVBOX2 http://www.princeton.co.jp/product/pc/ptvtvbox2.html という製品を使えば可能のようですが、同じ様に地上デジタル放送を PC の起動無しに視聴することは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • stsga
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.5

スレ主のディスプレイにはHDCP対応DVI端子が付いているみたいなので、No.4さんが書いているとおりの方法で視れます。(別にディスプレイにフルHDの解像度が無くても大丈夫だと思います。) ちなみに私は、 http://www.uniden-direct.jp/product/stb_dth110.html の前のモデルを直接パソコンのディスプレイに繋いで見ていました。(まぁ、自分のディスプレイにはHDMIが付いているのですが、試しでHDMI-DVI変換ケーブルで繋いでも大丈夫でした。)

stsga
質問者

補足

伺いたいのですが、紹介して頂いた方法を採ると、チューナー経由で 直接アンテナ線をモニターに繋げることになりますよね? その場合でも、 PC とのモニタ併用に実用上の問題は無いのでしょうか? PTV-TVBOX2 http://www.princeton.co.jp/product/pc/ptvtvbox2.html という製品を使うと PC ⇔ TV の切り替えはワンタッチで可能とのこと。 モニタ側の入力系統は2つありますので、 TV / PC の接続自体は可能だと思うのですが・・・・・。 質問を重ねて申し訳ありませんが、再度のご回答、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.8

>HDMI⇔DVI変換ケーブルでチューナーとモニターを接続し、 >それとは別系統でチューナーとスピーカーを接続。 >チューナーの機器設定(?)で、映像→HDMI・音声→別系統で出力。 >以上のような理解でよろしいでしょうか? おそくなりました、 上記のご理解でまったく持って問題ありません。 快適なAVライフをお送りください。

stsga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 丁寧に解説してくださり助かりました。 ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.7

>伺いたいのですが、紹介して頂いた方法を採ると、チューナー経由で直接アンテナ線をモニターに繋げることになりますよね? いまいちあれですが、 おっしゃるっ通り、“チューナー経由してる”ので、 “直接アンテナ線をモニターに繋げる”わけではないです チューナーのHDMI出力をモニターにつなげるのです。 >その場合でも、 PC とのモニタ併用に実用上の問題は無いのでしょうか それはお使いのモニターによります、 DVI-D入力が2個装備されていたり、DVI-DとD-SUBが装備されているのならディスプレイ側でPCと切り替え可能です。 万が一DVI-D入力端子一個のみしか入力が無いディスプレイでは切り替え機等が必要になります。 >スピーカーにも入力端子が2つありますので、 PC / TV の接続自体は可能かと思うのですが、 >スピーカーを PC と TV で併用するのは可能なのでしょうか。 それぞれ接続してスピーカーの入力セレクトを切り替えれば問題なく私用できます、ただし、地デジチューナー搭載機器の音声出力はスピーカーの端子に合わせて切り替えてくださいHDMI出力のままでは音が出ません。

stsga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明していただいた内容について一部、補足説明をお願いしたいのですが、 >地デジチューナー搭載機器の音声出力はスピーカーの端子に合わせて >切り替えてくださいHDMI出力のままでは音が出ません HDMI⇔DVI変換ケーブルでチューナーとモニターを接続し、 それとは別系統でチューナーとスピーカーを接続。 チューナーの機器設定(?)で、映像→HDMI・音声→別系統で出力。 以上のような理解でよろしいでしょうか? お手数ですがご回答の方、よろしくお願いします。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.6

あと書き忘れた事がありましたが、ディスプレイに直接繋ぐ場合、ディスプレイにスピーカーが無い場合、音声は別系統からスピーカーに繋いで出す必要があります。 P.S 最近、チェックを間違えて経験者のつもりが専門家になっているが多い…(爆)

stsga
質問者

補足

モニターはスピーカー無しのものです。 同じ様な質問になってしまいますが、スピーカーにも入力端子が2つ ありますので、 PC / TV の接続自体は可能かと思うのですが、 スピーカーを PC と TV で併用するのは可能なのでしょうか。 こちらについてもお手数ですがご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.4

PCのモニターにDVI-D(HDCP対応)があって、解像度がフルHD以上で、インターレス表示に対応していれば HDMIをDVIに変換して地デジチューナーやら、レコーダやらをつないで見ることはできると思いますよ。 ただ、試したことは無いのでちょっと自信はありません。(PS3を映せるのは確認してますが)

stsga
質問者

お礼

補足の欄に載せたリンクが間違っています。 お礼の欄を利用して訂正させていただきます。 正しくは、 PTV-TVBOX2 http://www.princeton.co.jp/product/pc/ptvtvbox2.html になります。 申し訳ありませんでした。

stsga
質問者

補足

伺いたいのですが、紹介して頂いた方法を採ると、チューナー経由で 直接アンテナ線をモニターに繋げることになりますよね? その場合でも、 PC とのモニタ併用に実用上の問題は無いのでしょうか? PTV-TVBOX2 ​​http://www.princeton.co.jp/product/pc/ptvtvbox2.html​ という製品を使うと PC ⇔ TV の切り替えはワンタッチで可能とのこと。 モニタ側の入力系統は2つありますので、 TV / PC の接続自体は可能だと思うのですが・・・・・。 質問を重ねて申し訳ありませんが、再度のご回答、よろしくお願いします。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

失礼しました質問の意図から外れていましたね。 2~4全く関係ないですね。 >紹介して頂いたモニター(HDCP対応とありますので条件 1 は クリアしていますよね?)を導入すればPC 起動無しでテレビ視聴をすることが可能 ということでしょうか?? はい、可能です。 ただし、紹介したモニターは、フルハイビジョンではないので注意してください。 いまのところフルハイビジョンは、PC起動させるタイプしかないみたいですね。 質問から外れますが多少煩わしくてもフルハイビジョン可能な http://buffalo.jp/products/new/2008/000660.html のほうがうっとりするぐらい画質がいいですよ。(1~4をクリアしているなら余計そう思います) 余計なお節介でした。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/new/2008/000660.html
stsga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たに紹介して頂いた製品だと、やはり PC 起動が必要ですよね。 テレビ感覚で電源 ON で即、観れるという利便性が欲しいんですよ。 その上で、モニターを PC と共用にしたいので、地デジにも対応している PTV-TVBOX2 http://www.princeton.co.jp/product/pc/ptvtvbox2.html のような製品があれば理想なんですけどね。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

地デジに関しては、 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2008/lcd-dtv221xbr/(フルハイビジョンではない)のような地デジチューナー内蔵液晶モニターを買わない限り無理です。 それと地デジには、いろいろ制限があります。 1・モニターがHDCP対応であること。 2・グラフィックカードがHDCP対応であること 3・フルハイビジョンみるならCPUがCore2 Duo相当でないと厳しい。 4・・フルハイビジョンみるならチップセットがIntel965以上でないとスムーズでない。 結局、周辺機器を買いなおさなければならなくなります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2008/lcd-dtv221xbr/
stsga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それと地デジには、いろいろ制限があります 質問を重ねて申し訳ないのですが、PC 起動無しでテレビを視聴 するにも 2~4 の条件クリアが必須なのでしょうか? PC 起動無しの前提なら PC のスペックは無関係に思うのですが。 最近買った PC なので 1~4 はクリアしているのですが・・・。 2~4 の条件を満たした上で紹介して頂いたモニター(HDCP対応とありますので条件 1 は クリアしていますよね?)を導入すればPC 起動無しでテレビ視聴をすることが可能 ということでしょうか?? PC に疎いため、意味不明の質問になってしまっているかもしれませんが ご回答よろしくお願いします。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

なぜ解の一つが得られたのにないがしろにして他の方法を求めてるのですか?

stsga
質問者

補足

いえ、どうせなら地デジのほうが・・・と思いまして。

関連するQ&A

  • Princeton PTV-TVBOX TVチューナー付スキャンコンバーターはDVI使用はできますか?

    はじめまして。 今回Princeton PTV-TVBOX TVチューナー付スキャンコンバーターを 買いました。現在PCモニタをTV、ゲームディスプレイ(PS3)として使っています。PCモニタは Dell E198WFP 19インチワイド WXGA+です。 でもD-Sub15ピン端子だけでは画質が良くないです。(目が痛いです。) モニタにはDVI端子も持っていますが、それをPTV-TVBOX に連結して使うことはできますか。 そうするために必要なものが何がありますか。 D-Sub15ピン端子より画質はいかがですか。 お答お願いします。 Princeton PTV-TVBOX TVチューナー付スキャンコンバーター http://amazon.mbga.net/Princeton-PTV-TVBOX-TV%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/asin/Electronics/B000CNEFIS Dell E198WFP 19インチワイド WXGA+ http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x44293798

  • ひかりTVのPC視聴について

    pc(dynabook)のTVコネクトスイートを利用して、ひかりTVを視聴しようとしたところ、地上デジタル放送、BS放送は表示されて見れますが、専門チャンネルが表示されません。 TVコネクトスイートで、専門チャンネルの視聴方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PCでTVを視聴できますか?

    W’7ユーザーです。集合アンテナ付きのアパートの住人ですが、私の部屋にはTV が無くて視聴できません。他の部屋にはあります。そこでお尋ね。このPCでTV放送を視聴する方法があれば教えてrください。お願いします。

  • とりあえずPCでTVを視聴したい

    ケーブルTV経由での地デジ放送をノートPCで視聴したく、 コンポジット端子⇒USB(ノートPC)のケーブルを探しています。 諸事情によりTV購入が先送りとなってしまったので、 手元にあるノートPC(WindowsXP HOME)にてTV視聴をしたいのです。 探してみると、色々な種類の製品が出てくるのですが、 どれもPCのHDDへの録画やVHSテープをPC経由してDVDへコピーする為の ものばかりです。機能的にはついていても申し分ないのですが、 基本、視聴だけでもOKなので、安価なものを探しています。 どうかお詳しい方、ご教授頂けますでしょうか?

  • PC でのTV視聴

    当方、地デジとBSアンテナを屋根の上に立てています。リビングのTVは地デジ、BS双方とも問題ないのですが、別の部屋のLANでつないだPCでのTV視聴に関しては、地デジは全放送局視聴可能ですが、BSはNHKと日テレしか映りません。リモコンで該当のチャンネルを押してみると「このチャンネルには受信波は割り当てられていません」とのメッセージです。他の放送局も受信できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。PCは富士通のLX70X/Dです。

  • VHSの映像をPCでフル画面視聴する方法

    VHS&ハードディスクレコーダーの映像・音声をパソコンのフル画面で 視聴する方法を教えて下さい。(編集ではありません。) また、レコーダーのアナログTVチューナーを介してPC (デジタルTVチューナーのみ内臓)でアナログTVをフル画面視聴したいです。 PCには映像・音声入力端子がありません。 機種は パソコン   NEC VW500/RG VHS&DVD&ハードディスクレコーダー   Panasonic DMR-EH70V プリンストンテクノロジー(株)の「デジ造 映像版」を考えメーカーに問い合わせしたところ、 PCでの画面がかなり小さく映像は確認する程度とのことで、 あくまで編集ソフトであり、フル画面視聴は不可能との事でした。 そこで同社の「デジ造 TV版」を検討しましたが、 デジ造のアナログTVチューナーとPC内臓のデジタルTVチューナーがバッティングしてしまい、 不具合を起こした事例もあるそうなので使用を見送りました。 PCでフル画面で外部機器(VHS&ハードディスクレコーダー)出力の 映像・音声・アナログTVを視聴する方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CATVでTVを視聴してますが地上波デジタル放送を視聴するには。

    現在、あるケーブルTV会社と契約してアナログTVを視聴してます。今後、地上波デジタルチューナー付液晶TVを購入すべきかケーブルTV会社のレンタルチューナーとシンプルな液晶TVを購入して地上波デジタル放送を視聴するべきか迷っています。私の地域は難視聴地域でケーブルTVでしかTVが見られません。それぞれの価格比較や画像など総合的に見てどちらがよい選択なのかご教示願いします。私と同じような難視聴地域の方等のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 【ひかりTV】テレビチャンネルでの地デジ放送視聴

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【 先日、ひかりTVforNUROへ加入し、チューナー接続できました。  HDMIの入力切替により、チューナー経由で地上波デジタル放送を視聴することは可能になりました。しかし、テレビのチャンネルから地上波デジタル放送を視聴できなくなってしまいました。アプリ経由などではなく、テレビチャネルで地上波デジタル放送を視聴したいのですが、できないのでしょうか。ご教示ください。 】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ひかりTV で 地デジ は視聴可能でしょうか。

    よろしくお願い致します。 私の知り合いが今度引っ越すのですが、TVアンテナ端子がない部屋とのことで、ひかりTVに加入することを検討しています。 そこで聞きたいのですが、 ■ひかりTVにて地上デジタル放送の視聴は可能でしょうか?  可能な場合は、リアルタイムでしょうか? ■ひかりTVにてBSデジタル放送の視聴は可能でしょうか? 尚、引越し先は新潟市となります。 昨日と今日、ひかりTVサポートに連絡したのですが、 一向につながりません。(勝手に電話を切られます) 以上、よろしくお願い致します。

  • ひかりTVをやめた後のTV視聴について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【ひかりTVをやめた後は地上波のTVは視聴出来ないのでしょうか? 視聴できるのであれば、その方法を教えて下さい。                       】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう