• 締切済み

1.6mm径の電線で、4000WのIHキッチンストーブを

1.6mm径の電線で、4000WのIHキッチンストーブを使うとどうなるでしょう? わが家は公団の高層住宅なのですが、なぜかキッチンはガスです。 これをIHヒーターに変えたいのですが、ガス台の下には点火用の1.6mm電線が来ているだけで、流して良いのは定格では19Aまでとされています。 実際には20Aを流す使用状況は希だと思うのですが、強引に使った場合どういう結果が考えられるでしょうか?短期的なもの、長期的な影響など教えてもらえませんか? それにしても、電気がなければ点火できないガス台を売る割には、20Aをぎりぎり下回る配線をするガス屋さんのタクティクスは、非常に巧みだなと思いました。

みんなの回答

  • face
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.4

ガス台の下に来ているのは、100Vの回路ではないでしょうか? キッチンストーブは200Vと言うことなのでつないでも無理だと思います。 お問い合わせのキッチンストーブは、200Vで20Aですよね。 まず、分電盤を見て下さい。色の付いたブレーカー(リミッターと言う)に 来ている配線が、黒と白の2本線か、黒と白と赤の3本線かを見て下さい。 2本線の場合、200Vを家庭内に配線することは出来ません。 3本線の場合は、200Vの器具を使うことが出来ます。 使うようにするには分電盤に黒いブレーカー(200V用)を取り付けて、 単独でキッチンストーブまで配線しなければなりません。 ただし、これらの工事は電気工事士の免許を持った人しかできません。 つまり電気屋さんに頼むことになります。 因みに1.6mmの配線ですが、100Vで15Aまでにしておいた方が無難です (1.6mmの許容電流はご存知の通り、19Aです) 100Vで20Aを配線する場合(エアコンなど)2.0mmの配線を 使用するようにしましょう。 通常、壁にあるコンセントなどの許容量は1500Wまでになっています。 ですから、ガスの点火用としてつけたコンセントの場合、1.6mmでも 何ら問題はないのです。

otsuge
質問者

補足

質問のポイントを絞らせていただきますと、1.6mm電線に長期間(30年とか)、反復継続的に20A200Vを流した場合、現象として何が起きるかという予想です。敢えて言うなら、10Aで1日30分くらい。20Aで、1日5分くらいでしょうか。

noname#30
noname#30
回答No.3

 特別な配線を依頼していない限り、家庭および一般事業所の配線は20Aごとに小分けされています。例えば契約電力が40Aであったとしても、20A+20Aとなっています。これは配電盤のところを見れば確認できるはずです。契約電力量の大きなブレーカーがあって、その下に10A、20Aのブレーカーがあるはずです。従って、20A以上の電力を使用する機器を接続するには特別な配線が必要です。この場合、コンセントの形状とかも異なります。  現在の配線に40Aの機器をつないだときは、ほぼ確実にブレーカーが落ちると思われます。ブレーカーが落ちなくても、配線の発熱により被覆が溶け、発火等のトラブルが予想されますので使用は控えたほうが良いでしょう。  配線工事等は電力会社、機器の販売店に相談されると良いと思います。なお、集合住宅の場合、建物の配線の関係で、契約電力を上げるのには大工事が必要になることがあります。 

回答No.2

4000Wのヒーターなら、定格電圧100Vだと、40Aが流せるコードがいります。 定格電圧200Vならば、20Aのコードですみますが・・・ 19Aの定格のコードなら、なんとか使えないことはないと思われます。 でも、自分の責任でつかうこと。それが火事の原因だった場合、使った人の責任問題 になります。

otsuge
質問者

補足

キッチンストーブは200Vです。全部の火口を合計すると4800Wですが、同時点火は4000W=20Aに制限されています。 ただし、東京電力だけは面白い計算方法を使っていまして、20A契約といっても、4000Wの機器を使うときは、アンペア値ではなくて、ワット値で契約料を決めるんだそうで。200V化してもユーザーにはおいしいところはほとんどありません。 脱線しましたが、19A定格の電線に、繰り返し20Aを流したケースが質問です。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

強引に使用した場合、火災につながる恐れがありますよ。設置し、電源を入れてそこでトラブルが起きる場合はまだいいでしょうけど、なんとか使用できていて外出している時なんかに発熱・発火などしたら目もあてられません。安全第一で考えましょう。 ちなみに公団住宅では配線から配管、付帯設備についても仕様がキッチリ決まっていて検査も厳しいものですから、設計仕様どうりに施工するのがあたりまえです。仮に自分の会社が設計しているマンションであるならば、こういう理由でこの部分のクオリティを上げておいた方がいいというような事が言えますが、公団相手にはそんな事言えません。 20Aをギリギリ下回る配線を決めたのはガス屋ではなく、公団ですよ。ガス屋は決められた通りに工事をするのが仕事です。

otsuge
質問者

補足

発火したら目も当てられませんね。で、発火するでしょうかというのが質問です。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター用 電線

    ガスコンロがIHクッキングヒーターに買い換え検討中 3kWのIHで電気容量は30A 消費電力は5.8kWというものです。 十数年前に建てた家ですが200Vも使用可能ということで、コンセントとブレーカーのみの交換で、特に配線の変更の必要は無いというハウスメーカーの話でした。 しかし、よく見てみるとブレーカーは20A、そこから出ている電線は、近くに定規を当てて計ってみたところ2mmくらいの太さ。 30Aを流すには2.6mmの太さは必要、という話だったので、ハウスメーカーにぶつけてみたところ、 「そういうことを言うのは素人ですね。このままで問題有りません。とのこと。 20Aのブレーカーにわざわざ高い30Aまで耐えられる電線を繋ぐってのも、ちょっと考えられず、でもハウスメーカーの人がいうことだから大丈夫?とよくわからない状況になってます。 将来性を考えて20Aのブレーカーの先に30Aまで耐えられる電線を敷設するモノでしょうか。 2mmの芯線で大丈夫なモノなんでしょうか。

  • IHクッキングヒーターでの換気ダクト径は?

    ワンルームマンションに設置するキッチンでIHクッキングヒーターでの換気ダクト径がわかりませんガス熱源の場合は150φ以上と言われましたが、“IHの場合100φでも良い”との意見もあり、外部への排気先でFDの要否にも影響して天井高など空間構成や工事コストも大きく関わってきそうなのでご回答お願いします。

  • システムキッチン IHからガスへの変更について

    システムキッチンのリフォームを考えています。 現在のキッチンは、TOTOのシステムキッチンでシンクからIHヒーター までの天板が一体型になっているものです。 IHクッキングヒーターからガスに変えたいのですが、 こういった形の物はどのように工事をするのでしょうか。 1度天板を外しクッキングヒーターのみを取り替えるのか、 それともシステムキッチンごとごっそりと取替えなければいけないのでしょうか。 ガスの配管の事なども含め、実際にこのような工事をされた方がいれば 工事内容、費用などを教えて下さい。 メーカーへも一度問い合わせてみようと思っていますが、 メーカーさん以外のお声も聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • キッチンに卓上IHはおかしいですか

    キッチンをIHにしようかと思っております。本体はネットで 注文し、工事は近所の工事屋さんに頼みます。大手のリフォーム会社の 半分くらいで、済みました。これはこれで納得してますが。 ただIHは壊れやすいとも聞きます。3万円台ですから、5年保証つければ 充分満足しますが。逆に既存のコンロの部分を目隠しし、その上に 卓上のIHヒーターを並べるというのもありかもと思いました。1台5千円 前後ですから。壊れても使い捨て感覚です。ただ傍から見るとおかしくないですか。 卓上の鍋料理に使うのが二個並んでるんですよ。どう思いますか?

  • 制御盤の受電ランプ配線の電線径

    制御盤の主幹AC200V3相三線式ブレーカー(定格30A)一次側から2相使用して保護のため片側にサーキットプロテクタ(定格1A)を入れ、受電ランプを点灯させる回路を作った時に配線する電線径はいくつを使いますか?

  • IHヒーターのサイズ

    IHヒーターのサイズ キッチンのIHヒーターのサイズは600mmと750mmがありますが機能的にどちらがよいでしょうか。実際の使い勝手を教えて下さい。差がないなら金額的に600mmにしようと思ってます。

  • IH非対応??の鍋やフライパン

    近々引っ越しをすることになりました。 今はガス台なのですが、新居のキッチンはIHクッキングヒーターです。 いままで揃えた鍋やフライパンがIHに対応しているのか定かでなく、 (確実に対応のものだと確信しているのも数点はあるのですが・・・。) 新しいものに買い替えなくてはいけないのかなぁと困っています。 もしIH非対応の鍋やフライパンを使ってしまったらどうなるのでしょうか。 危ないですか?? それと、IHに対応しているか見分ける方法がもしあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • あなたの暖房器具は?

    1.ストーブ 2.ファンヒーター 3.エアコン 4.その他 私は以前はファンヒーターでしたが壊れたのでファンヒーター高いので安かったストーブにしました。 お湯も沸かせて湿度も保てるのでストーブにしました。お餅も焼けるし(,,・ω・,,)。おかげで、これまではガスでお茶の湯とか沸かしてたんですがストーブに掛ける様にしたのでガス代が浮きました。 もちろんその分灯油代が出ますが、部屋を温めつつお湯も沸かせるので熱交換率が違います。 電気を使わないので停電時も安心です。 デメリットは点火消火時臭いが出易すく臭い、火力調節が殆んど出来ない(火力を絞ると臭いが出易くなる(不完全燃焼?))、タイマーが無い(ファンヒーターなら点火消火がタイマー設定出来るし自動で温度調節するので便利でした)

  • 一人暮らし

    キッチンについて 都市ガスとIHクッキングヒーターを使った場合どちらが安いですか?

  • ガス警報器の設置

    こんにちは。 この度、キッチンのリフォームを致しました。 既設キッチン解体時に、今まで使用していたガス警報器を、取り外し保管していました。 キッチンが完成した為、掃除して取り付けようとしましたが、使用期限が切れていました。 母は、設置・購入したことが無い。と言うので、ガス屋さんが設置していたと、思いますが、個人で購入する物なのでしょうか? 今回、加熱器具はIHクッキングヒーターにしました。が、キッチンには炊飯器・ガスオーブン・卓上コンロ用・ガスストーブ用に、4個のガスコンセントが付いているのですが、そもそもガス警報器は必要なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんか?