BOSS GT-10の魅力と音質について

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-10はギタリストにとって使いやすいマルチエフェクターであり、特にメタルやロックの演奏に適しています。
  • GT-10はイージートーン機能により、簡単な音作りが可能であり、高品質な歪み音も特徴の一つです。
  • さらに、GT-10はUSB接続によるライン録音が可能であり、その音質についても他のマルチエフェクターよりも優れていると評価されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSS GT-10について

現在ギター暦1年半で、GT-10購入を考えています。 現在もBOSSのML-2や安物マルチエフェクターを持っていますが イマイチ満足できる音が作成できず、GT-8を考えていたところに10が発売しました。 GT-10で自分が求めている物は、まず音作りの容易さ こちらは恐らく「EZ-TONE」で改善されるかと思います。 主にメタルやロックを弾きますので、歪み系などを主に使うと思います。調べによると 過去のBOSSシリーズマルチは歪みはあまりよくないという話がありましたが、そこも10は改善されてるとのことです。 次に求めているのはレコーディングです。 まだギター初めて間もないですが、アーティストコピーでのGuitar2を録音して それに合わせてGuitar1を弾く と言った形など、様々な事を考えています。 どうやら、GT-10はUSBにてLINE録音が可能のようですので、その点での音質関係などがとても気になります。 色々調べましたが、レコーディングに関してはあまり情報を得ることが出来ませんでした。 主にLINE録音というとLINE6のPOD系だと思いますが、BOSSマルチシリーズの最新GT-10でLINE録音が可能となると、一石二鳥なわけです。 ただのマルチエフェクターとしてのGT-10も魅力ですが、なにか引っかかるものがあるわけです。なんせ5万もするわけですから、結構大きな買い物になります。そこでなにか一押しないかと調べた結果がLINE録音でのレコーディングでした。 主に質問したいのは、LINE録音でのレコーディング音質についてです。 実際に使って見ての感想など レコーディングに限らず 様々な返答をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msk1845
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はMEシリーズ以降GT3までボスシリーズを買い替えていましたが、数年前PODxtが発売されたときに乗り換えました。そのときは 1)歪みが使い物にならなかった。 2)モデリングのレベルが圧倒的にLine6より劣っていた。 3)Line6と比較し、のっぺりした立体感のない音になる上、ヘッドフォンを使うととてもしょぼい音になった。 等です。ところが、GT-8まではまだまだだなって思っていたのですが、10は格段に進歩し、ほぼ追いついたと行って良いのではないでしょうか。若干ビンテージ感のある太さはPODに比べかけるのですが、もうここまでくると好みの問題と言えます。おっしゃられるような宅録機能はボスの方が使いやすいと思います。ラインのレコーディングの音質は、GTの問題より取り込み方に左右されます。私はデジタルパフォーマーとM-AudioのFire Wire1814で取り込んでいますが、どうも1814の性能に若干音質を劣化させている原因があります。MOTU製品で取り込む方が良かったかなと思っていますが、それでもUSB直の音より少しだけ太い気がします。気のせいかもしれない程度ですが。また音質はかなりソフト側で修正できますから問題ないと思います。さらに、この品質と機能でのの5万円は異常な安さです。オーバードライブだけで5万越えてるものもあるくらいですから。 ひとつだけ言わせていただければ、こんなに高機能なモデリングとエフェクトをギター初めて1年半で使ってしまうと、根本的な音に対する感覚が退化するような気がします。同時にコンパクトエフェクターやアンプも使われる事をお進めします。

bleikar
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 様々な面において10からは進歩しているということですね。 レコーディングについてですが、USB直で取り込むより デジタルパフォーマーなどのソフトを通して取り込んだほうが良い ということですね? コンパクトエフェクターは、ML-2しかもっていませんので・・・。今後コンパクトエフェクターも追加で買う予定が出来るかもしれませんが。 アンプはFennder SVD-CE20を使っています。

その他の回答 (1)

  • mgimgi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ライン録音ができるということは、そのマルチに、PCとマルチの仲立ちの役割をするオーディオインターフェイス(略称:AI/F)というものが内蔵されているわけなんですね。 そしてAI/Fによる音質の良し悪しは、よほど性能に差がない限り僕たち一般ピーポーにはわかりません。 5万近くするGT-10に劣悪なAI/Fが内蔵されているとは考えにくいので、ライン録音時の音質について心配する必要はありません。

関連するQ&A

  • BOSS gt-10について

    こんにちは今gt-10を買おうか迷っているものです。 演奏するバンドの関係で7、8個ほどの音色を使いたいのでマルチを買いたいと思ったのですが心配しているのはやはり歪みです。いろんなサイトなどで試奏やデモを聞きましたがやはり歪みはいまいちだなぁと思いました。 1.なので他のほうほうで歪みをアプローチしたいのですが、あるサイトでコンパクトエフェクターをgt-10につないでgt-10のフットスイッチでパッチと一緒にその繋いだコンパクトエフェクターのon/offの操作ができると書いてあったのですが本当でしょうか? 2.またマルチついては知識が薄いので分からないのですが、例えばセンドリターンにgt-10をつないで空間系やワウ、コンプレッサーを操作して歪みはアンプのフットスイッチで操作するというのはできるものなのでしょうか?直でギターからgt-10、そしてアンプのinputに直接つなぐとアンプがわで歪ませたとき空間系の音が悪くなる気がするしかといってセンドリターンに繋いじゃうとワウやコンプレッサーが悪くなってしまう気がするんですがどうなんでしょう。 長々と失礼しました。

  • BOSS. GT1000 バッファー

    GT1000を使用していますが、マルチエフェクターの前にバッファー(Xotic super clean)等を置くのは、音質劣化を防ぐのに役に立ちますか? 特にマルチエフェクターには、あまり関係ないですか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSSのGT-6とGT-8のラインでの音の違いについて

    これら両方所有、もしくは使用したことのあるかたにおききしたいのですが、 GT-6とGT-8ではラインで使用した場合GT-6の方が音質(歪など) は上なのでしょうか? GT-8をライン録音で使用しているのですが、どうも大昔に 持っていたGT-6と比べてラインでの音質が劣るような気がします。 よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター Boss GT-5

    私はジャズ系のアマチュアギタリストです。 Soulive や Tribal Tech のような雰囲気のジャズ、フュージョン、ファンク、ロックを色々混ぜた感じで、セッション系のバンドをやろうと言うことになりました。 今まではほぼモダンジャズオンリーでやっていたので、エフェクト類をあまり持っていません。ジョンスコのようなクランチサウンド、マイクスターンのようなコーラスのサウンドなど、色々な音を使い分けたいと思っています。マルチエフェクターを買おうと思い、ジャズ系のギタリストがよく使っているBoss の GT-5を考えています。 ココで質問なのですが、 GTシリーズには色々あって、一番新しいのはGT-8だと思いますが、多くの人がGT-5を選ぶのはなぜなのでしょうか?他のGTシリーズ、他社の同程度の値段のマルチと比べてGT-5は特別優れているところがあるのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。 現在、友人からもらったBossのME-8を所有しているのですが、とてもジャズ系の演奏で使えるレベルだとは思えません。ギター、アンプ(ポリトーン)ともにかなりいいものを持っているので、その良さをなるべく殺さないようなエフェクターを探しています。 エフェクトを自在に使いこなしている方々のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • bossのgt-5の音作りについて

    ギター初心者です。 エフェクターが欲しいなとおもい、どうせならマルチエフェクターを買おうと思い 中古でbossのgt-5を購入しました。 しかし操作方法が複雑で、使い方がよくわかりません。 しかも僕はエフェクターに関しても知識が少なく、曲を聞いても、 この音はあのエフェクターとこのエフェクターだということがわかりません。 いま、B'zのultra soulを練習しています。 どなたかultra soulのセッティングの仕方を出きるだけ詳しく教えて下さい。

  • 低予算の宅録。gargeband マルチエフェクター

    低予算の宅録。gargeband マルチエフェクター 前の質問の別派生的質問なんですが今手元にはGT-10とMacBook10.6.4 garagebandがあります。 あとはギターシールドとUSB接続ケーブルです。 早急に宅録を始めたいのですがいくつか問題があり、みなさんならどうするかお聞かせください。 1.予算6万5000円ほど 2.歌、アコギ、エレキを録りたい。 3、GT-10、GarageBand内蔵の歪みは使いたくない(好きな音ではない) 4、エレキは空間系(いわゆる歪み以外のエフェクトも録音したい。) 5、ギターはlineだけで録りたい。 みなさんならどうしますか?POD X3シリーズは直のLINE録りに向いていないみたいなので 他も考えています。 また僕と同じようにGT-10だけでギターのLine録りをしていて満足する歪みを作れている方はいらっしゃいますか? GT-10にコンパクトエフェクターを繋いでみたこともあるのですがいまいちでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • BOSSのGT-3について。

    BOSSのGT-3について。 先日中古でBOSSのGT-3を購入したのですが、音作りが上手くいきません。 取り扱い説明書を何度も読んで自分なりにいじって音を作ったりしたのですが、全く思った様な音になりません。 オーバードライブ系、クリーン系、ギターソロ系の3つの音を作りたいのですが、お勧めのセッティング例はありますか? 私はビジュアル系や「けいおん!!」みたいな音が好きなのですが…。 前は友達に安く譲ってもらったZOOMのエフェクターを使ってました。 周りにGT-3を使ってる人が居ないのでネットなどで調べたのですが、全然出てこないので困り果てています…。 些細なアドバイスでもいいのでどうか宜しくお願いします。 ちなみにギターはFULLERTONのレスポールに直に繋いでアンプに繋いで家でやってます。他のエフェクターなどは使っていません。

  • BOSS GT-10 音痩せ

    BOSS GT-10 音痩せ マルチエフェクターは音痩せが酷いと聞いたのですが、BOSS GT-10の音痩せは許容範囲でしょうか? ライブ・スタジオ・自宅で使っても気になりませんか?

  • BOSSのマルチエフェクター                     

    BOSSのマルチエフェクター                       BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^  また、BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^   ライブでも使えるものがいいです  音はゆがみ少し硬めでもいいです(笑)クリーンな音はきれい(ほわーんとした感じ)がいいです  宜しくお願いします^^

  • 歪み系の音を作ったのですが。。。。

    ギターのセッティングについての質問なんですが。。。。 LINE6のUbar MetalというコンパクトエフェクターとBossのGT-3というマルチエフェクターを使ってメタルな歪み系の音を作ったんですが、パワーコードをジャーンとかき鳴らすとトレモロをかけていないのにも関わらずぐわわわんといった感じの音になってしまうのですが、何がいけないのでしょうか?? ちなみにギターはレスポールでピックアップはハムバッカーのリアピックアップです。 ちなみにマルチエフェクターは、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、アンプシュミレーター、リバーブ、がかかってます。 もしわかるかたがいればぜひ教えてください。。。。。。 お願いします。。。。

専門家に質問してみよう