• ベストアンサー

ミシンの基本的な使い方

当方男性です。ビニールレザーでバイクや自転車のシートを張替えようと思って、中古のリッカー マイティ B3というミシンを購入しました。随分と古い機種らしいのですが、正常に動くという事でした。しかしながら、取説が付いていなかった為、何が何だか全く解りません。例えるならば、クルマの右側のドアを開けて、椅子(シート)に座ったら目の前に丸い輪っかが有ります。これの名前と機能は何ですか。(勿論ハンドルですが。)これに近いです。この機種の取説を手に入れる方法は有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52630152 ↑これでしょうか(似てる?) 仰るとおり、ずいぶん年季がある機種だと思いますが、 ミシンの基本的な使い方は小学校の家庭科で使用していた足踏みミシンと変わりはないので、 いきなり本番はせず、雑巾でも縫ってみることです。 雑巾を侮るなかれ!、結構奥深いものです^^; いろいろな目(直線縫い、ジグザグ縫い、ほか)も気にせず出来ますし、 練習と思って要らない古いタオルで雑巾を縫っているうちにモノに出来ると思います。 出来上がったボロボロ~綺麗な雑巾は、何にでも使えますし。 どうしても基本的な使い方も忘れたということであれば、ご家族、彼女、ご近所さん、同僚の彼女などを頼ることもよいと思います。 ダメ元でメーカーに問い合わせる方法もありますが、 http://www.riccar.jp/ こんな企業さんも居ます。 http://sewingmachine.kir.jp/2004new02.html どんなメーカー品でも取扱説明書や、部品が無い等でお困りの場合はお電話ください。 (以前、全く別の件で問い合わせし相手にされませんでしたが、ダメ元で可能性が少しでもあるなら行動ですね^^;)

dustycycle
質問者

お礼

先程メーカーに問い合わせたところ、取説のコピーを送ってくれるそうです。とても親切に対応してくれました。どうもありがとうございました。

dustycycle
質問者

補足

ご回答有難う御座います。まさにこれです。色といい、形といいこの機種に間違いないと思います。 >ミシンの基本的な使い方は小学校の家庭科で使用していた足踏みミシンと変わりはないので、 >どうしても基本的な使い方も忘れたということであれば、  小学校の家庭科の授業中、ふざけていて先生に怒られていた人が、クラスの中に一人や二人いたと思いますが、そういう人間です。基本的な使い方も忘れたというより最初から知らないのです。さいわい、写真に有るとおり上側の蓋を開けると、上糸の掛け方の説明は有りました。しかし、これも最後には自動で針に糸が通る旨、記載があるのですが如何しても解らずに、そのまま適当にやっていたら仕舞には針を飛ばしてしまいました。下糸も糸を時計回りにセットするのか反時計回りにセットするのか解らず、いくらやってもグチャグチャに絡まります。前側にスイッチやダイヤルがありますがその意味も全く解りません。 >ご家族、彼女、ご近所さん、同僚の彼女などを頼ることもよいと  当初、姉に教わっていたのですが、姉自身そんなに詳しくないので良く解っていない状態でした。ダイヤルの意味等しつこく聞いていたら仕舞には怒り出す始末です。私自身も何か捨て台詞を吐いてしまって、現在口も聞いてくれません。姉も説明書さえあれば旨く説明できると思いますし、彼女の手前、他の人に聞く訳にもいきません。今後の事もありますし、是非取説を入手したいと考えています。今、先生の言葉を思い返しています。「学校の勉強に無駄な事は何一つ無い。」