• ベストアンサー

ミシンの基本的な使い方

当方男性です。ビニールレザーでバイクや自転車のシートを張替えようと思って、中古のリッカー マイティ B3というミシンを購入しました。随分と古い機種らしいのですが、正常に動くという事でした。しかしながら、取説が付いていなかった為、何が何だか全く解りません。例えるならば、クルマの右側のドアを開けて、椅子(シート)に座ったら目の前に丸い輪っかが有ります。これの名前と機能は何ですか。(勿論ハンドルですが。)これに近いです。この機種の取説を手に入れる方法は有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52630152 ↑これでしょうか(似てる?) 仰るとおり、ずいぶん年季がある機種だと思いますが、 ミシンの基本的な使い方は小学校の家庭科で使用していた足踏みミシンと変わりはないので、 いきなり本番はせず、雑巾でも縫ってみることです。 雑巾を侮るなかれ!、結構奥深いものです^^; いろいろな目(直線縫い、ジグザグ縫い、ほか)も気にせず出来ますし、 練習と思って要らない古いタオルで雑巾を縫っているうちにモノに出来ると思います。 出来上がったボロボロ~綺麗な雑巾は、何にでも使えますし。 どうしても基本的な使い方も忘れたということであれば、ご家族、彼女、ご近所さん、同僚の彼女などを頼ることもよいと思います。 ダメ元でメーカーに問い合わせる方法もありますが、 http://www.riccar.jp/ こんな企業さんも居ます。 http://sewingmachine.kir.jp/2004new02.html どんなメーカー品でも取扱説明書や、部品が無い等でお困りの場合はお電話ください。 (以前、全く別の件で問い合わせし相手にされませんでしたが、ダメ元で可能性が少しでもあるなら行動ですね^^;)

dustycycle
質問者

お礼

 先程メーカーに問い合わせたところ、取説のコピーを送ってくれるそうです。とても親切に対応してくれました。どうもありがとうございました。

dustycycle
質問者

補足

ご回答有難う御座います。まさにこれです。色といい、形といいこの機種に間違いないと思います。 >ミシンの基本的な使い方は小学校の家庭科で使用していた足踏みミシンと変わりはないので、 >どうしても基本的な使い方も忘れたということであれば、  小学校の家庭科の授業中、ふざけていて先生に怒られていた人が、クラスの中に一人や二人いたと思いますが、そういう人間です。基本的な使い方も忘れたというより最初から知らないのです。さいわい、写真に有るとおり上側の蓋を開けると、上糸の掛け方の説明は有りました。しかし、これも最後には自動で針に糸が通る旨、記載があるのですが如何しても解らずに、そのまま適当にやっていたら仕舞には針を飛ばしてしまいました。下糸も糸を時計回りにセットするのか反時計回りにセットするのか解らず、いくらやってもグチャグチャに絡まります。前側にスイッチやダイヤルがありますがその意味も全く解りません。 >ご家族、彼女、ご近所さん、同僚の彼女などを頼ることもよいと  当初、姉に教わっていたのですが、姉自身そんなに詳しくないので良く解っていない状態でした。ダイヤルの意味等しつこく聞いていたら仕舞には怒り出す始末です。私自身も何か捨て台詞を吐いてしまって、現在口も聞いてくれません。姉も説明書さえあれば旨く説明できると思いますし、彼女の手前、他の人に聞く訳にもいきません。今後の事もありますし、是非取説を入手したいと考えています。今、先生の言葉を思い返しています。「学校の勉強に無駄な事は何一つ無い。」

関連するQ&A

  • トリッカーのノーマルシートを直すには?

    トリッカーのノーマルシートを切り裂きに遭ってしまいました。 直したいと思うのですが、どうすれば一番安く見ばえも良くなりますか? 現在ビニールテープで一時的に補修をしています…。ダメなことだとは分かっているのですが。。 シートが固くて1時間乗ってると尻が痛くなるので直すついでに柔らかくする方法(あんこ盛りというのですか?)と大まかな値段も教えてくれたら嬉しいです。 私はバイクについて素人ですが、バイク屋で働こうとしている友人(エンジン以外なら直せると言っている)がシートの張り替えをできると言っているのですが、任せてしまって大丈夫でしょうか? 複雑な質問で困ると思いますが、どなたかお知恵をお貸しくださいお願いします。

  • ホンダのバイト

    バイトに乗っています。主に 主人が通勤に使用しています。 4センチ四方位 椅子のシートがめくれてしまいました。 バイク店に行ったら 張替えに1万円 一週間掛かると 言われました。一週間待てません。 何か 雨が入らない様に簡単に 工夫出来ませんか? 宜しく 御願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    歩道の無い狭い道を自転車で左側走行中、住宅に止めてあったバイクが僅かに道にはみ出ていたので右側に避けたら、丁度向こうから来た自動車の側面と自転車のハンドルが擦れてしまいました。 しまった、と思い自転車を止めて、自動車の相手の方と話をしました。 自転車のこちらには傷はありません。倒れてもいません。ただハンドルが擦れたのみです。 勿論自動車には線の様な傷が出来てしまい、弁償を求められそうです。 避けたバイクに関しては、本当にちょっと出てたくらいなので言い訳にしかならない気がします。 ここで質問なんですが、擦れた際自転車も自動車も走行中で、停止中ではありませんでした。それでも一方的に自転車側が悪くなりますか? 色々な事例を調べてみたのですが、この点がよく分からず質問させて頂きました。 悪いのでしたら、それ相応の謝罪をするつもりでいます。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 軽快車用のハンドルポストが欲しい

    添付写真のハンドルポストを探しています。 出来れば右側の形状のものが欲しいです。 私の自転車は街乗り用軽快車で、ステム径は約φ22/ハンドル系は約φ25です。 MTBやクロスバイクのようなスポーツ車用は種類豊富で悩む必要無いのですが、 それだとステムの長さが短すぎます。 ネット通販で買いたいのですがどうしても見つけることができません。 売っているショップや最適なキーワード等を教えていただけないでしょうか?

  • イス(チェア)の張り替え(分解)について

    いつも参考にさせていただいてます。 イスの張り替えのための分解について教えて下さい。 画像のイスを子供の学習机用に使用していますが、 座面と背もたれの生地が傷んで破れてしまいました。 何も考えず鉛筆でつついたりしてしまったようです。 画像では目立ちませんが結構みすぼらしくなっていますので 生地を張り替えようと考えています。 張り替えの手順は分解して生地をタッカーで止めていくという事はわかるのですが 分解の仕方がわかりません。 座面は裏に固定ボルトが見えていますが背もたれにはボルトひとつ見えません。 隙間からのぞくとピンのような物ではまっているようにも見えます。 ポリプロピレンのようですので接着はないと思いますが・・・。 背もたれの分解はどのようにして行えばいいのでしょうか? 差し込みだと分解せずにできますが、もたれたらずれてしまいそうなので、タッカーで固定したいと思います。 ちなみに、バイクシート、自転車サドルの張り替えの経験があります。 イス(チェア)の詳細 くろがね FZM-28P 宜しくお願いします。

  • 盗まれた時の為に 発信機

    高価なロードバイクやマウンテンバイクやクロスバイクなど自転車を盗まれてしまった時に、どこに行ったか追跡できるような装置など無いものでしょうか? 最近の技術では、携帯電話を持っていれば電波とかでその人の居場所を簡単に知ることができますよね? けれども携帯を自転車のフレームやハンドルの中に隠して埋め込んでおくわけにはいきませんよね? なので、追跡装置や小さな発信機のようなものがあればいいと思ったのです。それをハンドルのグリップの中やシートポストの中にでも隠しておけば、盗まれた時にどこにあるか知ることができます。 そのようなものをご存知の方はおりませんでしょうか?

  • 過去と現代のクラシックバイクで・・・

    皆さん今晩は。 現在、直々に普通二輪り免許を取得し、バイクを購入したいと思っているのですが、 僕はクラシックバイクに乗ることがずっと前からの憧れです。 すこし乞った憧れなのですがクラシックはクラシックでも、ブラフ・シューペリアやDSK1955年式(248cc) のバイクのように自転車のようなイスで少し説明しにくいのですが、全体的に高さがあまりなくて、イスが低く尚且つハンドルの位地もイスより少し上にある  と言った感じのバイクを現代低価格で買えるものを探しています。つまりは丸っきりブラフ・シューペリアのようなバイクがいいのですが、やはり安全性などからして、イスは改善されて現代のバイクではあのようなイスが備わったものはないでしょうか? それとタンクも長いものがいいのですが・・・ メーカーはどこでも構いません。 外国から取り寄せるなどは複雑なのであまり好めません。 なるべく日本で簡単に手に入るものがいいです。 ブラフのような形状の二輪車があれば書き込み宜しくお願いします。 因みに以前の書き込みのログなども過去に見ていたのですが、ロイヤルエンフィードやBSA、サンビーム・アリエル? などと言ったものが挙がっていましたが、 これよりも簡単に入手できる中型バイクを希望したいと思います。 とても難しい質問だとは分かっているのですが皆さんの協力を得てどうにか解決したいと思っているので、長々しい文章でしたがどうか書き込み宜しくお願いします。

  • シートポストの形状の影響、効果について

    ロードバイクビギナーです。ピナレロFP3に乗っています。ショートステム(8センチ)、コンパクトタイプのハンドルに変えていますが、ハンドル位置がまだ少し遠いような気がしています。知人に、純正のシートポスト(後ろに2センチほど曲がったタイプのもの)をまっすぐなタイプに変えることを薦められました。 シートが後ろに曲がったタイプの利点、まっすぐなものにした場合の良さやマイナス面などについて教えていただきたいです。 ちなみに、当方身長172センチ、自転車のサイズは515です。宜しくお願いします。

  • 自転車とバイクの事故処理について。

    自転車とバイクの接触事故についてです。 自転車が道路の右側を走っていて、左側に斜め横断しました。 右側を走っていた前にはトラックがあり、トラックをよけるために左側に出た感じです。 バイクはトラックの横から走ってきて、自転車には直前になるまで気付かず追突。 自転車の前の車輪に追突し、自転車は転倒。 バイクも衝撃ですべって転倒。 自転車は前車輪ぐにゃぐにゃ。ハンドルも曲がっている為のれずに買い替え。 運転者はすり傷と肩や首、腰あばら、足や手など、全身打撲。 バイクの運転者は鎖骨骨折。 事故の当時はお互いにそこまで重症そうでもなかったので、 連絡先の交換はしましたが、警察に届けないでいいですねと言う話になり、 そのまま帰りましたが、後からバイクの方が骨折していたことが発覚し、 病院に行くため、人身事故扱いにしなければならなくなり、 警察沙汰になりました。 自転車に乗っていた自分が全面的に悪いと感じていましたが、 日が経つにつれて、色々な方に話をしてみたり相談すると、 入院費用や通院費など、全てに負い目を感じる必要もないような気がしてきました。 相手方とは明日、旦那もふまえておあいする予定なのですが、 私は自転車の保険には入っていなかったため、 詳しい第三者もいない状態です。 という状況で過失割合はどの程度になるでしょうか。 今までに経験がなくて、知識も凄く少ないので、どういうように話を進めていくべきか、アドバイスなど、詳しく教えて欲しいです。

  • 土木建築関係でハンディーキャップがないのに身障者専用駐車スペースに停める人

    毎朝高速道路を使用し、毎朝SAに駐車しコーヒを飲んでいます。 いつも思うのは身障者スペースや路肩に堂々と車を停車させSAで買い物やトイレを利用する方は、 土木や建築の箱バンやダブル・ピックで元気バリバリのお兄ちゃんが多いのは何故でしょうか? ちょっと離れた駐車スペースは空いているのに停めないのは、現場で毎日歩き疲れているから? 知り合いに車椅子の女性がいて、車椅子用に車のシートを外してあげた経験があります。 左ハンドルで右側の助手席を外し、そこに車椅子を乗せています。 降りるときは座ったままドアを開け、自分の上を右から左に車椅子を股過させて歩道側に車椅子を下ろすため左を開けておかないと降りれないんです。 右ハンドルだと車道側なので降りる時に危険なので左ハンドル車を改造しました。 後方から降りられる専用車もあるのですが、彼女は裕福ではないので改造のお手伝をしました。 車椅子の取り回しに問題ない身障者用駐車スペースに停めている元気バリバリの人教えてgoo。 その他ご意見でも構いません。