• ベストアンサー

ネジとネジ穴の錆対応

また一点、錆について教えてください。 古い車を入手したので、あちこちの現状を把握しようと思い 運転席・助手席・後部座席・バンパー・フェンダーと、 とりあえず簡単に外せるものを片端から外してみています。 いま気にしているのが、ネジの錆とネジ穴の錆です。 特にフェンダーを外した際、ネジ穴からサラサラと錆の粉がこぼれて きたのがかなりショックでした。(苦笑 さすがに、ネジ穴の内部を錆とりするのは無理だと思うのですが、 この場合に有効な錆の抑止手段はないでしょうか。 今のところ思いついたのは、  ・細い管を使って、ネジ穴の内部にワックス系錆止め剤を吹く  ・ネジ穴そのものとネジ本体にCRCを吹く 程度なのですが。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

CRCは揮発しやすいので、CRCを使って洗い流し、次に揮発性のブレーキクリーナーをつかって油脂を洗い流して、乾いたところにゆるみ止めを塗布したボルトを刺していきます。 ゆるみ止めはネジの間に充満して酸素を追い出してくれるので、それ以上錆びることを防いでくれます。

sugitaruha
質問者

お礼

なるほど、現実的で安価にできる方法ですね。 さっそく実施したいと思います。 難しく考えず、常に気配りを心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

防錆潤滑を謳っているスプレーでも、値段相応です ヒストリックカーなら、もっと値の張る「小田原製品」でも使ってやって下さい。 ホーセンで平積みの「広告の商品」とは違います!値段も4倍程しが ちゃんと浸透して緩める事が出来るのはラスペネなどでした。

sugitaruha
質問者

お礼

やはり和光ケミカルは愛用者が多いようですね! 私も別件ですが使用している商品があります。 ヒストリックカー、などとはとても言えない車ですw 昭和63年のアルトワークスという、微妙に古い車ですから。 値段も安かったですしね。 でも非常に気に入っているので、できれば長く乗りたいです。 ありがとうございました。

  • neko_2131
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私も愛用しているこの商品をねじ山部に塗布すれば解決できますよ! 耐熱温度も850℃とエンジンやマフラーへの使用へも十分耐えうる超高性能でおすすめです♪ http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/wako_comp_ippn_a.html http://xr100.blog.ocn.ne.jp/xr100/2007/03/wakos__b0ce.html

sugitaruha
質問者

お礼

良さそうな商品の紹介、ありがとうございます。 ねじ止め剤に何を使おうか考えていましたが、参考にします。 付近にエキマニ等がある外装のネジは、かなり高温になるはずなので 耐熱性能も欲しいですよね。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

古い車のネジは最近の車のネジと比べて 重いんですよね~ 多少錆びても折れにくいです 今のヤツはちょっと錆びたら折れる。。。 すぐ折れるくせに細いボルトを使っていたりするのはワザトですねっ 古い車は(平成元年車位まで)頑丈ですから そんなに神経使わなくても大丈夫ですよ CRCを満遍なく刺しておけばオッケーです

sugitaruha
質問者

お礼

あー! そう、なんですかね。 ・・・本当の意味での最近の車、って乗った事がなくて(苦笑 もう一台、メインで使用している車も平成8年車なのですが ラリーに使われる事を想定した市販車のせいか、けっこう ボルトも太くて頑丈そうな車なんですよ。 今回手に入れたのは昭和63年車なんですが、外せる部分を 外してみた印象は「非常に鉄が多い」ことでした。 確かに頑丈に思えます。 あまり神経質にならず、肩の力を抜いて付き合う・・・。 参考にいたします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ネジ穴の内部を錆とりするのは無理だと思うのですが、 この場合に有効な錆の抑止手段はないでしょうか。 ある程度は可能です。 ネジを抜き取って、新品のネジにかえる。 タップでネジ穴をさらい直す。 新しいネジをいれてから、隙間ごとネジの頭を塗装してやる。 要は雨などが入らなければそれでOK。 現状維持だけなら、グリスをぺろりとなすりつけておいてやるだけでも 防錆効果は十分に期待できます。

sugitaruha
質問者

お礼

確かに「ネジ穴を作り直す」という方法は究極ですね。 その場合は、やはり若干太いネジに変える事になるのでしょうか。 当面は現状を維持しようと思いますが、いつかはそうした方法も 視野に入れなければならないでしょうね。 古い車を所有したのは初めてなので、今の情熱がどこまで続くのか 自分でも正直わからないのですが・・・ その領域に踏み込めるような、自分でありたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェンダーの錆は、たまたま? 個体差?

    思い込みかもしれませんが、 助手席側のフェンダーとバンパーの接触部分の溝付近フェンダーに錆が出てくる車あると 目に付きます。 なぜか、気になるのはいつもそこなのですが、その部分ってたまたまとは思えなくて、 組み立て等による個体差なのかと思っています。 その部分が錆びてきた車は、磨いて再塗装してもやはり、また同じ部分に錆が出てくる物なのでしょうか? たぶん、錆びは取り切れないためにまた同じ場所で浮き出てくる可能性が高いかと思いますが、 どうなんでしょうか?

  • 雌ネジのサビ取り

    フェンダージャズベースのブリッジを取り付けるネジが錆びてしまいました。 楽器をやっていない人にもわかりやすく言うと、木製の雌ネジとニッケルの雄ネジの間に錆びが発生してしまいました。 雄ネジは交換すればいいのですが、雌ネジに錆びがついていたらすぐに交換したネジまで錆びてしまうと思うので、雌ネジの錆びを落としたいです。 ちなみに雄ネジは3×25mmのネジです。 過去にここのサイトでの質問を閲覧してみたところ、タップを回しいれれば取れると回答がありました。 ただ、木製の加工などいままでしたことがなく、どの径のタップを買って入れてやればいいのか、またその時の注意点はなんなのか、全くわかりません。 また大事なベースなのでなるべく傷やネジの穴が広がってゆるくなってしまったり、そういうことがないようにしたいです。

  • トーイン調整のネジは左右共右ネジですか?

    古い車をユーザー車検整備中です。ワイヤーブラシで泥や錆を落とし浸透性の潤滑スプレーをかけて放置して有ります。ネジの螺旋が右巻きか左巻きかタイヤを付けたままなので良く見えません。ロックナットを緩めたいのですが助手席側、運転席側ネジの巻き方向は同じでしょうか?お分かりになる方至急お教え下さい。

  • フロントシート取付けボルトのネジ穴トラブルで困ってます。

    フロントシート取付けボルトのネジ穴トラブルで困ってます。 フロント助手席シートを外して再度取付ける時にボルトの取付け方法が悪かった為か、 車体側のネジ穴をなめてしまいボルトが取付できなくなりました。 この場合自分で修理出来そうでしょうか?修理する場合どこで頼むと良いでしょうか? 大体の金額も教えていただけると助かります。 フロントシートがグラグラ揺れて困ってます。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 水道水の錆びについて

    上水道の配管を錆びさせる成分についてお聞きしたいのです。 内容は、私共が製造しています生ゴミ処理機に給水として上水道を使用しています。 北九州で使用しているその生ゴミ処理機の給水配管のネジ部が、内部からの錆びによる腐食で穴が空き水漏れしてしまいました。 給水配管には白ガス管(SGP・15A)を使用していますが、そこはまだ2年位しか経過しておらず水道水の水質に問題があるのではないか?と先方に聞いたわけです。 そうしたら、先方は怒りだし「水道水の何の成分がどの位の数値になったら給水管に穴をあける程の錆び(腐食)になるのか?」という感じになり頭を悩ますことになってしまいました。 そこで上記の何の成分がどの位の数値でというのを知りたいのです。 地元の水道局にも問い合わせましたが返答が全然返ってきません。 なんとか知識をお借りしたくワラにもすがる思いでメールいたします。よろしくお願いいたします。

  • 中古車の査定について

    中古車の査定の話ですが 1.走行距離7万5千キロ 2.運転席、助手席両ドア、後部座席ドア1度ずつ取り替え 3.後部バンパーに追突されて修復 4.ガソリンタンクに穴があいて取り替え 5.車検すぐきれます 6.キーレス壊れてます 7.車内は通勤で使ったので、塗料臭くて、悪臭がします。 同じ車の同じグレードですべて同じ状態で走行距離だけ5万キロと比較するといくらくらい査定価格は下がりますか? この同じ車が査定100万だとしたらいくらになるか、それぞれの条件でどれくらい下がるのかだいたいでいいので教えてください。

  • TVモニターの配線

    レガシィBG5に乗っています。後部座席用モニターを、助手席のヘッドレストにリアモニタースタンドをつけて設置しています。現在、助手席下にあるチューナーまでの配線はそのままぶら下げている状態です。これをシート内部を通すなどして、できるだけ目立たなくしたいのですが、その方法をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の塗装の剥がれについて(×_×;)

    どうも初めましてですY(^^)! 早速質問に入るんですが、車の塗装の剥がれ&ボディがほんの少し曲がっている為、カー○ンビニ倶楽部に持って行こうかな~なんて思っているんですが、値段が分からないし、カー○ンビニ倶楽部までがちょっと遠いので、お幾らぐらいか分かる方は返事を下さいm(__)m 車はSUZUKIのKei Worksです(^~^) つい最近、車のホーンを換えようと思ったんですよぉ。んで、私の車は、フロントバンパーを外さなければホーンが取替えられないタイプなんですよぉ。それで早速フロントバンパーを外そうと思ったんですけど、フロントバンパーを外す為には、フロントのフェンダーを少し外して、ネジを取って・・・(以後省略)みたいな感じなんですけどね、そのフロントのフェンダーがどうしても外れなくて、仲の良いディーラーさんの所に持って行って、フロントのフェンダーを外してもらったんですよ。それから家に帰ってフロントのフェンダー内部を見ると、フロントのフェンダーを固定していたボディの一部の塗装が剥がれ、ボディがほんの少し曲がっていたのです・・・§jДj§ そのディーラーさんとは仲良しなので、修理賃も貰いにくくて、修理代が安ければ自腹を切ろうかなっと思っているのです(゜дÅ)ホロリ

  • ホンダ フリードのコンビニフックについて

    シートカバーをつけたくて、 助手席背面のコンビニフックをはずしたいのですが 取り外し方がわかりません。 ねじが見当たらず、二箇所小さい穴があるみたいです。 ドライバーを差し込んでも何もあたりませんでした。 どなたかご存知の方、取り外し方を教えてください。

  • アドレスV125を新車で買いました。

    お世話になります。 昨日、アドレスV125の新車が届きました。まだ一回も乗っていません。新車なので現在はピカピカなのですが、今後も錆を最小限に抑え、車体もピカピカのままで使うために、今のうちに何か塗るか吹き付けておくものはありますか?。 これまでもホワイトカラーのアドレスV125を所有して乗っていたのですが、ホワイトの塗装面はワックスを塗れば光沢を保てたものの、ミラーや他のネジからの錆が流れてきて、すぐに茶色になりましたし、特にマフラーは、穴が空かないか?と心配になるくらいかなり錆てしまいました。