• 締切済み

水分や食事をとると・・・

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

私は、寒いところから暖かいところに移るとかゆくなるなどの症状が出るんですが、これはアレルギー性の症状で、アトピー性皮膚炎も併発しているとのことだったんですが・・・。 水分や食事を摂って・・・というのはよくわからないです。(すみません。) ただかゆみの出る場所から言って、アトピーやアレルギーをまず疑いますね。(多少に関係なく)汗に反応するアレルギーもあるので、できれば皮膚科を一度受診されてはいかがでしょうか? すぐに命がどうこうというわけではありませんが、血液検査をすると思わぬ結果が出ることがありますので。(何かを摂るとホルモンが出て、そのバランスが一時的に悪くなっているなど、別の原因が隠れていることもあります。あ、別に脅すわけじゃないですから。) 体質だったら、ここ1週間というよりかは、今まででもかゆい経験があったと思いますし。 医者にかかるのなら、皮膚科、もしくは内科でいいと思います。お大事に。(もうスギ花粉も出てますので、その関係もあるかもしれません。)

関連するQ&A

  • 水分代謝

    私は水分代謝が凄く悪くて、セルロスというサプリメントとメリロートというサプリメントを飲んでいます。 こないだ4~5日くらいメリロートというサプリメントを飲まないようにしてみただけでかなりむくみが出てしまい、全体的に太くなってしまいました。今はまた飲み始めて少しだけ戻ってきました。 水分を摂る割りに排出が少ないです。 日頃から冷たい物は飲まないようにしたり、カリウムの多い食材を摂っているのですが凄くむくみやすい体質みたいです。 ここの板とかで利尿作用のある薬などはあまりよくないというのを見かけて最近少し心配になってきました。 水分代謝がよくなる方法はありますか??

  • 1日の水分量

    単刀直入ですが、1日の皆さんの水分の摂取量はどれくらいですか?以前、友達と1週間ほど違う土地に一緒に滞在していたときなのですが「なんでそんなに水分とらないの??」とすごく驚かれました。  あまりきづかなかったのですが、私は小さなころから水分をとるのをなぜかぎりぎりまで我慢する癖があります(なぜかはわかりません)ひどい時は1日、普通のコップに4杯も飲まないときがあります。 ですが、この前TVで「水分をとらないと、大きな病気になる恐れがある」とおっしゃってました。  そこで何点か疑問なのですが ・1日どれくらい摂取すべきか? ・どういった病気になるのか? ・何か水分をとれるようになる改善方などはないか  をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 水分の取り方

    現在海外に住んでいるのですが、この時期は常に外の気温が43度ほどあって、水分をかなり(一日2リットルほど)取らないと体に悪いとよく言われます。 ですが、私は小さい頃からあまり水分を取ってなくて(日本でです)、大体一日にコップ一杯しか飲んでなかったせいか、水分を多量に取ると下痢気味になってしまいます。 ここ最近のどの渇きもかなりあって、毎日1リットル程飲んでるのですが、すぐお腹を壊してしまい、最近は3日おきくらいに正露丸を使うという悪循環です。本当は自然治癒がいいのだと思いますが、毎日学校で授業がありクーラーもかなり強いので、飲まずにはいられません。かなり困っています。 いくら一日2リットルは必要とはいっても、体によるものなのでしょうか?どなたか私のような体質の方や、このように水分を取ったらお腹を壊しにくいというような意見がありましたら、教えてください!

  • 全身麻酔をする前日は食事をしてはいけない?

    全身麻酔をするような手術を受ける時 ”前日に食事をしてはいけない”というようなことを聞いたことがありますがナゼでしょうか? 数年前に家族が昼食を食べて自転車で出かけて車にハネられて集中治療室に入りました。 病院に駆けつけたときには全身麻酔で手術された後でした。 胃の中に食べたものが残っていたはずなので問題ないのかな?って疑問に思いました。 全身麻酔をすると目が覚めたときに気分が悪くなる人がいて嘔吐するからそれを塞ぐ意味で食事をしてはいけないのか?何でしょうか? 前日には砂糖も入っていないプレーンヨーグルトのようなものでも食べてはいけないんでしょうか? 水とか水分は採ってもいいんでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 変らず、身体に水分を溜めこみやすく悩んでます

    身体に水を溜めこみやすい体質でなにをやっても、改善されない為、 かなり悩んでます。 体に、余分な水を溜めこみやすい体質=東洋医学で言えば水毒症 だと知りました。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまでかなり冷たいです。 内臓が悪い訳(*検査済み)でも無いのに、尿の出が悪く、 浮腫みやすくて水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べて太ももの付け根がボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で浮腫み&血行不良に効く 五苓散(浮腫み)と桂枝茯苓丸(血行不良)と言う漢方を処方され 服用していますが、少しは良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ から49キロ体脂肪率 25・5パーセント)水分排せつ出来ないと、 体重が2・3キロすぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良くするため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、二日位ですぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をして も全て問題有りませんでした。 なのに、身体から水分を出す力(排尿)が有りません。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくな る事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けてい て、食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 日頃から、良く身体は動かしてます。ウオーキングも毎日1時間ほどしてますし 、入浴も、30分位浴槽につかり汗をかなりかいて余分な水分を出しています。 入浴前と後とじゃ体重が500グラムから600グラムほど変わる位です。 それでも、足は全体冷えてきていて、すねの部分を少し押すと軽くへこみます。 トイレの回数は一日6・7回で、ちょろちょろと出が悪いです。 膀胱部分に重みを感じていざ、トイレに向かうとそれほどは出ません。 20代の頃は、飲み物を飲むと30分位でトイレに行くほど、順調でした。 ● 何故、検査しても病気からではないのに、水分代謝が悪いのでしょうか? ● 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? ● 生理が遅れ気味なのですが(10日ほど)浮腫み&尿の出が悪い事と 関係してますか? ●太ももの付け根の、贅肉(セルライト)ですが、長年の浮腫みの影響で 外ももと内もも そして前ももと後ろももまで、上半身とのバランスが、 悪い位、ぽっちゃっと張り出しています。 ↑少しだけでも良いので,太ももの脂肪を落としたいと思っています。 質問ばかりで、すみませんが時間がかかっても良いので、改善方法が あれば教えて頂きたいです。 すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • 水分が飲みずらい体質について質問です。

    水分が飲みずらい体質について質問です。 私の妹はお茶や水が一口、二口しか一度に飲めません。 もう少し多く飲もうとすると、吐きそうになるそうです。 暑い夏、汗は出るの?って聞いてみました。 「出るよ~」 血がドロドロになってそのうち病気にならないか心配です。 放置していていいのか、治療方法はあるのか、教えてください。

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 水分とりすぎについて

    私の旦那は水分の取る量が半端ないです!!大丈夫なんでしょうか?家にいるときは1.5リットルのペットボトルに8本ぐらい外にいるときはコンビニで1リットルのジャスミンティーを多くて6本少なくても3~4本です。ありえないですよね?トイレの回数も多くて。精神科の薬を飲んでるかな?とも思ったんですが副作用にのどの渇きと書いてあるのもありました!数年前から飲んでいるのでいきなりなるとも思わないし、2年前ぐらいからこんなに飲むようになったのかな?昔も人よりは飲む方かな?とは思っていたんですがこんなには飲んでませんでした。なんの問題もないのならいいんですが、冷え性もなんだか激しくなってきたようなきが!!冷えた水を飲んでるんで。何か病気とかなるのなら控えさせた方がいいのでわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神的な事で、食事が喉を通らなくなって1週間程経ちます。水分は取ってま

    精神的な事で、食事が喉を通らなくなって1週間程経ちます。水分は取ってます。 毎日ほぼ床の上でゴロゴロした生活、布団がないから体中痛い。立つ事もままならない。 この状態が続くと一体どうなるのでしょう。 人間ってどれくらいで餓死するのでしょうか。