• 締切済み

エアロダンシングiについて

ドリームキャスト用ソフト「エアロダンシングi」をやっているんですけど。 ネット対戦をしていて、どうにか相手の後ろを取っても、相手が一気に180度機首をこちらに向けてきて、ヘッドオンになってしまいます。 レーダーで見ても、本当に一瞬で機首が180度回ってすごいびっくりしました。 この操縦って、どうやるのでしょう? 自分でも色々試してみたのですが、できませんでした。

みんなの回答

  • and-okina
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

空戦がちょっとマシになった、おきなです。 ちょっと補足します。 前回の回答では、縦の機動を上昇して行いました。 ということは・・・そうです。 あらかじめ上昇しておいて、そこで背面になり、降下しながら 同じ事をすれば速度を落とさずにひっくりかえれます。 墜落にはちゅうい(^^;) エアブレーキなどを使って、降下速度をコントロールするのがいいでしょう。 また、機体にはそれぞれ得意とする速度があり、 速すぎても遅すぎても機動性は悪くなります。 うまくスピードコントロールできれば、横機動でもかなり 速く回れるでしょう。それでも、一瞬には回らないと思いますが。 ハンドルネーム「おきな」でコミュニケーションロビー(2)や クイックロビー(0)でぼーっとしてます。 テレホなので、夜11時からです。 「被撃墜王」とでも呼んだってください(笑)

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらかじめ上昇。 その前に攻撃されない腕を持つことが条件なのですね(^_^;) i、おもしろいんですけど。 iはアナログでしかつなげられないので、パソコン版のFに乗り換えようと思ってます。 ブロードバンドアダプタの対応もイマイチだし。 せっかくのフレッツISDNなのに、テレホーダイに入るのもいやなので。 こちらはやったことあります?

  • and-okina
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

まだまだ空戦ドシロートの、おきなです。 本当に、一瞬にして180度くるりとまわるなら、 それはバーチカルローリングですね。(たぶん) やり方は簡単で、まず上昇します。 ピッチスケールがどんどんあがっていきますね? 90度で、垂直上昇中です。 それでもさらに上昇を続ける(操縦桿を下に入れておく)と、 レーダーがぐるりと半回転しますね? これで相手には、突然機首が180度回転したように見えます。 自分は背面飛行状態になりますが。 この機動は結構マシンパワーも必要ですし、 上昇中の頂点にいるときミサイルをうたれると、 ほとんどよけられないと言う欠点もあります。 スピードも落ちまくりますしね。 空戦において、スピードは命です。 あまり、無茶な機動はひかえましょう。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム系でもこの手のゲームの質問というのはなかったので、回答はもらえないかなと思ってましたが。よかった。 縦の機動。横の機動の可能性は低い? しかし、相手の人はほとんどスピードが落ちてなかったです。 これにも何かコツがあるんでしょう...。 うーん、奥が深いですね(^_^;) どこかでネット対戦する時にお会いできるかな。 「かもめ」っていうハンドルで、極々たまに対戦ロビーをうろついています。

関連するQ&A

  • ドリームキャストのソフト

    格闘対戦ゲーム以外で同時プレイ可能なドリームキャストのお勧めソフトはありますか?できれば、アクション物がいいのですが・・・(ファイナルファイトのような)

  • バトルフィールドモダンコンバット2

    ps2で初めてやったんですがネット対戦でいろいろ初心者でよく分かりません詳しい方教えてください。 1、レーダーに敵が映る時相手にもこっちは移ってるんですか?サイレンサーの銃で撃ってもどこから打たれたか分かるんですか? 2、レーダーにたまに敵の場所が一瞬だけ映るのは誰かが何かをしてるんですか? 3、スナイパーが持ってる無線機みたいなのの意味は? 4、相手と鉢合わせたときの上手な戦い方ありますか?対外殺されます・・・

  • マイクロソフトのフライトシミュレータは駄目!

    理由は、 1.ラダー操作が滑らかにいかない! 2.背景と機体のグラフィックがある角度になると干渉し合って、グラフィックが崩れてしまう。 などの理由から、購入してすぐにタンスの肥やしになりました。 どなたか実機に近いフライトシミュレータのゲームソフトをご存知でしたら教えて欲しいのですが・・・。 ドリキャスの「エアロダンシング」は素晴らしい作品で感動し、徹夜してプレイしたことも度々ありましたが、如何せん余り好みでない「戦闘機」の操縦なのが残念でした。出来れば「小型飛行機」(セスナ・パイパー)などのリアルなシミュレーターが欲しいのです。

  • ドリームキャストのキーボード&メモリについて

    先日中古でドリームキャストが安かったので子供のために購入しました。 (1)キーボードが付属していますが、インターネット接続用のソフトは付属していませんでした。さすがにモジュラージャック経由のインターネットは使うつもりはないのですが、このキーボードには他の使い道はありますか? (2)コントローラが1つ付属していましたが、対戦ゲームなどをするのに、もう一つ購入しようかと思っています。これはビジュアルメモリも同時に買った方がいいのでしょうか。それとも、片方だけに付いていればセーブ等は問題なくできますか? 不便なことがあるとしたらどんな場合でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DCのエアロダンシングシリーズについて

    DCの「エアロダンシング」はシリーズとしてけっこう多く出ていると思うのですが、シリーズを通して1作目からプレイしたいので発売された順番が知りたいです。また、「ファンディスク」とはどういうものかも知ってらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

  • ドリームキャストでセーブデータが読み込めなくなった。

    ドリームキャストでゲームをプレイしようとしたら、「システムファイルが見つかりません」と表示され、セーブした筈のデータが読み込めなくなりました。 DC本体でメモリーカードのチェックをしてみたら、データはちゃんと入っているのですが・・・。 先日までは正常に動いていたのに、今日になって急にそのようなエラーが起こりました。 また、データを読み込めないのはそのゲームソフトだけで、他のソフトのデータはちゃんと読み込めるようです。 先日プレイした際に、何度もセーブとロードを繰り返した事が原因なのでしょうか・・・。

  • 高齢から始める将棋(教えて下さい)

    趣味がほしくて、遅ればせながら、将棋を始めようと思っています。 PCソフト「激指13」を買いました。 このソフトは良く出来ているようで、対戦相手(PC側)の強さまで選択できます。 しかし、相手を、一番弱いモードにしても、数手で劣勢がみえるというありさまです。 やはり、思いつきで、勝手にさすのではなく「序盤」、中盤」、「終盤」といった局面別に、参考書や問題集を読むことが大切でしょうか。 もう高齢なので、一気に上達しようなどという色気はありません。 最低限、将棋を楽しめるようになる水準にまで達したいのです。 初歩的な質問で恐縮です。

  • ストリートファイターIVのネット対戦がつながらない

    ※質問させていただきます。 何卒、宜しくお願いします。 私は最近、PS3本体を購入してストリートファイターIVのネット対戦がしたいなと考え、ストIVのソフトを購入後、ネットワーク対戦設定から対戦相手を探すクイックマッチやランクマッチを試したのですが、何度やっても「対戦相手が見つかりません」との結果がでてしまいます。 ちなみに環境として、PS3本体は光回線で有線接続にしています。 現在、プレイステーション・ホームやプレイステーション・ストアも接続には問題なくダウンロードコンテンツも利用できています。 (もちろんインターネット・プラウザも接続できています) 一応、ランキングを確認することはできます。 が、どうしてもネット対戦相手を探せないのです。 いろいろな条件指定で試しても、「セッションの作成に失敗しました・・。」 らしき文面がでるだけです。 どなたか原因がわかる方、アドバイス宜しくお願いします。

  • ゲーセンで対戦を申し込まれたら?

    先日友達に美容室に付き合ってくれと言われ同行したのですが、パーマをかけることになり2時間ほどヒマができたので近くにあったゲーセンに一人で行きました。 私(女)はゲーム好きですがRPGとかの家でできるゲームしかできないんです。ゲーセンによくある格闘ゲームやレーシングゲームは苦手なので、仕方なく麻雀をすることにしました。 でもゲーセンにある麻雀って脱衣ものしかないでしょ?恥ずかしかったですが麻雀は大好きなのでプレイしていました。するといきなり画面が変わり「挑戦者が現れました。対戦をしますか?」となりました。私は初めてのことにビックリして断ったのですが、それから数分後にまた対戦を申し込まれました。断りましたけど。 脱衣麻雀という性質上、からかわれているのかな?と思いました。帰り際にチラっと対戦を申し込んできた人の顔を見たのですが、ごく普通のサラリーマンでした。私の考えすぎでしょうか? みなさんは、対戦を申し込まれたらどうしてますか? それと、何度も申し込まれて断ったら相手に失礼になるのでしょうか?麻雀はとてもおもしろかったのでまたゲーセンに行きたいのですが、ゲーセン内での「暗黙の了解」とか「ルール」があれば教えてください。

  • 1コールだけ鳴るけど切れる電話ドコモ

    知人の携帯にかけると1コールというか一瞬だけ鳴って切れてしまいます これは相手が登録以外拒否設定で番号登録していないとそういうかかり方をすると聞いたのですが 他にこういうかかり方をする時ってありますか? 私がラインをやっていないんだいのでわかりませんが相手がラインで通話若しくはチャットしていると普通の電話回線からかけたときどうなるのでしょう? 相手はすぐかけ直してくれるのですがビックリして切ってしまったとかメール書いてて切ってしまったとかなんだか腑に落ちない事を言われます 1度や2度はあってもそう何度もワンコール以内に切れないでしょう?なにか設定してるんでしょうか? 分かりにくい文章なりましたがわかる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします