• 締切済み

エアロダンシングiについて

ドリームキャスト用ソフト「エアロダンシングi」をやっているんですけど。 ネット対戦をしていて、どうにか相手の後ろを取っても、相手が一気に180度機首をこちらに向けてきて、ヘッドオンになってしまいます。 レーダーで見ても、本当に一瞬で機首が180度回ってすごいびっくりしました。 この操縦って、どうやるのでしょう? 自分でも色々試してみたのですが、できませんでした。

みんなの回答

• and-okina
回答No.2

空戦がちょっとマシになった、おきなです。 ちょっと補足します。 前回の回答では、縦の機動を上昇して行いました。 ということは・・・そうです。 あらかじめ上昇しておいて、そこで背面になり、降下しながら 同じ事をすれば速度を落とさずにひっくりかえれます。 墜落にはちゅうい(^^;) エアブレーキなどを使って、降下速度をコントロールするのがいいでしょう。 また、機体にはそれぞれ得意とする速度があり、 速すぎても遅すぎても機動性は悪くなります。 うまくスピードコントロールできれば、横機動でもかなり 速く回れるでしょう。それでも、一瞬には回らないと思いますが。 ハンドルネーム「おきな」でコミュニケーションロビー(2)や クイックロビー(0)でぼーっとしてます。 テレホなので、夜11時からです。 「被撃墜王」とでも呼んだってください(笑)

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらかじめ上昇。 その前に攻撃されない腕を持つことが条件なのですね(^_^;) i、おもしろいんですけど。 iはアナログでしかつなげられないので、パソコン版のFに乗り換えようと思ってます。 ブロードバンドアダプタの対応もイマイチだし。 せっかくのフレッツISDNなのに、テレホーダイに入るのもいやなので。 こちらはやったことあります?

• and-okina
回答No.1

まだまだ空戦ドシロートの、おきなです。 本当に、一瞬にして180度くるりとまわるなら、 それはバーチカルローリングですね。(たぶん) やり方は簡単で、まず上昇します。 ピッチスケールがどんどんあがっていきますね? 90度で、垂直上昇中です。 それでもさらに上昇を続ける(操縦桿を下に入れておく)と、 レーダーがぐるりと半回転しますね? これで相手には、突然機首が180度回転したように見えます。 自分は背面飛行状態になりますが。 この機動は結構マシンパワーも必要ですし、 上昇中の頂点にいるときミサイルをうたれると、 ほとんどよけられないと言う欠点もあります。 スピードも落ちまくりますしね。 空戦において、スピードは命です。 あまり、無茶な機動はひかえましょう。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム系でもこの手のゲームの質問というのはなかったので、回答はもらえないかなと思ってましたが。よかった。 縦の機動。横の機動の可能性は低い? しかし、相手の人はほとんどスピードが落ちてなかったです。 これにも何かコツがあるんでしょう...。 うーん、奥が深いですね(^_^;) どこかでネット対戦する時にお会いできるかな。 「かもめ」っていうハンドルで、極々たまに対戦ロビーをうろついています。