• ベストアンサー

どの電線が+、ー、アースなのか分かりません

海外(ヨーロッパ)から中古の電気スタンドを買ったのですが(100wの電球を挿せば使える単純な作りのもの)コンセントがついてなく、3本の電線がむき出しの状態で届きました。おそらく+、ー、アースだと思うのですが、どの2本をコンセントに繋げて良いかわかりません。どのように確認すれば良いか教えてください。ちなみに3本の電線はすべて黒で、黄/緑のテープが貼られているもの、青のテープのもの、なにも貼られてないものと違いがあります。また、ダメ元で適当な2本を繋いで調べると問題が起こったりするのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黄/緑はアース(緑だけでは赤に見えてしまう人もいる為の安全思想配慮) 日本では残念ながらアースは使わず、他の二本をプラグに接続して使います。

killachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそくコンセントを接続してみます。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

素人工事でお家を丸焼きにしたくないのであれば電気工事店にご相談ください。 適当なプラグを付けてくれます

killachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。