• ベストアンサー

どの電線が+、ー、アースなのか分かりません

海外(ヨーロッパ)から中古の電気スタンドを買ったのですが(100wの電球を挿せば使える単純な作りのもの)コンセントがついてなく、3本の電線がむき出しの状態で届きました。おそらく+、ー、アースだと思うのですが、どの2本をコンセントに繋げて良いかわかりません。どのように確認すれば良いか教えてください。ちなみに3本の電線はすべて黒で、黄/緑のテープが貼られているもの、青のテープのもの、なにも貼られてないものと違いがあります。また、ダメ元で適当な2本を繋いで調べると問題が起こったりするのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黄/緑はアース(緑だけでは赤に見えてしまう人もいる為の安全思想配慮) 日本では残念ながらアースは使わず、他の二本をプラグに接続して使います。

killachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそくコンセントを接続してみます。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

素人工事でお家を丸焼きにしたくないのであれば電気工事店にご相談ください。 適当なプラグを付けてくれます

killachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジのアース→三極?コンセントへの接続方法

    大掃除で家具家電の大移動を台所でしていたのですが、電気に詳しい人間がいなくなってしまったのでよくわかりません。 写真のコンセントで電子レンジを使いたいのですが普通の二極コンセントです。アースは緑のビニールに覆われた先だけ銅線剥き出しのものです。 この場合アースはどうすればいいですか? 抜けないようにテープなどで壁に固定して突き刺すだけでも大丈夫でしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • アース線は緑色、ではないのですか?

    機械屋です。 最近異動してきた基盤屋さんに、試験装置の機械配線を頼んだら、青や黄色の線でアース線を引き回したのでがっかり。 しかし、あるセンサーの線は、緑が信号線で青がシールドアース。 ある三相ヒーターなどは、白・黒・緑の「単相用でしょ?」という三芯ケーブルを使って三相用。(正確には微妙な若草色) 一般的に、アース=緑色というわけではないのですか?

  • アース線の配線方法と太さについて

    無資格者です。自宅兼仕事場において、電気屋さんに分電盤の交換と電気配線のやり直しをお願いしているのですが、気になることがあって、お尋ねします。 同じ部屋に、消費電力1500W程度の電子レンジがそれぞれ接続されるコンセントが3つあります。この3つのコンセントは、全てアース付きコンセントで、それぞれが別個の20Aの分岐ブレーカー(安全ブレーカー?)に接続されています。分電盤内のアース端子から心線の直径が約2mmの単線の緑色の電線が1本出ていて、3つのコンセントの近くまで配線されており、先端が同じ線で3つに分岐され、分岐されたそれぞれが、各コンセントの接地端子に接続されています。ここで、気になるのは、分電盤から分岐点までの緑色の電線の太さです。 もう少し太くするか、各分岐回路ごとに別々に配線しないといけないのでは?と気になっているのですが、今の状態でも問題ないのでしょうか? ちなみに3台の電子レンジは同時に使うことがあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • クーラーのアースについて

    前日引越しをしました。 引越し後、引越し業者の指定電気工事業者にクーラーの取付をしてもらい 後日気が付いたのですが クーラーを買った当時、取り付けたときは室内機のアースから クーラー用コンセントのアースに電線で接続していたのですが この業者は取り外した時の室内機のアース線を使わずに (配線そのまま室内機の内側に押し込んだまま) わざわざ室外機のケースのアース箇所から 室内のクーラー用コンセントのアースに電線を接続しています。 取り外したときのアース線をそのまま室内の コンセントのアースにつなげればよいものを わざわざ外から引き回している事も疑問ですが なにより、室外機のケースから室内のコンセントアースに つなぐ配線方法は正しいのでしょうか? アースとしてちゃんと機能するならこのままでもいいのですが もしそれはおかしいということになれば 配線のやり直しを業者に依頼したいと思いますので どなたかアース線の取り扱いに詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • ノートパソコンのアースについて

    初めて、 『11.6型ノートパソコン Aspire One Cloudbook 11 ミネラルグレイ』を購入したのですが コンセントを座すやつにU字型のやつの緑と黄色の線のアースがあります 自宅はアースをつなげれるコンセントがありません アースは繋がなくても大丈夫でしょーか?? アースを繋いでいる人はいますか??

  • アースは絶対に必要?

    パソコンの電源に、アース線は絶対に必要なのでしょうか。そんなに長時間は使用しないのですが・・。アースがないと、どのようなトラブルが起こるのですか?また、「アース線をコンセントのネジではなく、電気を通すもの(窓のサッシなど)にテープでくっつけておけば大丈夫」と聞いたのですが、本当でしょうか?何か他に、アースねじ付きコンセントがない場合の、良い対応策があれば教えてください。

  • コンセント アース

    添付画像から、この 赤・白・黒のどれがアース線か分かりますか? アースが欲しかったのですが、家中のどのコンセントを見ても一つもありません。 なので、アースを取りたいのですが、ネット検索しても機器側を見ても緑なんですよね、しかし緑線が無いのでこの見た目上白がアースかな?と思っています。 工事士免許の件とかは把握しています。

  • アース対応コンセントコード 絶縁体を紛失してしまいました。

    アース対応のコンセントコードがあります。 でも、自宅で使うコンセントのプラグにはアースが無いので、普通のコンセントとして使うのですが‥‥アースの部分に付いている透明ゴム?の絶縁体を無くしてしまいました。 なので、アースむき出しです。 電気店の人は「ピリピリ来るだけだから平気ですよ」と言いますが、大丈夫といわれてもピリピリは嫌だし、犬が全盲なので、ピリピリ来ると怖がってしまうと思うので、なんとかしたいと思います。 他のコードを買えば良いのですが、良いコードですので、何とかこれを使えればと思っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • これは正常?パソコン電源プラグのアース線からアーク

    パソコン(iMac)の電源プラグにアース線が付いています。緑色の線の先にさすまた形の金具がついているものです。アース処理をしなくてもパソコンは使えますが、パソコンで楽器の録音をする際にアース処理をしないとノイズが乗るので、部屋のエアコン用電源コンセント付近にあるアースへ電線で接続しています。 (パソコン付近、電源ケーブルが届くコンセントはアースが逃がせない通常のコンセント) そのアースへ続く電線と電源プラグのアース部(さすまた)を接続するときに少し擦れると「ジョリジョリ」という音と共に僅にアークが発生します。この時パソコンの電源はついています。(こういう処理は本来電源を切って行うべきだとは思うのですが…) このような現象を目の当たりにするとアースの効果を実感すると同時にアークが発生する程の電位差ができるのは正常なのか?という不安が残ります。 アース線で逃がす電気でアークが発生するのは正常なのでしょうか? 良くないと分かっていながら端子の繋ぎかたをまだ調べておらずさすまた形の金具と電線の銅線部分をワニクリップで仮止めしています。

  • 壁コンセントの交換について(アースが取れない)

    壁コンセントを変えると音がかなり良くなるとのことでCSE CON-1というのに交換しようとしたのですが、家の壁コンセントの中を見てみると黒と白の線が2本あります。 それを付け替えればいいと思うのですが、交換したいCSE CON-1がアースつきの(ホスピタルグレードというのでしょうか)緑の線がついていて、取り付ける場所がないんです。 電気屋さんに依頼するつもりで聞いてみたのですが、 アースをつけられる所がないと交換する意味があまりないと言われました。(材質的なものでは良いかもしれないが、効果は体験できないとのことでした。) 家は築約8年の団地で、普通の一般家庭の壁コンセントには(穴が二つ)アース(三つ目の穴)はついてないと思うのですが、やはりアースが取れないようでは交換しても効果が得られないのでしょうか?