• ベストアンサー

車・・・現金一括払いはできない?

kawa_Woooの回答

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.12

>「一括払いなんてできないよ。もし高額の現金を持って行って支払おうとしても、 >販売業者からすればそれが『本当にまっとうなお金なのか?』、『もしかしたら偽札の可能性も』、 >『犯罪がらみで得たお金の場合、警察におさえられれば車屋が回収できない』から、一括払いなんて受け入れてもらえないよ。 >ローンを組むというのは毎月の支払い能力があるという信用でできるんだし。」と、私には理解しがたいことばかり言うのですが・・・ うーん、norinori79さんに限らず、私にも理解出来ません。かなり神経質そうなご主人ですね。 仮に宝くじの1等が当たって現金で購入可能だとしても、ローンを組んで買いそうな感じです。 でも、逆もありえますよね。 ローンを組んで購入して返済途中で勤務先が倒産、収入がなくて支払い不能に陥る。 クレジット業者からすると、これが一番の不安要素では?(審査はしますけどね。) 販売業者の担当者が 『本当にまっとうなお金なのか?』 『もしかしたら偽札の可能性も』 『犯罪がらみで得たお金の場合、警察におさえられれば車屋が回収できないかも。』 こんな事考えていたら仕事にならないでしょう。 私の知る限り、こんなセールスマン見た事ないですよ。 もしnorinori79さんのご主人がカーディーラーのセールスマンで同じ事考えて仕事をしていたら、 真っ先にクビになりますって。現金で買えるのなら、現金の方が絶対良いですよ。 norinori79さんとご主人の議論、私はnorinori79さんの意見を支持しますよ。

norinori79
質問者

お礼

>仮に宝くじの1等が当たって現金で購入可能だとしても、ローンを組んで買いそうな感じです。 あははは、そうかもしれませんね。 >私はnorinori79さんの意見を支持しますよ。 嬉しいです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「住宅ローン」と「現金一括払い」はどっちがお得?

    マンションの購入(2200万位)を検討しています。 現金一括払いはできるのですが、 もしかして、住宅ローンを組み減税を受けた方がお得になるのかな?と疑問に思っています。 1、現金一括払い(贈与があるので、支払後も手元には十分お金が残ります) 2、ローン金利1%(団信、事務手数料、保証料等は無料と仮定)で、   35年ローン、減税控除が終わる11年目に一括返済 上記だと、どちらがお得なんでしょうか? よく分からないのですが・・・・ ローン金利が1%で、ローン年末残高の1%が減税ということは・・・・・ プラスマイナスゼロということで、現金払いと全く変わらないということでしょうか? また、借入金が多くなると、その分利息が高くなると思いますが、 頭金をどの位入れるのが、一番お得でしょうか? (多額の頭金だと、減税も期待できないので・・・) ご存知の方は教えて頂けますか?

  • 車の購入は一括払いですか?ローンですか?

    皆さんは車を購入される際、ローンを組んで購入しますか?それとも、一括払いですか? ちなみに、我が家はすべて一括払いで購入しております。ローンを組む位なら買わないそうです。

  • 車を一括払いのローンで買いたい

    タイトルのとおりです。 車をローン(但し、一括払い)で買うことは可能でしょうか? ライフカードとか、VISAの普通のクレジットカードで。 金額に応じて限度額は引き上げないといけないでしょうが。 一括で買えるなら現金で買えばいいと言われそうですが クレジットカードのポイントをためたいという理由です。 わたしは車に全く疎く、 また一括で買えるほどお金持ちではないのですが 友人に質問されて気になっています。 ご教授願います。

  • 車を一括で買うとき

    今度軽ですが車を購入します。 未使用車なので、税金等あわせて100万程度なので 一括で買います。 車を買うのははじめてです。 そこで質問なのですが、一括の場合は 普通に銀行でお金をおろし、 その束のお金を車屋に渡す形でいいのですか? 変な質問ですいません。

  • 車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。

    車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。 ディーラーでローンを組みました。 元金2179000円 金利3.8% 60回払いで月々40000円の支払いです。 60回のうち21回目まで支払っていて、 残りを一括で返済しようと思いますが、 金利はどの程度得になるのでしょうか? 振込みや返済に掛かる手数料など含めず金利だけの分で知りたいのですが・・・。

  • ローン会社って一括払いでも儲かるの?

    僕の持っているセゾンカード(マスター)は入会金年会費いっさいかかりません。 一括払いなら金利も有りませんよね。ではローン会社のメリットって何?儲かってるの?逆に振り込まれる間の金利分損したりしないんですか。どなたか知っている方教えてください。

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 教習所ローンは途中で一括払いできますか?

    今度大型自動二輪の教習所に行こうと思うのですが9万円ぐらいを24ヶ月払いにしてローンを組みたいと考えております。 しかし、3月に10万円入るためそのときに一括で払いたいのですが、そのときに払うお金は、残金と21~22か月分の金利も払わないといけないのでしょうか? 会社はジャックスかオリコです。 よろしくお願いします。

  • カーローン一括返済について教えてください。

    数ヶ月前に、主人がオリコで四年のカーローンを組みました。約130万で、いま月々ローンを支払っていますが、貯金で残りの金額を一括返済したいと思っています。 しかし車を購入したときにその車屋さんから、一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。とお話があったようなのです。 私も無知であるため、すぐに一括で払ったらオリコに利益が出ないからダメなのかな?と、一年経ってから一括で。と思っていたのですが… ある友人からオリコで組んだけど間も無く一括返済したよ。という話を聞き、疑問に思いました。 そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。。という決まりがあるのでしょうか? もし今すぐにも払えるなら払ってしまいたいのです。 もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか? 一括で払わず、月々返済していったほうが良いのでしょうか? 無能な私に知恵をお貸しください。 ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、 一括では車は買えないだろうと思った主人が四年契約をしてしまってから、その話を聞いた私が、その値段なら一括で払おうよ!と後だしになってしまったからです。購入前に夫婦間できちんと話し合えば良かったのですが、遅かったです。 すでにローン会社から車屋さんに入金されていました。 こうなったのも私が悪いのですが、 よろしくお願いしますしm(_ _)m

  • 住宅ローン保証料、金利上乗せか一括払いか

    1300万円の住宅ローン、35年、金利1.65%(2年固定)で、保証料を一括で支払うと792,727円、金利に上乗せすると+0.55%です。もし一括払いするとなると、すでに100万円借りることにしている諸費用ローンに追加でという形です。金利は5.2%、期間は10年です。 諸費用ローンで借りてでも住宅ローンの初期の金利を下げるのが賢いのか、金利の高い諸費用ローンは避けて住宅ローンの金利上乗せで対応するのが良いのか、考えています。 自分では上記2年固定金利の1.65%と2.2%でそれぞれ求めた総支払額の差である1,530,480円と、100万円と1,792,727円を10年間、5.2%で借りた場合の支払利息の差である225,473円とを比べて、諸費用ローンで借りて一括払いしたほうが得という結論に達しました。 どちら得でしょうか。計算の考え方とともに教えてください。