-PR-
解決済み

尿検査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41783
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

ふと疑問に思ったのですが、尿検査ではどういった病気が発見できるのでしょうか?また、検便では加えてどういった病気が発見できるのでしょうか?どなたか教えてください。こういった情報を素人が得るのに良いサイトなどがありましたら教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

まず簡単に 蛋白 糖尿 などについて 以下のURLを見て下さい。http://net-web.hoops.ne.jp/check/nyoo.htm
学校健康管理では以下のURLへ
http://www.hachinohe.aomori.med.or.jp/yakka/gaku/nyou01.html
尿検査で体の状態がよく分かります。健康な人の尿には、タンパクや糖などほとんど見られません。尿を調べると腎臓、膀胱、肝臓の病気まで見つけることができます。よく分かるURLは参考URLへ
お礼コメント
e-dolphin

お礼率 47% (19/40)

とても参考になるURLを紹介していただき感謝しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 01:25:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

尿検査は、糖尿病、腎炎、尿管結石、膀胱炎、肝臓障害などの診断に役立ちます。

検便は、消化管の癌、潰瘍、寄生虫、伝染病、食中毒、肝臓疾患、すい臓疾患などの診断に役立ちます。

これらの検査だけで確定診断のつく場合もありますが、普通は一つの検査で診断が付くわけではありません。
補足コメント
e-dolphin

お礼率 47% (19/40)

回答どうもありがとうございました。もし、自分で尿検査などを気軽に行えるようであったとすると、お答えいただいたような病気は予防することができるのでしょうか?たとえば、○○病は××をとりすぎるとなりやすい、とか、△△が不足するとなる可能性が高いとわかっていた時、もし尿を毎日チェックして気をつければ予防できる、などといったことが可能なのかを知りたいです。
投稿日時 - 2001-02-25 01:25:56