• ベストアンサー

大阪 嵐山 貴船

今週末法事で大阪に行きます。 連休なのでそのまま大阪に宿泊して、翌日に京都を観光したいと 思っています。 希望としては、嵐山観光と鈴虫寺にお参りして、ランチを貴船で 川床を体験したいと思っています。 その日の夕方5時過ぎの新幹線(京都から)で東京に戻る予定です。 ただ、地図で見ると嵐山と貴船は距離があるように思いますし、 暑い中必死になって歩くのだけはいやなので、無理があるようなら 川床は予定から外そうかと思っています。 具体的にどの電車に乗って何分くらいかかるか、あと嵐山の観光の お勧めなどありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

鈴虫寺から嵐山でさえ、あまり交通の便がよくないですから、更に貴船 まで行ったら夕方になってしまいますね。それでよければ良いんですが。 とりあえず、嵐山からだと嵐電で四条大宮まで行って阪急、四条河原町 から京阪四条まで歩き、出町柳まで行って叡電に乗り貴船口、後はバス なりタクシーなり・・・ということで約2時間弱かと。また貴船から京都 駅までもやはり結構かかりますので、川床は外されたほうが正解ですよ。

sinha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 鈴虫寺と嵐山は交通の便が良くないのですか。。。 時間的な余裕を持って回らないとだめそうですね。 貴船はみなさんのご意見から遠い事が十分にわかったので、 今回は貴船の川床ははずすことにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

時間的に嵐山の舟遊びくらいが無難でしょう 阪急で桂乗り換え嵐山 少し歩くと船着場です その後は天竜寺、エジソンが電球に使った竹林など 暑いですよ 嵐山から保津川沿いに上ると渓流の水を使ったそうめん流しがあります 帰りは京福で嵐山から大宮 大宮からは バスで京都駅 阪急と地下鉄乗り継ぎで京都駅 タクシーで京都駅 貴船だけなら 京阪で出町柳 出町柳で乗り換え鞍馬線で貴船口 貴船口からバスまたはタクシーで貴船 貴船の代わりに 嵐山から清滝(きよたき)という手もあります 清滝も渓流沿いの床で食事が出来ます タクシーでもそれほど料金はかかりません 途中に化野念仏寺があります

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり貴船の川床は外すことにしました。 他の方の回答にもあった清滝は、いい感じそうなので タクシーでも料金を気にせず行ける距離なら安心です。 鈴虫寺と嵐山観光を楽しめそうです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

今の時期の嵐山って… 熱いだけであんまり見る所はなさそうなんだけど、それでも  1:トロッコ列車(これは出来れば)  2:保津川くだり  3:天竜寺  4:大河内山荘 辺りは見て欲しいなと思います。 >ランチを貴船で川床… →順調に行って2時間位かな。(一例)  嵐山→(嵐電約11分)→嵐電天神川→(徒歩約5分)→太秦天神川→(地下鉄約15分)→三条京阪→(京阪電車約10分)→出町柳→(叡山電車27分)→貴船→(徒歩10分)  まあ、「ランチ」は無理でしょうね。^^;

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時期は嵐山観光ってシーズンじゃないんですか。。。 なぜか夫婦共に嵐山に行きたくなったのですが、 漠然と嵐山観光を考えていたので、お勧めを教えて いただけてうれしいです。 貴船の川床ランチは外すことにしました。 暑そうですが頑張って観光してこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

嵐山のお薦めスポットを回るだけでも 2日くらいは潰せます。 嵐山から貴船はかなり離れているので 公共交通機関ならいくつか乗り継いで行くことになりますし、 これは最初から計画にいれないほうが無難です。 下は一例ですが。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00008918%2C%E5%B5%90%E5%B1%B1%28%E4%BA%AC%E7%A6%8F%E7%B7%9A%29&dnvStationSelect=00001510%2C%E8%B2%B4%E8%88%B9%E5%8F%A3&month=2008%2F7&day=15&hour=13&minute=9&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0 貴船口からは、タクシーまたは徒歩になるし。 涼しげな京都を楽しむなら、タクシーやレンタサイクルを使って、 清滝のほうにいくのもいいでしょう。 http://tabitano.main.jp/7kiyotaki.html 食べるところは、そこかしこにそれなりに。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000108522.html

sinha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貴船は遠いですね、暑い最中どたばた観光は避けたいので、 今回は外すことにしました。 教えて頂いた清滝は涼しそうでいいですね、鈴虫寺とあわせて 嵐山周辺の観光を楽しめそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嵐山・貴船・・・可能?

    こんばんは。いつも親切に回答してくださり、ありがとうございます。今週、京都を中心に旅行します。3日目は金閣寺・清水寺など。2日目は伊勢神宮と決まっているのですが・・・。問題は初日です。朝8時頃 京都駅に到着予定で、「嵐山(昼食)」「貴船(夕食)」観光を希望しています。無理があるでしょうか?(できれば三十三間堂・東寺も見たいです。)もし可能であれば、ルート・所要時間(時間配分)・嵐山のお勧めの料理店など教えていただければ幸いです。ちなみに宿泊はグランヴィアです。よろしくお願いいたします。

  • 貴船鞍馬でのランチ

    8月5日に女ひとりで貴船、鞍馬に行こうと思っています。 ランチを悩んでいます。 10時半ごろから貴船口から歩いて貴船神社へ行き、鞍馬寺に行って帰る予定です。 できれば貴船でお昼ご飯を食べたいのですが、調べても貴船だと川床料理の懐石とかが多いみたいですね。 3千円くらいまでで、気軽に食べられるところありますか?教えて下さい。お願いします。

  • 嵐山まで

    京都旅行最終日、貴船から嵐山に行き、竹林と天龍寺を回って、午後4時位の新幹線に乗る予定です。 貴船から烏丸御池、二条経由で嵯峨嵐山に行き、コインロッカーに荷物を預けて行くのと、烏丸線で京都駅まで行ってしまい、京都駅のコインロッカーに荷物を置いてJRで嵐山に行くのとどちらが得策でしょう。 帰りの新幹線に絶対に遅れないようにしたいのですが。

  • 貴船の川床と周辺の観光

    今月末ぐらいに貴船の川床で食事をして嵐山のトロッコ列車でも乗りたいな~ と、思っています。(貴船の川床は初めてです。) 大阪に住んでいるので、電車で行こうかと思っています。 (日帰りバスツアーは割高、自家用車は飲酒したいので考えていません。) 床は料金が高いので、左源太さんの少し遅い昼食の安いコースか、貴船荘さんの幕の内のコースか伝兵衛さんの釜飯コースかすき焼きコース(には暑いですか?)を考えています。 各お店をご利用された方、詳細や感想などをよければお聞かせ下さい。 また、嵐山のトロッコは個人だと並ばないといけないのですか? 乗れなかったりもするのでしょうか? 貴船とトロッコ列車の観光は電車ではどういうふうに連絡するのでしょう? 行きにくいですか?

  • 京都 貴船

    9月15日から3日間京都観光にいきます 2日目に11時から貴船の川床料理を予約しています コースで食べ終わるまで二時間位みた方がよいと言われました 午後1時位に食事を終え その後の予定が全く決まっていません 何かよいプランがありましたらよろしくお願いします 貴船の川床料理は量的には物足りないような事もききました 軽食や甘味処も紹介して頂けたらと思っています

  • 貴船川床のランチ

    8月30日に母と貴船の川床にランチ行こうと思っています。 詳しい方の生の声が聞きたくて質問しました。 予算はできれば8千円以内が希望です。 8千円以内で、川床を満喫できるお店はありますか? また、貴船に訪れた際の観光プランも教えて頂きたいです。 貴船神社くらいしか思いつきませんが、 よい散歩コースなどありますか?

  • 鞍馬から貴船へのプランニング、大丈夫でしょうか・・・?

    はじめまして。大変参考にさせていただいています! 私もついに来月、京都に行くことになりました! 夏なので、貴船の川床に行きたいと思い、またせっかくなら鞍馬から貴船神社まで全部みたい!ということで、以下のようなプランを立ててみました。 9:00      叡山電鉄鞍馬駅下車 9:00~10:30 鞍馬寺、仁王門、由岐神社、鞍馬寺本堂、霊宝殿を散策 10:30~11:00 木の根道を通って貴船へ(徒歩30分くらいでしょうか?) 11:00~12:00 貴船神社参拝 12:00~13:00 川床料理のお昼(1時間くらいで食べられるでしょうか?) 13:00~13:40 叡山電鉄貴船口駅まで徒歩 30代前半の夫婦旅行なのですが、時間的、体力的に無謀でしょうか? 心配しているのは鞍馬から貴船への山越え(?!)と、川床ランチの食事時間です。 普段会席料理のような豪華な食事に縁が無いもので。。 他にもこんな見所があるとか、順番変えたほうがいいとか、徒歩じゃなく乗り物を使ったほうがいい!などございましたらご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 京都嵐山の一人昼食・観光のおすすめを教えて下さい

    11月上旬に嵐山で一人ランチ・観光をしたいのですが、おすすめはありますか? まずランチの希望は、 お蕎麦 予算・・・1500円~2000円 一人でも気兼ねなく入れるお店 です。 そして可能であれば 渡月橋を見ながら食べられるお店が良いです。 上記の条件に当てはまるお店を教えていただきたいです。 また観光の件ですが、 正午頃に嵐山でお昼を食べたとして、 それから4時間ほど時間があるので 観光したいと考えています。 17時には京都駅に戻ってきたいです。 候補として、 野宮神社・貴船神社に行ってみたいと思っているのですが、 移動時間を考えると貴船神社は厳しいでしょうか? やはり嵐山付近で観光をするべきでしょうか? もし、嵐山付近で観光するべきであれば、 おすすめの場所があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 嵐山・嵯峨野のレンタサイクルについて

    はじめまして。 9/3に京都旅行に行く予定です。 嵐山・嵯峨野方面をレンタサイクルでまわろうかと考え中です。 1.おすすめのレンタサイクルショップありましたら教えてください。 いまのところインターネットで検索して新八茶屋が有力候補。 他にもお得なところありますでしょうか。 2.おすすめの嵐山周辺のランチ。 3年前に行ったときに、京都のおばんざい食べ放題のお店を嵐山駅の近くにみかけたのですがまだあるでしょうか。 また、他にも1000~1500円ぐらいでランチできそうなおいしいお店はありますか? 2.レンタサイクルコースについて 午前中は鈴虫寺にバスでいき、 午後から下記お寺をまわりたいと考えています。 レンタサイクルでまわるのに、おすすめコースありましたら教えて下さい。 天龍寺 野々宮神社 大覚寺 化野念仏寺 祇王寺 二尊院 常寂光寺 落柿寺 竹林 宜しくお願い致します。

  • 京都観光のまわりかたは?

    京都観光のまわりかたは?   週末に大阪・京都に旅行へ行きます。 1日目は大阪観光 大阪のホテル(大阪・梅田駅) 2日目に京都観光するのですが、清水寺、鈴虫寺、時間があるのならば嵐山に行こうと考えています。 大阪駅を午前中に出発してどのルートでまわるのが一番よいのか教えてください。 帰りは夕方6時ぐらいに京都駅を予定しています。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEの投稿数が最近減少している理由について考えてみました。
  • 減る要因としては、個人情報の流出、SEO対策の不備、新規質問者の流出、パソコン利用者の減少、専門家の訴求不備、提携サイトからの放置質問、迷惑投稿対策不足が挙げられます。
  • 一方、増える要因としてはAIを使った回答者があることが考えられます。
回答を見る