• ベストアンサー

iPhoneって何がすごいんですか?

先日iPhoneの販売開始に長蛇の列ができているニュースを見ました。 そのニュースだけでなく、色々なニュースでiPhoneの特徴などを説明していましたが、 音楽やネットはiPhone以外の機種でも普通にできますし、いったい何がすごいんでしょうか? 画面が大きくてタッチパネル……という点以外で何か『これは今までの機種にはない!』 という機能や性能(もちろんあまりマニアックでない一般的な)があるのでしょうか? むしろ電子マネー、ワンセグ等など今までの機種に付いているものが付いてないですよね? なんでこんなに並んでまで『iPhone最高!』と言っているのかよくわかりません……。 単にアップル製品のファンなんでしょうか? 携帯電話の機種に詳しい方がいらっしゃいましたら、iPhoneの良さについてお教えください。 (できれば従来の機種と比較して……)

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63755
noname#63755
回答No.7

iPhoneは携帯電話というよりも、通信機能のあるiPodと考えた方がいいと思います。 iPodと携帯を比核しても余り意味はありませんが、音楽や動画を再生する機能に関しては従来の携帯よりも優れていると言えるでしょう。 そこを重視する人にとっては「最高」ですが、そうではない人にとっては下手をすると「最低」かも知れません。 iPodを常に持ち歩いていて、携帯はたまに電話を受けたりメールを出したりするくらいにしか使わない、どうせだったらiPodで電話も受けられたら便利なのに、などと思ったことのある人向けでしょうね。 iPodが大好きで、携帯は余り活用しないという人と、熱心な新製品マニアを関東一円から集めたら、多分あれくらいの行列はできるんじゃないでしょうか(笑)。

その他の回答 (6)

  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.6

Windows Mobileスマートフォンや従来の携帯と比較して、 ・従来の携帯電話のNetfrontやOperaと比較して、かなり快適なブラウザが搭載されている。 ・PCメールを即時受信できるし、メーラーの操作性もよい。 ・操作性が統一されており、使用感がいい。 といった点が従来の機種より良いと思います。 個人的にはもう、今までの携帯の操作は苦痛でしかありませんね。 携帯にずっぽり浸かっている人からすれば違和感かもしれませんが、PCユーザーからすれば自然に感じるっていう感じでしょうかね。

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.5

そんなに凄くはないです。ではあの行列は何? 実はあの行列には仕込みがあります。サクラという意味ではありません。 ソフトバンクは全国で発売開始を11日12時と発表しました。その後、予約を禁止しソフトバンク直営各店舗では予約取り消しなど混乱がありました。 各店の入荷数をハッキリさせず、予約を取り消さなかった店でも本当に買えるかは当日にならないと分からないという状況になりました。 こんな中、ソフトバンク表参道店だけは朝7時から発売開始、同店舗では3日間iPhoneのみを販売と発表。 これで各店の入荷数が不明な中、表参道店には大量に入荷するだろうと人々に思わせます。 さて、12時から発売開始する店(入荷数も定かでない)と、7時から発売開始する店(大量に入荷しそう)。並ぶならどっち? という状況を作り出すことで、普通なら首都圏の数十カ所に分散するはずだった行列を一カ所に集めたのです。 他の店でも数人くらいは行列を作ったようですが、入荷数が見込めない以上、先頭の数人以外は並んでも買えないように思えたはずです。 実際のところ一店舗100人くらいの行列ならPHSのウィルコムがスマートフォンの新型を発売する度に出来ています。首都圏中の行列を一店舗に集めれば相当な数になるでしょうが、普通の考え方では、可能なら行列は分散させて混乱を避けるものです。 それに、マスコミも一カ所に集中してやってくるのでさらに騒ぎが大きくなります。 これは完全に孫正義社長の作戦勝ちです。

noname#205469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得しました。 理由は真偽のほどはわかりませんが、私ももうちょっと行列が分散するような方策をとらないのか疑問を感じました。 話題になるのはわかっていたのなら、ネットで予約などもっとスマートな方法があるだろうに……。 なんだか、客(行列)を広告のだしに使っているようで嫌な気分になります。ちょっとソフトバンク嫌いになりました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.4

Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか? A、無い。 Q、携帯専用サイトは見れますか? A、見られない。 Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか? A、無い。 Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか? A、無い。 Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか? A、普通には無理。 Q、S!メールには対応してますか? A、無い。 Q、ただともメール対象外だそうですが? A、対象外。 Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか? A、無い。 Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか? A、撮れない。 Q、iPhoneはブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか? A、聴けない。 Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか? A、できない。 Q、iPhoneは片手で操作できますか? A、基本は両手 Q、iPhoneの無線LANを使う場合、どこかの無線LANサービスに加入するのですか? A、必要。 Q、ソフトバンクの3G回線って基地局が少なくエリアが狭いと聞いたんですが。 A、厳しい。 Q、FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか? A、見れない。 Q、iPhoneはパソコン持ってないと使えないですか? A、yes Q、iPhoneのGPSはルート案内してくれますか? A、アフォーンであることを忘れずに Q、AppleのMobileMeには入った方がいいですか? A、何したいかによるだろ Q、マイクロSDカードは使えますか? A、使えない。 Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか? A、できない。 Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか? A、できません。 Q、不在着信ランプやイルミはありますか? A、ありません 。 Q、単語登録や定型文登録できますか? A、できません。 普通の人にはあんまりすごくない気がします。

noname#205469
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 次の機種変はiPhoneにしようかな……と思っていたのですが、これを見てちょっと考えることにしました。 でも、こんなことを知らずに買ったらがっかりだなぁ。 あと、 > Q、ソフトバンクの3G回線って基地局が少なくエリアが狭いと聞いたんですが。 > A、厳しい。 ですが、そうですかね?ドコモからSBに変えて1年半になりますがいまのところ違いは感じないですが。(京浜地区)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

iPhoneは何もすごくないです。 それよりも日本の鎖国的な携帯電話市場に海外メーカーが大きく踏み込んできたとか、通信会社と携帯端末メーカーとの主導権が逆転した事が、今回の大きな出来事なのです。

noname#205469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外にはよく行くので、2行目には深く同意します! それにしてもあんなに並んでまで買う人たちは何なんでしょうか……。 単にアップルの熱狂的ファンなのでしょうかね。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

電話も出来るパソコンとでも思ってください

noname#205469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 となると、『パソコンを携帯しておきたい!』という人向けなのかな……。

回答No.1

比較するからおかしくなるのです。 あなたは携帯電話とパソコンを比較しますか? 類似点はあるが全然別物と考えてください。

noname#205469
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。 超小型パソコンに電話機能が付いていると考えろということでしょうか。 そう考えると確かに携帯電話と比較するものではないですね。

関連するQ&A

  • iphoneについて

    今使っているケータイに飽きてきて、タッチパネルのケータイに憧れています。 自分の都合で変えるのは、来年の2月後半になりますが・・・ で、今一番オススメなiphoneシリーズはなんなのでしょうか? 自分的に、こないだニュースでやっていたiphone4sがいいのかな?と思いますが・・・ 無知なので教えてください。 メリットやデメリットなど、教えてくださると光栄です。 ちなみに、iphone4sを買うなら16Gの無料タイプです。機種はauです。 それとも、来年になったら、また新しいタイプが販売するとかないでしょうか? お願いします。

  • XperiaはiPhoneに比べて…

    人気・ブランド力でまた性能機能面でもたいしたことなんですか? 現在もiPhoneは新機種で話題になっていますがXperiaはそれほどでない気がします。CMとかはみますけど。 そんなにiPhoneはすごいんですか?ワンセグもみれないしお財布も使えないんでしょ、iPhoneは?

  • iphoneについて。

    僕はこの春、高校生になるので、iphoneを購入しようと思っています。 購入しようと思った理由は 1.通信教育のサービスがiphoneで受けられる(高校でも受講する予定なので)。 2.さまざまなアプリがあり便利。 3.小型PC感覚で扱える(PCをよく使うので)。 などなど。 ただ、口コミなどを見てみると 1.携帯サイトが見られない。 2.赤外線が使えない。 3.ワンセグが見られない(アプリで対応できるようですが)。 4.お財布携帯の機能が使えない。 5.電波が悪い。 6.バッテリーが持たない。 7.高校生のiphone所持率が低いため、使っていると変に目立つ(浮く)。 8.タッチパネルが使いづらい。 といった欠点も色々とあるようです。 ただ、タッチパネルに関しては別に不便ないと自分では思っていますし、携帯サイトもあまり見ようとは思いません。その他の欠点も高校生になる自分にとってはそんなに不便ではないと思います。それに、欠点はある程度アプリによって補うことができると思っていますし、何より通信教育のサービスが受けられるというのが僕にとって一番のメリットだと感じています。 でも、実際のところこれらの欠点がどのくらい不便なものなのかというのがよく分かりません。それに、一番気になるのは「iphoneを使うことで変に目立ってしまうのではないか」ということです。これらの疑問について皆さんのご意見を聞かせてください。また、上記のもの以外のiphoneのメリット・デメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhoneのタッチスクリーン

    っていうんですかね、iPhone以外の、タッチパネルもそうなんですけど、あれはどうやって認識してるんですか?温度かな?っておもったんですけど、指以外だとあたたかくてもうまくいかなかったりして。

  • iPhoneを契約したいけど、

    次のiphoneがでてきそうですね。あと半年くらい。 欲しい理由としては、IPADをもっていて自炊した電子書籍が 読めるのと、英語学習に役立てられるので買いたいと思っています。 それ以外では動画を取れるのがいいですね。 スポーツするのでフォームをチェックしたいのもあります。 ただ次期iphoneにおさいふケータイやワンセグがつくという情報も気になります。 薄さ、性能はそんなにこだわっていません。 充電の持ちはこだわります。 いま変えると次期iphone変えにくいですよね?

  • iphone の文字の操作(打ち方)について

    こんにちは。 先日、他社の携帯から、ソフトバンクのiphoneに機種変更しました。 メールなど文字を打つ際についての質問なのですが、 例えば、 「あけましておめでとう」と打とうとして、 「あけましたおめでとう」になったとします。 そこで、「た」を消して、「て」を打ちたい場合、 「た」の直後に「|」(起点の縦棒)を持って行って、 「×」(直前を消す操作)で 「た」を消そうと試みるのですが、 タッチパネルの指操作で一発でちょうどいい場所に行くことはなく、 どうやっても「た」の直後に「|」が行く事がなく、 その内に「コピー」だの「選択」だの「消去」だの出て、 最悪文章を消しかねない事になります。 また、「た」の直前に「|」を持ってくることはできたものの、 タッチ以外の操作で、その「|」を1文字動かして、 「た」の直後に持ってくる方法がわかりません。 文字は、タッチパネル以外に、操作する方法はないのでしょうか? 「た」の直前に「|」が来た場合、 直後に置けるようになるまで何回でもタッチ操作しないといけないのでしょうか? 今まではタッチパネルではなかったので、慣れないので仕方がないのかもしれませんが、 とにかく、操作がしづらく、メールがとにかく時間がかかって、打てません。 英文字も、何度も隣や斜め上下のばかり反応してしまって、 打ててしまったり…「キィーーー」ってなりそうです。 正直に言うと、使いにくくて仕方がないです。 Q1.「|」の持っていき方は、    指もしくはペンでのタッチ操作しかないのでしょうか? Q2.タッチパネル以外に文字操作法があるのでしょうか? Q3.慣れる使いやすい物に、変わるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhone7に関して。

    iPhone7シリーズをお使いの方にお聞きします。iPhone6シリーズと比べてサクサク感やタッチ感覚や画像は6よりは良いですか?今7に変えるかすごく悩んでます…ホームボタンは一応はタッチパネルではなく少し下に押すんですよね?もしよろしければiPhone7の使用感を教えて下さい。私は私がお気に入りのターコイズのホームボタン(指紋認証しない)を使用したいと思います。

  • ワイモバイルのiPhone

    ワイモバイルのiPhoneなんですが、他社のものに比べて性能はどうなのでしょうか。 iPhoneなら機種は問いません。できれば安いのが良いですが、あまり把握してないもので。。 今はワイモバイルのnexus5を使っています。 性能はどうなのかとおおざっぱな質問ですみません。 色々比べて教えていただけるとありがたいです。

  • iphone5とiphone5S

    私はauでガラケーから機種変更しようと思っています。 当初はiphone5Sにする予定だったのですが、5と比べても指紋認証センサー以外では 性能の違いがあまりないと聞いたので、少し迷ってしまいました。 性能のみを考慮して、皆さんなら5と5Sではどちらを選びますか? それとも次のモデルまで機種変更を見送りますか? 参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • iphone5の購入の予約はできない???

    発売が近いというニュースが出ましたね。 いつもアップルの製品発売日には行列ができているのをテレビで見かけます。 iphone5発売日にも並ぶんだろうなぁと思いますが、機種変更するのにsoftbankで事前予約はできないものなのですか? iphoneといえばsoftbankのイメージが強いですが、ここから出るとも決まってない??? 先日、韓国か中国との裁判で色々あったらしく発売禁止?みたいな事がニュースに出ていましたが、iphone4Sの事でiphone5は大丈夫なのでしょうか?